PSP、上半期のゲーム機販売台数で一位に 93
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モンハン効果、ワンセグ効果 部門より
モンハン効果、ワンセグ効果 部門より
毎日jpの報道によると、2008年上半期のゲーム機市場でPSPが196万台の販売台数で1位になった様です。達成の要因にはモンスターハンターポータブル 2ndGによる上積みや、DSの普及の一巡などがあるのではないでしょうか?
売れ方が変わりだしたのは発売二ヶ月で100万台販売した昨年の新型のPSP-2000の登場以後だと思います。ゲーム以外の機能を多数備えるPSPですが、非ゲームユーザの獲得にも成功している様です。
今後は、非ゲーム目的で買ったユーザ向けのハードやソフトの販売、ファームウェアの更新にも期待したいです。
ゲーム機市場という呼び名ですが (スコア:3, すばらしい洞察)
実際に売られてるのはどのハードももはや単なるゲーム機じゃないんですよね。
いつも主観で書き込んでいます
携帯電話も (スコア:3, すばらしい洞察)
# だからどうしたといわれると困る
Re:ゲーム機市場という呼び名ですが (スコア:1)
#もちろん機能拡張して
改造効果? (スコア:3, 興味深い)
決して「『どきどき魔女神判』を子供がやっていた。エッチで実にけしからん!」と韓国の親が文句を言った [2ch.net](注:韓国ではドキ魔女未発売)とかいう話ではありません、名目上。
で、CFWもM33チームががんばっているので、最新の4.01までカスタム化が可能です。追加ソフトを入れるとリアルタイムセーブもできるらしい(未確認)。
CFW化のためにはバグのあるソフトとか、怪しい電池が必要で費用がまったくかからないわけではないですが、これは知り合いにもっていれば借りればすみます。
怪しい電池をクレバリー [clevery.co.jp]の今週のオススメとして出ていて「売っている」ところがナニですが………利益率の低いPCパーツ販売業界において、この手の商品は「利益率高くておいしい」らしいです(´・ω・`)あちこちでR4売ってたもんねぇ
Re:改造効果? (スコア:2, 興味深い)
さらにCR-3100 [rakuten.ne.jp](リリースが消えたのでトップページの画像参照)のように「これでUMD使えるの?」って製品も発表されてます(以前、1"HDD使った4GBドライブのピギーバックがあって、それを思い出した)。
で、話を本題に戻すとPSPが売れているから、現在もっともメモリースティックで使われている用途はPSP用じゃないかって気がするんですけど、どうなんでしょうか?
PCもデジカメもメモステ専用って製品は今ないし、携帯用として遅まきながらだしたMemoryStick Microも対応機種あるの?って言いたくなるぐらいだよねぇ。
Re:改造効果? (スコア:3, 参考になる)
メモステ容量を600MB~程度消費(現実には1GB~のメディアが必要)、
これ専用になってるメモステはかなり多いと思いますよ。
Re:改造効果? (スコア:1)
>それと1GB以上のmicroSD併せて買ってもMemoryStickより安い。
変換アダプタとか普通の電気店・ゲームショップには売ってないですね
で、そのお店でmicroSDとMemoryStickの値段を比べても2GBまでは
値段的に変わらないです。
たぶん安いといってるmicroSDは台湾メーカーのよく相性問題がでているやつでは無いでしょうか?
