スペランカー先生、ボトルキャップの上に立つ 34
ストーリー by hylom
発光ダイオード希望 部門より
発光ダイオード希望 部門より
soara 曰く、
ファミコンゲームの「スペランカー」の主人公、スペランカー先生が2008年11月にボトルキャップとなって帰ってくる、らしい(ボーフォードジャパンの製品ページ, ITmedia記事)。 しかも、上部のボタンを押すとゲーム効果音が聴けるので、郷愁を覚えるにはぴったりの品だ。飾るときには落ちないところに置くことを心がけたい。
なんて事だ! (スコア:3, すばらしい洞察)
”LED”が搭載されていないではないか!
Re:なんて事だ! (スコア:2)
スペランカーマニアな方々は両方持つのが常識です(笑
--- $ /usr/bin/cc sakura
Re:なんて事だ! (スコア:1)
以下 (スコア:2, 参考になる)
http://jp.youtube.com/watch?v=_unmJAwUqPI [youtube.com]
※途中で死んでるのはミスじゃないんだぞ
Re:以下 (スコア:2, すばらしい洞察)
だが、待ってほしい。本当にスペランカーは「弱い」のだろうか?
スペランカーとは"Spelunker"と綴り、「趣味として洞窟を探検するもの」という意味の英語である。
語源はラテン語で「洞窟」を意味する"spēlunca"であり
プロではない日曜洞窟探検家にとっては洞窟内部でのほんのささいな怪我でさえ命に関わる事態につながりかねない。
ほんの小さな段差であっても、そこで捻挫や骨折でもしようものならそれは即座に死に繋がる。
突如噴出してくる火山性ガスは致命的であるし、蝙蝠の糞には有害な細菌が含まれておりこれも実際には
避けなければならない存在だ。つまりスペランカーはクソゲーなどではなくリアルなゲームなのである。
では近寄ってくる幽霊を銃で撃って撃退するのはなんなのだ、という問いに対しては洞窟深部での孤独な探索中に
みた幻影がその正体である、と本稿執筆者は断定する。想像してみるがいい。もし本当に幽霊が近寄ってきたとしたら
銃で撃ってなんとかできるものだろうか?できない。幽霊に銃は効かない。すくなくとも本稿執筆者が映画でみた幽霊の
なかで銃で撃つことができたものは皆無である。それが事実だとすれば、幽霊に銃は効かないということになる。
それではなぜこのゲーム内では幽霊を銃で撃って駆逐できるのか。それはつまり、この幽霊の存在こそが
プレイヤーキャラクターであるところの日曜洞窟探検家の見た幻影であることに他ならない。
孤独で静謐な洞窟の奥深くに何かを見てしまった主人公は無意識のうちに銃を抜き、その見えない何かに向かって
銃を発砲する。発射炎で照らされる洞窟内にはなにもいない。良かった。幽霊はやっつけることができたのだ!
主人公は安心して洞窟探索を続けることができた。そういうことだ。もし銃を撃たなかったら?主人公はその見えない
なにかに対して恐怖心を募らせていき、そしてほんの些細なショックで致命的なミスを犯してしまいかねない。
つまり主人公はなんらかの事故で死んでしまうわけだ。これがこのゲーム内での幽霊と銃撃というアクションの
実態なのである。
はたから見れば洞窟の奥で定期的に自分にだけ見える何かに向かって銃を乱射しているキチガイにしか見えないのだが、
まあとにかく実際はそうなのである。そうなのだ。そうに決めた。
Re:以下 (スコア:1)
銀の弾丸とか、聖水入りの水鉄砲とか。
Re:以下 (スコア:1)
対お化け専用兵器だそうで…
参考元http://www.spelunker.jp/spu_man2.htm [spelunker.jp]
Re:以下 (スコア:1)
洞窟の中、それなりの荷物を背負いながら、つたの上り下りなどということがひ弱な人間にできるだろうか? このスラド読者の中に、今でもロープ10m垂直に上れますなんてのはいったい何人いると思う? しかも重量品を背負って。彼は明らかにそれ以上の延長を、しかも飛び移ったりまでしているわけだ。
彼がひ弱だというのなら、いったいスラド読者、そしてプレイヤーのどれほどがひ弱でないといえるのだろう?
#太鼓の達人11にも入ってますね > スペランカー
Re:以下 (スコア:1, 参考になる)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5147 [nicovideo.jp]
おまけ。
http://jp.youtube.com/watch?v=V3zTkHYoaY4 [youtube.com]
Re: (スコア:0)
#いや、確かに凄いけど・・・
Re: (スコア:0)
だいじょぶ。 (スコア:0)
身長の半分でも死ぬぜよ。
http://home.a02.itscom.net/msx_lab/review/wanpaku/wanpaku.htm
Re:だいじょぶ。 (スコア:1)
早めに買っておかないと (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:早めに買っておかないと (スコア:2, おもしろおかしい)
セーフ、セーフです。
ジャンプしたら知りませんが。
そんな! (スコア:1, すばらしい洞察)
足下にあるボタンなんか押したら足場が揺らいで先生が死んじゃうだろうが!
#出荷から陳列までの間に100回くらい死んでそう。
キャップの上からも降りられない(w (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
忠実に再現したら店頭に並ぶまでに電池が切れる気がするw
ボトルキャップというけども (スコア:1)
どれだけいるンですかね。
Re:ボトルキャップというけども (スコア:1)
前マリオ出してたのはPepsiでしたね (スコア:1)
Tシャツとか純金ボトルとかいう気をてらったことじゃなくて。
Re: (スコア:0)
スペランカー先生 (スコア:0)
「スペランカー」の主人公は「スペランカー先生」とは違うのでは?
Re:スペランカー先生 (スコア:3, 参考になる)
先生のグッズ化は無理があるグラフ高すぎです。
Re:スペランカー先生 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
と言っているのだと思うが。
絶体絶命都市のコンパスでも差別化されてたし。
Re: (スコア:0)
# あの頃のACTゲームの高さ制限は理不尽だったなぁ。
どれだけ売れたのか知らないが (スコア:0)
郷愁を覚えるほど、当時プレイした人が多いとは思えないのだが
Re:どれだけ売れたのか知らないが (スコア:2, すばらしい洞察)
そんなゲームなんです。
友達の家に集まって持ち寄ったソフトを楽しむ事の多かった時代(他所は知らないが自分らはそうだった)にたとえプレイせずとも、いや雑誌や口伝等の見聞だけでも…
きっと哀愁を感じるほど記憶に残っている事でしょう。
Re: (スコア:0)
小学生の頃、友人の家で見たLEDつきのカセット(ジッピーレースかな?)
に憧れて購入したのがスペランカーだった。
確かにすぐ死ぬ。すぐ死ぬが、やればやるほど先に進める様になる。
素晴らしいバランスのゲームだったぞ。
…クリアして、周囲に自慢しても、誰も分かってくれなかったのが悲しかったなぁ。
今思えば、あれがマゾゲーマーとしての目覚めであった。
Re:どれだけ売れたのか知らないが (スコア:1)
その友人いわくめんどくさいからこれ位でやめとくとか言われましたが
その友人の友人はもっと上らしいです。
#1週目はともかく二週目以降は見る方も飽きてたりするのは内緒の方向で。
Re: (スコア:0)
> 1週目はともかく二週目以降は見る方も飽きて
「7日間不眠不休スペランカー」とか「30日間スペランカー合宿」とか、そういうの?
#しょもないツッコミごめん
ボトルキャップかぁ・・・ (スコア:0)