あるAnonymous Coward 曰く、産経新聞などが伝えているが、任天堂の新型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の発売日と価格が決定したそうだ。発売日は来年2月26日、価格は2万5000円。スーパーファミコンの発売時の価格と同じだが、携帯機としてはやや高めの価格設定となる。
キラーアプリ (スコア:3, 参考になる)
(一部の人に対する)キラーアプリ [itmedia.co.jp]も出るみたいですね
#本体と同時かどうかはわかりませんが
Re:キラーアプリ (スコア:1)
カメラもついてるらしいから、AR使った何かかっちょいいのが見たい。
Re: (スコア:0)
ありきたりな予想でスマーン!
Re:キラーアプリ (スコア:1)
何だっけ・・・コロプラ、みたいなのとかか
Re:キラーアプリ (スコア:1)
もしかして、カメラ画像を背景にしてオーバーレイするだけのエセリアル?
Re: (スコア:0)
>AR使った何かかっちょいいのが見たい。
スマン・・・もうエッチなものしか思いつかん!
Re:キラーアプリ (スコア:1, 興味深い)
Re:キラーアプリ (スコア:1)
むちむちポーク!とかあったけどさ、ケイブのシューティングで。
#ようやく「とわのふたり」になったので引継ぎを……無理ですかね?w
Re: (スコア:0)
正直、ラブプラスは新キャラが欲しいです。
(あ、なんか儲さんに頃されそう)
追加だけなら文句は出ないはず (スコア:1, おもしろおかしい)
事実上のキャラのリストラを行った
アイマス新作の騒動を見ればわかる
あの男キャラ追加だけなら新たな需要掘り起こしに
繋がったのだろうが・・・得るモノより失うモノが大きすぎた
Re:キラーアプリ (スコア:1, すばらしい洞察)
> 眼鏡っ娘、委員長、僕っ子
+ 男の娘 で、1キャラ追加で済ませられるかも。
値段とか発売日とか (スコア:3, 興味深い)
個人的には、値段は予想通りだったけど発売日は結構遅かったなと。
発売日が遅くなったのは、サードパーティのソフトが出揃わないから遅らせたのか、
2月はちょうど売り上げが落ちる時期だから、年末の売れる時期にわざわざ出さずに
2月にずらしたのどちらかだと予想。
効率よく搾取するよう発売日をずらすなんて、汚いなさすが任天堂きたない
# でも搾取される
Re:値段とか発売日とか (スコア:2)
各種センサーや3D液晶から考えると妥当な価格とは思いますが
そう言うのは一般にはなかなか伝わらないので、TVCMで25000円と言われたら
「高いっ」と思う消費者がほとんどだと思います。
価格と言い、時期と言い、需要調整的な意味で、発売日は物好きだけに買わせようと言う感じがします。
2011年末までに一度下げて、子供はそこで買ってもらおうという算段みたいな
私はロンチに時オカが出る限りは喜んで物好きな人になります。
Re:値段とか発売日とか (スコア:2)
> 各種センサーや3D液晶から考えると妥当な価格とは思いますが
> そう言うのは一般にはなかなか伝わらないので、TVCMで25000円と言われたら
> 「高いっ」と思う消費者がほとんどだと思います。
それは金持ちかゲームなんかに金をおしげもかけられるオタクの考え方。
絶対的な金額で「高い」と言ってるんでしょ?
