パスワードを忘れた? アカウント作成
221935 story
マイクロソフト

バルマー曰く「Vistaには無駄な時間を割きすぎた」 107

ストーリー by hylom
まぁVistaがあっての7だし 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

スティーブ・バルマーが、「MicrosoftはVistaに無駄な時間を割きすぎた」と述べたそうだ(本家/.記事

これは年次イベント「Microsoft CEO Summit 2010」の基調講演での発言だったとのこと。基調講演はMicrosoftとして今後クラウドに力を入れていくとの内容であったが、この話の中でバルマー氏はWindows Vistaについて「上手くいったとは言えない」と述べ、Vista開発に関し「我々は大きすぎるタスクに取り組んでしまい、その過程で何千人時分ものイノベーションの可能性を失ってしまった」と述べたそうだ。

31分に渡るこの基調講演はウェブで公開されている。バルマー氏を堪能したい方はどうぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年05月21日 17時03分 (#1767585)

    みんなではげましてやるからさ。

  • 俺予想 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年05月21日 17時34分 (#1767607)
    3年後のバルマー曰く、
    「クラウドには無駄な時間を割きすぎた。」
    Windows クラウドについて「上手くいったとは言えない」と述べ、クラウド開発に関し「我々は大きすぎるタスクに取り組んでしまい、その過程でまたしても何千人時分ものイノベーションの可能性を失ってしまった」と述べたそうだ。
    • Re:俺予想 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年05月21日 20時30分 (#1767714)
      さらにその後のバルマー曰く
      「Microsoftには無駄な時間を割きすぎた。」
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Vistaも酷かったけどそれ以上にどうにもならないのあるよねー。MobileとかZuneとかXBOXとかBingとか。7とOfficeでボロ儲けしてるからいんだろうけど、いつまで散財するん
  • by s-jima (3363) on 2010年05月21日 19時00分 (#1767668) ホームページ 日記
    XPの改修に無駄な時間をかけすぎたの間違いでは?

    機能ばかりを重視しして、堅牢さや安全性を重視せずにリリースしまい、結果としてウィルスが蔓延。
    それで、次期OSに割り振っている人員を引っこ抜いて、大量にXPの改修にツッコむ羽目になった。
    それがVistaのリリースに時間のかかった最大の理由でしょ?

    もちろん、VistaにはWinFSとか、壮大すぎてコケた機能もたくさんあったことは認めるけど。
    でもXPを機能を抑えてでももっと堅牢に作ってたら、その後あれほど長い間次期OSが登場しないなんてことはなかったと思うよ。

    「喉元過ぎれば熱さを忘れる」とは、こういうことを言うんだろうねえ。
    • 確かに Vista 開発を止めてでも XP と Windows Server 2003 の開発、改修に時間が掛けなくちゃならない事態になったのは確かですね。当時はほんと非常事態でしたから。

      ただ、堅牢性という面では堅牢にする機能は当時から備わっていました。
      Firewall にしても Windows 2000 の頃から RRAS を利用したものはありましたし、管理者を利用しなければそれなりの安全性は確保できました。

      問題なのはそういう機能が default 無効でかつ利用しやすい UI が無い、またしくみが難しかったこと。

      でも、これ難しいんですよね。Vista で UAC を加えたらかなりの人からそっぽ向かれたことをお忘れなく。Vista の時でこれですから、XP release 時点で default secure にしたらそれこそ。。。一部の専門家が利用する OS では無いですから、理解されるためには浸透させるだけの時間が必要ですよね。

      ただ、このことは実際効果を挙げているので Ballmer も無駄だと思っていないと思いますよ。

      やっぱり、Vista の計画が壮大過ぎたというのが大きいですかね。
      Release 相当遅れたわけですが、それでも発売当初快適に利用できるだけの hardware を用意できた人は少なかったわけで。

      Windows 7 が好印象なのは hardware が追い付いてきたのも大きいと思いますよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >機能ばかりを重視しして、堅牢さや安全性を重視せずにリリースしまい

