音楽配信「mora」、DRMフリーに 95
ストーリー by hylom
これでもしiPodに対応していなかったら…… 部門より
これでもしiPodに対応していなかったら…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ソニーミュージックエンターテインメントや音楽出版各社が出資しているレーベルゲート社によって運営されている音楽配信サービス「mora」が、DRMフリーでの音楽配信サービスをスタートさせる(発表PDF、AV Watch)。
moraは10月1日にサイトをリニューアルするとのことで、リニューアル後は楽曲の配信フォーマットにAAC-LC(320kbps)を採用。「ご購入後、パソコンにダウンロードされた楽曲データは、“ウォークマン”等だけではなく、AAC が再生可能な様々な機器に転送してお楽しみいただけます」となっている。iPodやiPhoneで再生できることは明示されていないが、一般的なAAC-LCフォーマットであれば問題無く再生できると思われる。
いままでネット配信で購入したソニーミュージックエンターテインメントの楽曲をiPhone/iPodで聞くにはCD-Rに焼いて再リッピングするという手順が必要だったが、これで手間がだいぶ減りそうだ。
卵が先か、鶏が先か (スコア:1)
・MDは衰退しました
・ATRAC3は衰退しました
ソニーは衰退しました。 (スコア:2)
たいとるおんりー
Re: (スコア:0)
ほごぶんめいのあわれなまつろですか?
Re:ソニーは衰退しました。 (スコア:1)
なおすだけならできますが、もとどおりにはならぬです
Soulてきな…
にんげんさんでいうところのたましい・・・ございませんゆえ
~パタポン教徒~
Re: (スコア:0)
BDも衰退しますか?
#容量の問題もあるしなー
日本でだけ衰退したりして。
ロスレス配信されるのも時間の問題? (スコア:1)
同時に
Xperia TouchAndroidのウォークマンがFLACに対応する事を発表しています [impress.co.jp]ので、ロスレス音源で配信されるのも時間の問題でしょうか?正直AAC 320kbpsとCDと同等音質のFLACってほとんど容量変わらないのだから素直にFLACで配信して欲しいところだけど、微妙にFLACは再生環境が限られるからまだなのかな。
Re:ロスレス配信されるのも時間の問題? (スコア:1)
> 正直AAC 320kbpsとCDと同等音質のFLACってほとんど容量変わらない
倍以上違うものを「ほとんど容量変わらない」とか。
まあ、FLAC使ったことない人なんだろうけど。
Re: (スコア:0)
可逆圧縮は素材によって圧縮効率が違うのに、それを倍以上違うとか言い切れちゃう貴方は、
さぞかし経験豊富なFLAC使いさんなんですね。尊敬しちゃいます
Re: (スコア:0)
FLACが320kbpsとか言っちゃう人よりは経験豊富かな。
Re: (スコア:0)
さすが経験豊富な人ともなると
「AAC 320kbpsと同等音質のFLAC」が「320kbpsのFLAC」に読めちゃうんですね。
…とか書こうと思って見なおしてみたら「AAC 320kbpsとCDと同等音質のFLAC」だった。この「CDと」ってなんだ?
Re: (スコア:0)
>この「CDと」ってなんだ?
FLACはCDよりもサンプリング周波数、量子化ビット数共に大きくとることができます。
たとえばサンプリング周波数を192KHz、量子化ビット数を24bitで収録した音源を、41.1Khz/16bitまでしか扱えないAACにするのと、それをそのまま圧縮できるFLACとでは当然ながら大幅に容量が異なります。
e-onkyo music等、情報量を増やしてCDよりも高音質だとしているファイルを販売している所もあります。
Re: (スコア:0)
> 「AAC 320kbpsとCDと同等音質のFLAC」だった。この「CDと」ってなんだ?
元の文が悪いけど、「AAC 320kbpsと (CDと同等音質のFLAC) 」じゃね?
