PASMO、2007年3月18日にサービス開始 94
ストーリー by GetSet
財布の要らない世界はすぐそこに? 部門より
財布の要らない世界はすぐそこに? 部門より
関東圏の鉄道・バス共通のIC乗車券システム「PASMO」が、2007年3月18日にサービス開始することが発表された (プレスリリースPDF)。同日からサービス開始するのは、23の鉄道事業者、31のバス事業者で、その後、101事業者まで拡大する予定がある。Suica との連携も同日からスタートする。
これで、首都圏の鉄道・バスは Suica または PASMO 対応カード1枚で乗れることになるわけで、非常に便利になると思われる。しかし、「○○記念カード」などの磁気カードが発行されなくなることも予想され、カードコレクターには残念なことになるかもしれない。
部門名ヽ(`Д´)ノ (スコア:4, おもしろおかしい)
既に要らない世界に足を踏み入れてます
だって入れるお金がないんだもん...orz
微妙に不便なSuicaをなんとかしてくれ (スコア:3, すばらしい洞察)
ほかに、以前旅行に行く友人を見送るために新幹線の入場券を買おうとしたのだが、自販機だとここまでの乗車券を入れるところでは切符か磁気定期のみでSuicaが使えない。窓口では使えるようだが長蛇の列で発車の時刻に間に合いそうもない。仕方なく改札で見送ったが風情がないったら。
あらかじめ分かっていれば切符で乗ってきたのに、って思いもしたが、それも不便。
運用面がまだまだ不便なんだよ。JRさん。
技術以外の部分をもっと頑張ってくれよ。
Re:微妙に不便なView-Suica定期をなんとかしてくれ (スコア:3, 参考になる)
購入しようとしたんだけど、定期購入端末で通勤路線を指定して、
カード挿入の指示が出たので、いざ古いView-Suica定期カードを
差し込んだら、「このカードには書き込めない」との表示が!!
何度か試してみたが、やっぱりダメなので窓口に並んでみると職員
曰く、新規定期を磁気カードで発行してから移し変えるとうまくいく
との話が…試しに職員と二人でやってみると確かに成功したんだけど、
磁気カード発行がもったいないし、めんどくさいだろ!!
突っ込む私に職員が答えるには、他社連絡がある定期の新規発行時に、
View-Suica定期カードだと書き込めないと本社に言ってるんだが、
本社は書き込めるハズと言って聞かないので、仕方なく編み出したのが
このワザだったと…
職員も困ってるんだから、いいかげんどうにかしろよ!>JRのシステム担当
Re:微妙に不便なSuicaをなんとかしてくれ (スコア:2, 参考になる)
「不便だな~」と思ったんですが、振替じゃなくて改札を「出る」事で精算されるから後は普通に切符買って他の鉄道やバスに乗り換えてくれという事になってるんだと気がつきました。初乗り料金の関係で直通よりは高くつくというのはありますが、私鉄やバスは本来の駅と同じ場所に停まるわけでもありませんしそうなると降りるところを変える人もいるでしょう。私などは、ついでなのでと行くとこまで変える事があります。
そういった場合にどこまでが振替輸送として割引で、どこまでが新たに課金となるか等は対処が難しいかと思います。なので心情的にはくすぶるものもありますけど、仕組み的には理解できます。Suica定期券が振替対応しているのはひとえに切符と同じく券面に最終目的地が書かれているからでしょう。
>窓口では使えるようだが長蛇の列で発車の時刻に間に合いそうもない。仕方なく改札で見送ったが風情がないったら。
