中国、英国から東南アジアまで繋がる世界最大の鉄道網を計画 51
ストーリー by reo
シベリア送りの代替語が必要だな 部門より
シベリア送りの代替語が必要だな 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
昨年末開通した中国の「世界最速・最長の高速鉄道」(/.J 記事) を、今後ヨーロッパや東南アジアにまで広げ、世界最大の鉄道網にする計画があるそうだ (Inhabitat の記事、本家 /. 記事より) 。
既にこの計画の初期的な調査交渉は完了しているとのことで、今後ロシアや東南アジアなど 17 カ国に新規に鉄道を建設し、将来的には英国を含むEU圏にまで接続する一大鉄道網を構築するとのこと。今後 10 年での完成が期待されているという。
完成すれば史上最大の鉄道網になるとのことで、英ロンドンのキングス・クロス駅から北京経由でシンガポールまで続く路線と、そこからベトナム / タイ / ミャンマー / マレーシアまで続く路線、そしてドイツからシベリアを経由で中国に到達する路線が建設される計画とのことだ。なお、キングス・クロス駅から北京までは 2 日の道のりになるそうだ。
補給線 (スコア:4, 参考になる)
今でも鉄道は軍事戦略上、補給線確保の重要な要です。
単位時間当たりの輸送量は船と鉄道はハンパナイのです。
なので安易に同盟国でもない国からの乗り入れは危険なので避ける傾向にあります。
攻め込まれる際にそのまま敵側の鉄道車両が使える状態を回避しているのです。
ゲージ幅が微妙に違うのは伊達ではありません。
軌間の一覧(wikipedia) [wikipedia.org]
保安要員の名目で (スコア:3, すばらしい洞察)
保安要員の名目で人民解放軍を沿線に常駐させるんだろうなぁ。
--- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
Re:保安要員の名目で (スコア:1)
Re: (スコア:0)
歴史が繰り返されないといいなぁ。 [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
保安要員より人民の輸出のほうが多そうだ
そのなかに人民解放軍も混じるだろうが
現代のシルクロードか (スコア:2)
高速鉄道だから、貨物じゃなくて旅客ですよね? 旅客で大きなニーズってあるのかなあ。
そんなに長い距離を全区間電化するのかもよく分からないですね。途中、電気を供給するインフラが整備されていなさそうな地域もあるようなないような。
Re:現代のシルクロードか (スコア:1)
>高速鉄道だから、貨物じゃなくて旅客ですよね?
まあ確かに埼玉高速とか東葉高速とか横浜高速とか泉北高速とか神戸高速とか、高速を冠した鉄道はおおよそ旅客なわけですが。
最高速度75km/hでもレール2本じゃなくても高速鉄道 [wikipedia.org]らしいので、貨物列車も高速鉄道扱いでいいんじゃないかと。
Re:現代のシルクロードか (スコア:2, 参考になる)
日本での電気鉄道の黎明期においては、道路の上を低速で走行する路面電車との対比として、道路の下に敷設される地下鉄を高速鉄道と呼ぶことにしていたらしく、その慣習(?決まりなのかは知らない)を現在も引きずっているようです。
そこに挙げられている路線もほとんどすべて地下路線ないしは、地下鉄線の延長部として開業したことからもうかがえます。
あとは帝都高速度交通営団もそうでしょうね。
だから旅客というよりは、併用軌道や踏切の有無の問題じゃないでしょうかね。
Re:現代のシルクロードか (スコア:1)
現代の貨物列車は130km/hを出せる程度の能力を持っている [wikipedia.org]ので、十分高速な部類と言えそうですね。
そもそも貨物新幹線構想 [wikipedia.org]自体は(ダミー企画としてですが)存在しましたし、現代ではそんなに難しくなさそうです。
いやむしろ弾丸列車構想 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
全線需要はどんだけあるかわかりませんが、区間利用者はそこそこいるかもしれません。
日本でも既に研究が進んでるけどハイブリッド(電気式ディーゼル)とか、充電式バッテリーカーとか、燃料電池電車とかの方式を考えてるんじゃないですかね。
もっとも中国はアフリカに投資(日本のように援助ではない)していたりもするので発電所建設も含めてかもしれませんが。
いくらなんでも単なる無茶計画ではないだろう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>日本でも既に研究が進んでるけどハイブリッド(電気式ディーゼル)とか、充電式バッテリーカーとか、燃料電池電車とかの方式を考えてるんじゃないですかね。
非電化区間は普通にディーゼル機関車で牽引だと思うが。
Re: (スコア:0)
えー、モンゴル軍の脅威再びじゃないの?