機能が良かろうがなんだろうが関係ない。
必需品じゃないんだし、たかが子供のおもちゃに2万以上もだしたくない。というのが一般の感覚。
Re:値段とか発売日とか (スコア:2)
ご指摘の通りですね。脳みそわいてたようです。
元コメントの方、ごめんなさい。
Re:値段とか発売日とか (スコア:2, 興味深い)
1行目に完全同意。
2月にずれ込んだのは生産の遅れだそうです。
発売日に買えない人が出ないようたっぷり作り置きしてほしいな。
それでも難民出るんだろうけど。
# DOAがおっぱいぷるんぷる~んするらしい
Re:値段とか発売日とか (スコア:1, 興味深い)
# どこに書くか迷いましたが、こちらに
2月末に出すってのは
・卒業祝い
・入学祝い
・4月にたくさんあるキャンペーン(例えば ISP や携帯電話の新規加入キャンペーン)の
景品として、露出が見込める
あたりを狙ってるんじゃないかと思いました。
クリスマス商戦ではありませんが、
「小学生~高校生くらいのターゲットに対して、プレゼントが贈られる季節」に
リリースするという意味では、不思議ではありません。
# 大学生や社会人以上は、いつ発売しても買うでしょうし。
参考までに、日本における各種 DS 発売日一覧をまとめてみました。
ニンテンドーDS : 2004年12月02日
ニンテンドーDS Lite : 2006年03月02日
ニンテンドーDSi : 2008年11月01日
ニンテンドーDSi LL : 2009年11月21日
ニンテンドー3DS : 2011年02月26日
Re:値段とか発売日とか (スコア:1, 興味深い)
<<<SNIP>>>
> あたりを狙ってるんじゃないかと思いました。
考え過ぎ。
任天堂は今、厳しい状況にある。
Wii/DSの売り上げが予想よりも大きく減っていて、円高の影響も致命的だった。
そのせいで最終赤字に転落してしまった。
それなのに、年末商戦に発売していればなんとか目標数に近く上方修正できたかも
しれないが、2月なんて中途半端で遅い時期の発売となってしまい、目標に
届かなくなったのは確実。
最近調子がいいPS3/PSPやXbox360は年末商戦で注目のガジェットを投入で
勢いづいているのに、営業が悪化している任天堂だけ蚊帳の外。
2月以降の発売だと、北米で1月に発表(発売?)されるというVerizon向け
iPhone4の発売後ということもあって、影響はモロに受ける。
だから難しく奇をてらって2月に発売するメリットはほとんどなく、むしろ
デメリットしかない。
それを投機家らはちゃんと予想していて、赤字報告と3DSの発売日の遅れをマイナス
評価して株価が暴落したのが昨日。
発売日と価格の発表があったとたんに株価が下落したらしいので、最終赤字より
発売日と価格がマイナス評価されたみたい。
任天堂としては年末商戦に発売したかっただろうね。
DSの液晶パネルで値下げ圧力なんてかけるから、3DS用のシャープしか作れないパネルを
採用した時に積極的に助けてもらえなかったというオチだったりして。
価格も高すぎるしね。
Re: (スコア:0)
アメリカとヨーロッパでは入学シーズンは4月じゃないぞ
外国ではゲーム関連の半分近くがクリスマス商戦に売れるんだからここに合わせられなかったのは痛い
株価が下がるのももっともだ
Re: (スコア:0)
世界同時発売じゃないでしょ?
それぞれの地方で最適な時期に発売するんじゃないですかね。
Re:値段とか発売日とか (スコア:2)
Re:値段とか発売日とか (スコア:1)
パネルに限らず、部品点数多いしチャイナリスクもありそうですね
Re: (スコア:0)
任天堂のニュースリリース[PDF] [nintendo.co.jp]によると、
尚、日本国外での発売日と価格に関しましては、別途各国の当社子会社より後日発表予定です。
だそうです。
ん~・・・二月ですか。 (スコア:2, 興味深い)
一部で11月なんて噂も流れていましたが、
まぁ時期的にはそんなもんかなぁ?という感じですね。
(クリスマス商戦に当ててくるかな?とも思いましたが)
#クリスマス出費が増えると困るな・・・と思ったのでちょっとほっとした。
Re: (スコア:0)
という判断な気もします。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:ん~・・・二月ですか。 (スコア:1)
ま、まさか3月末納期で教育機関への売り上げを
教育ソフトで使ってるところとかもあったし
#で、必要数確保できなくて指名停止とかの罠
株価大暴落 (スコア:2)
しかし4DSになったら是非買いたい。
Re:株価大暴落 (スコア:2)
株価大暴落している理由がちょっとわからなくて不思議です。
Re:株価大暴落 (スコア:1, 参考になる)
株価は、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/29/news078.html [itmedia.co.jp]
任天堂、最終赤字に転落・4~9月期 販売台数見直し、通期も大幅下方修正
にも反応したのでは?