そういったのは、普通の電気店・ゲームショップには売ってないですね。
Re:改造効果? (スコア:1)
32Mbyteの中古の純正メモリースティックが2000円(128Mbyteが4000円だったかな)とかしててネットで買った方がいいや・・・と
4Gbyteのメモリースティックを3000円位で入手しました。
Re:改造効果? (スコア:2)
Cyber-Shotシリーズはメモステ専用がほとんどです…。
Re:改造効果? (スコア:1)
Sonyエリクソンの携帯も思い出してあげてください。
私の使ってる携帯はメモステDuo専用です。
Re:改造効果? (スコア:1)
しかもMicroSDHCには対応してないんで上限2GBという。
というか私のコメントより引用元に直接付けた方が良かったんじゃないかと思います。
一般的には (スコア:1, 参考になる)
R4でお手軽無改造ハック出来るDSの方が、高いパンドラで無保証ハックするPSPよりお手軽だと思うんだが・・・
Re:一般的には (スコア:1, 参考になる)
ソフトを「自作」すると考えるとどっちが大変なんでしょうか。
他人が作った自作ソフトを使うだけならR4の方が楽だと思います。
PSPはファームのアップデートとCFWのアップデートを追いかけていかないといけないので。
嘘くさい (スコア:2, 興味深い)
都内の電車で見かけるPSPはほぼ間違いなくモンハン稼働中ですが…
ゲームだけで (スコア:2)
ゲームだけでPSPが1000万台近く売れますかね?そんな感じでも無いような気がしますが。
いつも主観で書き込んでいます
Re:ゲームだけで (スコア:1)
携帯音楽そして動画プレイヤーとして使ってますよ。
モンハンも持ってますがあまりプレイしないなあ・・・
PCの大きい画面でナニでアレな動画を見れないので
個室でじっくり見るには重宝します。
Re: (スコア:0)
こんな携帯するのには中途半端にでかい物。
あ・・・俺カーナビとして使ってるわ。
・・・それはさておき普通にゲーム機として使われてますよ?
なんだかんだでゲーム出てますし。
なんで「そんな感じでも無いような気が」と考えたのかが不思議。
機能が多いだけであくまでゲーム機です。
むしろ、自分的にはDSの扱いに困ってる。
教材とリメイク物しか稼動させてない。今やってるのは美文字。
普通に出るゲームが悉く子供向けだったり、(性能的な限界で)物足りなかったりする。
みんなあんまり使ってないのでは? (スコア:1)
多機能で良さそうと思って買ってみても、周辺機器やソフトが いまいち良いのが出ないので、 みんな買ってもあんまり使ってないんではないでしょうか? だから、ソフトやハードもあんまり売れてないのではないかなと。 ワンセグチューナは比較的売れた様なので、そっち方面に注力したり、在庫の心配の無いネット配信のPLAYSTATION Store [playstation.com]で 実験的なタイトルを売ってみるなど色々やってみて欲しいものです。
いつも主観で書き込んでいます
Re:みんなあんまり使ってないのでは? (スコア:1)
外付けアンテナ買ったりしてみたのですが、携帯性が悪くて今イチでした。
結局ちょっと高かったんだけどロケフリを買って家の中で携帯テレビとして使ってます。
キッチン、トイレ、寝室はもちろんのこと、お風呂の中にもジプロックに入れて持ち込んでます
東芝のHDDレコーダーもリモコンでコントロールできるから撮り溜めした番組も見られるし
テレビの前にずっと座っていなくても良いので、テレビドラマも結構見るようになりました。
ロケフリはアナログチューナーだけど、まだ3年は使えるからね。
Re:ゲームだけで (スコア:1, 参考になる)
>なんだかんだでゲーム出てますし。
そのゲームがモンハン以外全く売れないからねえ。
Re:ゲームだけで (スコア:1)
エミュレーター動かしたりして楽しんでました。
VerUPするのがいやなのでもう一台買って、持ってましたが
最近カーナビとしてつかいだしたところです。
動画再生対応iPodとか持ってないので、
友人にYoutubeとかのネタ動画見せるときにも重宝してますよ。
Re:嘘くさい (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re:嘘くさい (スコア:2, 興味深い)
ゲーム以外のサービス展開を目論んでいるのに「たったひとつのゲームだけ」しか注目されてない状況だと動きようがないですし。
Re:嘘くさい (スコア:2, すばらしい洞察)
何かいいサービスができたとして、初めにハード買わなきゃならないってのは
敷居を上げることになります。
はじめっから普及してくれてたら、新しいサービスも始めやすいんじゃないですかね?
1を聞いて0を知れ!
Re:嘘くさい (スコア:1, すばらしい洞察)
NDSの時は脳トレ(と一連のシリーズ)のためだけに買ったユーザーがわんさかいて、それがいいことだってあんなに言われたのにねぇ
#NDSのその次はあったの?
