パスワードを忘れた? アカウント作成
248701 story
お金

反主流の研究大歓迎な平賀源内記念研究所 (仮称) 、提言される 102

ストーリー by reo
その割に 20M円/1人 とは 部門より

ある Anonymous Coward (2) 曰く、

毎日 jp の記事によると、民主党の文部科学部会が新たに「科学宝くじ」を発行し、その収益を「奇想天外」な「反主流」の研究に助成するという提言をまとめたという。拠点名はその名も「平賀源内記念研究所」。記事によると、欧米では著名な偉人の名を冠した研究所等が多い (ドイツのマックス・プランク研とか ?) とされているが、国外での源内の著名度については不明。

チーム主査の首藤信彦衆院議員 (元東海大教授) によると、平賀源内について静電気発生器「エレキテル」など数々の発明をなした、としているが、Wikipedia の平賀源内の項目によれば、発明したのではなく欧米からの輸入物の修理復元をしたものである。源内の名を冠する理由は、西洋科学を欧米から輸入し発展させてきた今までの日本の科学のアンチテーゼとして、日本独自のテーマを育てたいらしい。原資として、受け取り手の現れないまま有効期限を迎えた宝くじの時効当選金や、新たに「科学宝くじ」を創設して調達するという。

少なくとも永久機関を見破ることのできる程度の審査は必要ではないかと思います。でないと、莫迦を騙して集めた金をペテン師と天下りが吸い取るのを国が後押しすることになりかねません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Dobon (7495) on 2010年08月23日 12時40分 (#1813742) 日記
    正統派の資金に充てるべきです。
    特に基礎研究に。

    # 主流であっても「一般人から見たら奇想天外」な研究は多いです。
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by soraochi (29504) on 2010年08月23日 14時15分 (#1813816) ホームページ
      > 正統派の資金に充てるべきです
      まったく同意です.
      普段は宝くじなんてアホらしくて買わないですが,科研費に充てるのであれば,寄付のつもりで買うのに.
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年08月23日 14時54分 (#1813850)

      そう言ってしまわなきゃいけないのは、元文の「反主流」という言い方がよくないせいじゃないでしょうかね。

      多分「非主流」とかがいいんじゃないかなあとか。「反米」に対する「非米」みたいに同盟じゃないけど敵対でもない。「反」と言ってしまうと正統派に反するような感じとか、ある説とまったく逆の説を展開しているとかになってしまいます。
      # ついついマッドサイエンスかよ!って突っ込みたくなる。

      もっとも「主流」って言い方も何だよというのもありますが...。
      派手で一般人の目に見えてわかりやすいものが主流なのか!ってね。

      親コメント
    • by saitoh (10803) on 2010年08月23日 15時44分 (#1813884)
      昔は、科研とかが当らない研究テーマでも、「大学に席があることによって一律に支給される研究費」でそこそこの独自研究はできたんですね。まぁ、机椅子を買って研究室学生に一人1台PCを(3~4年で買い換え)買ってやって、コピー代と書籍代とか出して、くらいは。

      近年は競争的資金にどんどん財源が移っていってて、まだ科研が貰えるところまで言っていない萌芽段階の研究は成り立たなくなってきてます。 研究の裾野がやせ細ってるんだけど、主流にドカンと競争的資金を与えることばっかりやってる。

      どうせ予算を使うのならこんな怪しげ何じゃなくて、正統派だけど主流ではない研究の資金(一律資金)をもちょっと上積みしてほしいなぁ。

      親コメント
  • by manmos (29892) on 2010年08月23日 13時12分 (#1813771) 日記

    ネトウヨでない人でも感じているが、民主党は「筋の悪い」物との親和性が高い人が目立ってますね。

    911陰謀論者 [y-fujita.com]とかマルチ商法 [maedayukichi.com]だとかホメオパシー [suzukan.net]だとか。そんでもって、そいつを党の方針(PDF) [dpj.or.jp]にまでしてしまう。

    今度は誰の「妄想」で始まったんだろう…

    #「理系」党首が続いておりますが…

  • by osakaponta (20714) on 2010年08月23日 13時22分 (#1813778)

    >>チーム主査の首藤信彦衆院議員

    この人が主査である時点で、
    「このプロジェクトは失敗したかなぁ」
    と思うのは偏見が強すぎますかね。

    「追悼を口にしつつ故人を誹謗した首藤信彦という最低の民主党議員 : 週刊オブイェクト」 [seesaa.net]
    「すとう信彦 & his band」 [goo.ne.jp]

    現在でも他を貶めて自分を高める物の書き方には

  • 無駄 (スコア:2, 興味深い)

    by wakatonoo2 (30019) on 2010年08月23日 12時24分 (#1813725) 日記

    >ペテン師と天下り

    見破ったところで、排除できてないんだから無駄のような気がする。

    #競馬=農林水産省、競輪=経済産業省、競艇=国土交通省、宝くじ=総務省、サッカーくじ=文部科学省。ついでにパチンコは警視庁?

