JR20周年記念で「青春18きっぷ」が8千円に値下げ 92
ストーリー by mhatta
てっちゃんはほんとに好きだねえこういうの 部門より
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x-AC 曰く、
一定期間経つと記事が消えてしまうasahi.comの記事によると、今年の4月で発足20周年を迎えるJRグループが、それを記念しておなじみ「青春18きっぷ」のこの春発行分を、通常よりも3,500円安い8,000円の特別価格で販売すると発表したそうだ。「青春18きっぷ」についてはもはや説明不要だろうが、鉄分の高い人のみならず、旅行マニアなども見逃せないキャンペーンと言えそうだ。
採算ラインの計算は? (スコア:3, おもしろおかしい)
「~円じゃ元はとれねーなあ」
というとしたら、どのくらいで「元が取れる」ものなのか。
利用者の搭乗距離とか統計取って算出?
Re:採算ラインの計算は? (スコア:1, すばらしい洞察)
つまり「空荷よりマシ」と。
Re:採算ラインの計算は? (スコア:1, 興味深い)
いろいろ空きリソースと言い切れない程度の影響は出ているみたいではあります。
Re:採算ラインの計算は? (スコア:1)
増えた客がJR西日本の管内で発売された18切符ならともかく、
東京からはるばるやって来るような客だと、西日本の収入にはならないので、
18切符利用者が増えても穴埋めどころか、むしろ費用増大につながりますよ。
Re:採算ラインの計算は?(オフトピック) (スコア:1)
これは有効活用できていない例でしょうか。
特急料金を無料にするか、編成を短くしたい良いのにと思いました。
Re:採算ラインの計算は?(オフトピック) (スコア:1)
おかげで、急行はぎゅうぎゅう詰めなのに特急はがらがらなんてことに。
通勤時間帯だけ使える特急回数券とか出せばバカ売れすると思うけどね、
大阪難波行きへの乗換え駅西大寺まで、平日朝だけ1回200円とかで。
急行は混雑緩和できるし、近鉄は追加収入期待できるし誰も損しないと思うんだけど。。
Re:採算ラインの計算は? (スコア:0)
通常通りにしてください。>編集 (スコア:2)
表現がダブってますね。なおしてもらえますでしょうか?(^^; >編集
Re:通常通りにしてください。>編集 (スコア:0)
いちおう (スコア:2, 参考になる)
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=152536&lindID=5 [nikkei.co.jp]
--
5枚バラで販売してほしい。
Re:いちおう (スコア:3, 参考になる)
定期券方式だと使いにくいんだよね。
誰かと一緒に出かけるときとか。
でも1日あたり1600円だと片道800円、
単純計算で46キロ以上乗れば元は取れるわけですね(JR東海基準)。
名古屋からだと幸田、垂井、阿漕、瑞浪か。
意外と使えるかも。
#徹夜明けで時刻表見てるので、おかしかったら訂正してください。
#なお、ソースはJTB時刻表 [rurubu.com]。
--- #寝て起きて食べてまた寝る
青春18きっぷで遠出はちょっと (スコア:2, 参考になる)
だから片道800円以上という近距離で考えるより、どこかに一泊して片道2000円以上で
考えたら、けっこう楽しめると思います。残った一日分をどこか近場で消費して。
# 平日に休みがとれるかどうかは別問題としても
# もちろん休日も利用できますけどね
以前夏に静岡~青森に出かけたとき、昼間の普通列車が満席になりやすく、座席を
とるのに苦労しました。しかも一日鈍行に乗るのはひじょうに疲れます。
8000円でどれだけ利用者が増えるか分かりませんが、覚悟したほうがよいのかも。
最近は第三セクターの区間も増えたので、時刻表に慣れていない方は以下のページを
参考までにどうぞ。
青春18きっぷさかなのページ [biglobe.ne.jp]
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:青春18きっぷで遠出はちょっと (スコア:2, 参考になる)
確かに使い勝手が悪くなったと思います。
> 18きっぷは二人で使う場合、同じ発着駅にすればよかったと思ったけど。
「拾って回る」ことで、2人以上が別の駅でスタートすることは可能です。
ただし、経路によっては結構時間が無駄になります。
一番遠くの人が18切符を持ってスタート、1人分のスタンプを入れてもらって改札を通る。
次の人を迎えに行って、その駅で途中下車して改札外で合流、
改札を通る時に「一人増えました」といってスタンプを追加
これを繰り返せば人を増やせます。
帰路は、逆に「n人で下車」→「n-1人で乗車」を繰り返します。
ダイヤ改正に注意して (スコア:1, 参考になる)
今回の改正で18きっぷがらみの問題になりそうなのが「ムーンライトながら」の時刻と指定席区間の変更です。
下りの小田原乗り込みが出来なくなりますから指定券が取れないと18きっぷ旅行そのものを延期するか中止するか判断しなければいけなくなります。
18きっぷの使い方や鉄道旅行のノウハウを紹介している書籍やホームページはたくさんありますが、「ムーンライトながら」関連の記述には十分に注意してください。
旅行計画を立てるなら時刻表に記載されている時刻が旅行当日のものであるか良く確認してください。