#モンゴルじゃないけど。
Re: (スコア:0)
日本でもカシオペアが大人気ですから、
移動目的というよりも、旅そのものを楽しむ方向なのでしょうかね。
各国で1日停車するツアーとか面白いかも。
#それ何て999?
Re: (スコア:0)
ローマの道の中国の鉄道網版ですかね。
北極海航路とあわせてロシアを刺激しそうです。
長距離輸送は船が有利 (スコア:2)
たしか、長距離輸送は鉄道より船の方が圧倒的有利だったので物流の大規模なチャイナシフトは無いかもね。
Re:長距離輸送は船が有利 (スコア:2, すばらしい洞察)
まして、絶賛融解中の北極海航路が安定すると、貨物はみんなそれに取られるだろうなぁ。
どっちが早いかな?
Re: (スコア:0)
コストで船に負け、速さでは飛行機に負け・・・ですね
#貨物の場合
ただ、人の場合だと船のほうが高くつくんじゃないかしらん>
Re: (スコア:0)
中央アジアまで車両の交換無しに直通できるようになれば需要はあるかと
いろんな意味でロシアが黙って無いと思いますが
どう見ても (スコア:1)
新グレートゲーム、そして第二次冷戦の足がかりです。最悪!
うちは西側の自由を信奉してますので、東側の共産圏に取り込まれるのは単なる悪夢と信じます。
東西冷戦が終わって20年たったと思ったら、また東西冷戦のスタートですか。
Re:どう見ても (スコア:2)
上海協力機構 [wikipedia.org]と戦うか
東アジア共同体 [wikipedia.org]で、平和に呉越同舟するかの瀬戸際です。
国際情勢、奇々怪界。
Re: (スコア:0)
と思ったけどGoogle IMEなら当たり前に出そうだな・・・
# けつかいかい
Re: (スコア:0)
新グレートゲーム、そして第二次冷戦の足がかりです。最悪!
第二次冷戦てか、中国の外交ってWWI以前の帝国主義っぽく感じます。
#本国内陸部自治区は国内植民地、アフリカへの進出とか、アイスランド [goo.ne.jp]まで手を広げるところ。
今回のこれも3B政策 [wikipedia.org]的な感じ。
直接インフラ資本を投下して市場に組み込む手法って2世紀前くらいっぽい。
出入国の手続きは? (スコア:1)
国境跨ぐ度に停車して手続きする必要があるのではないかなぁ。
飛行機よりも密航(?)が簡単そうだし、無断途中下車も可能そうだと思うのは
映画の見過ぎなんでしょうかね。
Re:出入国の手続きは? (スコア:2, 参考になる)
車内で出入国手続きができたそうです。現在のタリス [wikipedia.org]などは
シェンゲン協定下の国しか走らないので、出入国手続きはありません。
ただ、シェンゲン協定に調印していないイギリスに行くユーロスター [wikipedia.org]では
パリ北駅内でイギリスの入国手続きをして、ユーロスターのホーム内は英国という扱いでした。
まあ、これはあくまでヨーロッパ域内での例ですが
Re:出入国の手続きは? (スコア:1)
だいぶ前(かなり前)にウィーンからハンガリーに入ったときには、列車を降りて、駅の改札の前にパスポート・コントロールがありました。
車内でのチェックもある(あった)んじゃないかな。
NHKのプロデューサーが (スコア:1, おもしろおかしい)
当然開通時にもう一度一人で乗ってもらう人だけは決まっています。
対抗して日本は (スコア:0)
北海道‐樺太‐シベリア鉄道経由欧州行の貨物鉄道でも企画しましょうか。
# 軌間変更が面倒くさい
もうあるよ (スコア:0)
シベリアランドブリッジ [google.co.jp]。ウラジオストック経由だけどね。
「船よりも早く、飛行機よりも大量に」という鉄道の利点を生かした輸送手段だけど、流行ってないのはそれなりに理由があるんだろうね。
# 多分、一番の問題はシベリア鉄道の運行管理。
大中華共栄圏構想? (スコア:0)
鉄道は近代化の必須ツールですから、鉄道網で経済圏を構築する計画なんでしょう。元の国際通貨化を補強する目的もあると思う。
Re:大中華共栄圏構想? (スコア:5, おもしろおかしい)
ヒマラヤ山脈をトンネルで抜けるルートと、インドのいくつかの都市を通るルートかで揉めるんですよ、きっと。
# 「駅は地元の金で作るべきだー(中国)」
# 「いや、中国が払うべきだろJK(インド)」
後のチベット鉄道拡大計画である (スコア:0)
日韓トンネル (スコア:0)
日韓トンネルを完成させてゆくゆくは日本からヨーロッパまで繋げちゃうよ
みたいな事を言ってた人がいませんでしたっけ?