      具体的が示されていないので説得力がない。

      • >具体的が示されていないので説得力がない。

        すまん、こんなの当たり前の事だと思ってたけど、年月で記憶が風化してるんだねえ。 ActiveX、OSとIEの統合、全てはWin98から始まってたことだけど、その問題を放置したままXPまできてしまった。
        それからIIS、簡単に有効にできる状態だった。
        いろんな機能を簡単につかえるように、ファイアーウォールはなく、ポートは明けっぱなしで、余計なサービスが起動されてた。
        NTベースのビジネス目的のOSに、脆弱性の危険を持ったままこれらを統合して、さらにアプリにSQLServerのエンジンんなんか組み込むから、CodeRedだの、Nimdaだのが現れたんだろう。

        7・8年たつと、もうみんな忘れちゃんだねえ・・・
        親コメント
        • by aojiru (490) on 2010年05月24日 10時59分 (#1768483)

          いろんな機能を簡単につかえるように、ファイアーウォールはなく、ポートは明けっぱなしで、余計なサービスが起動されてた。

          記憶が薄いですが、Windows XPには受信(外から内向き)のみのファイアウォール機能がついていたはずです。

          Windows TIPS -- TIPS:Windows XPのファイアウォール機能を活用する(1): [atmarkit.co.jp]

          内向きだけのファイアウォールなんて、ファイアウォールではないということでしたら、失礼しました。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      >機能ばかりを重視しして、堅牢さや安全性を重視せずにリリースしまい、結果としてウィルスが蔓延。

      え?ウイルスの蔓延した原因はXPの作りが悪かったことなんですか?
      そんな説は初耳ですが、どこから出てきた話ですか?

      >それで、次期OSに割り振っている人員を引っこ抜いて、大量にXPの改修にツッコむ羽目になった。
      >それがVistaのリリースに時間のかかった最大の理由でしょ?

      ソースは?

      >でもXPを機能を抑えてでももっと堅牢に作ってたら、その後あれほど長い間次期OSが登場しないなんてことはなかったと思うよ。

      どうやって導き出された推論なんでしょうか?

    • by Anonymous Coward
      その指摘は今だからできるのでは?

      XPを開発し始めたであろう2000年の段階なんて、ブロードバンド普及率10%以下の時代ですよ。
      XPが登場したときに「こんなセキュリティの弱いOSはダメだ」なんて指摘は誰がしてました?

      SP1リリース直後の2002年に、他のプロジェクトを止めてまで、一気にセキュリティ方向に舵を
      切ったMSの方針転換は褒められるべきことだと思いますがね。
      • XPがリリースされた時点では、Red Had Linuxだって、FreeBSDだってあったし、Mac OS Xだって同時期に登場してました。SolarisやHP UXなんかも含め、あの頃いろんなOSを触ってたかけど、ファイアーウォールのないOSはあんまりなかったよ。
        それから余計なサービスがデフォルトで沢山立ち上がっているのも、あの頃でもあんまり歓迎されてなかったぞ。
        当然ながらブラウザとOSを統合したOSもなかったし、メールを表示しただけで悪意のあるコードを実行するなんて話はXPでしか聞いたことなかったし。
        XPが登場した時点どころかWin98が登場した時点で、危険だという指摘がたくさん出てたぞ。
        昔のことでみんな忘れちゃったんだねえ・・・
        • by monaoh (12125) on 2010年05月21日 20時55分 (#1767725)

          たしかに昔過ぎてよく覚えてないのですが、Mac OS Xも当初はファイヤウォールを搭載していなかったのでは?
          WikipediaのMac OS X [wikipedia.org]の項目によると、標準搭載は10.2からで、XPのひと月前にリリースされている10.1にはなかったらしいですけど。

          親コメント
          • 私もあの頃のMac OS Xはあんまり覚えてないですね。
            あの頃のMac OS Xはまだ使い物にならなかったから。
            そういう意味ではMac OS Xより、XPの方が使えるだけマシでしたね。
            2001年とか2002年あたりだと、Vine Linuxとかを使ってたなあ。なにもかも懐かしい
            親コメント
        • by kei100 (5854) on 2010年05月21日 22時54分 (#1767774)

