あるAnonymous Coward 曰く、東京大学の石川奥研究室が開発する「絶対に負けないじゃんけんロボ」がバージョンアップしたそうだ(日刊工業新聞)。2012年6月にお披露目されたバージョン(/.J過去記事)も既に100%の勝率を誇っていたが、新バージョンは撮影に使う照明を可視光から赤外光に変更、更にアルゴリズムも改良し更なるスピードアップを実現したとのこと。このロボットは相手の手の動きを読み取り、それに勝つ手を出すという「高速後だし」なのだが、人間の手の動きを認識してからロボットが手を出すまでの時間はたったの20ミリ秒であるため動画(BBC News)を見ても後だしであることは人間の目では見分けられない。
ロボ同士の戦績は? (スコア:2)
今は相手の手を読むって勝ち方だからロボ同士だと睨み合うだけになりそうだけど
受け身でしか勝てない現状を克服して、自分で手を出して
相手の認識を騙しつつ勝てるように進化していくのかな?
Re:ロボ同士の戦績は? (スコア:1)
ロボット同士の対戦なら、開始の合図からt[ms]以内に手を確定させなければ負け、みたいなルールを課せば、睨み合うだけにはならないでしょう。
Re:ロボ同士の戦績は? (スコア:1)
手を出す速度勝負ですな
おれは2ミリ秒でグーが出せるぜ!
#みんなグーしか出さないんじゃ…
Re:ロボ同士の戦績は? (スコア:1)
手を確定させなくてはいけない時刻から遡って、自分が手を確定させる(ルール的にと物理的に)までに必要な時間を確保して
それまでの時間を相手のロボを錯乱させつつ、相手の手を読むことに使うことになるんですよ。
つまり勝負は一瞬。
判定に別のロボを導入する必要がありそうです。
ちゃんと〜秒以上、同じ手の形になっているかとか手の形の曖昧さがある程度以内だとか
判定時刻までに手を確定できているか、など……
Re: (スコア:0)
一方ロシアはセンサーを無効化した
Re:ロボ同士の戦績は? (スコア:1)
ジャンケンマン [wikipedia.org]と戦ってみてほしい。
Re: (スコア:0)
そういえばハンターXハンターでそんな話があったなぁ。
手を振り下ろすまでに相手の手を見て変えるって話。
Re:ロボ同士の戦績は? (スコア:1)
てか、アカテン教師梨本小鉄に まんまの
筋肉の動きを読み取るジャンケン必勝のコンピュータがいましたね。
赤外線の理由は? (スコア:1)
日刊工業新聞より:
撮影に使う照明を可視光から赤外光にし、コンピューター処理のアルゴリズムを改良することにより、より早い段階で相手の手を判断する読み取り精度を安定させた
これは赤外線のデータ処理の特性?聞いたことないけど。
それとも、「気温20~30℃程度の空間内で37℃程度の物体が高速に動いている」ってのが
「可視光で肌色(定義困難)の物体が高速で動いている」よりも検出しやすいからか?
#そういや顔認識アルゴリズムで大問題になった、闇夜の黒人が認識でき(ry
・・・・・・って、コメント書いているうちに後者に違いないと思えてきた。それでいいのかな・
Re:赤外線の理由は? (スコア:5, 参考になる)
多分赤外線と聞いてサーモグラフィと勘違いされたんでしょうが、アレは対象が発する微弱な赤外線を検出するもので、光源に赤外線を使う訳ではありません。
可視光は至る所からカメラに入射するので、可視光を使うと色を基準に手と背景を区別して認識しなければいけません。しかし手のような色という範囲指定は結構広くなってしまって、精度よく認識するのは難しいんです。
その一方で強力な赤外線の光源は一般的な環境下、特に室内ではレアです。カメラと手の近くから強力な赤外線を当ててやれば手だけが明るく写るので、後は明るい領域を抜き出すだけです。
マシンビジョンとかFAとかで当たり前に使われている方法ですが、それで「絶対に負けないじゃんけんロボ」を実現するとこれだけ話題性を持つんですね。
Re:赤外線の理由は? (スコア:1)
つまり手をかざすと温かいというわけですね。成原博士万歳!
Re:赤外線の理由は? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
これからの季節、グーに手袋被せてパーにしてもばれるってことか。
Re: (スコア:0)
カメラに向かって、目つぶしのようにチョキを出せば勝てる
Re:赤外線の理由は? (スコア:1)
猫とかフェレットとか小動物まとわりつかせとけばジャミングになりそう。
#ホッカイロだと温度高すぎそう
コンバットスーツ (スコア:1)
わずか0.05秒に過ぎない蒸着プロセスを見抜ける。
コンバットスーツがグー・チョキ・パーの3種類で日替わりイベントを設定されていればよかったのに。
Re:コンバットスーツ (スコア:1)
パーデンネン [google.co.jp](Google 画像検索なので注意)を思い出した。
#存在自体がホラー
Re:コンバットスーツ (スコア:1)
チョキ固定で瞬殺?
