
京都と大阪を結ぶ京阪電車のテレビ設置電車「テレビカー」が営業終了 65
ストーリー by hylom
思ったよりも普通だった 部門より
思ったよりも普通だった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞の記事によると、京阪電車のテレビ設置電車「テレビカー」が、3月31日で終了するそうだ。テレビを設置した電車は、昔は京成電鉄(1967年終了)や、JRや小田急電鉄のグリーン車にあったそうだが、長年に渡って営業してきたのは京阪電車だけで、「テレビカー」と言えば京阪特急、だったそうだ。
B関東在住の自分にはテレビを設置した電車があるというのが驚きだったが、関西人にはなじみ深いものなのだろうか。
なんで今? (スコア:1)
地デジテレビに取り替えたばかりなのに!
Re:なんで今? (スコア:1)
NHKがディスプレー毎に受信料を請求し始めたからじゃないの?
Re: (スコア:0)
真っ先に思い浮かんだのが、NHKの受信料どうしてんだろ、でした。
ホテルだと、部屋毎に契約だと言い張ってますよね。
B関東ってなに (スコア:0)
いや、関東圏では何かの符丁になってるの?都区内=A、その他=Bみたいに。
Re:B関東ってなに (スコア:1)
踊り子に乗るのがB関東人でスーパービュー踊り子に乗るのがA関東人
ブラックとホワイト、ブロードとナロー (スコア:0)
「B関東」という用語がわからず、ググってもわからず悩んでます。
B関東W関東でブラックとホワイト労働環境なのか
B関東N関東でブロードバンド階層とナローバンド階層なのか
British関東 French関東とかいう文化圏なのか
他の回答もお待ちしています。
バルバルバル ウオォーム (スコア:1)
「東夷」と言うぐらいだから, 「バーバリアン」関東という線も捨てがたいかと.
# 「ジャンガリアン」関東なのでID
Re: (スコア:0)
BijinとBusuとか。。。どっちもBだった。
Re: (スコア:0, オフトピック)
本気で言っているのであれば、相手にしないが
冗談で言っているのであれば、二人目はくどい
こういうのは一人目だけでジョークとしては十分だよ
二人目はジョークにならず性格悪いとしか言いようがない
”関西人”とかひとまとめにされてもなあ… (スコア:0, フレームのもと)
とか言われても北側の人間からしたら「そない言うたら京阪の特急にテレビカー在ったなあ」位の印象な訳で。
京阪沿線の在住者には馴染み深いかも知れませんがね。
ふーん。廃止になったのね。今時DAPからスマホまで暇潰しの道具が在って、おまけに車載の受像機を見なくても手元の端末にワンセグ受像機が付いてたりしますから役目を終えたんでしょうねえ。
ああ、あと”関の西側”なんて概念は本来存在しねーし。畿内或いは近畿が”西側”に見えるのなんて東夷だけだよねw。
Re:”関西人”とかひとまとめにされてもなあ… (スコア:2)
タレコミ文でも「昔は京成電鉄(1967年終了)や、JRや小田急電鉄のグリーン車にあった」と書かれてる通りで、たまたま最後までテレビを載せてたのが京阪なだけで、テレビを設置した列車というものは関西特有でもなんでもない [wikipedia.org]のに、「関西人にはなじみ深いものなのだろうか」と書かれることの方が気になりますねぇ…
#「電車にテレビ」自体は、むしろトレインチャンネル [wikipedia.org]とか、最近の採用は増えてるんじゃないかな。
#デジタルサイネージとしてCMメインでしょうけど、たまにニュース番組とかが流れてることもあるような。
Re:”関西人”とかひとまとめにされてもなあ… (スコア:1, フレームのもと)
ほらあの『秘密のケンミンSHOW』的な。
Re: (スコア:0)
関西に馴染みが薄かったら「関西人にはなじみ深いものなのだろうか」と感じることは
別に普通じゃないかな。断定表現じゃないし。
生まれてからずっと京阪神の三都近辺に住んでいる位の関西人だけど
この表現に対してそんなに強い拒否感を示す理由が分からんわ。
逆に考えて
鉄道だと例えばロマンスカーは関東人にはなじみ深いんだろうなと思ってるけど
それに対して「関東人ってひとまとめにされても」なんて強く言われるとちょっと引く。
Re: (スコア:0)
「関東人ってひとまとめにされても」と山梨県人が強く言って、
神奈川県人に「おまえ関東じゃねーじゃん」と突っ込まれるわけですね。
Re: (スコア:0)
テレビカーは富山で復活してますし。
Re:”関西人”とかひとまとめにされてもなあ… (スコア:1)
関西人をひとまとめにすることに反対しておきながら、関の東側は東夷でひとまとめ
Re: (スコア:0)
江戸時代より前だったら、関東はひとまとめだったんだけどねぇ
Re: (スコア:0)
鎌倉も?
