レゴによる「1/40戦艦大和」完成 59
ストーリー by otk
内部構造も緻密 部門より
内部構造も緻密 部門より
f_kuni 曰く、
TVチャンピオン「レゴ王選手権」への出演や1/1ドラえもんレゴ、東大レゴ部などの活動で知られるミトゥィー氏による「1/40戦艦大和」が、大和が沈没した4月7日に合わせ、氏のサイト「純レゴ」において公開された。氏本人によって作られた、プロジェクトX風動画もニコニコ動画にアップされている。
今回の作品「1/40戦艦大和」は、全長:6.6m、最大幅:1.0m、使用パーツ数:20万個、総重量:150kgという大作。総制作期間は6年4カ月(受験やTV出演、他作品の制作と並行して)である。ちなみに、主砲台座部分にはスターウォーズ・シリーズの「Hailfire Droid(4481)」の巨大な車輪と、サッカー・シリーズのボールを組み合わせたベアリング機構が入っており、モーターで旋回させることができる(前掲動画参照)。
タレコミ人は3月に行われた内々のお披露目のときに実物を見たのだが、写真で見るよりもはるかに大きく、精巧だった。展示してある部屋に入ってきた人たちが、驚きのあまり一様に口をあんぐりと開け、一瞬動きを止めるのが面白かった。
レゴの可能性と (スコア:5, すばらしい洞察)
これは解体しないで、どこかに保存しておいてほしいと思う
大和よ、永久に(なんつって)
Re:レゴの可能性と (スコア:5, 参考になる)
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1893.html [fc2.com]
最近じゃバルキリーにおどろいた
Re:レゴの可能性と (スコア:2, 興味深い)
バルキリーの変形機構って、元々レゴみたいなのを使って考えられてたような。
いつかテレビでやってたの見た。
記憶曖昧で、それが本当にバルキリーだったか、他の変形ロボットアニメだったか
自信なくなってきたけど。
TomOne
これかな? (スコア:5, 参考になる)
つソース [dti.ne.jp]
■レゴ
デンマークのおもちゃ。1960年に日本に上陸。「LEGO」の語源はデンマーク語で「よく遊べ」を意味する「LEG GODT」を元にした造語(ほかにラテン語で「組み立てる」の意味もある)。河森がバルキリー等変形メカを作るときその説明として、レゴを用いて変形システム、フォルムをスタッフに説明する。マクロス当時から、このレゴによる説明は行っており、現在でも、そのスタイルは変わらない。
Re:レゴの可能性と (スコア:2, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
大和ミュージアムのサイトにもバナー広告が付いてしまう状態になってしまったか
Re:レゴの可能性と (スコア:2, 興味深い)
最終的なスケールって、実際の大和の主立った一番小さな箇所と、ブロックの一番小さな部品から割り出すのかな。あそこまでデカいと、やっぱり砲門の数とかにはこだわってるんだよね?
>これは解体しないで、どこかに保存しておいてほしいと思う
作者に保管コストを負わせるのも忍びないし、こういう一般レベルを逸脱した作品はレゴ社が買い取るなり、使用したブロックと交換するなりして保存して欲しいですね。ビデオにもありましたが、次の作品を作るために解体とかいう悲しいことを繰り返して欲しくないです。
>レゴブロックの可能性は無限なのかと思ってしまう
スケールと資金力と労力次第では無限でしょう。
Re:レゴの可能性と (スコア:1)
部屋の広さが....
あれを作る作業スペースもあるわけだからね。
Re: (スコア:0)
あれ、自宅なの?
学校の空き教室とか部室とかじゃないの?
Re:レゴの可能性と (スコア:2, すばらしい洞察)
動画の中に「持ち出せるように分割できる」というのがあったから
家の中では分割されていて、撮影用に公民館とか借りてくみ上げたんじゃないの?
