携帯電話のパケット通信料についての苦情が増加 161
ストーリー by GetSet
いっそPCに繋げない仕様にするとか 部門より
いっそPCに繋げない仕様にするとか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞の記事によると、携帯電話でのWeb利用やメール送受信にかかるパケット通信料について、利用者からの苦情が増えてきており、最近目立つのは「パケット定額制の料金プランを契約している利用者からの相談」だという。
具体的には「パケット定額制の対象から外れる携帯の使用法」についてで、例えば携帯電話をPCにつなげてネット接続したり、日本で契約した携帯を海外でネット接続した場合など、「携帯電話単体でのパケット定額利用範囲」から外れるため、従量課金される問題だ。/.Jに集う人々でそうした間違いをする人はいないと思うが、電話機単体でも、PC接続でも定額なプランが出れば解決するのではないか、と思うのは私だけだろうか。
NTTドコモに関しては「PC接続が定額になるプラン」が検討されているが、利用者数と帯域、設備を考慮するとやはり、PC接続までを定額化するのはかなり厳しいだろうと予想される。イー・モバイルやWILLCOMを上手に併用してくれるユーザばかりなら苦労はないのだろうが…。
限度額を設定すべき (スコア:5, すばらしい洞察)
客は使った分の料金を払うのは当然だけど、事業者は回収できる見込みを超えてサービスを提供するのは公共良俗に反しているのでは。
Re:限度額を設定すべき (スコア:3, 興味深い)
通話に関してはリミットを掛けられるプランもあるようですが、
全プランに対して掛けられるわけではないようですし、料金が青天井に
なるような仕組みになっています。
ソースの記事にあった「就活学生に120万円請求」とかいう例は
極端でしょうけど、ここまでほおっておいたキャリアにも一定の
責任はあります。いくら使ったのは事実、といってもそもそも
払えないものを請求しても回収できないのだから。
彼らは契約者情報をもっていて、過去の請求実績を知っている
わけですから、モニタリングしていればこんなものはすぐに気が
付くはずでしょう。料金が未納になってても、コンビニで支払って
5分後には利用できるようになってるんだから、こんなことくらい
システム上簡単にできるはずです。
また、端末側で送受信パケット数を累計表示するような仕組みや
通信中にリアルタイムに通信量と通信料を概算表示するように
できないのでしょうか?
そんなことは簡単だと思いますので、くだらない機能をつけるくらい
なら、こういうことにも気を配ってほしいと思います。
Re:限度額を設定すべき (スコア:2, 興味深い)
国内でコンビニがそこいらにある環境だったらね.タレコミにも書かれてる海外のパケット通信の場合はどないするの?しかも,海外旅行中で急に携帯電話を止められちゃったら,代替手段が無くて困る人も多そうな気がするけど.
個人的には部門名に賛成.使い放題コースを申し込んだ際に(ユーザの希望に応じて)使い放題じゃないパケット通信を不可にするような設定にしちゃえば良いような気がする.そうすれば,明示的に「使い放題の対象外の通信だ」ということを教えていることにもなるので,さすがに「知らなかった」とかいう間抜けな言い分が正当化されることも無くなるだろうしね.
Re:限度額を設定すべき (スコア:1)
そのうち、金色や白金や黒色の携帯端末になったり…あれ?