Re:”関西人”とかひとまとめにされてもなあ… (スコア:1)
情報伝達速度的にはそもそも現代では東西に分ける必要すら無い筈なのだけど。
Re:”関西人”とかひとまとめにされてもなあ… (スコア:1)
少なくとも、電気の世界では東西に分かれると思うのだが。
Re: (スコア:0)
尖閣諸島や竹島の重要性に比べれば、関東も関西もどうでもいい。
Re: (スコア:0)
ひとまとめにすることに反対しているわけではありませんが無教養な人には理解しかねるようです
Re: (スコア:0)
>東夷
関西人やら関西弁やら言っている連中への仕返しでしょ。
同じ扱いをしてやったって言う。
Re: (スコア:0)
違う国て、淀川の南北どっちも摂津やろ?
せめて大和川でわけたってや。
(京都の人から言わせればどっちも単なる郊外)
Re:”関西人”とかひとまとめにされてもなあ… (スコア:2)
淀川の南側で摂津国なのは大体大阪市の市域全部ですね。
あと、逆に大和川で区切るのもアレで、堺市の堺区と北区の淀川左岸の北半分が摂津国なんです。大和川の付け替えで地形的な境界線が変わっちゃったんですね。
Re: (スコア:0)
いやあ、摂津って一言で言ってもなあ、
淀川左岸と北摂と阪神間は違うよなあ。あ、尼はまた別か。
一緒の国とか言ってたら、ぜぇんぶ日本だし。
Re:”関西人”とかひとまとめにされてもなあ… (スコア:1)
マジレスすると、淀川の北は湖北。木ノ本とか余呉とかそのへん。
Re: (スコア:0)
東夷というのはちょっと苦しい。東国とは言うなあ。東夷を「あづまえびす」と訓ずるのはあるけど、人を指す概念で、地域ではない。西は近畿含めて西国とも言うが、東国と対比させた時の言い方か。
よく言う言い方の「関西」には違和感を少し感じる。そもそも限定可能な地域名称としては近畿がオーソドックス。だが、関西の人は関西が好きみたいだ。空港名称にもなってる。そういえば、空港名は、関西、中部、東京(新東京)となっていたか。
関西人とは言うが、近畿人とは言わない。ちなみに東京人ともあまり言わないが、雑誌のタイトルとして有名か。関東人もあまり聞かないが、関西人概念に引きづられて、あるのかもしれない。
#で、B関東は解決したのか?