Re:嘘くさい (スコア:2, すばらしい洞察)
「ゲームユーザーにハードを買わせた」PSPと「普段ゲームをしない人にハードを買わせた」DSでは、その背景はそれぞれ異なるんじゃないでしょうか。
# というか、PSPもDSもそれぞれ良いハードなのに、どうして一部の人たちはPSP対DSの図式を作りたがるんだろう…。
# 個人的にはPSP派だけど、DSだってそんなに悪いものじゃないと思う。
Re:嘘くさい (スコア:1)
同感ですね。
双方共に向き不向きがありますし。
DSでモンハンは出来ないし、PSPで辞書タイプのソフトは扱いにくいかと。
それぞれのハードというか企業に信者のような存在がいますから、それが原因なんでしょうね。
自らの承認欲求をを自らが好むハード会社のシェア数で満たせるのだから安いお話ですが。
Re:嘘くさい (スコア:1)
しかし、それは実はゲームマニア兼業だというオチはなかったりしませんか?
※同族オーラが立ち上っているので何となく…
DSユーザーは確かに割と普通の人も混じってるっぽいですけど。
Re:嘘くさい (スコア:1)
>携帯ゲーム機であんな糞長いロードさせんなよと思ったものです。
個人的基準なのでなんともだけど、
DSのようなメモリーだとモンハンとか英雄伝説とか、GPS-NAVIソフトとか多くの大容量タイトルは
出なかっただろうからから、俺はメモリーでなくてよかったと思ってるよ。
DSで大容量の出そうとすると、メモリーの値段がそのまま跳ね返ってきて
DSの低コストで開発、3000円前後で販売ができなくなるからね。
Re:嘘くさい (スコア:1, すばらしい洞察)
あっただろ。DSのタイレシオとPSPのそれの差を見ろよGK
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
それはもう、雨後の筍のごとく教養系や実用系のソフトが。
DSは奇抜なインターフェースを用意したけどゲームのほうでは(一部除き)あまり生かせてるとは言えませんね。
結果ゲーム機としてはGBAの後継のポジションを脱しているとは思えません。
一方PSPは既に、あるもの(というかPS2)をそのまま携帯機にという路線を取ったので
既存の固定機ユーザーを取り込んでいるように思います。
うちでは明らかにPS2の稼働時間がそのままPSPに移ってきてます。別に外でゲームなんかやらないのに。
ただし、その路線ゆえに単なる既存固定機タイトルの移植のような物も多くオリジナルタイトルの不足は前から言われてる。
あとは、SCEとして喜べないのはPS3の潜在ユーザーまでPSPに流れてるフシがある事かもしれない。
Re:嘘くさい (スコア:1)
「本体は赤字で売る。ソフトを数本買ってもらえたら取り戻せるようソフトで利益を出す」です。
なので、特定タイトル目当てでハード+1本だけ売れる、という状況は
メーカーとしても困る、5~6本くらいは買ってもらえないと、って感じですね。
なので、ハードを売った以上ソフトも売りつけないといけない。
Re:嘘くさい (スコア:1)
アイマスのように、ネット接続させてSCEの管理する電子マネーでアイテム課金すりゃいいのです。
ハード持ってる人が多いなら、ちょっと魅力的なソフトを出したら
モンハンほどは魅力なくても「ハードは持ってるんだし」って感じで買ってくるでしょう。
安くてちょっとした暇つぶしになりそうなゲームを
店頭販売なりダウンロード販売なりしてもいいと思います。
# ハードが普及して、それでも商売につなげられないというなら、そもそも商売として失敗なんじゃないかと思います。
# そもそも原価割れで売ってるのは、普及させたいからでしょう?
# ソフトを何本も買うような人が欲しいなら、むしろ高値で売ってヘビーユーザ狙いにしたらいいのに。
1を聞いて0を知れ!
Re:嘘くさい (スコア:1, 参考になる)
黒字なのは同梱ソフトやらなんやらいろいろセットになってるパッケージ版。
全額をハードの利益として上げるからね。
Re:嘘くさい (スコア:1)
その辺のソースはソニーの中の人からしか出てこないんじゃないでしょうかね。まぁ、原価には開発費やアップデートなどの対応費を入れるべきだという意見もあるでしょうし、逆にメーカーの場合はトータルで黒になってれば工場が動くんだから既に抱えてる設備費や人件費の面で得してるという考え方もあるでしょうね。内製率どれくらいか知らんけど。
># ハードを原価割れで売るのはソニーとMSであって、任天堂の製品は「開発コストはともかく」発売当初から
># 原価割れでは無い気がします。
っていうか、任天堂は自社でソフトをガンガン作って回収できるんだから、そもそも何本ソフトが売れたらとかいう比較は無意味です。
Re:嘘くさい (スコア:1)
PSPに対する直接のソースではないですが、
> 本体赤字商売は長年続いた現実の慣例。
ってわけではなさそうですよ。
PS3が赤というのは決算報告からも明らかのようですが、同様に決算では(あのソフトの売れなさ加減
にも関わらず)PSPは大幅に黒字のようなので、上述のソースに則っていると考えるほうが自然かと。
Re:嘘くさい (スコア:1)
たったひとつのゲームだけすら現れなかったハード達にあやまれ!!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
PSPにはCFW入れて使ってますが、ISO化でUMDのメカノイズが減るのは結構快適です。
読み込みも多少早くなりますし。
Re: (スコア:0)
私の乗ってる都内の電車の中で見かけるのは、動画みてる人が多いです。
乗ってる電車によって違うのかな?