タブレット中毒者。
Re:限度額を設定すべき (スコア:1)
公共良俗とは関係ないです。
理由は色々なビジネスモデルの違いですが
消費者から使ったお金を回収できない時のリスクが一番大きいでしょう
なんらかの理由で100%回収できる方法があれば
クレジットカードも限度額がなくなるのでは。
両者のビジネスモデルの違いは
◯契約店の存在
◯消費者が返済しない確率
◯回収のしやすさ
◯回収できなかった時の被害額
◯限度額を付けた事により、本来消費するはずだったが、しなくなってしまった事によロス
など
それらを考慮して携帯キャリアは限度額がない方がいい(もうかる)と判断しているのでしょう。
ぜひとも PC 接続も定額化対象に! (スコア:2, 興味深い)
WILLCOM を使えば、という声もありますが、そういう人口の集まっているところであれば、固定設備や公衆無線 LAN などのサービスが利用できるので、必要性は非常に小さくなります。設備のないところでこそ、携帯電話からの PC 接続が有効だと感じるのですが。
Re:ぜひとも PC 接続も定額化対象に! (スコア:2, 興味深い)
なので、記事中で言及している「検討」も、「データカード型のみで64kbps」なのだそうで。
しかしながらHSDPAではPC接続定額を検討していたらしい報道もあります(/.Jにも掲載したような気が)ので、3.5Gでは何らかの動きが出てくるのかもしれません。
Re:ぜひとも PC 接続も定額化対象に! (スコア:2, 参考になる)
移動端末にこれを採用しても良いかもしれません。
最後は8bps程度に、コレでも人工衛星の制御もできるらしいし。
がんばれ!!はやぶさ!!
Re:ぜひとも PC 接続も定額化対象に! (スコア:1, 興味深い)
Re:ぜひとも PC 接続も定額化対象に! (スコア:2, 参考になる)
そういうエリアに携帯が太束のパス張ってくれるかというと甚だ疑問です。
結局細い帯域を何人かで分け合ってISDN並の速度が精一杯とかになりそうな予感。
Re:ぜひとも PC 接続も定額化対象に! (スコア:1)
PHSがダメだけど携帯なら使えるって、山の中とか海辺(除海水浴場)くらいだろう。
少なくとも人の住んでるところは使えてるよ。
Re:ぜひとも PC 接続も定額化対象に! (スコア:1)
屋内だと状況が厳しいところが多いですね。
逆に見通しのいい箇所は、よく通りますね。
弱点は屋内と、高速移動中ですね。
全社はW-OAM化に期待したいところですが体力のあまりない
キャリアなだけに、もう少し時間がかかるのかな…
Re:ぜひとも PC 接続も定額化対象に! (スコア:1, すばらしい洞察)
定額の公衆無線LANが、ある程度広がっている状況で、携帯のPC接続が128byteパケット0.02円とか言っているのを
そのまま受け入れている間抜けな消費者がいる方が信じられないよ...
もともと、インターネットの仕組み自体が常時接続の帯域を共有する(混雑したらガクンと遅くなる)という風に
出来ているのに、混んでいる時は(1分60円の)64kbps回線接続を使えとか言うこと自体おかしいと思わないのかな。
FOMAが、そういう(音声向きの)従量制/帯域保証で儲けるのを前提としたインフラであって、定額制に対応出来ない、
という論旨ならそうかも知れない。でも、もはや、携帯で音声通話している奴の方が時代錯誤だと思う。
Re:ぜひとも PC 接続も定額化対象に! (スコア:2, すばらしい洞察)
公衆無線LANと携帯のPC接続を同レベルで論じるのであれば,そもそも携帯のPC接続なんて使わないで,定額の公衆無線LANを使ってれば良いんじゃないの?
