パスワードを忘れた? アカウント作成
10356983 story
教育

オールアバウトが「就活で受験料を払った就活生」に対し奨励金を給付することに 32

ストーリー by hylom
いい売名に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、ドワンゴが一都三県以外からの新卒入社試験に2525円の受験料を課すことを発表したが、これに対し情報サイトAll Aboutを運営するオールアバウトが、「ドワンゴに受験料を支払った就活生が自社にもエントリーした場合、奨励金として2500円を給付する」ことを発表した(ITmedia)。

「受験料を払ってドワンゴ社を本気で志望する学生は、おそらく何かに熱中できる学生ではないかと考え、奨励金という形でみなさんの就職活動を支援することで、弊社に興味を持ってもらいたい」だそうだ。

さらに、これを受けてドワンゴとオールアバウトを受験した就活生に対し25円を支給するというベンチャー企業も登場。とりあえず、ドワンゴの提示した受験料システムは業界に波紋を与えられたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 波紋を広げたというよりは、便乗ネタを呼び込んだだけに見えますが……

    • by Anonymous Coward on 2013年12月10日 21時42分 (#2509641)

      そんなのに便乗する軽薄な企業は、
      と思ったけどネットベンチャーとかall aboutみたいなところは、
      そういうノリこそ大事なのかもしれん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一枚上手という印象を与えることはできたでしょう。

  • by midcpp (21702) on 2013年12月10日 18時28分 (#2509510)

    雑所得として確定申告しないといけないのかしら.
    タダより高いモノは無い気がしています.

    • by minemo (41273) on 2013年12月11日 4時21分 (#2509757) 日記

      贈与で拙いのか?110万円までok

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      10万円未満かなんかは申告不要じゃなかった?

      • by Anonymous Coward

        受験生ならだいたい親の扶養に入ってるだろうから、
        扶養の上限ぎりぎりまでバイトなんかで稼いでたらアウトかな?

        • by Anonymous Coward

          少なくとも例示されている範囲内なら、2500円-2525円(+25円)でマイナスもしくはゼロ円なので問題無い。

          • by Anonymous Coward
            差し引きゼロなら問題なしとか、ずいぶん便利な俺々税制だな。
            どこの国だ?
            • by Anonymous Coward

              どこの国って、もちろん日本の税制で決められていることだけど。

              • by Anonymous Coward
                扶養控除について勉強しなおしてこい。
              • by Anonymous Coward

                国税の所得税の話だったら、扶養親族の合計所得金額は増えないんだから、やっぱり問題無いはずだけど、一体何を根拠に問題があると言ってるんだ?

            • by Anonymous Coward

              2500円を得るのに2525円の経費がかかったんじゃね?
              2525円払ってない人はもらえないんでしょ?

  • タレコミは間違ってますよ。
    ドワンゴの受験料は一都三県からの受験生にしか適用されません。地方の就活生はもともと不利だとして免除されています。

  • お祈りメールに5円の請求書を添付する企業とか出てこなものか。
    • by Anonymous Coward

      大学の出入り口で会社案内とともに5円が入った封筒を配られたことはあったなぁ。

    • by Anonymous Coward

      (マイナス分の)2重にご縁がありますように。
      #R.I.P#

  • オールアバウトとドワンゴって
    業態も職種もほしい人材も全然違う気がするんですが
    両方受ける人ってどういう人なんだろう。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 10時21分 (#2509878)
      大手就職情報サイトなどで提供されているWeb経由での一括応募が一般化した結果、最近の就活傾向として、ちょっと興味がある程度でも「とりあえずエントリーしておく」のが普通になってしまいました。

      その結果、本当にその企業・職種を目指して応募してきた人とそうでない人とを選別するために何次にも渡る選考が必要となり、採用活動の前倒し傾向に拍車がかかっています。

      しかし、重複応募が多いとそれだけ内定の重複が発生し、内定辞退の増加につながります。
      前倒しした選考活動にも関わらず内定辞退が増えるので、企業の側はますます選考に苦慮することになり、セミナー等の名目で拘束期間の長い囲い込みを行ったり採用基準に異様に高いハードルを提示するなどといった極端な事例が発生しています。

      #完全にオフトピですみません
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      受験マニア。とりあえず、話題作り。

  • by wine (46423) on 2013年12月13日 16時47分 (#2511522)

    12/13現在、一週間と持たずに終了したと記事が出ていました。
    http://thepage.jp/detail/20131213-00000008-wordleaf [thepage.jp]
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/13/news044.html [itmedia.co.jp]
    ドワンゴから「今回のオールアバウト様の企画は、記念受験や受験料回収といった、本気のないエントリーを促すものであり、批判を覚悟で一石を投じようとした我々の取り組みを茶化し、無効化しようとするものです」と発表があったようなので、それを受けての判断だったようです。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月10日 18時56分 (#2509531)

    ついでにネットで勤務したい。

    #給料はビットコインで

    • by Anonymous Coward on 2013年12月10日 21時29分 (#2509633)

      業務はビットコインの採掘です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      設計とか、
      翻訳とか、
      ネット完結の情報通信販売を開業すればよい。

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると、海外の掲示板なんかに募集あるよ。
      Bitcoin払いの仕事。

      わざわざ希望して、Bitcoin払いにしてもらった
      アメリカのある町の警察署長さんなんてのもいるし。

    • by Anonymous Coward

      サラリーマンとしてはないかもしれないけれどフリーランスとしてなら、そんなものはいくらでもある(給料は円とかドルだけど)。
      私自身、現在では外国の企業としか契約しておらず、日本で働いているので、ミーティングも含めて全てオンラインで完結している。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月10日 21時26分 (#2509632)

    交通費+宿泊費出してくれる会社ぐらいなら結構あるんじゃない?

    縁はなかったけどね!

    • by nemui4 (20313) on 2013年12月11日 13時39分 (#2510063) 日記

      バブルの頃は凄かったらしいね。
      企業訪問だけでウハウハになってる学生がいたという伝説を聞いたことがあるけど、ほんまかいな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      他社に逃げられないよう受験日を同じにして高いホテルに数日缶詰にされるのは珍しくなかったね。
      最も他社のほうも理由を話して、日を改めて試験や面接を受けさせてもらったり出来たので実は意味が無い。
      多分、会社側が意欲を示すためのものだったんだろうと思う。

    • by Anonymous Coward

      大学側のメンツもあるから形だけ学校推薦制を残している(専願だけど一般選考と同じラインで落とす)パターンかな?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...