#実は私もこのストーリー開いて最初に連想した。
最後の手段 (スコア:1)
最終的に手の形が確定できない場合の最終手段として、隠しアームが飛び出して、
対戦者の手を拘束して無理やり手を変えるという機能が実装されていたりして。
#存在自体がホラー
Re:最後の手段 (スコア:1)
形容しがたい異常な角度から手を出せば勝てるかも。
#這いよる混沌
必勝戦略 (スコア:0)
グーでもパーでもチョキでもない手の形を出したらどう反応するのだろうか。
例えばOKサインみたいなの。
取り敢えずそういうのをロボットに見せておいて、すぐに手を変えるといった
戦法はありな気がする。
Re:必勝戦略 (スコア:2)
右手を使うと見せかけて左手で勝負。
Re: (スコア:0)
あなたそれ20ミリ秒以内にできるの?できるならどんな筋肉と間接してるのさ。
Re:必勝戦略 (スコア:1)
余裕余裕、わずか1ミリ秒で赤射するもん
おい!変身中に邪魔するんじゃない
今変身中だって言ってるだろ、ちょっと待て
わずか1、おい変身中だから動くなって!
もういい!もう帰る!わーん!
Re:必勝戦略 (スコア:1)
モデレータは何を参考にしたんだ…
Re: (スコア:0)
指鉄砲(というか拳銃)の場合の反応が楽しみ。形はパーに近いけれど、一応ピーの変種だしね。
もしくは、パーから変化させるとか!
Re: (スコア:0)
それでもグチョパはなしですか・・・
Re: (スコア:0)
> 戦法はありな気がする。
気のせいでは? 20msec秒後には負けてると思いますよ
Re: (スコア:0)
ロボットより遅くても審判を誤魔化すことはできるのでは?
機械に対してのフェイントはどこまで通じるのか (スコア:0)
グーのまま前に出しつつぎりぎりで指二本出してチョキに…
とか指を伸ばしそうにしつつ最後は丸めてグーに!
というフェイントにはどの程度有効なのだろうか
Re: (スコア:0)
20msって、相手は50Hzで手を変えられるって意味ですよ?アナログテレビが縞々に映るくらいの動体視力とリズム感がなければ、無意味では?
世紀末なら! (スコア:1)
ケンシロウ「貴様は筋肉の微妙な動きを見て先読みするようだが、
北斗神拳の前では無意味!」
ロボ 「たばらっ!」
Re:世紀末なら! (スコア:1)
さすらいのロボ「くくく、貴様、少しは出来るようだが、俺ほどではないようだな」
>> > ジャン拳 奥義 < <<
==ーーー後ーーー出ーーーしーーー===
# 負けです
Re:世紀末なら! (スコア:1)
2位では駄目なんですか?
Re: (スコア:0)
50msの間に蒸着ポーズを取れる宇宙刑事とか、
それより高速な後の世代の宇宙刑事達なら楽勝ではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
人間が確定させた20ms後に勝つ手に変化させるだけでは?
で、見破れないから人間の負け。
Re: (スコア:0)
実際、動画を見ると、一端負けた後に素早く修正して何ごともなかったかのように勝っているシーンがありますね。
http://www.youtube.com/watch?v=ZVNnoOcohaU [youtube.com]
22~23秒辺りと27秒辺り
やれることがなくなったラボの末路 (スコア:0, すばらしい洞察)
研究費を獲得するために学内ベンチャーと言う名の不採算ベンチャーを作って、
大学の名前を利用して助成金獲得&消化モデルになり、事業といいながら稼ぐでもなく、
研究といいながら学生実験の領域を脱出できない。研究者としても勝てない、企業としても
勝てないのにゾンビのように研究費を食い続けるだけで話題を作り続けるしか、、
Re:やれることがなくなったラボの末路 (スコア:2, 参考になる)
でも、この手の研究・開発っていったんメディアが取り上げると、一般的にも業界的にも有名になる。で、そういうメディアに取り上げられる研究やらメディアに取り上げられる政治力ってのも教授の能力と言いますか、むしろ教授ってのは個々の技術や知識よりもそういうのが、金を取ってこれる力が求められたりするのが実情かと。
実際、有名・話題になると、それらの関連技術を目当てにいろいろな共同研究先が増えてきて(学術or商用)、コラボレーションという名の下に何もしなくても名前が論文に入ってくるようになって、業績もドンドン増えて、たいしたことをして無くても、結構実績と学内での地位を確固たるものに出来たりします。研究者の皆さんは業績を上げないと首って人も多いので、とにかくコラボレーションが大好きでして。欧州ほどじゃないけど(やつらほど仕事しないで業績を作るのに血道を上げる人たちも珍しいが、同時にそれらのコラボの中から生まれるものも多いので、否定するほどでもないのだが)みなさん業績を増やしたいので。
名前を入れたら、名前を借りたら仕事になりそうな人にみんな群がります。
コラボです。