だとすると、(CDと同等音質のFLAC) が320kbpsなわけがない。
CD音源をFLACで圧縮すると、大体800kbps~1000kbpsくらいだし。
Re: (スコア:0)
> 可逆圧縮は素材によって圧縮効率が違うのに、それを倍以上違うとか言い切れちゃう貴方
可逆圧縮は素材によって圧縮効率が違うのに、「AAC 320kbpsとCDと同等音質のFLACってほとんど容量変わらない」とか言い切れちゃう人もいるみたいだね。
Re: (スコア:0)
同等音質で容量が変わらないなら、FLACで配信するメリットは何でしょう?
それを望む人が多いなら、対応するところが出てくるかも知れませんけど。
Re:ロスレス配信されるのも時間の問題? (スコア:1)
素材として使うなら可逆圧縮の方が良いでしょうが、そのまま音楽として聞くなら、同程度の容量で比べると非可逆圧縮の方が良いでしょうね。
非可逆圧縮は人間の耳に合わせてチューニングされてるわけですから。
まあ、音楽CDを音源にしてFLAC作ったら、ソースによるけど900Kbpsとかでしょう。
良く縮むソースでも、320Kbpsということはそうそうないはず。
じゃあサンプリング周波数減らすなりビット数減らすなりして、FLACで320Kbpsに縮められる程度にまで単純に情報量減らすとしたら、
そこでの劣化は320KbpsのAACを作る際の劣化より大きいはず、というかそうでなければ非可逆圧縮の価値がない。
まあソースによって音質保ちにくくなるのは可逆圧縮でも同じですが、本気で聴き比べたりしなければ320Kbpsで実際問題は無いかと。
なんで可逆圧縮が高音質であり精神衛生上良いとされるかって、音楽CDをマスターとする考えが暗黙にあるからだと思うんですよね。
可逆圧縮だとマスターそのままだけど、非可逆だとどうしても劣化してしまうという。
ただ、自分はそんなに知らないですが、音楽CDなんて様々な素材をリサンプリングして組み合わせて調整やら変換やら云々した結果でしかなくて、
それをマスターとして扱うなんて音楽制作してる人からしたら、馬鹿馬鹿しいのだろうと想像はつきます。
その辺の馬鹿馬鹿しさは、例えばCDより高音質なマスターから作ったという触れ込みで1000KbpsくらいのAACを配信とかすれば
ある程度解消されそうですが、需要そんな無いでしょうね。
Re:ロスレス配信されるのも時間の問題? (スコア:1)
高音質配信が実施されていることは知ってますが、
可逆圧縮は高音質だというのがオーディオファンのイメージであるからそうしてるような気が。
別にファイルサイズだって今時オーディオファンにとっての問題になることも無いし。
とはいえ、技術的問題もあるでしょうし、一定以上の品質だと可逆圧縮のメリットも少ないのですかね。
それならそれで別に構わないのですが。妄想が含まれる文だったことは否定しません。
Re: (スコア:0)
エンコード、デコードが軽い。ググれ。
Re: (スコア:0)
可逆圧縮から非可逆圧縮と非可逆圧縮から再度非可逆圧縮にエンコードするのとじゃ音質劣化の具合が全く違います。
ロスレスで配信してくれれば好きな方式、例えばmp3に変換しても劣化は最小限に抑えられるのでロスレス配信のメリットがあります。
Re: (スコア:0)
「同等音質」なのに、音質劣化の具合が違うの?
エンコードやデコードってプレイヤーで体感できる?
よくわからないや。
Re:ロスレス配信されるのも時間の問題? (スコア:1)
FLAC(可逆)で配信->自分の好きな不可逆形式に変換->再生
と
不可逆形式で配信->自分の好きな不可逆形式に変換->再生
の何が違うかというと、
「不可逆変換が1回か2回か」が違う。
1回なら同等音質であっても、2回目に違う方式で不可逆変換すると、
1回目と2回目のアルゴリズムの違いによって相互の穴が目立つようになって音質が落ちるんです。
音だと私にはあんまり分かりませんが、動画だとてきめんに違うので結構違うんじゃないかと。
Re:ロスレス配信されるのも時間の問題? (スコア:1)
素材を売っているという意識ならFLACもありえる、聴くための音楽を売っているという意識なら消費者による再変換なんか知ったこっちゃない、そのまま再生できる機器を持ってこいよ、というところでは?