Re:株価大暴落 (スコア:1, 参考になる)
2008年1月ごろの株価は7万以上でしたが、その時点のPERで評価すると半値以下で適正なくらいでした。
それから、円高もありましたし、DSもWiiも最終段階で売れ行きは鈍っています。
そう考えると、今の23010円はそれなりに期待感を残しつつ冷静なラインなのかもしれません。
(半期で赤字なのと、新製品の期待が拮抗してる感じ→11月発売じゃなくなって一旦は下げるかも)
Re:株価大暴落 (スコア:1, 興味深い)
年末商戦投入に失敗して、時期を外すのが確定したため、短期的に見ると営業的に
敗北決定。
価格が2万5千円と予想よりも大幅に高額だったため、大量に売れる商品ではなく、
したがって短期的に見ると総売上額のかさ上げは期待できない。
というので暴落し、その後、最終赤字になったという発表でさらに暴落。
2万円以下、発売が11月というのだったら株価は上がったかもしれない。
時間差で発表された赤字情報でまた落としただろうけど。
Re: (スコア:0)
場中に年内18K円の噂が流れ噴いた後、引け前に来年25K円が発表されて一気に売られた。
任天堂は製造者としての責任を果たすべき (スコア:1)
3Dやら無線LANやら積むのはいいんだけど、肝心のペアレンタルコントロールをつけて欲しい。
今時の小学生はDS持っていないと遊びの輪の中にも入れないそうだけど、公園で2~3人で集まって無言でDSをやっている姿を見ると将来が恐ろしい。
子供は子供らしく、外で身体動かして遊べって。
任天堂も小学生もターゲットとして入っているゲーム機を作っている自覚があるなら、ペアレンタルコントロールつけて一日一時間したら電源が入らないとか登録された無線LANステーションのSSID拾えなくなったら使えなくなるような機能を載せるべきだと思うのだが、/.の親御さん方はどう思う?
昔の高橋名人だって「ゲームは一日一時間!」って言ってたじゃん。
+----
いくつになっても夢を追い続ける、そんなエンジニアでありたい人
Re:任天堂は製造者としての責任を果たすべき (スコア:2, すばらしい洞察)
> /.の親御さん方はどう思う?
ありがちな妄想だな、と思う。子持ちとしては。
ゲーム無ければ漫画読むだろうし、漫画無ければテレビ見るだろうし。
~が無けりゃ外で遊ぶだろう、勉強するだろうなんて、悪い夢ですよ。
そもそもあんまり外で遊ぶ場所無いしね。
公園はボール遊び禁止の場所が多くなってきてるし
幼児連れた奥様のたまり場だったりして
ボール投げたり走りまわると危険だしね。
あと、空き地の管理が昔より厳格になってる気がする。
今はどこの空き地もやたらフェンスとかで囲うようになってて
そこらの空き地で遊ぶって出来ないんだ。
まあ、誰かの土地で勝手に遊ぶのはほめられた事じゃないけど。
変質者もシャレにならない。
子供らだけで遊んでると物陰からじーっと見てるオッサンとか
女の子につきまとう奴とか。
何かしでかすまで捕まえるわけにもいかないそうだけど、どうにかしろと思う。
Re:任天堂は製造者としての責任を果たすべき (スコア:1, 興味深い)
ゲーム以上に子どもが熱中できる対象を提供できていない現状を感じたためです。また、大人がゲームやテレビに「子守り」させている背景も感じます。 RT @sankai_ryoji: 「ゲームをしてる姿」から「大人の不甲斐なさ」へ。僕の中ではつながらないのですが、なぜ不甲斐ないと? [twitter.com]
@h_ototake 以前NHKの親のための番組で、ゲーム開発担当者が出て話していました。子供が引き込まれるように作っているけど、本当は親にゲーム以上の楽しみを提供してやってほしいと。反省しました。 [twitter.com]
@h_ototake ゲーム制作に関わってたことがありますが、ゲームはプレイヤーをとことん褒める作りになってるんですよね。親は3秒に1回怒りますが、ゲームは3秒に1回褒めてます。親御さんも子どもの成長を日々褒めてあげたら、ゲームにのめり込む子は減ると思うんですよね。 [twitter.com]
Re:任天堂は製造者としての責任を果たすべき (スコア:2, すばらしい洞察)
空気は汚い、切れやすい大人は徘徊してる、自然は少ない。
私の小さい頃は全国屈指の汚い川の流域でしたが、まだ遊べるところは残っていました。
