パスワードを忘れた? アカウント作成
10142000 story
Sony

PS4に関するFAQをまとめた「The Ultimate FAQ」がPlayStation.Blogで公開される 55

ストーリー by headless
膨大 部門より
あるAnonymous Coward のタレこみより。 PS4が米国で11月15日、欧州で11月29日から発売されるのに先立ち、PlayStation.Blogで「The Ultimate FAQ」が公開されている(PS4: The Ultimate FAQ – North AmericaPlayStation 4: The ultimate FAQ – EuropeArs Technicaの記事Gigazineの記事AV Watchの記事本家/.)。

FAQの内容はPS4の発売日や価格、同梱物といった基本情報から新機能や互換性情報までカバーする膨大なものとなっているが、知っておくべき17項目としてArs TechnicaがFAQ項目をピックアップしている。良い点としては同時に2台までのPS4システムにログイン可能、システムレベルでのボイスコマンドサポート、電源ユニット内蔵などが挙げられている。悪い点は外付けハードディスクに非対応、音楽CDやMP3の再生に非対応、DLNA非対応、DVD/BDビデオを再生するにはアップデートのインストールと再生機能のアクティベーションが必要となるなどの点。ただしFAQによると、MP3再生機能とDLNA対応については実現の可能性を検討しているとのことだ。なお、項目数は少ないが、日本語版のFAQもPlayStation.comで公開されている(PlayStation 4 の FAQ)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • by Anonymous Coward

      さすがにそうですよね。
      まさか一般向けに売るのにMP3、DLNA(これは普通の人が使うのか知らない)をサポートしないのかとびっくりしました。
      PS3で音楽CDを再生する人も見たことないですが、リビングに置いてもらうマルチメディア機器としては(たぶん)どれも外せませんよね。

      これらのサポートがアップデートに回されるってことはよっぽど開発が差し迫ってたんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        いや、現状の仕様では、CDからのリッピングをサポートしてないし、CDの再生もできない。そのうえ、外部USBストレージもサポートしてない。だから、PS4でMP3ファイルを再生したくても、MP3ファイルを持ち込むことがそもそもできないんです。ストーリーミングについては、サービスごとの専用クライアントがあるので、それらが対応していればいいだけの話なんで、関係なかったんです。DLNAは、外部のファイルサーバにある画像、音声データ、動画データを再生したりコピーしたりするのに使っているので、DLNAをサポートしないとなると、Webでダウンロードするぐらい

        • by Anonymous Coward

          PS4でCDが再生できなくても、全く困りませんが、
          DLNAが使えないとなると、完全メディアプレイヤーと化している、うちのPS3の
          置き換えは無理だなー。
          ちなみにゲームは数本しか持ってないw

          PS3を同じような使い方してる人、相当数いそうな気はするけど、
          どうするんだろ。

          • 当初、PS4がDLNAサポートしないって聞いて一気に購買意欲が失せました。ま、そういう客に売ってもゲームソフトの売り上げにはあまり貢献しないだろうから、てっきりPS3がフェードアウトするまでそうやって棲み分けするのかなと思っていました。あと、PS3は電力喰いますが、アップコンの性能がよくDVDプレーヤとしても最強ですよね。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          でも、現実問題として、ゲーム以外の用途として、PS3はBDプレイヤー兼DLNAクライアントとして使われているのは事実だから、

          そりゃ世界のどこかにはそういう使い方をしてる人は多少なりとも居るとは思いますけれど、
          一般的な使い方じゃないでしょ。
          MP3にしたって、聞くためだけにわざわざPS3の電源入れる人とか居るんですか?
          iPodTouchなりiPhoneなりを専用のスピーカーに差し込む使い方の方がよっぽど浸透してる気がしますけど。