新幹線の自販機はいまだ非対応なんですよね~。私はさっさと改札を出て新幹線の入場券をSuicaで買って新幹線口から入るという手を使いました。窓口が混雑している時にはこちらの方がはるかに早く済みます。戻る時もいったん改札を出て在来線改札から入り直すという手間がかかりますが、見送った後なので特に急ぎませんでしたし。
#もちろんSuicaに対応してくれれば済む話なんですけどね~。
Re:微妙に不便なSuicaをなんとかしてくれ (スコア:1)
Re:微妙に不便なSuicaをなんとかしてくれ (スコア:1)
割引は無しね (スコア:2)
プリペイドカードの種類が増えて煩雑だ。「現金なら全国どこでも使える」と思ったり。
Re:割引は無しね (スコア:5, 参考になる)
ですが、具体的な返還額(いくらでバスポイントがどれくらいつくのか)が掲載されていないため、今のところ損得は分かりませんね。
#ハイカの ETC 化に似ている。
Re:割引は無しね (スコア:1)
まぁ、1円で1ポイントかどうかが明記されていないですが。
1円で1ポイントのバスポイントが付与されるならば、1000ポイント達成で100円分増えていると。
2000ポイント達成でさらに100円分の累計200円になり、5000ポイント達成だと累計850円。
ってことは、現在の 5000円カード購入で 5850円分乗れるというのと同じお得度ってことですか。
10年間しか有効じゃないというのがネックかなぁ。いまだに10年以上前のバスカード使っているから(^^;;;
あと「バス特」適用車両に限るってのが気になるけど…。
#たまに「倍ポイントサービス」とかやってくれると嬉しいけど ;-)
タブレット中毒者。
ここが嬉しい (スコア:2, 参考になる)
・自動改札機にPASMOをタッチすることで、SFから自動的に運賃を差し引きます(入場
時に初乗り運賃は差し引きません)。
ただの好き嫌いかもしれないけど、入場時に初乗り引かれないのは嬉しい。で、鉄道って、JRも含まれる?
5.インターネットでのPASMO履歴照会サービス
・記名PASMOは、...(snip)...インターネットでもSF残額履歴の照会ができます。
・照会いただけるのは、3カ月前から前日までの、次の情報です。
...
②SFの残額履歴(月日・利用種別・利用駅名・残額)
旅費精算が楽に!
ここは悲しい
→オートチャージは交通系カードのみ
JRも含まれるようです (スコア:5, 参考になる)
JR東日本:スイカと私鉄のパスモが相互利用へ [mainichi-msn.co.jp]
『月面兎兵器ミーナ』2007年1月13日から放送開始
ボンバーマン? (スコア:-1, オフトピック) (スコア:2, おもしろおかしい)
/* 転んでも泣きません */
Suicaとおなじ (スコア:1)
そこで記念PASMOですよ
Re:Suicaとおなじ (スコア:5, 参考になる)
なお、東京都交通局は、カスタムメイドの磁気カード (Tカード) の発行受付を1月末に終了 [tokyo.jp]することを発表しています。したがって、記念カードも出さないような気がします。
他の事業者については不明です。
なお、JR 西日本は2004年は神戸ルミナリエICOCAを発行していましたが、今年はルミナリエJスルーカード1000円分 (磁気カード) を売っていました;-) ICOCA だと 2000円するので売れにくかったからでしょうか?? 関西では磁気カードは存続しそうですね。
バスカードのプラスがポイント扱いに (スコア:1, すばらしい洞察)
でも、ウチの会社はバスカードのおまけ分を見越してバス代を少し減らして支給しているんだけど、これだと全額支給しなっきゃいけなくなるのかな?
