暴力的なゲームは犯罪を減らすという研究結果 80
ストーリー by headless
悪いことする時間がない 部門より
悪いことする時間がない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
暴力的なゲームにより攻撃性が高まっても、暴力的な犯罪が増加するとは限らないとする研究結果が4月に発表されたが、これが米国内での犯罪発生率減少の一因として考えられるとBBC Newsが指摘している(SSRNに掲載された論文、 BBC Newsの記事、 本家/.)。
研究は米テキサス州のベイラー大学およびテキサス大学アーリントン校、ドイツのCentre for European Economic Researchの研究者らが共同で行ったもので、暴力的なゲームは攻撃性を高めるものの、ゲームに多くの時間を割り当てることにより犯罪に関わる機会が減少するというものだ。このような効果はゲームの内容が暴力的かどうかに関わらずみられるものだが、結果として「犯罪に関わる機会」を奪う効果の方が、ゲームによって誘発される攻撃的な行動よりも大きいとのことだ。
米国では1991年以来犯罪発生率が減少しており、殺人および窃盗の発生率は1991年から1998年でほぼ半減している。その後はゆるやかに減少してきたが、2008年以降は高い失業率にもかかわらず、再度大きく減少しているとのこと。BBC Newsは原因の1つとしてこの研究成果を取り上げており、ゲームにより若者の外出する機会が減少し、犯罪から遠ざけているのではないかとしている。
つまり (スコア:5, すばらしい洞察)
エロゲーマイスターはリアルの幼女に構っている暇はない。
Re:つまり (スコア:5, おもしろおかしい)
やはり、三次の壁は厚いんだよね。
「ケーキ置いといたら食いやがる、あずにゃんは見てるだけだったぞ」
武器マニア系のミリオタは、戦争が嫌い。
「馬鹿やろう、大事な武器が傷付くだろ!」
AKBオタはAKBメンバーと結婚したくない
「ぜってぇ、性格とか金遣いがあらいぞ」
PCオタはPCを自分のために使わない。
「組み立ててベンチ走らせるためのものだ」
Re:つまり (スコア:1)
2 or 3択でハッピーエンドになるとか、
初めてでもスムーズに事が進むとか?
Re:つまり (スコア:1)
時間を奪うのは同じ。
the.ACount
ガンプラは地球侵略を遅滞させるという研究結果 (スコア:5, おもしろおかしい)
:-P
逆に考えると (スコア:4, すばらしい洞察)
犯罪を犯すことができるのは
ってな感じになるのかな. いずれのタイプも相手にするのは厄介そうだ.
Re:逆に考えると (スコア:1, 興味深い)
収監されると楽しめなくなる趣味を持っていない、日常生活への執着が薄い人間。
も追加しましょう。
日本の偉い人曰く (スコア:4, 参考になる)
若者達は「ゲームでしてしまう事で実際にやってみたくなり」殺人やレイプを犯したくなるが、「ゲームでしてしまう事で実際にやらずとも満足してしまい」車の運転や結婚をしなくなるんだそうだ。へー(棒 [twitter.com]
よくわからない (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:よくわからない (スコア:1)
ジョン・ゲイシーは経済的に成功した後も殺人を繰り返していますし、宮崎勤は裕福な家で生まれ育ち少なくとも食うに困らない暮らしをしていました。
必ずしも、貧困のみが暴力的な犯罪の原因となるわけでは無いかと。
その前にはゲームの他にも (スコア:2)
#あ、これの映画 [yaba-kei.jp]ってのもあるんだ。(StoryのEpisode 4のところ)
高度な到達点ではそうなるらしい。 (スコア:2, 参考になる)
昔、中国の邯鄲にいた紀昌って人がそういった高みについたそうだ。
弓を上手くなろう、名人になろうとして、たどりつく「不射の射」の境地。
ゲームでそこまでいく人はいないのだろうか?
もしかして、昔ゲーマだった方々はすでにその境地?
Re:高度な到達点ではそうなるらしい。 (スコア:1, おもしろおかしい)
賢者乙
Re:高度な到達点ではそうなるらしい。 (スコア:1)
>貴方の家には積み上げたゲームは無いのですか・・・?
将棋盤が厚さ6寸のがあるな、いまのところ、一番高い(位置的+価格的に)
暴走をしない限り (スコア:2)
ゲームの世界が現実に干渉を及ぼすってんなら、仮想現実の中でファイトする
システムが構築されても。。。ってバーチャロンか?