          • by minet (45149) on 2013年11月03日 19時11分 (#2489312) 日記

            私が一般的ではないと改めて認識した。

            ノイズリダクション・アップコンバートの質が、良かったからDLNAクライアントとして重宝してたんだけどな…
            PS4で更に高画質になると思っていたのに、残念な限りだ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              全機種で初代PSのソフトが動作する事すら未だ知ってる人の方が少ないんじゃないかって位なのに、
              そんな変則的な使い方を知っていて、且つ実際に活用してる人なんて超レアケースですよ。
              PS2互換が無い事も未だに知らない人がいる位ですから。

              • by Anonymous Coward

                全機種で初代PSのソフトが動作する事すら未だ知ってる人の方が少ないんじゃないかって位なのに、

                PS4では動作しませんよ

              • by Anonymous Coward

                PS3のゲームアーカイブスの話をしているんだと思うけど、PSのソフトがそのまま動くんじゃないから、そこに収録された物だけが動くんだろ? PS2互換も同様。

              • by Anonymous Coward

                アーカイブスの話じゃありません。
                PS3に初代PSのディスクを挿入すると普通にプレイできますよ。

          • by Anonymous Coward

            PS3をCD/SACD/DVD/BCプレイヤー+DLNAクライアントとして、HTPC代わりに置いてるケースは幾らでも。

            • by Anonymous Coward

              幾らでも(俺の周囲半径3m以内には)。
              # せめて統計とかないの?

              • by Anonymous Coward

                ゲームニュースサイトなどをざっと見た限りでは見つからないですね。
                ただ、PS3の後継となるPS4が、ライバルであるXboxOneよりも
                「ゲーム機」のイメージを押し出している点は、
                先代のPS3がホームエンターテインメントマシン的な用途として
                あまり活用されなかった反省から来ているのではないかと思います。

              • by Anonymous Coward

                ゲームサイトではなく、Impress AV Watchあたりを見ている人なら、メディアプレーヤーとして使っている人が多いですよ。使っている人の階層が違うのだから、ゲームサイト見ても無駄。

              • by Anonymous Coward

                ゲームサイトを見ても出てくるわけが…
                AV(AudioVisual)分野で探さないと。
                IMPRESSだと「GAME Watch」でなく「AV Watch」の方。

                当時、Cellの演算力でSACDのデコードが高級SACDプレーヤーより優れていると評判でした。
                なにせ単なるビデオ再生よりCPUの稼動率が高かったぐらいで。

                「HiVi」や「AV REVIEW」等の専門誌でゲーム機としては異例の特集が何度か組まれていたぐらいで。

                家もPS3を購入してからアンプ、スピーカーを買い足して深みにはまった。 確かにゲームはほとんどしなかったな。

              • by Anonymous Coward on 2013年11月04日 0時42分 (#2489444)

                > 先代のPS3がホームエンターテインメントマシン的な用途として
                > あまり活用されなかった反省から来ているのではないかと思います。

                米国ではNetflixの最大プラットフォームはPS3らしいですし、日本ではtorneが100万セールする以上を記録しているのでそんなことはないのでは。
                PS3が唯一のBDプレイヤーという家庭も多いと思いますよ。

                ただ、ロンチ時に購入するのはコアゲーマーなので、その時に重視するのはAV機能よりもゲーム機としての性能や安定性だと思いますので、リソースの割り振りをするならそちらというのは常識的な判断かと思います。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                うちではtorneが一番起動時間が長いソフトです。録画をnasneに移管してから本当に便利。

        • by Anonymous Coward

          DVDに焼けばいいんでないの?
          あと、置き換えと言っても今回の製品を見るに、一気に乗り換えてほしいというか、PS3を買ってくれても別に構わないという感じもします。やる気のなさというか(日本限定?)
          まぁ、USBやCDのサポート含めアップデートでおいおい対応するでしょうと思ってますし、みんなも思ってるんじゃないでしょうかね。
          現状でCDをサポートしないのは、AppleのiTunes Match的な何かを目論んでいるんじゃないかと邪推してますが。