Re:レゴの可能性と (スコア:1)
いったいどこでどう作成したんでしょう。
そちらも興味深いですね。
#リンク先を見るまではまさかこれ程の物が拝めるとは思いませんでした。
Re:レゴの可能性と (スコア:1, 興味深い)
生活感まったく無しのレゴ以外が何もないので、レゴ専用に借りた部屋なのでしょう。
全長6.6mですから、斜めに配置すれば、12畳くらいの部屋なら余裕で入るでしょう。
Re: (スコア:0)
Re:レゴの可能性と (スコア:2, すばらしい洞察)
そう考えるとコンピュータプログラムなんて、全くといっていいほど
物理的なスペースもお金もかからずに、途中段階でも完成品でも
いくらでも保存しておけるのだから、恵まれた趣味だと思えてきました。
# 実家の物置に「お前に子供ができたら持って行け」と
# レゴブロックが保管されてるのでID
『月面兎兵器ミーナ』2007年1月13日から放送開始
Re: (スコア:0)
> 物理的なスペースもお金もかからずに、途中段階でも完成品でも
> いくらでも保存しておけるのだから、恵まれた趣味だと思えてきました。
見方によっては致命的な欠点だ。
いくら愛おしい成果物であっても、抱きつくことはできない。
Re:レゴの可能性と (スコア:1)
レゴで抱きつけるほどやわらかい物が出来ないということに気がついた!!
そこでレゴ社は柔らかいレゴ「ソフトレゴ」を開発し、後の普及の礎となるのであった。
(完)
#ほんとになったらヤだなあ
Re:レゴの可能性と (スコア:2)
コレ [google.co.jp]ですか?
#柔らかい上に食える
Re:レゴの可能性と (スコア:1)
これなら触感^h^h食感も良さそうですね!!
#月曜の昼間からなにやってるんだろ私はw
Re:レゴの可能性と (スコア:2, すばらしい洞察)
確かに凄いんだけど、最近のレゴは特殊ブロックが異常に増殖しているので、多少反則気味のような気がしないでもない。プリミティブなパーツでいろんなものを作れるっていうのがレゴの魅力だと思うのに。
Re:レゴの可能性と (スコア:1)
それはあなたが子供の頃に基本ブロックしか持っていなかっただけで、昔から特殊ブロックは沢山あります。
基本セットは基本ブロックばかりですが、80年代宇宙シリーズなど、何らかのテーマにそって発売されたセットでは色々な形を出すために特殊ブロックを使っていました。
ただし、それを何に見立てて作るか、どう組むかがビルダーの腕の見せ所です。
Re:レゴの可能性と (スコア:2, すばらしい洞察)
補足
昔の特殊ブロックは形は特殊でも子供の想像力によっては色々な用途に使う事ができる汎用的な特殊ブロックでした。
しかし、最近の特殊ブロックは汎用性が薄れていているのは確かかもしれません。
#単に、自分の想像力が衰えただけかもしれないけorz
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
もっと細かいとこまで見てみたい…。
#いえ、マッチ棒とか割り箸ならいいという意味ではありません。
Re: (スコア:0)
バカバカしいとは思うが (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:バカバカしいとは思うが (スコア:2)
10年以上前に、「大和を現在の技術で再現するには」を検証した書籍があったのですが、手放してしまって以後、読めずにいます。
その中では、「装甲の製作も難しいが、その取り付け方法が失われた技術になっていて特に難しい」とあったような。
大和復元の書籍 (スコア:2, 参考になる)
ひょっとして『よみがえる超戦艦「大和」 史上最強の巨艦「復元計画」』ISBN4-19-555271-0のことですか?それなら1~2ヶ月前にamazonのused shopで買えましたよ。まだ在庫が残っているかも。
この本では、装甲の取り付けは電気溶接で代替できそうで、この本の中では実際出来るんだけど、砲身の製作が大変で、死屍累々の砲身の山が出来たってことになってます。確か。
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:大和復元の書籍 (スコア:2)
はい、この本のことです。
Amazonのレビュー [amazon.co.jp]や、2ちゃんねるの過去ログ [dyndns.org](1999年のもの!?)など、ISBNコードをキーワードに、署名など忘れていたことを思い出せました。情報、ありがとうございました。
