パスワードを忘れた? アカウント作成
355431 story
テクノロジー

米サンタクルーズ、「犯罪予知システム」を試験運用 58

ストーリー by headless
i_knew_it 部門より

cheez 曰く、

米カリフォルニア州サンタクルーズ警察が「犯罪者よりも早く犯罪現場に駆けつける」ことを試みているそうだ(The New York Timesの記事本家/.)。

といっても予言や予知能力などではなく、過去の犯罪データに基づいて次の犯罪が起きる可能性の高い地域と時間帯をコンピューターで予測するシステムを使っている。この分析モデルは余震予測システムをベースに構築されており、新たな犯罪データなどの情報は日々更新される。犯罪予測システムは予算カットに直面する全米の警察などから注目を集めているが、既に多くの都市で使われているCompStatなどの犯罪分析システムよりもサンタクルーズのシステムは更新頻度が高く、人間の認識パターンに左右されにくいほか、過去のデータよりも予測データを優先して人員配置を行うなど洗練されたシステムになっているとのこと。

7月から実施されている試験運用では市内を500フィート(約152メートル)四方のエリアに区切り、8年分の犯罪データを元に最も犯罪が起きる可能性の高い地域トップ10が毎日警官に伝えられる。警官は通報により呼び出されない限り、その地域を重点的にパトロールする。勘や経験に基づいて決定していたパトロール地域をコンピューターでの予測に置き換えるものだが、警官たちにはおおむね好評だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • サンタクルーズ作戦 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Birdhead (16025) <mine3NO@SPAMk3.dion.ne.jp> on 2011年08月20日 21時16分 (#2006499) 日記

    犯罪の特許を取って犯人からパテント料を巻き上げる奇策かと思ったら違うのか…。

  • by galag (37512) on 2011年08月21日 0時32分 (#2006537) 日記

    警官が

    「この地域では次に犯罪が起こるんだ!さぁ白状しろ!お前は何をしようとしてるんだ!」

    と片っ端から職務質問する状況を想像した。

    自分がその地域に居たら、あんまりうれしい状況ではないね。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月21日 0時52分 (#2006544)

    どっかで聞いた話だなと思ったら、アメリカの連続TVドラマ
    http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/7 [foxjapan.com]
    http://ja.wikipedia.org/wiki/NUMBERS_%E5%A4%A9%E6%89%8D%E6%95%B0%E5%AD... [wikipedia.org]
    『NUMBERS ~天才数学者の事件ファイル』
    的なハナシなんだね。

    このドラマはかなり現実に即した設定らしいから、このドラマの元ネタになったアルゴリズムが商品化されたってこともありえそう。

  • もし、点数稼ぎをするための、こうゆう設定だったら怖い。
    平松 伸二作「ブラックエンジェルズ」を思い出してしまった。
  • by motamota (30138) on 2011年08月20日 15時41分 (#2006382)

    >犯罪予測システムは予算カットに直面する全米の警察などから注目を集めている

    このシステムで犯罪が減少したら、さらに予算がカットされてしまうのでは。

    • by Anonymous Coward
      最終的に犯罪ゼロ、警察予算不要な社会が理想なのですから、問題ありません。
      警察官はみな「自分たちの仕事が要らないようにしたい」と願っています。
      問題は、犯罪が減らないのに予算を削減されることです。
      • by d16 (42817) on 2011年08月20日 16時21分 (#2006407) 日記

        >問題は、犯罪が減らないのに予算を削減されることです。

        人口比率あたりの犯罪発生率をみると、アメリカはそれなりに低減する方向にあるよね。
        でもって、予算が削減されても発生率が減っていたら、減らす方向になるだろうね。
        犯罪削減と予算の間に有意な関連性が見いだせる資料があればいいんだけどね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本の話じゃないしアメリカの話かと思ったらそうでもないのか。
          なら一体どこの話だろう、脳内?

          • by d16 (42817) on 2011年08月20日 18時00分 (#2006437) 日記

            >日本の話じゃないしアメリカの話かと思ったらそうでもないのか。

            犯罪発生数と人口統計からわかることなんだけどね。

            >なら一体どこの話だろう、脳内?

            ACの脳内には、少なくとも発生数と人口の統計がない、
            もしくは調べる知能がないことがわかるね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              元記事が市警察の話題なんだから、元ACも当然都市レベルのこととして話してるんでしょ?
              人口が減って税収も減って警察の予算も減って、
              治安は悪化して人口当たりの犯罪件数は増えてる地方都市なんて存在しないなんて、
              国単位の統計持ち出して分かるんだ、へー凄いなー。

              脊髄反射で他人をdisる前にすることあんじゃない?

              • by d16 (42817) on 2011年08月21日 0時29分 (#2006535) 日記

                >元記事が市警察の話題なんだから、元ACも当然都市レベルのこととして話してるんでしょ?