北朝鮮部分をどうするか、ってハナシは出てなかった気がしますが。
にしても日韓トンネルはどの程度本気なんだろ‥
Re:日韓トンネル (スコア:1)
日本的には全く本気じゃないでしょうね
韓国よりロシアのがまだ可能性がありますが(北朝鮮通らないし)
基本的に防衛が絡む案件なので、そう簡単には作れないかと
海のおかげで守られてきたって言うのもあるので、わざわざ外堀埋めてどうすると
Re:日韓トンネル (スコア:1)
戦略的な意味以外でも、守られてる部分がありますね。例えば、現在日本国内では狂犬病は撲滅されてますが、大陸とのトンネルが開通することで入ってくるという危惧もあります。実際、同じような島国で、狂犬病が撲滅されていたイギリスでも、ユーロトンネルの開通によって、ウイルスを保有したコウモリが侵入した、と言われてます(IDWR感染症の話:狂犬病 [nih.go.jp])。
Re: (スコア:0)
北海道から本州に侵入したと言われていますね。
# 頭文字Gはそれ以前に潜入に成功していたそうですが。
Re: (スコア:0)
おおむね上のACさんが言われてる通りですが、
日韓海底トンネル推進議員連盟 [wikipedia.org]なんてあったり「日韓海底トンネルを実現しよう」と書かれてる韓国系の焼肉屋があったりしますし、
福岡からプサンまでフェリーが行き来してるので深く考えずに賛同してしまう人もいると思いますよ。
Re:日韓トンネル(-1) (スコア:0)
頭わるすぎ。
Re: (スコア:0)
あの番組では触れられませんでしたが、黄海の下を通す構想になっています。(黄海トンネルとかで検索すれば出てくるかも)
チラッと映った図にもその線がひかれていたと思います。
まぁ、そんなこと考えてる暇あったら、隣どうにかしろよとは思いますが。
では日本は (スコア:0)
海底超特急マリンエクスプレス [wikipedia.org]を実現させると言うことで。
アニメでは2002年開通と言うことだったのね。遅れてるなぁ。
Re:では日本は (スコア:2)
宇宙エレベーターもあるでよ。
> 会議では「宇宙エレベーター 開発ロードマップ ドラフト版」が作成された。
> NASA(米国航空宇宙局)など、大規模プロジェクトの現場で実際に使われている
> ロードマップ作製の手順を踏んで、様々な工学的課題や政治的課題を整理した。
> ドラフト版ロードマップでは、
>「2020年代を宇宙エレベーターの構築期間、2030年代以降に商用利用開始」としている
日本が望みを託す宇宙開発の切り札!「宇宙エレベーター」の知られざるシナリオ [diamond.jp]
Re: (スコア:0)
つかリニア線の営業開始と中国のこれ、どっちが早いかねえww
Re: (スコア:0)
#長野が『長野』である限り
Re: (スコア:0)
シベリア鉄道の方は (スコア:0)
シベリア鉄道の方はロシア人曰く、結構治安が悪いらしいです。
列車内で強盗が出たり危ないから乗るなと言われた。
特に女性はやめておけと。
Re:シベリア鉄道の方は (スコア:2)
殺人事件も起きます。シベリア超特急 [wikipedia.org]は。
Re: (スコア:0)
そこまでくると、一種の移動都市みたいですねぇ。
何か抜けてる (スコア:0)
西の方はもともと中央アジアの国々を通ってイランまでのルートは沿線の鉱物資源開発のために整備が進められている。
元々旧ソ連の一部なので北回りの鉄路は既に整備されている。
ロシアの周辺までいくと軌間は変わるけど既に貨物列車も200km運転している。
南の方ももともと在来線の整備計画があるし既に中国側の工事は進んでいる。
雲南の山岳地帯を抜けるから高速化するのは大工事になると思うけど。
タイは元々鉄道が発達しているから規格の統一と高速化の投資をすればいい。
バンコクからマレーシアを経てシンガポールまでは需要があるから採算性はあると思う。
ベトナムの方はバンコクホーチミン間は途中カンボジアを横断するのでいろんな意味で期待したい。
で、一番採算性の良さそうなソウル北京間が話にでてこないのはなぜ?
Re: (スコア:0)
> ソウル北京間
北の国を縦断するか、海底を迂回するか。採算性以前に実現性がない。