それと途中駅から夜行列車に乗りたい時の指定券を購入するには日付を間違え易いので良く確認して下さい。
ながらの場合、現行ダイヤだと東京駅2月10日発の下り列車の横浜->名古屋間の指定席は2月11日発になります。途中で日付けが変わるのですが10日の晩の夜行というつもりで横浜2月10日発の指定券を買うと目的の列車は前夜のうちに走っていたってことになります。
毎シーズンこの手の勘違いによるトラブルを見かけますが不思議と初心者向けの旅行ノウハウの本やホームページでも目立つように注意を促していないので。
Re:ダイヤ改正に注意して (スコア:2, 参考になる)
現行ダイヤだと東京駅3月17日発の下り列車の横浜->名古屋間の指定席は3月18日発になります。
改正後ダイヤだと東京駅3月18日発の下り列車の横浜->名古屋間の指定席は3月18日発になります。
そのため改正前と同じつもりで横浜発翌日付けの指定券を買ってしまうと、自分の乗る予定の翌日のながらの指定席を確保したことになっちゃいますね。
慣れている人も注意・・・
Re:ダイヤ改正に注意して (スコア:1)
18きっぷで「ながら」を使わずに行く、という選択肢は? とか言ってみたりして。
通常の快速などを乗り継ぐと、東京-大阪はだいたい11時間で移動可能です。
大阪→米原→大垣→浜松→熱海→東京、と4回乗り換えぐらいで行けたはず。
途中、適当に下車して名物料理を食べたり、車内で駅弁を食べたりと、旅を楽しむ感じでたまにやってました。
ついでに (スコア:2, 参考になる)
各プレスリリースに書かれているJR GROUP * JR発足20周年記念キャンペーンのサイト [jr-20th.com]は現在準備中らしい・・・。
Re:いちおう (スコア:1)
青春18切符てべつに儲けを見込んでまで売ってないような気がするから関係ないかも。
#よくお世話になるけどよくわかってないや。
I think I can
Re:いちおう (スコア:0)
ばらばらにしてもらいたいなぁ。
#オフトピ JR九州の「グリーン豪遊券」復活願う!
Re:いちおう (スコア:1)
切替以降は金券屋で見かける回数がかなり減少して買うのに苦労した記憶が。
対策としてはそれなりに効果あったのではないかと。
回数券の時は金券屋で1枚切り離したのを3-500円増し程度で売ってました。
しかも発売開始してすぐに売ってましたw。
鉄道マニアじゃなくても学生には重宝だったのですが、無くなるよりいいかと諦めてます。
#今回はせっかくなので10年ぶりに買って東京からどっか行こうか検討中。
JR各社にもプレスリリースあり (スコア:1, 余計なもの)
平成19年4月にJRグループは発足20周年を迎えるにあたり「JR発足20周年・青春18きっぷ」を発売します [jr-shikoku.co.jp]
JR 北海道、JR 東日本は PDF のみ。JR 東海、JR 西日本は抜粋が HTML で詳細が PDF。JR 九州は未掲載 (自社の20周年記念きっぷの情報のみ)。JR 貨物もまだ掲載がないようです (というか貨物には18きっぷには乗れないけど)。
Re:JR各社にもプレスリリースあり (スコア:2, 興味深い)
地紋はその地域の旅客会社のものでしたが。
指定券と同時購入してJR貨物の指定券入れをGETするのが目的。
改札や検札でJR貨物柄の指定券入れごと差し出すと、おやって顔されました。
JR貨物が窓口業務をしていた旅客会社の駅の窓口で購入したら通常の旅客会社の券でした。
皆さん、レアなコレクション求めてあれこれやっているんですね。
Re:JR各社にもプレスリリースあり (スコア:2, 参考になる)
同じ日に1人では乗り降り放題ですし、これが2人でも5人でも同様。
2人旅行で2日使って、余った1日分でどこか一人旅、という使い方でもOKです。
Re:JR各社にもプレスリリースあり (スコア:1)
「日経プレスリリース」なんか使う必要がない、というメリットがあります;-) というか、日経プレスリリースの文面は JR 東海のものをひっぱってきたようで、抜粋しかなかったですね。JR 四国は詳細 PDF の方を HTML 化してあるので非常に使えます;-)
Re:JR各社にもプレスリリースあり (スコア:3, おもしろおかしい)
いいね (スコア:1, 参考になる)
週4回で1万円越えることも。(なお定期券は1ヶ月34,920円)
それが5回でも8000円はいいですね。
いままでの11500円ではほぼトントン。
うーん、移動距離80kmでは微妙なライン。
ライバルである高速バス潰し? (スコア:1)
Re:ライバルである高速バス潰し? (スコア:1)
額面通りに受け取ってよいのでは。
電車にしろ、バスにしろ、夜行は辛い今日この頃。
今度はどこまでいこうかな・・・・・。
その前に、日記の続きを書かねば。(笑)
Re:ライバルである高速バス潰し? (スコア:1)
同じ路線でも、広くて座り心地の良い椅子で、ゆったり寝れるバスに当たることもあれば、
足も伸ばせなきゃ、肩幅より席が狭い窮屈でトイレに行くのも一苦労なバスに当たることも。
まぁ、私がでかいんですけどね(笑
それゆえ、高くついても夜行寝台を使うようになりました。
上野では、カメラ持った人達が見送ってくれるし、
ガタンゴトンという子守歌は付くし、浴衣に着替えてくつろげますから。
足が壁に付いてしまうのは・・・
#獅子のマークが付いたバスは嫌いです。
if the kid?