#バス代を浮かせているのでAC
キャラクターがいまいち (スコア:1)
リンク先トップベージの「電車」mo「バス」mo
OASMOといったシンプルなデザインで十分。
Re:キャラクターがいまいち (スコア:1)
「やっぱり何事もほどほどに」っていう東○寺駅近くにある某社からの人生の訓示なのかなぁ。
それでも団長腕章欲しいよ。
すたー○いと!ぶれいかぁ!(笑)
Re:キャラクターがいまいち (スコア:1)
# 疲れている。早く寝よう。
地下鉄とJRどちらも使えるのは嬉しい (スコア:1)
ならなかった鉄道があるのが都民にはとても嬉しいです。
カードが何枚もあるとどれも100円程度のこってしまい、切符を買って
使い切るのも面倒なので全部捨てる羽目になるのがなくなりそう。
Re:地下鉄とJRどちらも使えるのは嬉しい (スコア:1)
少なくとも電車改札では…。
Re:地下鉄とJRどちらも使えるのは嬉しい (スコア:1)
地下鉄はどうなんだろ。
Re:地下鉄とJRどちらも使えるのは嬉しい (スコア:1)
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
モバイルPASMOはいつ? (スコア:1)
モバイルSuicaの「VIEWカード縛り or 年会費1000円」から逃れられると思ったんですが。
Re:モバイルPASMOはいつ? (スコア:3, 興味深い)
それを見越しておサイフケータイを購入しました。
ただ、モバイルPASMOが登場するとして、おサイフ部分の容量とかが気になるところです。
#一応最新の903iシリーズだけど……
あと、モバイルSuicaのサイトに、アプリのバージョンアップについて [jreast.co.jp]がありますが
そこに『来年3月に予定しているPASMOとの相互利用』ていう記述がありますね。
モバイルSuica⇒モバイルPASMOになっていくのかな?
新しいアプリが出るとは思いますけど、私鉄でもSuicaが使えるようになるなら、
それはそれで便利になるので楽しみです。
Re:モバイルPASMOはいつ? (スコア:2, 参考になる)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27110.html [impress.co.jp]
Re:モバイルPASMOはいつ? (スコア:1)
# 年に1回でもカードを使用すれば維持コストはロハですぜ。
マラソンで二位を抜いたら何位?
Re:モバイルPASMOはいつ? (スコア:2, 参考になる)
元コメントの「VIEWカード縛り or 年会費1000円」ってのはそういう事です。
モバイルでも年会費無料が可能 (Re:モバイルPASMOはいつ?) (スコア:2, 参考になる)
JRのページ(下の方) [jreast.co.jp]、 Wikipediaの解説 [wikipedia.org]
EasyモバイルSuicaと、普通のモバイルSuicaの差は
定期券として使えないのは少しデメリットですが、切符の代わりなら、全然オッケーじゃないでしょうか。
ちなみにチャージ方法は、
Re:モバイルでも年会費無料が可能 (Re:モバイルPASMOはいつ?) (スコア:3, すばらしい洞察)
ViEWカード縛り≒他社カードが使えない
という意味だと思います。
基本的にクレカ厨は、ポイントの付かない現金払い/口座引き落とし/振込を嫌うので。自分を含めて。
#ViEWカードの1.5%還元って、良い方だと思うんだけど。
#スマイルパーソナルで1000円ずつチャージするのと比べたら微々たる物ですが。
コミュニティバス (スコア:1)
PASMOも使えるようになるのだろうか?
Re:コミュニティバス (スコア:1)
使えるでしょう。おそらく。
コミュニティバスは、独自価格で運行しているものと、委託して10円くらい安いだけの
2つのタイプがあります。コミュニティバスのはしりのムーバスは前者で、これは基本的に
現金のみ(小人運賃もなし)。後者は通常のバス会社が小型のバスを使っているだけと
思っていいので、PASMO対応になるのではないかと思います。
そもそも、PASMOが普及した段階で、イオカードのように廃止になる予定ですから。
でも、独自ICカードの せたまる [tokyu.co.jp]はどうするんだろう?
Re:コミュニティバス (スコア:1, 参考になる)
旧式磁気カードは維持されるでしょう (スコア:1)
サービス開始から結構経ちますが、各私鉄はイベントがあると従来の磁気式の記念カードを発行していますので、
まぁ当分は大丈夫でしょう。
# ま、関西の場合、ポストペイ方式のためICカード利用者が少ないって事もありますが…
## そんな私は通学用ICOCAで済んでしまって、PiTaPaカード作る気が無いのですが。
## それよりもICOCA電子マネー対応ショップが駅コンビニぐらいしかないのがなぁ…
Re:旧式磁気カードは維持されるでしょう (スコア:1)
Re:旧式磁気カードは維持されるでしょう (スコア:2, おもしろおかしい)
でも、夕張の悲劇が…?!
