パスワードを忘れた? アカウント作成
172684 story
法廷

気づかずに児童ポルノをダウンロードしていた米男性、刑期を短くするため罪状を認める 95

ストーリー by hylom
捨てたのに捨てていないとはこれいかに 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

気付かないうちに児童ポルノ画像をダウンロードしていた米男性が、「懲役3.5年と執行猶予10年で刑が収まることを期待して」裁判で罪状を認めたそうだ(本家記事cbs13.com)。

現在22歳という米国のMatthew White氏は2年前、P2PソフトLimewireでポルノ画像を探していた際、そうとは知らずに児童ポルノ画像をダウンロードしてしまったという。White氏曰く「自分は『College Girls Gone Wild』を探していた」とのことで、誤ってダウンロードされていた画像は「興味がなかったため」すぐに削除したという。

その1年後White氏の自宅にはFBIの捜査官が訪れコンピュータが調べられたそうだが、当初は何も見つからなかったとのこと。しかしその後の調査で削除されていた画像がリカバリされ、児童ポルノ所持で起訴されることになったそうだ。ちなみにWhite氏はその画像に記憶がなかったため、捜査官に「(その画像は)自分がアクセスできる場所にあったのか」と尋ねたところ、捜査官はこれを否定したという。

児童ポルノ所持は20年の実刑もあり得るそうだが、White氏は弁護士の勧めで無罪を主張せずに罪状を認め、なんとか刑を10年の執行猶予付きの懲役3.5年に抑えたい意向だそうだ。なお、有罪が確定した場合は一生性犯罪者として登録されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • うちの猫にも (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年12月08日 15時30分 (#1685493)

    よく言い聞かせとこう。

  • by zadory (36401) on 2009年12月09日 4時37分 (#1685915) 日記
    これに限らず、児童ポルノの出版から単純所持まで禁止っていう思想が危険で
    かつ非合理的。(以下児童ポルノ、は現実の児童のもので創作物、は漫画とかイラスト)

    まず大前提として、児童ポルノの制作・頒布はポルノの定義が正当(被写体になった人物が
    心的・社会的損益を被る)である限りにおいては非合法という点は問題ないと考えられる。

    一方で、平たく言えば「やり過ぎ」なことが多すぎるのがどの議論でも問題。
    一つ目に、既に議論され尽くしているように常識的にポルノでないデータまでが
    ポルノであるとされて、それを他人を陥れたり、言論統制に使おうとする意図が
    見え隠れする点。
    この問題はポルノの定義を常識に照らしたものにすればかなり解決するにも関わらず、
    規制推進派はその点を一切語ろうとしない。
    「児童ポルノを所持することも犯罪です」っていうポスターの隅っこに小さい字で
    「お子様の水着写真、衣服がはだけた写真等の家族写真も全て違法です」とすら
    書いていない状態。

    もう一つは個人的に(心理畑だから)思うに、実在する児童性愛者を社会のスケープゴートに
    仕立てようとしている点。(男性同性愛者がスケープゴートにされたように)
    異常性愛者は別に自分でなりたくてなった訳ではなく、未解明の要因からその性嗜好を
    持たざるを得ない。過去に精神医学では同性愛を精神異常として治療対象にしたが、
    これはまだ救済しようとする意図があるだけ真っ当な考えだった。
    普通に考えれば分かるが、異性愛者(ノーマル)を同性愛者にすることが可能か?
    これは逆も同様。まして小児性愛を「治療」する試みをすることは過去の経験に学んでいない。
    それならせめて、彼らにポルノとして創作物を見る権利を残すのが筋だろう。
    (当然児童ポルノの作成云々や実際の児童への性的接触は厳罰にすべき)

    もちろんこれらの議論は一般向けにはできない。
    子どもに欲情するような人物は危険、ないし気持ち悪いと思われるのが普通。
    推進派のうち、法案を道具に仕立て上げようとする人たちはそれを分かってやっている上、
    本当に性虐待を受けた人と接して推進する心ある人たちを、自分達の抱える矛盾を隠す
    隠れ蓑に使っている点で極めてタチが悪い。

    個人的にこの話題が出ると、本当に子どものことを考える人を盾に、簡単に悪者にできる
    人たちを用意できて、かつ自分達の法的道具を入手しようとする腹黒い人には
    腹が立つ次第。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月08日 15時20分 (#1685481)
    なんなんだ、いったい。
  • 児ポ画像を添付したSPAM・詐欺が流行りそう。

    罰則を受けたくなければ、どこそこ$500振り込めなんてやつ。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月08日 15時42分 (#1685509)