                いえいえ、ACさん、あなたのご発言ですよ。

                >人口が減って税収も減って警察の予算も減って、

                でもって、人口あたりの犯罪も減っているわけですよね。

                >治安は悪化して人口当たりの犯罪件数は増えてる地方都市なんて存在しないなんて、

                いえいえ、そういう傾向にあるんだよね。
                全体を見てみたらよくわかりょ。

                >国単位の統計持ち出して分かるんだ、へー凄いなー。

                ええ。当然、人口あたりの割合くらい簡単に数字はでますからね。

                >脊髄反射で他人をdisる前にすることあんじゃない?

                まずは、数字をみて計算できる程度のことはされるとよいでしょうな。
                都市レベルで治安が悪くなっているところもあるけど、それは
                予算とか関係が少ないからねぇ。
                イギリスの件、調べてみると、面白いよ。
                その程度してから、「ACとして趣旨を統一した」言うとよいよ。
                それが出来ないなら、ACさんって、すぐに言ったことを覆して
                気違いじみた物言いする低能さんですね..で終わっちゃいますよ。

                親コメント
              • Re:予算カット (スコア:2, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward on 2011年08月21日 8時26分 (#2006582)

                お巡りさん、この人ですっ

                親コメント
      • by hjmhjm (39921) on 2011年08月20日 19時24分 (#2006467)

        最終的に犯罪ゼロ、警察予算不要な社会が理想なのですから、問題ありません。

        その理想は、理想というよりも、妄想だと思います。
        警察力は、抑止力でもあるでしょうから、なくすことはできないはずです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >警察官はみな「自分たちの仕事が要らないようにしたい」と願っています。

        犯罪で捕まる警察官もいるのはどう説明つけるわけ?

    • by Anonymous Coward

      >> 犯罪予測システムは予算カットに直面する全米の警察などから注目を集めている
      > このシステムで犯罪が減少したら、さらに予算がカットされてしまうのでは。

      「注目を集めている」のは、歓迎するばかりとは限らないですよ。

  • 予測を予測 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年08月20日 15時49分 (#2006386)

    ということは、その予測のアルゴリズムや予測結果が分かれば、
    それを避けて犯罪を行えば捕まるリスクが下がるというわけですね。

    • by northern (38088) on 2011年08月21日 16時51分 (#2006718)

      予測を外したと思ったら、交番の前だったりしてな

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      確かに、パトロールの順路や時間など詳細な情報がリークされると、これは問題ですね。

      ただ、犯罪の発生が高く予測される地域や時間とは、およそ、犯罪に適した地域や時間であり
      低く予測される方は、犯罪を起こし難い、条件が整っているいる訳ですから、パトロールの頻度が
      減ることを予測できても、トータルで依然、犯罪に向かない条件を維持できる程度までパトロール
      頻度を低くすることは可能だと思います。
      • by Anonymous Coward
        もっと言えば、この手のシステムで予測できるのはある意味レベルの低い犯罪であって、 わざわざ事前にパトロール情報を調べて計画的に行われるような犯罪にはもともとあまり効果がない気がする とは言え、リークされたら予測も難しくなるだろうし、いい結果にはならないだろうね
    • by Anonymous Coward
      リストアップされるのは、
      突発衝動が起こりやすい環境の場所、
      計画性に適した場所、
      理由は不明だが犯罪が起こりやすい場所、
      だろうから、
      そこを避けて犯罪を行うのは非効率なのでは?

      効率落として安全を取るタイプの犯罪者なら、
      逆に囮の空白地を恐れるんじゃないかな。

      警備してるから安心って盲点をつくほうが現実的な気がする。
      • by d16 (42817) on 2011年08月20日 19時08分 (#2006462) 日記

        >そこを避けて犯罪を行うのは非効率なのでは?

        リストアップされているところというか、
        犯罪しやすい場所のうち、より安全なところを
        選ぶということが犯罪成功率を高めるとも思う。

        >警備してるから安心って盲点をつくほうが現実的な気がする。

        警備するのは、それなりの理由があるだろうね。
        警備が高い=安心している=ガチガチの所を狙うというのは、
        無理があると思いますよ。
        狙いやすいと考えている候補地から選ぶ目安になるということになるだろうね。

        >効率落として安全を取るタイプの犯罪者なら、
        >逆に囮の空白地を恐れるんじゃないかな。

        囮として出されているとわかるなら、それを除けばよいわけです。

        親コメント
  • T/O

    --
    水を飲むと屁(CH4)をこきます
  • だだっ広くて見通しがいいのに制限速度が40の道路とか、見通しのいい場所にある「止まれ」標識のそばとか?