Re:ライバルである高速バス潰し? (スコア:1)
結果、窮屈なまま体を傾けて変な姿勢を続けることに。
さらに、隣の奴が寄りかかってくるので眠れもしない。
と苦行のような時間でした。
バスの指定ができるようにならない限り、利用はしないつもりです。
if the kid?
Re:ライバルである高速バス潰し? (スコア:1)
座席の窮屈さと足がパンパンになるのとは、あまり関係ないように思います。
結局足が下に下がっていれば、血が下がって足がパンパンになります。
以前、飛行機のオーバーブッキングでラッキーにもビジネスクラスになったことがあり、
ほぼフルフラットになるシートを満喫しましたが、それでも足先はむくんでいました。
膝や腰は圧倒的に楽でしたが。
# あのフルフラットの快感を味わいたくて、オーバーブッキング狙い
# でも、下手すると地獄を見ることにもなるしなぁ。
Re:ライバルである高速バス潰し? (スコア:1)
まず、高速バスの快適性の肝は席の列に比例します。
4列シートは、いわゆる観光バスと同じなので、あの狭さで一晩過ごすことになる訳です。
JR系なら「青春」という名前、他の会社なら激安とかの触れ込みがあればこれになっています。
お値段相応な訳で、横幅の広い方々やハイソな方々、体力に自信のない方々にはとてもおすすめできません。
一方で少しお金を出せば乗れる3列シートは、基本的にフットレストが付いており座席の間隔も広いため、
飛行機で言う所のビジネスクラス程度(席の密集度や天井の高さ等は別にして)のレベルです。
座席の横に間隔があるので、隣の人とガチ合うこともありません。
これなら姿勢の悪い人や神経質な人でなければ結構イケます。
高速バスがダメと言う人の一部は4列シートの経験で語っている様なので、一度明示的に3列を狙ってみるといいですね。
さらにお金を出せばスーパーシートがあるバスもあります。
乗ったことがないので何ともいえませんが、多分3列よりも快適なんでしょう。
で、メガライナー [kakuyasubus.jp]なんですが、
図体がでかいので4列シートでありながら安心快適という触れ込みになっていますが、豪快に裏切られます。
4列シートは4列シートです。微妙に横幅が広い気がしますがほとんど同じです。
特殊大型車輌と言っても主に縦に長いだけなんですね。
また、その特殊性から通る道路が当局から決められていて通行止めでも迂回できないので、
完全に値段相応だと思っておいた方がいいかと。
そうは言っても基本的には定時運行してますから、単なる運の問題ですけどね。
なお、今は臨時整備中で [nishinihonjrbus.co.jp]車輌の入れ替わりがある様です。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
青函連絡船 (スコア:1)
1枚目 東京→函館
2枚目 函館-北海道内(網走までは行けなかったはず)
という感じで5枚あれば北海道でどこかに寄って帰って来ることができました。
(往復旅行で5枚綴りは半端で、4枚か6枚綴りにして欲しかった)
連絡線が廃止されて青函トンネルになって、確かその頃18切符では普通列車のみ
だったのでトンネルをくぐれなくなっちゃって使わなくなりました。
いまでも1枚で東京から青森まではいけるんですね。
青春18きっぷ1日分でどこまで行ける? [allabout.co.jp]
Re:青函連絡船 (スコア:1)
JRもそこまでケチではありません。
というか付属の注意書き位読もう…
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:青函連絡船 (スコア:1)
これって青函連絡船が廃止されたときからあったんですか?