出版された1993年当時のレートでは、大和を主砲も装甲も全て含めて再現する見積り額「2523億4935万7400円」だとか。実現できそうな金額ですねぇ。
Re:バカバカしいとは思うが (スコア:1)
> あとはもう
まだ、その中からヤマト、があるよ
HP を見た (スコア:4, 興味深い)
手すりまで作りこんであるのは凄いですねぇ。
これでコマ撮り人形劇を作ると面白そう。
海外の反応はどんなかね。 (スコア:4, 興味深い)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
っていう話だったら、許さないくせいに
Re: (スコア:0)
これ [fcc.gov]ですね。わかります。
Re: (スコア:0)
>BGMの著作権の侵害、ドラえもんの意匠権の侵害
BGMは親告性だし訴えられたら難しいが、ドラえもんに関しては完全に白だろw
Re:海外の反応はどんなかね。 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
何が凄いって (スコア:2, 興味深い)
外見だけでなく、当時の大和に使われた技術を同時に再現しようとしている姿勢が凄い。
レゴだと!? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:レゴだと!? (スコア:1)
私の場合は、「センチキューブ」というものでした。
ちょっとググってみましたが、それらしいのは見つかりません。
すべてのブロックが、1cm x 1cm x 1cm で、別のブロックと結合する凹凸の位置が異なっていました。
Re:レゴだと!? (スコア:1)
戦艦・ジェット機・工事用車両なんてものは、男ならたいがい好きだったりするから
こういうモチーフに選ばれやすいんですかね?
Re: (スコア:0)
で、定番の (スコア:0, オフトピック)
この対空砲の数はいつごろ改装されたry
のウンチクは?
ウォーターライン (スコア:0)
バルバスバウとかレゴでどう再現するすんだ?と思ったら、ウォーターラインシリーズ風なのか。
まあもっともバルバスバウのあの曲面も難なく再現しそうではあるがw
Re:ウォーターライン (スコア:3, 参考になる)
純LEGOより「レゴで球体作る [geocities.jp]」
「バルバスバウ」という言葉の存在を知らなかったあの頃…… (スコア:1)
一瞬、こっち [zaq.ne.jp]かとおもいました。
#すっかり後付設定山盛りで支離滅裂な世界になってるなぁ
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:学歴主義が垣間見えてたのしい (スコア:3, すばらしい洞察)
この場合は東大がどうこうじゃなくてて、東大レゴ部が(レゴ界隈では)有名なので名前を出しただけでしょう。
そういう背景も想像できないようでは学歴主義どころか実力主義でも惨敗ですね。
Re:学歴主義が垣間見えてたのしい (スコア:1)
そうですね。ある分野で有名であるところが東大(のサークル)であった、というだけでしょう。
自分は、昔、アマチュア無線のコンテストに参加していた時期がありましたが、そこでも、Zlogという東大のアマチュア無線クラブが作成した交信ログ記録ソフトがメジャーなものとしてつかわれてたりしていました。(今もあるはず。データの更新もしてるんじゃないかな)
ということだとおもいます。
Re:学歴主義が垣間見えてたのしい (スコア:2, すばらしい洞察)
「東大レゴ部」がこの界隈でどれだけの功績を残してきているのかを知らない人間でも、こうやって勘違い丸出しのコメントを残せるようになったのだなあ。
ちょっと感慨深い。
# たとえばこれが中学のクラブ活動だったとしても、その中学の学校名が出ると思うよ。
# こういう世界は学歴じゃなくて、あくまで実際の功績によって名前が売れるものだから。
Re:学歴主義が垣間見えてたのしい (スコア:1)
過去に功績があろうとなかろうと、ただその大学に通っていたというだけで尊敬されるし、
尊敬されるということがわかっているから「自信」につながる。
「自信は成功の第一の秘訣である」ということだ。
偏差値ランキング上位の大学生が華々しい功績を挙げるのはそういう理由もあると思う。
# 大学が簡単にランク分けできてしまうなんて、多様性が足りてないんじゃないの?バカバカしい