    現在22歳という米国のMatthew White氏は2年前(中略)『College Girls Gone Wild』を探していた

    やはり、(当時の)自分と近いシチュエーションのオカズを追い求めるのは、万国共通の性なんでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2009年12月08日 16時19分 (#1685551)
      そうですね、18歳以上しか居ない学園とか
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      2年前に何を検索していたかなんて、よく覚えているなぁ。
    • by Anonymous Coward

      小学生「ちッ、熟女しかないや・・・おっ、このこ○○ちゃんに似てる♪」

      タイホ

      男子校生「ちッ、女しかないや・・・おっ、このこ○○ちゃんに似てる♪」

      ウホッ

  • by Anonymous Coward on 2009年12月08日 16時38分 (#1685571)
    http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20050131#1107130881 [hatena.ne.jp] http://www.ussc.gov/2004guid/TABCON04.htm [ussc.gov]  (D) 600枚以上の画像に関するものの場合 量刑レベル5増 最新版も同じ http://www.ussc.gov/2008guid/2g2_2.htm [ussc.gov]
  • 宮沢りえ『サンタフェ』は児童ポルノか?
    ――情報ネット「グローバル」と表現倫理の「ローカル」
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20091207/211252/ [nikkeibp.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2009年12月08日 15時36分 (#1685499)

    ウィルスが勝手に落として逮捕なんて話もあるし
    要らないファイルとはいえ自分で落としただけまだましか…
    いや?あれ?
    何か変だけど何かわからない

    • by Anonymous Coward

      児童ポルノ自動ダウンロードウィルスをアメリカで流行らせればアメリカ国力低下!

      あの国とかが作りそうだ。もはや電子戦争

      • by Anonymous Coward

        >児童ポルノ自動ダウンロードウィルスをアメリカで流行らせればアメリカ国力低下!
        海外に迄売り込もうとしていた弁護士の仕事が稼げてアメリカ国力向上!って可能性も。
        そんなもんでヤられる奴の人権なんぞ認めない国だろ、あそこは。
        金持ちが引っかかったら強力な顧問弁護士で吹き飛ばせば良いだけだから、ターゲットは奴隷階層のみだよ。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月08日 16時02分 (#1685537)

    だって名前が……

    • Re:被告はシロだ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年12月08日 16時32分 (#1685565)
      このニュース、名前からして釣り、やらせだろ

      Matthew = キリスト十二使徒の一人
      White = 潔白の,汚れを知らない
      顔だしインタビュー = いかにも善良そうな丸刈りのアメリカ青年
      家 = 質素で手入れの行き届いたキッチン
      2年前に削除したファイルが上書きされずに復元できるとは思いがたい
      (使い込んでいなくてもサービスパックのインストールで削除領域はほとんど上書きされ破損)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        釣りじゃないのか?というのには同意するけど、
        >Matthew = キリスト十二使徒の一人
        それは根拠として薄いでしょ、聖書や聖人由来の名前はゴロゴロいるんだから。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月08日 16時28分 (#1685559)
    何も読まずに勝手に書いてるわけですが(すまん)、ダウンロードの定義には、ウェブのキャッシュは入らないのかな。
    それならキャッシュフォルダにつめこんで、キャッシュだよ!と言い訳すればいいのかな。

    キャッシュもアウトなら、児童ポルノ画像へのリンク(imgタグで)ついたページにアクセスすれば、成立しちゃうのか。CSSで非表示とかにしてたら、全然気づかないな。

    そもそも論で、アップするヤツを逮捕しろよと。ダウンロードする人間探すより簡単で効果的だと思うけどねぇ。ていうか、日本のエロ産業で、ロリが多いけど、20歳以上の人が制服きてるのか、本物なのかって、どうやって見分ければいいんだ・・・まぁ、小中学生ならわかるけど。ちゃんと被写体の人の年齢確認してから逮捕するんだよね。だよね。ネット上には大量の画像や動画があるけど、全部確認すんのか。警察がんばれよ。
    • 年齢確認なんかする訳ないじゃないですか。
      少なくとも日本の単純所持規制への議論では推進派が

      ・顔が幼くて制服を着ていれば児童ポルノだと判断される
      ・児童ポルノかどうかは見た目でわかる。芸術性など考慮しない

      てなことを国会の場で言っていて、担当者の胸先三寸で決定できることが示唆されています。
      #まあ芸術性云々はほんとに20歳(18歳?)以上かどうかという話とはあまり関連しませんが、
      #担当者が意図的に判断できる、と言っていることは変わらないと思います。

      親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...