山の手はモンハン、中央総武は動画、埼京線はカメラとか?それは三重か。
#都内ってもしかして京都?
今でもファームウェアはがんばってる (スコア:2, 参考になる)
今でもファームウェアのアップデートはがんばってると思いますよ。
この間ついに倍速再生ついたし。おでかけ転送専用機としてはうれしいアップデートでした。
#PSPのゲーム機能?なに?それ?w
Re:今でもファームウェアはがんばってる (スコア:2, すばらしい洞察)
ワンセグやらロケフリやらは、全然話なんて出ていなかったものでしょ?買うほうも、その機能が無いことを承知で買ったんでしょ?
それを消費者サービスで追加してくれたにもかかわらず、不具合修正だの当然の権利のようにとらえるなんて、厚かましいにもほどがある。
#後から機能追加が可能、という製品に購入者が期待を抱くのはまぁ当然。でも、それはあくまでサービスなのですよ。
#サービスパックをバグ修正でとどめるのか機能追加までするのかは、あくまで企業の判断なのです。
Re:今でもファームウェアはがんばってる (スコア:1)
ちゃんとそう言ってから売り始めたのなら問題ないですね
#それを発表する時期にもよりますが
何も言わずに、登載すると言っていた機能を後から追加は問題ですね。
Re:今でもファームウェアはがんばってる (スコア:1, 興味深い)
ファームウェアで222MHzのリミットを外しただけですね、ハード的には何も変更はありませんでした。
開発者が省エネプログラミングに対応できるまで待った、というのがSCEの説明です。
ゲームによってはCPU側の思考時間だけ333MHzにしたり工夫していますよ。紆余曲折ありましたが
333MHzが解禁されたことでゲーム表現が一段進化した感がありますので、PSPの製品寿命延長には
いい効果があるかと思います、結果的にはですが。
Re:今でもファームウェアはがんばってる (スコア:1)
そこで任天堂の名前を出しちゃいけません。ゲーム機能の話は出てませんよ。
※PS3のファームウェア更新のトピック、いい加減ゲームのアイコン外した方が良いんじゃないかと思う。
いよいよ (スコア:0)
Re:いよいよ (スコア:1)
新型にすると部品コストが上がって利益がへるのでなるべく遅くしたいのではないかな?
現状で売れているうちは...
新型にマルチタップとか新機能投入されればだけど...
Re:slashdotのモバイル向けページをPSPにも対応させて>< (スコア:5, 参考になる)
http://srad.jp/m/ [srad.jp]にアクセスすればUAに関係なくモバイル向けのページでみられます。
個人的にはPSPはわりと画面の広さがあってモバイルだとちょっとシンプルすぎるので、アカウント設定のトップページの設定で「シンプルデザイン」と「省帯域モード」を有効にした、昔で言うライトモードがぴったりじゃないかなと思います。
アカウント持ってなかったらこの機会に取得してみては。
アカウント持っててもデフォルト状態でACで投稿するように設定することもできます。
#slashcodeとかおっしゃってるので元AC氏はご存じと思いますが
#そのほかの人のために念のため。
slashdot.jp モバイルをPSPで閲覧 (スコア:1)
Slashdot.jpモバイル [srad.jp]をPSPで見てみましたが、ちょうど良いように思います。ただストーリーを開いて、その後、コメントを表示しようとするとメモリ不足で開けませんと表示が出ますね。このストーリと別のストーリを試してみましたが、ダメでした。省メモリモードも試してみましたが、それでもダメな様です。
いつも主観で書き込んでいます