Re:ぜひとも PC 接続も定額化対象に! (スコア:1)
いやたしかに、自分でもほとんど通話には使ってないんだけども、最後の最後にはやっぱり直接話したほうがいいことってのがあるよね。
辞めそうな部下とか、別れを切り出した彼女とか。
いやまぁ、だったら「直接」会えよってな話ではあるけども。
消費者契約法 (スコア:2, 参考になる)
消費者契約法に基づいて契約を解除しても支払い義務からは逃れられそうもありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E5%A5%91%E7%B... [wikipedia.org]
wikipediaによる消費者契約法の解説によると、
このケースでは「誤認による取消」で契約を取り消す事が可能。
しかし、契約を取り消した場合、契約自体がなかったことになるけど、この場合は双方に現状回復義務が生じる。
現状回復義務が生じた場合、消費者側は利用したサービスについて利用した分の代価を払うことになる。この場合、割引前のパケット料金の支払いになる。
また契約を取り消した場合、携帯電話の契約自体の取り消しになるので携帯電話は使えなくなる。
根本的には (スコア:2, 興味深い)
128バイトごとに課金するって発想は、iモード初期のメールやテキストが主なコンテンツだった頃には通用するけど、音声や動画すら扱うようになった今では明らかに時代遅れ。メールにも課金したい、だけどリッチ・コンテンツで客引きもしたい、って矛盾した下心があるから、歪んだ課金単位になってる。
通信速度を考えればテキストメールなんて無料で当たり前だし、通話ですら定額でも良いくらいなんだが。
Re:根本的には (スコア:3, すばらしい洞察)
根本的に定額制なんてやめればそれで解決する。
販売促進費ですら負担が不公平だと言われる時代だ。
利用に応じた負担というのが最先端さ。
Re:根本的には (スコア:1, 興味深い)
定額制と言うのは、「定額制に入ってはいるが定額制の料金分使わない人」の料金を、「定額制に入っていて定額制の料金以上使っている人」に補填するビジネスモデル。
つまり前者がいないと成り立たない。
販売促進費でも同じ事。
Re:根本的には (スコア:1)
基本料を少し上げて、パケット料を大きく下げて(もしくは課金単位となるパケット数を大きくする)しまえばスッキリするかも。
#だが通話とCメール主体の俺が困るわ(笑)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
パケット課金 (スコア:1)
パケット単価が安ければ、そうでもないんですよね。高いパケット単価だと、リッチコンテンツは厳しいなと思いますけどね。1MB(8192パケット)に0.2円で課金すると、 1600円になりますが、0.002円とかまで下げると、16円ですよね。各社割と単価が高めなので、あまり思い付かないかもしれませんが。
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Re:パケット課金 (スコア:3, すばらしい洞察)
リッチコンテンツを利用するか否かで、パケット通信量には大きなギャップが生まれますが、
使う人には定額、使わない人には高いパケット単価でそこそこの課金を、というのが現状の課金制度なので、
単純に単価を下げれば良い訳ではないですし、各キャリアもそうは考えないでしょう。
Re:パケット課金 (スコア:1)
そうですね。だから、さっきの書き込みでは下げるべきとは書いてないです。端末に掛けたコストを 通信料金で回収するモデルですので、大きくコストをかけている携帯電話会社がこういうのを行うのはむずかしいでしょうね。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
料金を把握できるようにすべきではないか (スコア:2, 興味深い)
なんというか、消費者の財布に直結した情報が隠蔽されてると思うよ。
「今月の使用料金は今このぐらい」
という程度の情報は常に画面に出しておくべきではないか?
Re:料金を把握できるようにすべきではないか (スコア:1)
>> という程度の情報は常に画面に出しておくべきではないか?
近いものでDoCoMoのこんな [impress.co.jp]サービスとか,AUのこんな [impress.co.jp]サービスとか,かなり前からありますけど?
誰だってうっかりしたりぼんやりしたりする (スコア:2, おもしろおかしい)
テレホーダイの昔から、
「契約変更したけど月末まで従量課金のままだってのに気づかなかった」とか
「パケット交換でうなぎほーだいのつもりが回線交換で接続してた」とか
なんかよくわかってなくてお金いっぱい無駄にしちゃった的な事例はいくらでもあると思うのだがどうか
パケ死の効果的な使い方 (スコア:2, おもしろおかしい)
いくら当人の首が回らなくなってもめったと自己破産なんてできないものですが、
DoCoMoのHSDPAケータイをPCにつないで、Winnyつけっぱなしで1ヶ月回すと、
あっという間に億単位の債務を形成可能です。
手持ちのなけなしの現金を、ワリコーとか金貨とかに替えてから実行すると、
免責が降りた後、ちょっとだけ楽になれるかもしれませんね。
俺はZERO3だけど (スコア:1)
「契約時に説明してるし約款にも記載されてっだろ?さっさと払え」
という心境でしょうな。
Re:俺はZERO3だけど (スコア:1, すばらしい洞察)
だからこそフールプルーフを十分に考える必要があります。
Re:俺はZERO3だけど (スコア:1, おもしろおかしい)
#姑息ともいふ。
Re:俺はZERO3だけど (スコア:2, 参考になる)
「ご利用対象外のサービス・通信」
という項目で対象外のサービスが他と同じ文字サイズで列挙されていますが。。
PC接続をオプション契約に (スコア:1)
ユーザーに必ず説明することになるから良いのではないでしょうか?