          ちな、今回インディーズをサポートしていくのが両機種の方針みたいですが、x86・FreeBSDベースという事で、技術力の低い所がX Window Systemを使ってみたり実はCDブートLinuxになってるゲームが出たりしないかな、と期待してます。後UIだけ多少変えてOSSを移植してみたりとか。
          まぁ、一般には解放されないでしょうし、見た目には低性能な以外何も変わらないですけど、ちょっと面白そうです。

          • by Anonymous Coward

            >現状でCDをサポートしないのは、AppleのiTunes Match的な何かを目論んでいるんじゃないかと邪推してますが。
            music unlimited [www.sony.jp]

      • by Anonymous Coward

        GT5とか一部ゲームはユーザーBGMが使えるので、PS3でCDからリッピング>ゲーム中BGM差し替えで使った事があります。

      • by Anonymous Coward

        PS3買ってゲームとBD再生ついでにWalkmanの母艦にしようかと思ったんだけど、調べたら、PS3のリッピングって、MP3、AAC、ATRACでしかできなくて、リニアPCM(WAV)でできないんだよね。再生はできるのに。リッピングから転送まで連携については、マニュアルやFAQがあるからやる気があるように見えて、この落とし穴。
        PS3って、能力的にはBD再生できて、リッピングできて、ブラウザ使えて、ハードディスク付いててと色々できるはずなのに、ソフトが物足りなくて開花できなかった部分が大きいんじゃないかと思う。テレビのスマート化みたいなこともできたと思う。別コメントのように、BD再生は評価高いから外せるとしても。

  • by jizou (5538) on 2013年11月03日 18時15分 (#2489282) 日記

    ○×にしたかったから? なのか、ピックアップの仕方がおかしい気がしますね。
    素直に FAQ を読むと、もう少しおもしろそうな項目が見つかりますよ。

    • by Anonymous Coward

      発売前からピックアップ弱ってんの?(違

  • PS1-3のゲームをクラウド互換で実現するというが、
    料金体系はどうなるのだろう?
    PSN有料会員必須で、タイトルごとに課金される
    感じかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月03日 16時11分 (#2489214)

    やっぱり日本市場は眼中にないんだなあ。

    • 日本での発売は、来年2月22日ですからねぇ....
      それまでには、日本語FAQの項目が整備されるんじゃないですかね。
      当然、その間にアップデートも入るでしょうし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        国内は来年とはいえ既に予約を開始しているわけで、日本向けにももっと適切な情報公開をしてほしいものです。

    • by Anonymous Coward

      外国向けのFAQを見てそういう結論出すあたり、
      何か偏った情報に毒されてませんかね。

      • by Anonymous Coward

        日本向けにはそもそもまともなFAQが用意されてないじゃん。

        • by Anonymous Coward

          意味が分からん。

          北米版発売の12日前にFAQを公開→北米市場を重視してる
          日本版発売の約四ヶ月前時点でFAQなし→日本市場を軽視してる

          こういう事か?

          • by simon (1336) on 2013年11月03日 19時26分 (#2489319)

            つーかそもそも日本向けの発売日を来年に延期してまで北米市場への供給量を増やすという選択をした時点で日本市場軽視は明らかでしょう。

            それに乗じてMicrosoft陣営がXBOXONEの日本販売で市場シェア獲得に走るかとおもいきや、こちらも北米市場重視で日本発売は来年。

            ソニー「どうせ日本ではほっといてもそこそこ売れるし。それより北米だ」
            Microsoft「どうせ日本ではナニやっても売れないし。なら北米にたくさん売ろう」

            という両陣営からの軽視を受けてしまった感じ。なんだかなあ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2013年11月03日 20時08分 (#2489340)

              SCE、Microsoftが軽視したというよりは、ゲームタイトルの開発が間に合わないからでしょう。
              そういう意味では、ゲームメーカーが日本市場軽視しているとは言えるかな。