「テレビカー」まだ走っていたのか (スコア:0)
京阪電車沿線の人間としてはまさに馴染み深いのですが、新型特急車両に切り替わる際に地デジ化
も行われるしワンセグ利用も増えてきているとの理由からテレビは付けない、と聞いていたので、
もう走っていないんだと思っていました。
テレビを地デジテレビに付け替えて、何とかまだ走らせていた旧型車両が引退する、という事なん
ですかね。
ダブルデッカーそうでっかー (スコア:0)
特急車両は順次入れ替わっていってて最後に残った3000系がこのたひ全部引退するんですね
特急が赤くて二階建てかテレビカーなのが最先端で誇らしかったのは
さすがに昭和中期までだったかと思います。
子供時代を沿線で過ごしてノスタルジーを感じる人も京都大阪に多いでしょう
ついでに京阪沿線なんかは洛外ですけどとか言うときたいイッチョカミのご仁もおわしましょうほどにw
Re:ダブルデッカーそうでっかー (スコア:1)
>京阪沿線なんかは洛外ですけど
めっちゃ京都のどまんなか、
出町柳なんか、下鴨神社に一番近い駅ですがな。
Re:ダブルデッカーそうでっかー (スコア:2)
でも洛中の定義、東限は鴨川ですから。
京阪も祇園も下賀茂も洛外。
Re: (スコア:0)
で~ま~ち~やなぎから~
え、珍しいの? (スコア:0)
関東には、音なしのCM映像を流しっぱなしにしている電車があった気がするが?
チューナーの有無 (スコア:0)
ディスプレイとテレビジョンの区別はしてあげましょう。
Re: (スコア:0)
こどもだからよめませーん
いらない (スコア:0)
TVなんかそもそも見ないとか、
見たくもないものが目に入ってくるのはうざいとか、
置いといたとしても、
何か見てる途中で降りる駅に着いたら、どーすんのよ?
Re: (スコア:0)
山手線だったかな?
クイズを良く流してるんだけど、答えを見る前に電車を下りることになる時は
答えはなんだー!となる
Re:いらない (スコア:1)
気になるならもう1周乗ってもう1周分の追加運賃をお支払いくださいという商法かも。
1周乗ればあの映像は1周するのかな?
Re: (スコア:0)
マリオがやってるやつか。
気になるよな。
Re: (スコア:0)
子供の頃、稀に乗っていたのですが、短い時間だったのにもかかわらず楽しみにしていました。
テレビは家にもあったのだけど、電車にあるのが異空間的で面白かったんだと思います。
特急と言っても (スコア:0)
特急と言っても中書島や丹波橋に止まるから急行との差がなくなった。
いっそのこと全車両二階建てリクライニングシート化するぐらいしないと。
WiFi完備全シート電源付きが今風だろ。
線路が曲がりくねってるのでどう頑張ってもJRや阪急なみの速度は出せないんだし他に差別化するネタがないわけで。
Re: (スコア:0)
現阪急京都線って、京阪が建設したのを敗戦後に阪急がぶんどったやつだよな。
Re: (スコア:0)
ぶんどったというか分社化させられた。
あれまあ (スコア:0)
>B関東在住の自分にはテレビを設置した電車があるというのが驚きだったが、関西人にはなじみ深いものなのだろうか。
関東と関西なんて普通に日帰りできる距離である現在においても、人間一人が知っている世界は狭いと言う事を物語る言葉だなあ。
Re: (スコア:0)
知る必要もないしね。
営業職でもなければ自宅と会社のまわりくらい知っていれば充分。
一度、出張で大阪に行ったら、駅前の歩道橋に乞食(浮浪者でなくて乞食)が
わんさかいたのにはびっくりしたなぁ。
どこのチャンネルが (スコア:0)
そのテレビでどこのチャンネルが視聴できたのでしょうか?
Re:どこのチャンネルが (スコア:1)
毎日乗ってますが、3000系乗って、TVみたら、
いつもNHKだったように思います。
---
けいはんのるひとおけいはん
(初代のお姉さんがよかったなぁ)
Re:どこのチャンネルが (スコア:2)
原則NHKですけど、状況によっては別チャンネルのこともあったよ。
阪神の日本シリーズ@ABCを見たことがある。
軽視削減で大変なんでしょう (スコア:0)
受信料を払うのが大変だしなw