これを知ってたらバイク乗りにならなかったかも。。
Re:青函連絡船 (スコア:1)
まさか青春18きっぷで快速に乗れることはご存知ですよね?
Re:青函連絡船 (スコア:1)
東北のまんなかへんで朝の通勤快速で通勤に迷惑(デッキで寝袋とか)
にならないようにと思ったことがあるので快速には乗っていたと思うのですが、
トンネルの時刻表をみて、「ああ。ダメだ」
と思った記憶(時刻表の画像が記憶にのこっている)もあり、
それが勘違いの始まりのようです。
Re:青函連絡船 (スコア:1)
もう年寄りなんで、こういうほうがイイ
販売情報をブックマークしました。
この季節,スキーリフトより安い (スコア:1)
上野発一番電車の上越線で,上尾発の上越スキー号(だっけ)に乗って,
石打,中里あたりに何度も出かけた覚えが.
リフト代3000円なのに,交通費は2000円(当時)だけ.
お昼は家で作ったおにぎりという,チープなスキーでした.
そうか,今回の企画なら交通費 1600円か (^^; 懐かしいな,またやってみようか.
# 3月まで雪が持ちそうにない今年の冬
みんつ
ええっ?! (スコア:0)
もはや職場の人達でも「国鉄」を素で知らない人が過半数を占めるようになってきてまして、疎外感すら覚え始めている昨今。
「500円札? そんなのあったんスか? ハハハ」とかね、もう。orz
Re:ええっ?! (スコア:2, おもしろおかしい)
「三公社」を知らない人も増えてきてます。
ちなみに、三公社というのは、
・電電公社(現在のNTT)
・専売公社(現在のJT)
・日本交通公社(現在のJTB)
というのは嘘です。
本当は、交通公社じゃなくて国鉄です。
Re:ええっ?! (スコア:1)
ちょっとだけ心配してみる (スコア:0)
利ざやは小さくなるにしても (スコア:2, すばらしい洞察)
そこで(Re:タレこみ文 おふとぴ) (スコア:2, 参考になる)
しかしこれって、Webページの著作権とか絡まないんですかね?
--- #寝て起きて食べてまた寝る
Re:タレこみ文 おふとぴ (スコア:2, 参考になる)
asahi.comはYahoo!ニュースあたりに比べるとはるかに過去記事の公開期間は長いと思いますよ。半年くらいは平気で読むことができます。
ただ、掲載当初は「/ジャンル/update/~」というパスになっているところを、半日か1日くらい経つと「/ジャンル/詳細ジャンル/~」という感じで新たにパスを再構築するためその前にリンクしていると見失うだけです。見出しを覚えておけば検索窓の「サイト内」で検索すると出てきます。もちろん稀に見出しや記事内容に修正が加えられて本当に見つからないという事もありますが、記事そのものが消えている事はあまり無いような。
#Yahoo!ニュースは逆に消えるの早すぎ!契約とか値段の関係なんでしょうけど、せめて1か月は残してほしいです。
Re:タレこみ文 おふとぴ (スコア:0)
嫌味というよりは、たびたびコメントでつけられる
「すぐ消えるURLをソースにするな」「asahi.comは消えるから不要」
という意見に対するモノではないかな
Re:タレこみ文 おふとぴ (スコア:0)
タレコミ者のものなのか、編集者のものなのかは、説明されなければタレコミ者と編集者にしかわからない。
> 嫌味というよりは、たびたびコメントでつけられる
> 「すぐ消えるURLをソースにするな」「asahi.comは消えるから不要」
> という意見に対するモノではないかな
それに対するのならば、「すぐ消えるURLはソースにしない」「asahi.comは消えるから使わない」でしょう。
なにを書いたところで同じことをしていれば「すぐ消えるURLをソースにするな」「asahi.comは消えるから不要」なのは同じ事。
Re:タレこみ文 おふとぴ (スコア:1)
http://srad.jp/~yoosee/journal/ [srad.jp]
たとえばこの日の日記など。
http://srad.jp/~yoosee/journal/379951 [srad.jp]
このストーリーについては、編集者のmhatta氏は
「タレコミ子の原文を尊重するほうなので、よほどひどくない限り手直しはしない」と
表明されていますので、原文のままのような気はしますが。
http://srad.jp/~mhatta/journal/385712 [srad.jp]
Re:タレこみ文 おふとぴ (スコア:1)
日記とストーリーを見比べることで、編集者による修正があることが一目瞭然ですね。
最近のストーリーだと、
live-gonの日記「縦書き」の文章は、嘘っぽいですか? - IT観察 [srad.jp] ストーリー「縦書き」の文章は嘘っぽい? [srad.jp] とか。