    • Re:無駄 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年08月23日 12時31分 (#1813731)

      永久機関は無理でも錬金術は随所に実用化されておるのですなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        永久機関だと言ってぐるぐる回していた国債が、永久機関じゃない事がばれて、破たん寸前になってしまったんですね^_^;
        • by annoymouse coward (11178) on 2010年08月23日 16時28分 (#1813916) 日記

          ねずみ講ですね。わかります。

          郵貯が取り付け騒ぎを起さない限り破綻はないと思いますが、
          将来的にはありうる話なので怖いですね。

          親コメント
        • Re:無駄 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年08月23日 14時15分 (#1813817)

          むしろ「破綻します!今すぐ何とかしないといけないんです!我々ならなんとかできます!」と言って、経済政策に失敗したうえバラマキ政策を強行しむしろひどくしてしまったのが今の状態。

          親コメント
    • by wakatonoo2 (30019) on 2010年08月23日 12時36分 (#1813736) 日記

      関連で、
      櫻井よしこ告発シリーズ 第5回 「 サッカーくじ『toto』なぜ文部科学省の所轄なのか 」 [yoshiko-sakurai.jp]

      とても古い"2001年05月31日"の記事ですが、
      今でもs/サッカーくじ/科学宝くじ/ で、まんま読めるところがなんとも・・・

      やはり給食利権の代わりに、totoが成りえなかったからなのかな

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年08月23日 12時31分 (#1813730)
    基礎科学研究に対する助成も今まで以上にやってくれれば文句は言いませんが…
  • 首藤議員が、「タイムマシンの研究でも良い [mainichi.jp]」なんて言ってるから誤解されるのですね。
    タイムマシンには、有名なパラドックスがあるので、明らかに作れないものなので。
    しかし、よく考えると、物質でタイムマシンを作ると矛盾するけれども、
    何らかの方法で、人が入れる位の小型ワームホールを発生させて、中に飛び込むと
    たまたま過去に飛ぶ可能性が無いわけでもない様な気もする。
  • 反主流だったの?
    エレキテルくらいしか知らないけど・・・。

    • 何をもって、当時の文化の主流・反主流を判断するかはわかりませんが、当時の幕府内の「主流」田沼意次に一目置かれていました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年08月23日 14時05分 (#1813810)

      人生の大部分は主流派(蘭学派)だが、人生の最後に政権交代が起こって反主流派に。

      人生の大部分:
      蘭学興隆、田沼意次時代の「公共工事で仕事増やそう」「(初期)資本主義(鉱山・北海道開発)を発達させよう」
      「商家からも税をとって政府の収入を安定化させよう」「ロシアと貿易して国を富まそう」
      という路線に沿ってあっちこっちで鉱山開発したり商業発展に手を貸したりしてた。

      晩年:
      田沼失脚、松平定信政権になって「公共工事(印旛沼干拓)やめましょう」「ロシアと貿易なんてとんでもない」
      「税は農家からとるものと決まってるんです」「学問は朱子学のみ、陽明学なんてだめ。蘭学なんて問題外」
      な風潮になって、傷害事件を起こして収監されたらなぜか獄死。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年08月23日 17時07分 (#1813938)

      根源的な問題だが、そもそも源内は学者じゃないだろ。
      親友の玄白はともかく源内は学者じゃない。
      彼の交友のあった蘭学者たちは江戸期にはゆっくりと私塾を中心に勢力を拡大したが、明治以降は陸軍医務局、東京帝国大学、慶應義塾等を拠点に今日に連なる”主流派”を形成した。
      特に陸軍医務局と東京帝国大学の”偉い先生”は後年世界的に有名になる”独創的”な研究をプチプチ潰しまくったような気がするんだが。
      玄白は”ふわけ”を強行するなど当時の”世間”に挑戦するようなトンガッタ人生を送ったが、源内はどちらかといえば体制側だし、タダの趣味人だろ?
      そもそも”主流派”と”反主流派”の定義が曖昧でデムパ臭がプンプンしますね。
      独善的なデムパ丸出しな研究に”源内”の名を冠されても源内のイメージが悪くなるだけのような気がするんですが。
      とりあえず”独善”と”独創”の違いぐらいは認識してほしいんだけど。

      親コメント
  • by nikomi (28640) on 2010年08月23日 14時57分 (#1813854)

    「怪奇現象は全てプラズマが原因」説の科学的実証

  • by mondy (27787) on 2010年08月23日 12時28分 (#1813728)

    結局のところ、賭博の胴元になって資金を稼ぐ。
    賭博を始める建前として、「有名無実で実績を上げなくても良いような」科学への貢献とした。

    という認識でよいのかな?