#一番なのはPC接続を定額制にしてくれることなんですけどね。
auに関してはわざと判らなくしてるとしか。。。 (スコア:1, 興味深い)
さて、以下の2ページを見てください。
http://www.dion.ne.jp/service/mobile/connect/packet-s.html [dion.ne.jp]
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/packet_waribiki/double_teigaku_... [kddi.com]
さて、au携帯でPC接続した場合、通常の携帯だけでインターネットアクセスしかしなかった場合とは別に料金がかかるのでしょうか?
kddi側には"AUのパケット通信料"との説明しかなく、
AU側には"PC接続した場合は対象外です”の記述はありません。
本気で判らないので、教えてください。
(たぶん余計に取られるのだろうと思って使ってませんが)
Re:auに関してはわざと判らなくしてるとしか。。。 (スコア:1)
>パケット通信料は、別途、auまたはウィルコムより請求されます。
と書いてあって,後者に
>注2) EZweb・Eメール以外の通信料は「EZweb・Eメール上限額」の対象とはなりません。
と書いてあるので,普通に課金されるのではないかと思ってます。
そんなわけで私はパケット定額を利用していません。間違ってたら考え直すかも。
Re:auに関してはわざと判らなくしてるとしか。。。 (スコア:1)
>EZweb・Eメール以外の通信料は「EZweb・Eメール上限額」の対象とはなりません。
私はこれを、
BREWを利用したパケット通信は上限対象にならないと判断し、
auを見限りました。
# ただそれだけだけど、ID.
==========================================
投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:auに関してはわざと判らなくしてるとしか。。。 (スコア:1)
そもそも、EZアプリは、BREWでもJavaでも一端末で一日3MBまでしか
通信できないんじゃなかったっけ?
# でも、BREW通信は定額対象らしいけどね、一応。
ttp://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/33103.html
Re:auに関してはわざと判らなくしてるとしか。。。 (スコア:1)
PC通信での定額はできないんだよね…。
注2) モバイルパソコンやPDAとの接続など、EZweb・Eメール・PCサイトビューアー以外のデータ通信は上限額の対象外です。
やっぱり、 PCとかPDAとかで安心して使うには、ウィルコムかイーモバイルということに
なってしまうんで、auとは別にウィルコムを持ってます、今は。
# イーモバイルは近くの人柱さんの結果を見て検討予定
ハイブリッド端末化 (スコア:1)
本来は補完関係にあるのです。
とはいえ、電話機を2台持ち歩くのは面倒だしかさばるので、
できるなら2in1のような端末が望ましく思えます。
昔NTTドコモにドッチーモなんていう端末がありましたけど、あれは
本当にただ足しただけだったので、契約も二重、番号も2つでした。
あれは黒歴史みたいなもんですが、もう少し有機的に接続して、
ハイブリッド端末化すれば、PHSで接続できるときはPHS側で通話通信、
電波の状況に応じて携帯電話とPHSをシームレスに切り替えるように
なっていれば、利用者から見ても便利で、キャリアもトラフィック
コントロールしやすいのではないでしょうか。
スーパードッチーモ (スコア:2, 参考になる)
カラーでiモードが使えて、PHSによるPIAFS通信も1端末で済むのは
個人的には画期的でした。
当時のPHSメールは問い合わせしないと着信しませんでしたので、プッシュで
送られてくるiモードメールは大変魅力的でしたし、携帯での通信は、9.6Kとか
28.8Kの時代にPIAFS通信は大変魅力的でした。
(レッツノートを使っていたので、専用ケーブル1本で通信できたという利点もありました)
また、ドコモがハーフレート通話という暗黒サービスを始めたため、とてもクリア
なPHSでの音声通話もありがたかったんです。
結局、電池を2度ほど交換して、ボロボロになるまで使っていました。
# 現在は、auとwillcomの2台体制に逆戻り中です
Re:ハイブリッド端末化 (スコア:1, 参考になる)
これを実現するためには携帯電話の基地局とPHSの基地局は共用できないため、キャリアは携帯電話の基地局とPHSの基地局両方が必要になります。
つまり、設備構築費用も、維持費用も両方の資金が必要って事です。
仮にトラフィックがコントロールしやすくなっても、莫大な設備投資と維持費が発生することになるでしょう。
それなら携帯回線のみで帯域規制してトラフィックを発生させない様にするほうが簡単だしお金も掛からないんでしょう。
コンテンツサービスの囲い込みができなくなるからねぇ…… (スコア:1)
例えば乗換検索サービスとか、フルブラウザから一般サイト利用すれば無料なのに携帯電話専用だと月額料金がかかる。外部接続まで定額化しちゃうと、このあたりのサービスが崩壊してしまうんじゃ?