でもってそれを制御しているシステムはゲイングランドシステムですか、そうですか。
Re:暴走をしない限り (スコア:1)
最終的に、そういうシステムは例外なく人類を絶滅する方向に走るからなあ…
RYZEN始めました
イエーイ (スコア:1)
森さん見てる~?
# あの人は今どうしてるのかしら
Re:イエーイ (スコア:1)
犯罪に関わる時間が無くなるってだけで、「ゲーム脳」を否定するような研究結果じゃないでしょ。
Re:イエーイ (スコア:1, すばらしい洞察)
そもそも、森さんがやりたかったのはゲーム脳というニセ科学によるゲームの否定なんだろうから、
この結果を見てどう思う?ってのは知りたいとこ。
まあ単に恐怖を売って金稼ぎたかっただけかもしれないけど。
Re:イエーイ (スコア:1)
ゲーム脳という自説の主張ならこの研究とは全く関係がない [wikipedia.org]し、ゲームの否定なら「暴力的なゲームは攻撃性を高める」なんて書いてあるからむしろ喜ぶんじゃないの?
個人的には、ゲーム脳はウソっぱちだし、ゲームが攻撃性を高めるという主張も、せいぜいゲームしてる間はそういう気分になるとか、そういうキャラを演じる程度の事だと思ってるけど。
あれっ? (スコア:0)
女性はあまりゲーム機を持とうとしないってのをDSが突破して、モバゲーにスマフォが止めを刺したと思っているのだけど>ゲーム脳
暇がない (スコア:1, すばらしい洞察)
これを機に、エロゲヲタ=性犯罪者予備軍 のような考え方は改めていただきたい。
Re:暇がない (スコア:1)
「予備軍のままで終わる」という結論じゃない?
the.ACount
究極兵器ザップ・ガン (スコア:1, おもしろおかしい)
俺、エイリアンだけど地球侵略する暇が無いよ
時間が原因なら (スコア:1, すばらしい洞察)
人々をCiv中毒にすれば犯罪が減るということでよいでしょうか?
# たぶん生産性も減る。
内容が暴力的かどうかより (スコア:1)
ストーリー展開が理不尽だったり、システムが不便で遊びづらいほうが
イライラが高まって暴力的な気分になる気がする、個人的には。
Re:内容が暴力的かどうかより (スコア:2)
Unrealのあの少年みたいになるってわけか・・・
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
つまり、パチンコ屋は日本の安全の担い手であると。 (スコア:1, 興味深い)
暇を持て余した中高年を自発的に呼び寄せた上で半日拘束してくれる施設なんて他に無ェもんな。
Re:つまり、パチンコ屋は日本の安全の担い手であると。 (スコア:2)
確かにそのメリットは大きそうですね。
ただ10分も経たないうちに千円浪費するような異常な現状では
デメリットとどちらが大きいかは考えどころではないかと思います。
個人的には、昔みたいに、1日粘ってプラマイ1万円いくかいかないかのレベルに戻して欲しいですね。
それぐらいなら、メリットを秤にかけて、パチンコがあってももいいと思えるかもしれない。
就職する機会が減っているのも (スコア:1)
微妙なタイトル (スコア:0)
結局、暴力を実行に移す時間がなくなるからだ、という意味では「暴力的なゲームは」犯罪を減らすというのはおかしなタイトルだ。
しかし、「「犯罪に関わる機会」を奪う効果の方が、ゲームによって誘発される攻撃的な行動よりも大きい」ということを表現するやや皮肉っぽいタイトルであるとも言える。
これが、「暴力的なゲームが」だったら、もっと良かったと思うのだが。
Re:微妙なタイトル (スコア:1)
「釣れますか?」ってとこじゃない?
犯罪予備軍を増やさないか? (スコア:0)
留まらせている間に、欲求不満を晴らすときに犯罪レベルの行動を
取ってしまう人間を増やすことになって、よっぽど危険な気がする。
Re:犯罪予備軍を増やさないか? (スコア:1)
実際には、
「犯罪に関わる機会」を奪う効果の方が、ゲームによって誘発される攻撃的な行動よりも大きいとのことだ。
だそうだから、そんなことは無いってことじゃないか?