  • by Anonymous Coward on 2010年08月23日 12時33分 (#1813732)
    心意気的には、平賀源内の如く「下手な発明、数打ちゃ当たる」という事でしょうか。

    記事を読むと以下のように書いてあるので、誰でも申し込めるのではなく政府選抜した人間による自由発明みたいですね。
    目標説明や、配当はどうなるのか(特許の分配金?)不明ですが、面白そうではあります。

    | 国内外から50人程度の「異才、奇人」を集め、自由に研究してもらう。
  • いつの話だよ…… (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年08月23日 12時41分 (#1813745)

    非主流だったり先行きの見えない挑戦的テーマに金を出すのはまあ良い(常に「どう選定するのか」という難しい問題がつきまとうけど)。
    科研費にも挑戦的萌芽研究とかあるのも置いておこう。
    しかし

    >欧米に追いつけ追い越せの理工学

    一体いつの話をしているのかと。
    そんな時代はとうに終わって、互いに第一線でどう競っていくか、という状況なのに、何が追いつけ追い越せかと。
    理工学の大概の分野じゃそんなこと今更思っちゃおらんわい。

  • 宝くじ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年08月23日 12時56分 (#1813762)
    予算申請書には3000円の印紙を貼って、申請1000人あたり1万円の予算がつくとかするといいのかな? 審査はあまあまで何でもありにして、成果を求めたら奇想天外どころか奇々怪々な報告書が量産されて面白いかも。 しかも胴元はちゃんと儲かるし。
  • by Wingard (37819) on 2010年08月23日 14時03分 (#1813806)

    民主党がかつて松岡元農水大臣を自殺に追い込むのに利用した
    「ナントカ還元水」の研究にも使われるってことですね、わかります。

  • …あぁ、なるほど。「土用の丑の日」広告ですな。

    つまり、これは「博報堂と電通に予算を揚げるから、民主党に好印象が与えられるような宣伝方法を研究してくれ」という、そんな無茶なことはよほどの奇想天外な発想以外あり得ない事を要求している上に、民主党に好印象が与えられるなんて事を望むのはよほどの反主流な発想の持ち主以外あり得ない から…

    なんだ。意外と筋が通ってるじゃん。
    # 筋が通ってりゃいいってもんじゃないけどね。

    --
    fjの教祖様
  • by sakamoto (8009) on 2010年08月23日 14時28分 (#1813825) 日記

    「アンチ地球温暖化」とか、「エイズ非HIV由来説」とか現在学会活動が力で抑えつけられているとか言われているものもあるけどねぇ……
    宝くじの時効当選金は天下り先の資金源になっているから、それを断つのはいいことだけど。
    でも、成果とか出なくても良さそうだし、学会活動とかの実績も必要無さそうなので、コネで入れる天下り先になってしまうのだろう。

    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • by ukenerai (36532) on 2010年08月23日 15時49分 (#1813888) 日記

    >国外での源内の著名度については不明。
    コロ助はどうだろう?
    (コロ助を作った奇天烈斎のモデルが平賀源内らしいナリ……おっと)

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
  • いつものスキーム (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年08月24日 10時26分 (#1814244)

    日本国民から金を集めて韓国民に渡す。
    いつものことですよ。

    なぜ「国内外から」50人程度の「異才、奇人」を集めるのか。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月23日 12時12分 (#1813719)
    「奇想天外」「反主流」の言葉の定義があいまいなため、この計画は失敗するでしょう。
    そもそも「奇想天外」といいつつある程度、完成の見込みがあるものなんて言うこと自体が矛盾を含んでいるわけで。
    「永久機関=奇想天外、いいでしょうやりましょうお金を出しましょう」ぐらいのスタンスじゃないと「奇想天外なものにお金出すよ」って発言自体が嘘になるでしょ。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月23日 12時41分 (#1813744)
    半分は皮肉ですけどね。
    でも、必要だとは思われつつも予算取れないでしょうから。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月23日 13時04分 (#1813767)
    科学的素養も、政策に関する手法も、どちらも勉強が極めて足りないから
    理数系離れが言われている ⇒ 科学
    独創性が無いと言われている ⇒ 非主流派
    政策 = 金 = くじ

    なんでこんなに莫迦なのだろうう。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...