子どもらに「外で遊んでこーい」って、比較的放し飼いにしていますが
秘密基地にしても昔からしたらなんだかな、状態です。粗大ごみも行政の管理下ですし。
ゲーム以上の楽しみは提供できますが、恒常的には無理です。
それ以前に楽しいばっかりで世の中やっていけますか?と問いたい。
長期休業とか、そういうときには目一杯楽しんでいますよ。
ほめられるのは、やはり褒められるべきことをしたときであるはずです。
こういう話の段階でゲームの中と現実を混同するから、仮想と現実の区別が
つかない人間が増えているのではないかと勘ぐってしまいます。
ってまぁ、感情的に反応してしまいましたが、
「子どもは2リットルのジュースが置いてあったら一日で飲んじゃうよ」
ってことです。体に悪いからと一日200mlに制限する機能については
反論してくれるな、と、親としては思ってしまうわけです。
# ゲームは主食じゃねぇ。おやつなんだよ。
Re:任天堂は製造者としての責任を果たすべき (スコア:1)
DSiで一応無線機能を無効化できるペアレンタルコントロール設定が実装済みですよ。
プレイ時間制限までは流石に未対応ですが・・・。
Re:任天堂は製造者としての責任を果たすべき (スコア:1)
>今時の小学生はDS持っていないと遊びの輪の中にも入れないそうだけど、公園で2~3人で集まって無言でDSをやっている姿を見ると将来が恐ろしい。
彼らの将来の姿は、もう既にちょろちょろと見え始めています。
DS世代が大人になるのはまだ先の話ですが、ポケモン世代は今や社会人となっていてもおかしくない年齢なのです。
(ポケモン世代以前から、人の家でスーパーファミコンばかりしている世代でしたし、ゲームボーイもやはり普及していましたので外で友達とゲームボーイという状況も珍しくはなかったですが、
おそらくコメント主の想像している状況は、ポケモン世代のイメージが近いでしょう)
ポケモン世代であった私は1987年生まれで、現在修士1年(浪人・留年などなし)。ですので、私と同年代で大学院進学せずに四大出て就職した人は、今年の新社会人です。
初代ポケモンが発売されたのが、1996年10月、つまり私が小学3年のとき。
97年の4月、ポケモンのアニメがスタートしたときまでには、私の周りではそれなりにポケモンの普及が進んでいたように思われます。
もしコメント主の職場に新社会人がおられるなら、試しに小学生の頃どんな遊びをしていたか尋ねてみてはいかがでしょう。
1を聞いて0を知れ!
Re:任天堂は製造者としての責任を果たすべき (スコア:1, すばらしい洞察)
子どもは子どもらしく?
ゲームやってる方がよっぽど子どもらしいだろ。
昔の子どもが外で遊んでたのは、それ以外にろくな娯楽がなかったってだけの話だ。
親は製造者としての責任を果たすべき (スコア:1, おもしろおかしい)
自分が作った子供だろ
Re:任天堂は製造者としての責任を果たすべき (スコア:1)
Re:任天堂は製造者としての責任を果たすべき (スコア:1, おもしろおかしい)
ゲームばかりになってしまうので、拙宅では嫁が電源ケーブル管理してます。
DSの充電は3日置きくらいにしてから、みんなとゲームする時くらいしかDSしなくなった。
友達の家庭でもゲーム時間を管理してるからうまくいってる面もありますが。
# 俺はXBOXの電源ケーブルを取り上げらてる。
Re:価格は予想通り! (スコア:1)
昔のPSPのボーナスパックやらワンセグパックからポーチとワンセグ機能抜き、と考えると、新規機械として考えるならまあそんなもんですよね。
ただまあ、Wiiと比べて高いという値段設定はちょっと興味深くも。WiiにSDカードはついてきませんけど。
Re:価格は予想通り! (スコア:1)
任天堂の株主は貧乏人だったか…
Re:マジコンが使えないと致命的 (スコア:2, おもしろおかしい)
「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」ってことで
セキュリティホールだと思ったらハニーポットでした、って無いかなあ。
Re:マジコンが使えないと致命的 (スコア:1)
盗人共への配慮なんかあるわけ無いだろ。
Re:マジコンが使えないと致命的 (スコア:1)
Re:マジコンが使えないと致命的 (スコア:1)