スウェーデン自動車大手サーブ、破産申請 24
ストーリー by reo
ドラケン、グリペンでもおなじみ 部門より
ドラケン、グリペンでもおなじみ 部門より
masakun 曰く、
スウェーデン自動車大手 SAAB (サーブ) が破産申請をした (Reuters の記事、ブルームバーグの記事、YOMIURI ONLINE の記事より) 。
一時は中国の民営企業である浙江青年蓮花汽車に売却されるという縁談があったが、前オーナーで現在も株式を所有し部品供給などを行っているゼネラル・モーターズが、自社の中国事業に影響を与える理由で再建案を拒否。現オーナーのオランダ・スウェディッシュ・オートモービル社が破産申請を行った。
なおブルームバーグの記事によると、SAAB の一部買収に関心を示している企業があるという。車業界は熾烈な競争をしているが、次になくなるのはどこのメーカーなのだろうか。
日本のユーザー達 (スコア:2)
というのも、前回の破綻騒ぎ(二転三転の末、最終的に蘭スパイカーズ 社が買収した)で世界的に大騒ぎして、抗体が出来てしまったからか? なんて思っているのですが。
大半は中古車乗りで、メンテナンスについては昔から散々苦労して来て いるのでエンドユーザーレベルで相当量のノウハウがたまって来ており、 今日明日レベルで差し迫って困るという状況に至ったいないからという こともあるからなのかもしれません。
ですが、車両の維持に必要な部品は既に数年前から供給事情が悪化して おり、今回の事が決定的な一打となると手放す人が多くなるのではない でしょうか。自分も含め、少し前から「維持が困難」であることを理由 にSAABを手放す人は相当多いです。現状まだ所有している人は相当気合 が入った人かメンテナンスの時期から外れていて好調を維持しているか、 そんなところじゃないんでしょうか。
報道でもありますが、破産の申請が認められて法人として一度死んで、 諸悪の現況米GM社の呪縛が解けたころにまともな企業によってブランド が再建されることを密かに期待している好事家も少なからず存在してい るようで。
ともかく、戦後スタートの企業で、数多くの先進的な技術、ユニークな モノ造りで世界的に名の知れた存在となったSAABオートモビル社に対し ては今までお疲れ様でしたと言いたいです。
以上現場より。
@ちなみに2台乗り継いだSAAB9000の次に手に入れたのはア ルファロメ オです。数年後に同じ目に会うのでしょうかね~ orz
Re:日本のユーザー達 (スコア:1)
>>現在、非常に数は少ないもののSAAB車を所有している人達はこのNe wsを 案外冷静に受け止めているように感じています。
日本でサーブ乗るというのは「わざわざサーブを選んで乗る」ことに他ならないわけで。
「サーブに乗る」ことのモチベーションが無ければ発生しないことでしょう。
この場合のモチベーションは、私が思うに
「ヨーロッパのちょっとマニアックなメーカーの車」
であるあたりなのでは無いでしょうか?
それだとしたら、前回の買収騒動で
「ちょっとマニアックな中国資本の車」
になりかけたわけで。
その時点でオーナーは「ヨーロッパのちょっとマニアックなメーカーの車」としてのサーブを所有するモチベーションが無くなったのでは無いでしょうか?
#ちなみに、私にとってはボルボと区別がつかないレベルの認知度。あとドラケン。
Re:日本のユーザー達 (スコア:1)
まさにそんな感じで、97年モデル900をまだ乗ってます。(買ったのは新車でした。)
GM900とか冷やかされて不人気で、中古車価格も、スウェーデン資本だった時代のエリマキトカゲ900より、かなり安かったですね。
おかげで、下取り価格の高いうちに手放そうなどと余計なことを考えずに、ここまで来ることができました。
Re: (スコア:0)
よほど古いものはともかく、
今街中を走ってるようなサーブの中身って実質GMですよね。
個人的にはジェミニを作ってた頃のいすゞみたいな印象のメーカーで、
よく21世紀まで残ってたなという気がします。
Re:日本のユーザー達 (スコア:1)
ここにだけ反応。
部品の入手って、そんなに難しくなってますか?