で、ドンドン業績が何もしなくても増えてくる。
実際、研究者の9割はそういう人たちです。
そんな感じで論文なり業績を増やさないと食えないってのがありますが。
とにかく、研究の価値はいろいろ。
立場が変わればクソな研究も立派な研究に変身する。
個々の技術ややっていることが学生レベルであっても、全体としての方向性や、その学生レベルを大量にかき集めて一つのジャンルを作れば、それはそれである種の立派な研究だし(これがそうとは言わないにせよ、全体としてはそういう感じで研究を進めているんでしょ)。結局のところ「今」何をやっているかではなくて、どういう風呂敷を広げられるか?ってのが違うところかな。学生とは。学生は大抵は目の前の技術で終わっている事が多い。学問や技術全体から自分の世界やその業界内でのあたらしいカテゴリや自分のテーマを広げられる人は、まぁ、ほとんどいない。研究にとって大事なのは個々の技術じゃないところが多い。開発は個々の技術の方が大事だけどね。
実際、研究の価値って結構それぞれだし、業界も広いので、学術的や技術的価値がなさそうでもけっこう「捨てる神あれば拾う神あり」の世界。意外にこの手の話題になる人や話題になる研究ってのも重宝されます。
個人的には嫌いだけどね。
学術的価値や技術的価値はそれぞれなので、そういうのは個人の好み。
ただ、その業績に群がる人間の数である程度客観的に決定づけられるとは思うが・・・実際そんなに変わらんってのが実情かと。よほどの仕事で無い限りは。このよほどの仕事が研究者の残り一割の人々。ただ残り9割がいるから一割が生まれるってのはある。
長くなったけど、ようするに、一概に否定するべきものでもないと言うこと。
その研究に関しての個人の好みや価値観は別としてね。
Re:やれることがなくなったラボの末路 (スコア:1)
この研究に応用利用がないと見るのはセンス無さ杉。
#この研究の方法論自体が実利用と結びつくというのもセンス無いが。
要するに、「人間が不意に間違った操作をしたときに、自動応答で(ms単位で)修正するシステム」を開発している、
って読み替えるとどれだけ役立つシステムかってもんですよ。
Re: (スコア:0)
徒手空拳ではなく、誤操作されるインターフェイスがあるのなら
そちらをトラッキングした方が実用的で安価じゃね?
例えば車の急加速防止装置なら、足の動きをカメラでスキャンして解析するのではなく
スロットルセンサーの検出値で判定するような。
Re: (スコア:0)
高重力下とか衛生上の理由あるいは身体障害による理由とかで
指示者の徒手空拳の動きを検出して判断しそれに対する低遅延での反応が取れることを目的とする
という応用事例もありまして。
Kinectで手話検出とか外科手術中のセンサー制御とか聞いたことありませんか。
Re: (スコア:0)
っていうことを建前でも言えればいいんですけど、あのラボの人達は「ロボットハンドの研究をすること」がドグマになってしまっていて、何のために、が抜けてしまってるんですよね。
Re: (スコア:0)
他人から勝ってないと言い張られても
好きな研究やって給料貰えてるんだぜ
彼らは自分が負けてると思ってるだろうかね
Re:やれることがなくなったラボの末路 (スコア:1)
「絶対負けない」というのは開発者の事か。
#存在自体がホラー
目にも止まらぬ早業で (スコア:0)
本当に20ミリ秒で手を出せるなら、じゃんけんよりも「指人形に分身の術を使わせる」とかの応用をぜひ ^^。
まあきっと、「手を出すまでにかかる時間は20ミリ秒」ってのは、相手の手の形を認識してロボットの手を出し始めるまでの時間でしょう。もしも手を出し終わるまでだとすると、加速度がすごいことになります。
それはそうと、無料で読める部分の最後に「予想できる確率は5割未満」と書かれてるのが気になります。え、100%じゃないの?
うーん、有料版を読めば、このムズムズは解消されるのかなあ?
Re: (スコア:0)
人間の指の動きから手を予想する的中率が5割以下(ここは後出しではない)で、
残りは人間の手が確定してから、勝つ手に変更している(ここは後出し)って意味じゃ・・・・。
バルタン星人風のヤクザ屋さんなら勝てる (スコア:0)
彼の場合、チョキとパーの区別がつかないので、
本人の自己申告でチョキかパーが決定します。
#ロボは人間の良心に訴えることができるか。
滑らか手つきで「チョキ→パー」というのはどうだろうか? (スコア:0)
そんなに不自然な動作じゃなさそうな気がするし、「チョキ判定→ならばグーだ!→実はパーで勝ち」になりそうな。
※一瞬指を開きそうでパーっぽく出してからグーに戻するよりは自然だし、グー→チョキだとあとだしっぽくなりそう。
Re: (スコア:0)
> 「チョキ判定→ならばグーだ!→実はパーで勝ち」
目にも止まらぬ早業でグーをチョキに変えられて負ける。
# 某漫画だと「いつからグーのままだと錯覚していた?」