パスワードを忘れた? アカウント作成
84550 story
マイクロソフト

マイクロソフトのCOO曰く、Vistaは「世界で最も安全なOS」 92

ストーリー by hylom
安全の定義は何? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

マイクロソフトのCOOを務めるケビン・ターナー氏が、Vistaは「世界で最も安全なOSである」と発言したことが本家/.で取り上げられ、話題となっている。

この発言は米レッドモンドで開催されたMidMarket CIO Summitのスピーチでのものだったそうで、氏曰く「今日の、現在市場に出ているSp2以降のVistaは我々が今までに開発した中で最も信頼でき、最も安全なOSである。また、Linux、オープンソース、またアップルのLeopardを含めた世界中で最もセキュアなOSである」とのことだ。

いかにも本家/.らしいストーリーに、タレコミ時点で既に700以上のコメントが寄せられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「同意しますか?」 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2009年04月16日 15時45分 (#1550240) 日記

    何でもかんでもユーザに聞いて「OSの責任じゃない」って言うつもりだろと(ry

  • より進化? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by sakamoto (8009) on 2009年04月16日 17時31分 (#1550341) 日記
    Windows 2000ではパスワードに18770文字を要求していた [microsoft.com]し、 バルマーたんはXP時代に ユーザ一人当たりのバグは少ない [srad.jp]と言っていたそうだし、 今回もその流れからして自然だよね。
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
    • Re:より進化? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年04月16日 20時26分 (#1550455)
      一人あたりのbugは少ないって。。
      bug / User数 って計算?

      むしろ"延べ数"考えろ!
      Bug * User数
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年04月16日 15時33分 (#1550227)

    ( ゚д゚)

    (つд⊂)ゴシゴシ
      _, ._
    (;゚ Д゚)

    • by Anonymous Coward on 2009年04月16日 19時16分 (#1550413)
                              ケビン・ターナーを追う前に言っておくッ!
                          おれは今やつのFUDをほんのちょっぴりだが体験した
                        い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
               ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
               (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
                |i i|    }! }} //|
               |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはVista SP2のリリースを待っていたと
              i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか市場に出ていた』
              |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
             /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
           /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
          ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
           |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
          // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
         /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
         / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
        ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
      _/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年04月16日 17時27分 (#1550336)
      ・・・普通にタレ込みor編集のミスかと思ったら。
      原文(笑 どんなアジ演説だ、これ。

      Vista today, post-Service Pack 2, which is now in the marketplace, is the safest, most reliable OS we've ever built. It's also the most secure OS on the planet, including Linux and open source and Apple Leopard. It's the safest and most secure OS on the planet today.
      親コメント
    • "post-" って「以降」じゃなくて「それより後」じゃなかったですかね?

      # 英語に自信が無くてもID

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      未来からやって来たんだろ。
  • んなこと言うたら (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年04月16日 15時38分 (#1550232)

    「もう 10年以上もの間、デフォルトインストールでのリモートセキュリティホールはふたつだけ!」と豪語しているOpenBSD代表のTheo de Raadt様が黙ってはおるまい。

    • Re:んなこと言うたら (スコア:3, おもしろおかしい)

      by MISSION (13232) on 2009年04月16日 19時05分 (#1550402) 日記

       いやそこはやっぱり
      Theo de Raadt「だが、世界じゃぁ二番目だ」
      と書いて欲しかった。

      --
      ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
      親コメント
  • 所詮ただの宣伝文句なんだから、「世界で二番目に安全なOS」とか「全米大ヒットナンバーツー!」とか言う訳にもいかんでしょう。

    --
    署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月16日 15時38分 (#1550231)

    「そんなにセキュリティが心配なら今すぐ回線引っこ抜いて電源切れ」とか煽るじゃないですか。
    使われていないOSが最も安全なOSってことですよ。

  • 使われないOSは最も安全なOSだってことでは.

  • by Anonymous Coward on 2009年04月16日 19時34分 (#1550431)
    http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20370460,00.htm
  • by Anonymous Coward on 2009年04月16日 15時41分 (#1550235)

    Planetと書いてあるんだから、地球とするべき

  • by Anonymous Coward on 2009年04月16日 15時43分 (#1550236)

    マイクロソフトの宣伝が嘘かどうかは使っている人が一番良くわかっています

    自分はもうマイクロソフトの宣伝は二度と信用しません

    • 確かにMSの宣伝は結構いい加減なところがありますよね。でも、Appleも時に大風呂敷を広げてユーザーをがっかりさせるような時もあります。Linuxについては使い手の腕にかかっているので、一般論で安全じゃない訳で。VistaはMSのユーザーやMacユーザーの評価はかなり低いことが多いです。MSは宣伝広告にお金をかけるくらいなら、もっと開発費にまわして評価に耐えうるOSに近づけて欲しいです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年04月16日 18時56分 (#1550398)

        Appleの大風呂敷なんぞ大した物ではない。
        梯子を外される事に比べたらな。

        長くAppleユーザーをやっていると必然的に打たれ強くなるもんだ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年04月16日 15時44分 (#1550238)
    OS XやXPが脆弱なのは言うまでもないし、Linuxと同等のところまでは来た
    • by miyuri (33181) on 2009年04月16日 19時35分 (#1550434) 日記
      最も安全なOSは、幾つあるのだろう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年04月16日 19時10分 (#1550408)

      ただし適切に利用していれば。
      + UACで権限昇格の確認をするようにはなった(Solaris的に思える、ただし切ろうと思えば切れる)
      + 狙われるのでセキュリティ修正に追われており、Windows自身鍛えられている(パッチを適用するかはユーザー次第)
      + 狙われるが故に世界のセキュリティベンダーからソリューションが提供される(有料が多い)
      + シェアがでかいので安全にする設定の使い方を、ライトユーザーでも、知り合いから聞ける(セキュリティを落とす方法も)
      そりゃあながち間違ってはいないわと。
      でも結局「シェア」に理由が帰着するのでそんなものなんでしょう。

      + そもそもroot Passwordなしではだめだったり、権限のシステムがもとからあった。
      + それほど狙われていないから鍛えられると言ってもわずか(主にMac)
      + シェア低いのでセキュリティ製品の選択肢も少ない
      + 生半可なユーザーではセキュアに設定できない(デフォルトがガチガチなのもあるが、解除の仕方を誤ると...)
      なUNIX系とはだいぶ事情が違います。

      それよりこれからはOS自身が狙われることは減るのかなと思っています。
      ユーザーをだますソーシャルエンジニアリング的なものに主軸がうつっていくのでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Linuxと同等なら、Linuxも世界で最も安全なOSになりますね。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月16日 16時00分 (#1550250)
    >MidMarket CIO Summit
    >Redmond, Wash.
    >April 6, 2009

    April 1じゃないの?
    #眉に唾をつけ過ぎてアイシャドウが流れてしまいました。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...