#京ぽん使ってるとこの手のサービスに月額~なんて払う気は一切起きなくなったし
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:コンテンツサービスの囲い込みができなくなるからねぇ…… (スコア:1)
携帯の有料の乗り換え案内は、広告無しとか、GPSとか乗り換え以外の追加要素のせいではありませんか?
Re:コンテンツサービスの囲い込みができなくなるからねぇ…… (スコア:1)
#乗換案内はあくまで一例です。
#着メロ、着うたなんかもっと露骨で、iTSとかと比べてたらどんだけぼられてるか……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
お客様は神様ではない (スコア:1)
顧客第一であれば、パケット通信料がリアルタイムに判るようにすべきだ。
わざと判らなくし、儲けの源泉としている。
顧客の関心を、デザインや機能に誘導し、パケット通信料に向けないようにするその手口はいつまで続くか?
パケット数がわかりにくい (スコア:1)
いまどれぐらいパケットを利用しているのか、わかりにくいというのもこういうのが起こる原因なのかなと思います。 ケータイ端末上で、ウェブを利用していても、画面に表示されているデータの大きさの合計がどのぐらいで、 今いくらぐらい掛かってるのかちょっとわかりにくいなと思ったりします。 逆にPCの事に詳しくない人の中に、こういう事を起こす人がいるのも、まあ納得できるかなといった感じです。 パケット単価の高さもありますしね。
もう既に書き込まれていますが、PC接続を申込必須のオプションにするとか、上限を決めて、一定以上の額に達すると 接続できなくなるみたいな仕組が、こういう事を防ぐのに有効かもしれませんね。
パケット課金はわかりにくいので、ケータイ端末で利用する場合でも、ある程度のパケット数(料金)に達したら、 接続できなくなるみたいな方向で、使い過ぎを防ぐサービスが欲しいかなと思います。 携帯電話は端末にお金を掛けていて、パケット課金で儲けて、そのコストを回収しないと いけないので、低い金額で止めるものは導入しにくいでしょうけど。 ARPU、4000円のウィルコムは導入し易いのではないかなと。パケット単価が安いので、1050円に達したら 繋げなくなるっていうのでも、ウィルコム定額プランなら、オプション無しでも、50000パケットとか使えますしね。 利用者も「1050円越えないのなら安心だ」と気軽に使う人も増えるかもしれません。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re:パケット数がわかりにくい (スコア:3, 参考になる)
ちょっと違うけど、ウィルコムにはパケット料金が21,000円を超えた場合、超えた部分は請求しないというパケット安心サービス [willcom-inc.com]というものがありますね
Re:パケット数がわかりにくい (スコア:3, すばらしい洞察)
粗目の見積りでパケット単価が10倍程度の違いなんだら DoCoMo や au でも 20万あたりを上限にしてあげたら良いんじゃないですかねえ。
Re:パケット数がわかりにくい (スコア:1, すばらしい洞察)
いや、他はともかく(それも調べれば出てくるが)さすがにこれは名前からしてすぐわかるだろ
Re:待ち受け画面には (スコア:1)
ついでに通話中やパケット接続中にもリアルタイムに料金を表示するべきだな。
Re:待ち受け画面には (スコア:2, おもしろおかしい)
そして、その表示のための通信にもパケットが使われるのですね