私のGM900に関しては、クラッチ板に始まり、O2センサー(これはだいぶ前か)から天井の内装の布まで交換してきましたが、新品(純正)は値段が高いと言われたことはあっても、入手が困難と言われたことは一度もありません。
ネタ元がmixiで恐縮ですが、現在の総代理店 [pci-ltd.jp]の人の話では、パーツの会社は今回の破産申請には入っていないので、パーツの供給は心配ないということです。
まだやってたんだ (スコア:1)
#たまに見かけても「色がくすんでしまったの?」という印象しかない
サーブ・オートモービル (スコア:0)
日本に例えると (スコア:1)
自動車大手の三菱が倒産。
だが、ロケットや飛行機作ってる方は関係ないね。って感じか
Re: (スコア:0)
確かに。
サーブって会社名だけで見て記事を開いた時は
グリペン作ってる会社?と思ってしまった・・
Re:日本に例えると (スコア:1)
まぁ、9-3にはViggenを名乗るモデルがあるんですけどね。
# F/A はViggen一択
雑談 (スコア:0)
どーでもいいことですが、僕にとって SAAB というと、吉村明美「麒麟館グラフティ」に出て来た悪役の宇佐美秀次が乗っていた車、というイメージが強くて「いけすかない建築家が乗る車」とか頭に浮かんでしまう。
あとは大戦略に出て来たドラケン、グリペンですが、ドラケンというと 「ドラッケン [wikipedia.org]」の印象の方が強い。TOWNS 版をプレイしたことがあるのですが、ついにクリアできなかったような。音楽が美しかったことだけは覚えています。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:雑談 (スコア:2)
Re:雑談 (スコア:1)
ドラケンというと、F-14 と同じくらい高くついたかもしれない、ニコイチのやつの印象が最強だなぁ。
マッコイじいさんが調達してきたヤツ。
Re:雑談 (スコア:1)
あれ二個一で済んでましたっけ?
二個一なのはミッキーのどら猫で、ドラケンは「もっと大変だった」「血と汗の結晶」だったような…
RYZEN始めました
Re:雑談 (スコア:1)
蛇足ながら…
映画やドラマに出てきたサーブ車では、
を覚えています。
あと、マイナーだけどドラマ「刑事ヴァランダー」は、舞台がスウェーデンだけあって、主人公の車はVolvo、サーブも何台か登場していたように思います。
航空部門は別会社 (スコア:0)
既に資本関係は無いそうで。といわれても真っ先に頭に浮かぶのはそっちですよね、常識的には。ときどきで良いのでビゲンのことも思い出してあげてください。
Re:航空部門は別会社 (スコア:1)
ビゲンよりドラケンの方が有名なのは、元大和航空社員の影響でしょうか?
Re:航空部門は別会社 (スコア:1)
よくわかんないけど、これってジジイトラップかなにかなんですか?
Re: (スコア:0)
Re:航空部門は別会社 (スコア:1)
オッサンホイホイという意味では、大戦略であまり活躍させられなかったグリペンも。
Re: (スコア:0)
航空関係 (スコア:0)
自動車部門なのか航空部門なのかよくわからないけど、むかし空港の路面のSIチェックにつかうSFT(サーフェイスフリクションテスタ)を載せる車はほとんどサーブばっかりだった。
積雪地の空港では今でも必須の機材だと思うんだけど、この先どうなるのかなぁ。
TOYOTAタヒね (スコア:0)
>次になくなるのはどこのメーカーなのだろうか。
トヨタなくなってくんねーかな。
Re: (スコア:0)
永野一男がタヒんでTOYOTA商事はなくなりましたっけね