              コンシューマーゲーム機のシェアは、北米が40%台、欧州が40%台、日本が10%。
              その上北米と欧州は据置+PCゲームの割合を維持してるのに対して、日本は携帯+スマホのゲーム割合がどんどん増えてる。
              市場規模から見たら、日本を重視する理由はあまりありません。

              それでも、数年前までは日本のゲームメーカーが技術をリードしていた面があったので、シェアが少なくても日本でのハード発売を急ぐ、そして日本のゲームメーカーを重視する意味がありました。
              今となっては技術開発の主戦場はPCゲームに移っていて、そこで日本のメーカーはまったく存在感なし。
              今回のPS4、XboxOneは中身はほとんどPCと同じで、PCゲームの開発能力が物を言う。
              PS4は開発者の意見を多く取り入れたそうだけど、それをしたのはSCEAで、リードアーキテクトとして採用したのもアメリカのゲーム開発者。
              ほんとに残念ではあるけど、日本メーカーがついていけないので発売日が遅れるのは仕方がない。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                >今回のPS4、XboxOneは中身はほとんどPCと同じで、PCゲームの開発能力が物を言う
                プロセッサが同じというだけでAPIはまるっきり別物ですよ
                PCゲームのノウハウはアセンブラが馴染んでるくらいな程度でさほど関係ないです
                GPUの扱い方は同様だけどそれはPS3も変わらない。
                ハード固定のゲーム機はチューンできるけどPCではやれないという差も従来と同じ。
                アーキテクチャのリードは米国人だけど彼がプロセッサの選択を含めて
                全部決めたとか思ってるのかな。

              • by Anonymous Coward

                遅れたせいでこんな高額商品を消費税増税直前に発売する羽目になってしまいましたけどね
                3ヶ月の発売の遅れは確実に普及にブレーキをかけると思います
                消費税増税までにできる限りの台数を普及させておくべきでした

              • by Anonymous Coward

                >SCE、Microsoftが軽視したというよりは、ゲームタイトルの開発が間に合わないからでしょう。
                >そういう意味では、ゲームメーカーが日本市場軽視しているとは言えるかな。

                日本のゲームメーカー側からの発表が一切無いのが、理由として胡散臭いと思っている。
                大手は海外市場優先、中小は様子見で、SONY金貰って(スケープゴートとして)黙っているのでは?

              • by Anonymous Coward

                APIとかたいした問題じゃない。ミドルウェアで吸収すれば良いだけの話。
                どうにもならないのがアーキテクチャ。
                PS3の頃はグラボ積んでるのにグラボにやらせるよりCELL使った方が速いとかそういうノウハウあったけど、
                そういうのはアーキテクチャに由来するもの。そういう独特の癖がなくなってPCに近づけば近づくほど
                PCゲームメーカーが蓄積したノウハウを発揮しやすいって事でしょ。

                バス帯域やCPUの処理能力、メモリなんかの性能やバランスは選択するアルゴリズムに影響してくるからねぇ。

              • by Anonymous Coward

                ミドルウエアがあるからPCになれたとか関係なくなるでしょ?
                GPUにやらせた方がいいかは速度の問題で性能にばらつきがあるPCでも同じだ
                でPCと同じはずのPS4は例に挙げたバス帯域やメモリ性能がそこまでいままでのPCと同じかい?
                結局違いはかなりあって、似てるからというのは気分の問題程度しか関係ない。

              • by Anonymous Coward

                PS4のバス帯域やメモリ性能、GPUのシェーダ数に至るまで、PCのミドルレンジ上位のGPUとほぼ同じです。
                8GBのメモリ量が最上位のGPUよりも多いので、PC版からの単純な移植ならとても簡単。

                まぁそうスペック面の楽もあるのですが、一番の違いはGPUがDirectx11以降に対応したこと。
                http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20130731_608483.html [impress.co.jp]
                この辺にカプコンがDirectx11以降を前提にフレームワークを作り直してる話があります。