Re: (スコア:0)
発電所や電源ケーブルで体感できます。
Re: (スコア:0)
ケーブルは精神的に違うんだよw
高いの使ってれば『高級だから音質サイコー』って思い込むわけ
エージングもただの慣れだと個人的には思ってる
Re:ロスレス配信されるのも時間の問題? (スコア:1)
およそ10年前 (スコア:1)
中学生のときにお年玉でiPodを買わずにWalkman購入して
少ないお金でCDたくさんレンタルして
重たい専用ソフト(Sonic Stage)使ってひたすら曲をストックした日々。
そのWalkmanが壊れてiPodを購入したときに
Sonic StageのデフォルトであるATRAC形式が
ソニー製品以外では対応していないことがわかったときは絶望しました。
#その後楽曲管理についてはとても丁寧になった気がするけど。
CCCDでルートキットかました会社が (スコア:0)
えらい弱気ですな
Re: (スコア:0)
むしろAmazonもiTunesもDRMフリーになってもう何年も経つってのに今更かよって感じ。
Q.もう何年も経つ? A.約半年遅れですね(邦楽の場合) (スコア:3, 興味深い)
AmazonがDRMフリーの音楽配信を始めたのが2007年 [srad.jp]、iTunesが(というかEMIが)DRMフリー配信を始めたのも同じく2007年 [srad.jp]、さらに2009年にはiTunesは全面的にDRMフリーでの配信に踏み切っています。
が。これはすべて米国の話。
日本における邦楽の場合、Amazonは2010年に日本でもDRMフリーでMP3を販売を開始しています [srad.jp]が、
配信タイトルはほとんど出がらしかゴミ非常にタイトルが限られています。さらに日本において、iTunesがDRMフリーになったのは今年の2月 [srad.jp]ですよね。
というわけで米国iTunesにおける洋楽、あるいは一部の楽曲を基準にする場合は5年も遅れている事になりますが、邦楽を基準にすると半年遅れと言う事になります。
Re:Q.もう何年も経つ? A.約半年遅れですね(邦楽の場合) (スコア:2)
もっと動きが鈍いイメージを持ってたけど、国内では意外と早く(?)追随してるのね。
で、DRMフリーで条件が揃ったのなら、そろそろiTunes Storeで販売して欲しい。
販売チャンネルが増えることにメリットを感じてないのかなぁ? と思ったけど、
moraでは1曲400円?! 価格が折り合わないか。
Re: (スコア:0)
>国内では意外と早く(?)追随してるのね。
国外でもSONY BMGは2008年の1月にDRM配信を開始している [srad.jp]のでだいたい同じです。
こちらもEMIに遅れること半年強って感じですね。
#しかしスラド、EMIの時のストーリーは「EMIがDRMフリーかつ高音質に対応、まずはiTunes Store」
#一方SONY BMGの時は「Sony BMGがDRMを捨てる?」
#当時から偏ってたんだなあ。まぁ偏りの無いスラドはスラドじゃないとは言え
Re:Q.もう何年も経つ? A.約半年遅れですね(邦楽の場合) (スコア:1)
×邦楽は半年遅れ
○日本の音楽業界全体が4年半遅れ
Re:Q.もう何年も経つ? A.約半年遅れですね(邦楽の場合) (スコア:1)
もう2年以上iTunes使ってないけど、それ以前にiTunesで購入してた楽曲もgoogle music経由でAndroid端末で聞くことができてるけど、DRMはどうなってんだろうと今気がついた。
Re: (スコア:0)
邦楽聴きも買いもしないからそんな斜め下なことになってたとは…
Re: (スコア:0)
少し補足します。
国内でiTunesで全曲がDRMフリー化したのは仰る通り今年の2月からですが、2007年4月以降は邦楽含む一部楽曲も
iTunes Plusにおいて追加費用を支払うことによりDRMフリー化できていました。
#ま、ゲームミュージックなどで決してメジャーな楽曲ではありませんでしたが。