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • by Anonymous Coward on 2011年08月20日 16時01分 (#2006391)

    そういう問題でもないし、ロシアがどういう風にしてるか知らないけど、
    お約束ということで…

  • by Anonymous Coward on 2011年08月20日 16時06分 (#2006394)

    プログラムが犯罪者の手に渡って、警察の裏をかくのに使われるわけですね。

    • by Anonymous Coward
      データが必要・重要なので、プログラム自体はオープンソースでも大丈夫なほどじゃないかな。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月20日 16時09分 (#2006398)

    証券・金融業界からデータを貰えれば、楽に作れる予感
    どうやって思いとどまらせるかが問題だけども

    • by Anonymous Coward on 2011年08月20日 17時13分 (#2006424)

      それだけで防げるわけないじゃない。
      だってWikipedia曰く、自殺の最大の原因は健康問題(日本の現行の中にある近年の状況の記載より) [wikipedia.org]だそうだから。

      まぁ、個人的には「自殺が恥であり悪である」という概念の植え付けがセットにならんとどうしようもないように思う。
      ソレがあっても一億総エゴイストのこの国じゃどうにもなりそうにないけど。

      親コメント
      • >「自殺が恥であり悪である」という概念の植え付けがセットにならんとどうしようもないように思う。

        恥とか意味なくなりつつあるからね。
        パンツじゃないからとか、理由もあるそうだし。
        悪というのも、なにが善悪かというと、自殺が悪かどうかは難しいと思うね。
        自殺は本人が大きく損をして、それだけじゃなくて他の人にも損をさせる行為だということなんだけどね。
        何か目的があってある行為をする以上、それが合目的か?とか損失は?といったことを考える程度の知性の問題だと思うわけです。
        もちろん、そういったことを教えていない教育ってのも、原因のひとつにあるでしょうけどね。
        「何のためにこれをするか?」といった程度なんだけどね。

        親コメント
      • > だってWikipedia曰く、自殺の最大の原因は健康問題
        > (日本の現行の中にある近年の状況の記載より) [wikipedia.org]だそうだから。

        「健康のためなら死んでもいい!」ってやつですか。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >「自殺が恥であり悪である」という概念の植え付け
        宗教右翼乙

        まあそれは煽りなんだけど、「自殺はなんの贖罪にもならない」くらいは徹底したほうがいいよね。
        #人をいっぱい死なせちゃった場合とかについてはまたいろいろ考えるとして
        • by Anonymous Coward

          でも宗教抜きでこの問題は片付かないんじゃないかい。

          自分の失敗により兄弟や親友が借金取りに追われ
          旧知の取引先が痛手を負ってしまっても
          なお「有縁社会」の中の居場所を周囲が承認するには
          「神の御意志」「神の与えた試練」みたいな物語がないと無理じゃね?

          日本人にとっては「縁」がクリスチャンにとっての神に匹敵する絶対存在だから
          「縁」から否認されたらもうどうしようもない。

        • by Anonymous Coward

          左翼乙

          自殺=贖罪ってなんだよ。大抵は逃避だよ。
          宗教?元コメは宗教なんていってないだろ。
          確かに切支丹どもは、宗教でもってその概念を植え付けたが、それは方法論に過ぎない。

          「自殺が恥であり悪である」という概念の植え付けってのは出しかに重要だよ。
          勿論、それがすべてを解決する万能策というわけじゃない。
          しかし、一線をこえさせない支えは精神面にあるからな。
          贖罪にならない?逃げたがっているんだから、そんなもんじゃ平気で一線を越えられるぞ。

      • by Anonymous Coward

        Wikipediaにあるデータ、面白いですね。
        健康問題ばかりは限界あるけども、地方の衰退産業地域に都市圏への移住法や自己破産・生活保護などの情報をリーチさせると良い予感。
        …先祖が育った地元で生まれ地元で死ぬという頑固者が問題かもしれませんが

        >「自殺が恥であり悪である」という概念の植え付け
        精神論じゃ解決できないはず。
        辛ければ恥も外聞も無いし、合理的な解決策が無いと。
        自殺して死ぬか、暴力団などに誘われて犯罪に手を染めるか中間搾取されるか、
        はたまた客の信頼を裏切って悪貨を売って良貨が駆逐されるか(コメとか)、
        とにかく小さな綻びが重なってモラルの低下の一要因になっているわけですし。
        # 負のフィードバック?

      • by Anonymous Coward

        どうにも行き場がなり苦痛から解放される最後に残された手段という人もいるんだから
        無理に思いとどまらせることもないんじゃないかと思う。
        止めさせようとするなら希望とセットじゃないとね。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月20日 16時17分 (#2006403)

    月齢もデータに含まれてたり。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月20日 17時55分 (#2006434)

    「犯罪者よりも早く犯罪現場に駆けつける」と書くから
    なにやら不可思議なシステムに感じるだけで、要するに
    過去の犯罪データから頻繁に事件が起きている場所と時間を特定して、
    そこを重点的にパトロールしている、ということでしょ?

    • Re:要警戒区域 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年08月20日 23時17分 (#2006524)
      署長「よし、過去に殺人事件が起きた場所を重点的にパトロールするようにしよう」
      署員「データは過去どのくらいまで遡りましょうか」
      署長「前の戦まででいいだろう」

                             ----京都府警にて
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        え、応仁の乱から今までの犯罪の記録を所持しているのですか、京都府警は。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月20日 18時40分 (#2006453)

    >分析モデルは余震予測システムをベースに構築されており、
    むしろこっちが気になった。
    余震予測システムって?
    実用化されてるの?どこで?日本にはないの?役にたってる?

  • by Anonymous Coward on 2011年08月21日 12時04分 (#2006614)
    サンタクルーズオペレーション
    って名前はもうだれも言及しないのだね

    とバナナスラッグが嘆いております
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...