Re: (スコア:0)
欲求を晴らすゲームをプレイし続けられれば良いけれど。
ゲーム表現規制が進んで欲求を解消していたゲームが突然出来なくなってしまったときとか、欲求を満たしていたゲームに飽きたけれど代替ゲームが見つからないとか、そういう欲求不満が溜まってしまいそうな場合を考えると、犯罪への緩衝材となりながらも犯罪者予備軍を生産するゲームはマズいんじゃないの?
#ってのが元コメの言いたいことでは。
Re:犯罪予備軍を増やさないか? (スコア:2, 興味深い)
規制されたから犯罪に走るって本末転倒な気がしますが、とにかく
ゲームと犯罪の因果関係or相関関係が示されたら制限やむなしと思いますので
そろそろ、魔女の証明ではない方から、文句の付けようのないものが出てこないかなぁと…
ついでにここに書いちゃうけど、一番上のコメントで
>欲求不満を晴らすときに犯罪レベルの行動を取ってしまう
とありますがゲームは犯罪じゃないですよ。(ゲームがおおっぴらに売ってる国の話ですよね?)
ゲーム内で警官に追いかけられる行為と
現実で犯罪を犯すことの重みを同列に考えるのに非常に違和感があります。
Re:犯罪予備軍を増やさないか? (スコア:1)
なるほど。
昔から無駄に大きいエネルギーをスポーツへ昇華する、なんてことが言われてたわけですけど、スポーツもものによっては攻撃性を高めてしまいそうですね。
Re:犯罪予備軍を増やさないか? (スコア:1)
スポーツができなくなったら犯罪を犯してしまう人間なわけだ。
the.ACount
ふーむ (スコア:0)
時間だけが原因だとすると「暴力的なゲームは・・・を減らす」の・・・には同時に
できない全てがあてはまるということですかね。
暴力的なゲームは嫁探しの時間を減らす
暴力的なゲームは公園での喫煙を減らす
暴力的なゲームはスポーツ観戦を減らす
暴力的なゲームは暴力的でないゲームで遊ぶ量を減らす
暴力的なゲームが攻撃性を高めるという結果はゲームが人格に影響を与えるという意味で大事かと。
Re: (スコア:0)
人格に影響を与えるというほど長期的な影響が出るとは書いてないような。
せいぜい気分に影響を与える程度。
Re: (スコア:0)
ゲーム全般に言えることでは? (スコア:0)
これ、ジャンルを限定しなくても全てにおいて言える事じゃないの?
特にエロゲーとか例えばエロゲーとかそれからエロゲーとかあとエロゲーとかも
家に引き籠って欲望をゲームで抑え込むのは不幸な人生 (スコア:0)
犯罪が減ったから良いというものではない。
外面だけよくて犯罪を犯さず自殺しまくる日本人は
もっと欲望を外に向けて解放した方が幸せになれると思う。
Re:家に引き籠って欲望をゲームで抑え込むのは不幸な人生 (スコア:1, すばらしい洞察)
でもそれ、他の人が不幸になるよね。場合によっては幸せになった人よりも沢山。
Re: (スコア:0)
Re:家に引き籠って欲望をゲームで抑え込むのは不幸な人生 (スコア:1)
ここで言う「抑圧」ってのは、例えば経済的に苦しくて、幼い頃から親の手伝いなりバイトなりをせざるを得ないような状態のことなのでは。
ゲームだ、ゲームをくれ! (スコア:0)
欧米でソニーのPSNがストップしていたとき、
犯罪者予備軍&オンラインFPSジャンキーな奴らは、いったい何をして過ごしていたかが非常に気になるところです。
#サバゲーでウップン晴らし?
Re:ゲームだ、ゲームをくれ! (スコア:1)
パソコンでオンラインのFPSやってたんじゃないすかね?
Re:ゲームだ、ゲームをくれ! (スコア:1)
>#サバゲーでウップン晴らし?
実に健康的じゃないか!
#PSNのおかげで健康になり腹筋が割れ背が伸びて宝くじが当たりました!ありがとうPSN!
#日本のモンハンジャンキーは山で狩りでもしてt…いや、あれにはPSNいらんな…
Re:ゲームだ、ゲームをくれ! (スコア:1)
やってる間は他のことをする時間が無いのは麻薬中毒でも同じなんだから、全体的な評価結果が欲しいな。
ゲームができなくなったら手に入れるために強盗するとか。非合法コピーでウイルスに感染するとか。
the.ACount