#実際数年前にカルドセプトサーガのサントラをPlusでDRMフリー化しています。
違法ダウンロードの刑罰化の功績…か? (スコア:0)
いろいろ問題もありますがこの件に関しては功績とみても良いね。
Re:違法ダウンロードの刑罰化の功績…か? (スコア:3)
単に音楽業界が手抜きして、消費者にリスクを転嫁しているだけ [hatena.ne.jp]って話もあるので、功績なのかは微妙かな、と。
Re:違法ダウンロードの刑罰化の功績…か? (スコア:2)
おかしな人の話を真に受ける必要はないかと。
生産者や販売者がその生産物によるトラブルで消費者に不利益を被らないようにそれなりに考慮することは必要だが、完全無欠を目論むと使い勝手が極端に悪くなるため、適度なレベルというものがある。
自動車メーカーは、ドライバーが免許証を所持していなければ操作できないようにする必要があるだろうか? 玄関前に止めた車を車庫に移動させるだけのことで、旅行鞄から免許証を探す必要があるだろうか?
食品メーカーは、賞味期限を過ぎたら開封できないような包装で出荷しないといけないだろうか?
そんなことはない。消費者は一定の範囲で自分で判断して行動する自由がある。当たり前のことだ。
Re:違法ダウンロードの刑罰化の功績…か? (スコア:2)
それと、中高生が被害者になると主張しているが、ネットから音楽をダウンロードすることが違法だと知らない中高生がいるだろうか? 知っていても簡単にできるため、罪悪感が薄いということはあるかもしれないが、ほとんどすべての場合、違法だと知っているだろう。
少額商品だと万引きしても罪悪感が薄い、集団だと罪悪感が薄い、そういう事例と同じだ。万引きされる小売店や製造メーカーに責任はない。
Re: (スコア:0)
何しろ10月1日にサイトをリニューアルですかならね。
きっとこんなキャンペーンが (スコア:0)
#メリットなしっ!
MusicUnlimitedに統合とか (スコア:0)
MusicUnlimitedでもオフラインで聴ける機能あるので
ミドルウェアかまして現行のWalkmanでもやるのはダメかな
Re:昔morawinで買った音楽 (スコア:1)
PSPの電子書籍も似た様な展開になってます。
サービス停止、今後はSONY READERで買い直してくださいとのこと。
#UMD VIDEOもけっこう買ってたことに気がついた・・・
Re: (スコア:0)
「お客様は特定端末上で楽曲を再生する権利を購入されただけです。もう一度お買い上げください(ニッコリ」
DRMがかかってて何が問題だと自分をごまかしてきたツケを今払っているんだから素直に払え。これが最後だろ。
Re: (スコア:0)
最悪、手間ですけどCD-Rに焼いて、それを再リッピングすればいけるはず。
#いちいち物理CD-Rに焼かずとも、エミュレートしてくれる仮想ドライブソフトとかって無いかな…
Re: (スコア:0)
iTMSでDRMかかってた頃に仮想CD-Rソフト探してみたんですが、見つかりませんでしたね。
まあ用途が限られすぎてるので仕方ないですが…
Re: (スコア:0)
DRMの話じゃない。
Re: (スコア:0)
>AACで再ダウンロードできるようになる?
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120920_560314.html [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
え?
もともと、そんなことができる、なんて謳ってない状態で販売されていたのに、後出しで詐欺って言い出すのって・・・
Re: (スコア:0)
何で詐欺とか返金しろとか言っちゃうのか理解出来ないね
より良いサービスにしてくのは当然の話だし
お宅さんみたいのはね、お客さんじゃないんですよ、もう。クレーマーっちゅうのお宅さんはね。クレーマーっちゅうの
iTuneユーザは(Re:moraユーザーは) (スコア:1)
あいちゅらー
何か可愛いですね。幼女に怒られているようです。