                北米の大手ゲームメーカーはすでにこの辺はPC向けに開発済み。
                PS3中心でやってた国内勢は今から作り直す必要があります。

            • MicrosoftがXBOX(初代)つくったのがアメリカ製のゲーム機を作ろうっていうところだったはずなので、Xbox Oneは悲願の達成なのかも。ソニーはなんでですかね…(#2489340 [srad.jp])の比が正しいんなら、欧州はめんどくさいから米国なのかな。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                単に製造プロセスやら歩留まりやらの都合で限られた台数の配分の都合と、
                国内メーカーのPS4ソフト供給体制の遅れ、PS3がまだまだ元気な点などが
                複合的に考慮された結果ではないかと。
                無理に11月発売を強行する方が、かえって国内市場に混乱を与える可能性もありますからね。

            • by Anonymous Coward

              ここでの文脈は「日本語のFAQが無い」から「日本市場を軽視してる」に繋がる発言に対する反論ですよ。
              発売を直前に控えた北米・欧州市場向けのサイトなんですから、日本語のページが無いのは当然なのに、
              それをもって「ソニーは日本市場を軽視してる」とぼやくのは筋違いでしょう。
              批判ありきで考えると、無関係な事柄まで関係あるように見えてしまって判断を誤りますよ。

              • by Anonymous Coward

                発売後アップデートすると言ってるくらいなのに、
                日本での発売日にはシステムソフトの仕様も今と同じじゃないくらいは自明
                なのにいまからFAQとか作っても細かいことは書けないのだから意味少ないですよね
                US向けは出荷時仕様が決まったからこそFAQが出せたとみるべき
                そういう製品の作り方そのものがどうなのというのはあるかもしれないけど
                コンピュータのソフト関係はほかの物も大体そんな感じでは

            • by Anonymous Coward

              もう10年以上前から据え置き型ゲーム市場としては北米の方が重要な状態だから、ソニーは慢心したと言うよりキッチリ主戦場を押さえにいっただけだと思う。
              純粋に市場として魅力が(相対的に)無くなってきたんだからハードメーカーに北米より軽視されるのはしょうが無いかな。

    • by Anonymous Coward

      日本はゲームですらガラパゴス状態だからねー。
      世界で流行ってるゲームが日本でもちゃんと売れるようじゃないと、
      軽視されるのもやむなし。
      グローバル指向なんて決して望めないようなお国柄なんだから、
      それ相応の対応を受けるのも当たり前。

      • なんでもかんでも独自性は批判して欧米と同一化するべきと考えるのはなんなんでしょうね
        自国文化をとにかく卑下する民族性?舶来崇拝?

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          独自性……っていうか地域特異性? なんてのは今の時代コストにしかならんですし。
          ゲームに限らず。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月04日 14時48分 (#2489567)

    gigazineでピックアップされてるうちの

    13.もはやDVDでのゲームタイトルは出ない

    ってのが何で「◆醜悪・劣悪なところ」にピックアップされるのかがよくわかんない。
    新規タイトルだったらわざわざメディアを違うのにする意味がないし。

    説明文を見るに、過去機種との互換性がないことと混同してるのかしら。

    • by t-wata (10969) on 2013年11月05日 17時44分 (#2490075) 日記

      確かに変ですね。DVDのメディア自体はプレイできる訳だから、互換性さえあればDVDのゲームだってプレイできるはずでしょう。
      なので、

      Q. Can I play my PS3 games on my PS4 system?

      A. No, the PS4 system does not feature backward compatibility for PS3, PS2, or PSone games.

      これが一番イケてないポイントでしょう。また互換性を完全に切っちゃうなんて。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      互換性が無い事を決定付けているからにきまってんだろ。
      >古き良きDVDタイトルのゲームがプレイできないことはとても残念です。
      って一文読めばわかるだろーが…。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...