          >XPがリリースされた時点では、Red Had Linuxだって、FreeBSDだってあったし、Mac OS Xだって同時期に登場してました。
          >SolarisやHP UXなんかも含め、あの頃いろんなOSを触ってたかけど、ファイアーウォールのないOSはあんまりなかったよ。
          XPにもGOLDから付いてましたね。家庭向けOSで容易に使用可能なFWが標準添付されたのである程度便利でした。
          TCPに限りますし、ipfw並かそれ以下に使いづらいですけど、フィルタリング機能自体はTCPプロトコルスタックにNT時代から組み込まれてました。
          # 使い方を知らないって人も多いかもしれませんし、Ping of Deathみたいなプロトコルスタックに対する攻撃には効き目ないですけど。
          2kならRRASも追加されてましたしけど、GUIで扱えるのはサーバー版だけでしたしね・・・

          >それから余計なサービスがデフォルトで沢山立ち上がっているのも、あの頃でもあんまり歓迎されてなかったぞ。
          それでも2kよりは減ってるんですけどね。(特に遠隔で何でも設定可能になりうるリモート レジストリ サービスとか)
          あと、2kと違い、サービスも規定でLocal ServiceとNetwork Serviceというロックダウンされたアカウントで動作するサービスが増えました。
          規定のサービス動作割合で行くのならRedHatとかも大概だったような気がしますけど。
          # Debianはそーゆー思想だったので除く

          >当然ながらブラウザとOSを統合したOSもなかったし、
          Shellという意味では私が昔見たKonquerorという代物は幻だったんですかね?
          GNOME派だったのかもしれませんが・・・

          >メールを表示しただけで悪意のあるコードを実行するなんて話はXPでしか聞いたことなかったし。
          それは2kでは?というか、Windows全般ですかね?
          あと、一部のi-mode携帯とかもありましたね。

          --
          私を信じないで、貴方を裏切ってしまうから。
          親コメント
  • もう一切合切すててしまうのかしら?

  • by greentea (17971) on 2010年05月22日 16時28分 (#1768000) 日記

    管理者権限でブラウザを使うような悪しき習慣を排除し必要なときのみに管理者権限を持つことや、GDIじゃなくてウィンドウそれぞれの内容を保持するウィンドウ管理システムはOSが進化する上で必要なものでした。
    けれど、どれも一気に強行するには反発が予想されて、ダラダラと移行するには時間がかかりすぎるものでした。

    そこで、Vistaという生贄を捧げ、あるいは壮大なベータテストを行い、これらの進化を強行し、
    7への移行をスムーズにするという狙いがあったと思っていたのですが……バルマーによると違うのですね。

    # Vistaがなかったら、7がVista並の扱いを受けていたんじゃないのか、と。
    # Vistaでかつて動かなかったソフトは、Vistaなしで7に移行した時に果たして動いたかどうか。

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • 何千人時分もの? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年05月21日 17時14分 (#1767592)
    100人だとすれば、数日分ですね。たいしたことないな。
  • Meタンをもっと可愛がって究極ドジッ OS にしたほうがウケがよかったという事ですね。
  • 最近自虐ネタが続くなぁ、M$。他にはまだなんかあるかな?
    --
    ポップアップ山と永世小学六年生神アイドル支持者
  • by Anonymous Coward on 2010年05月21日 17時19分 (#1767601)
    T/O
  • by Anonymous Coward on 2010年05月21日 17時23分 (#1767603)
    ダンスはあるの?
  • by Anonymous Coward on 2010年05月21日 17時50分 (#1767619)
    禿げると振り返る頻度が増加する法則
  • by Anonymous Coward on 2010年05月21日 18時09分 (#1767631)
    失敗を認めることが出来るのは『大人』である証。
  • by Anonymous Coward on 2010年05月21日 18時33分 (#1767653)

    まだVistaを(やむなく)使ってるけど、これって
    「あなたが今使ってるWindows VistaというOSは作るのに無駄な時間ばかりかかったダメOSですよ」ってメッセージ?
    無料で7にアップグレードさせてくれんの?

  • by Anonymous Coward on 2010年05月21日 19時49分 (#1767697)
    Vistaって大鑑巨砲主義の塊みたいな感じじゃん 今現在のOSとして嫌いじゃないけどな Vista発売時よりPCのスペックも上がってるからね
  • by Anonymous Coward on 2010年05月21日 19時52分 (#1767700)
    Vistaの失敗がなければ7もないだろうに。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...