#PoTaTo という手も ;-)
タブレット中毒者。
連絡定期は? (スコア:1)
ただし
とのこと。
三社間乗り換えるので磁気2枚+suicaの自分としてはどちらを統合するか悩むところです。
三社連絡定期導入は…無理だったんだろうなぁ、全システム改修しない限りは…
Re:連絡定期は? (スコア:1)
乗車駅と降車駅が両方改札共有だったりしたら、どう判定するんだろう。
安い方?高い方?
SuicaはJRで、Pasmoは私鉄に寄せるとか?
Re:連絡定期は? (スコア:1)
JRが特定運賃区間で分割定期にしているので駄目なのよねぇ
多分、時期定期券+PASMOとかSUICAとPASMOの二枚使いとかは
駄目だろうし
ICカード化するのだから (スコア:1)
通勤で、東京メトロ-JR-西武と使っているが、
Suica定期を持ちたかったため定期3枚持ちになっている。
この悲しい現状が改善されると非常に嬉しかったりするのですが…
Re:ICカード化するのだから (スコア:1)
すでにビッグサイトへ行くことを目的にりんかいSuicaを持っていますが、西武が定期になれば通勤をSuica定期にして、そのほかはりんかいSuicaを使うという方法ができるので、とてもうれしいです。
-- ラテール部参加者募集中
Re:ICカード化するのだから (スコア:1, 興味深い)
# 職場が特定されすぎるのでAC
磁気カードからPASMOへの付け替えってできるのかな? (スコア:1)
サービス日が確定したのが最大のニュース (スコア:2, 参考になる)
# リンク先のストーリーは、掲載日がちょうど1年前だったので、「今日すでにストーリー出てたの??」とあせってしまいました;-);-)
Re:サービス日が確定したのが最大のニュース (スコア:4, おもしろおかしい)
# なぜ関連ストーリーが表示されないのかは不明。私の不徳のいたすところか。
Re:アレゲ祭りの・・・ (スコア:1)
見たような聞いたような・・・
itinoe
Re:アレゲ祭りの・・・ (スコア:1)
Re:ICOCAは使えないの? (スコア:1, おもしろおかしい)
JR東のtypo?
にしてはわざとっぽく見える。
なんだろ。
JR 束日本と JR 酉日本 (スコア:5, 参考になる)
JR 東日本を揶揄するための隠語です;-) 「JR 束日本」とも書きます。1997年ごろ fj.rec.rail で作られたようで、その後、鉄道系の掲示板 (特に2ちゃんねる) では普及しているようです。「1つ抜けている」という意味が後付けされたらしい;-)
JR 西日本の揶揄は「JR 酉日本」で、JR 東海は「JR 倒壊」、JR 九州は「JR 吸収」というのも、同時期から存在します。
その他、「JR 死酷」「JR 比海道」という揶揄もあるそうですが、この2つは fj.rec.rail で作られたものではないような。
その他、鉄道関係の隠語は通信用語の基礎知識 [wdic.org]などを参照のこと。
# 余談ですが、印刷文書を OCR で読み取ってデジタル化した誤認識らしく、「NTT 束日本」という表記が存在するウェブページがあります;-)
Re:ICOCAは使えないの? (スコア:1)
#というか、JR西日本系のコンビニでもSuicaを使わせておくれよ。
Re:ICOCAは使えないの? (スコア:1)
クレジットカードでチャージできて今の所エリア最大のICOCA持ちですが、
用途からして京急とゆりかもめに乗れないのが辛い…。
#基本的にりんかい線メインで遅い高いゆりかもめ嫌いですが、新橋から出向く時はさすがにゆりかもめに乗る
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=