パスワードを忘れた? アカウント作成
11282363 story
軍事

国産ステルス実証機、ついにロールアウト 66

ストーリー by hylom
変形機能はないのでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ステルス戦闘機研究のための先進技術実証機(Advanced Technological Demonstrator-X、ATD-X)が、ロールアウトした模様。ステルス性能、ベクタード・スラストを使用した高機動性が重視されているとのことで、エンジンはIHIが開発を手がけている(FlyTeam)。

ロールアウトの様子は7月12日のTBSの報道番組で放映されましたそうです。タレ込み人は番組を見逃しましたが、防衛省技術研究本部のWebサイトに写真が掲載されています。

掲載されている2枚の写真の内、上側は機体外板と一体化したスマートスキン構造のレーダーを装備しているとおぼしき部分に修正が加えられています(コックピット後部側面と機首下方側面、なお下側の写真は無修正?)。

戦闘機研究だけではなく、おそらくステルス機対応の分散型レーダーの試験研究などにも今後活用されるのではないかと思われます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • TBSの報道番組 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年07月16日 7時28分 (#2640094)

    要点は、
    *開発のきっかけは、中曽根時代のFS-X(F2)ゴリ押し。1990年から24年越しの計画。
    **F2は、ソフトのソースコードを最後まで開示してくれなかった。
    ***番組では触れられてなかったが、逆汗しない限りバグ取りできない状態か?
    **米の横やりが嫌だから、ある程度お伺いを立てている。
    ***守屋武昌氏が久しぶりにお茶の間に。
    ***この実証実験までは口を出さない感じの約束。
    **これからの政治闘争に負けると、2018年までに共同開発になる可能性がある。F2の退役は2035年。

    *ステルスは断面積を減らす形なので、ペラペラ。つまり、一般に安定性に欠け運動性が犠牲になるが、そこを両立させた。
    **垂直尾翼がでかい。
    **未塗装で現役世代のステルス機と同等以上のステルス性。エッジのきいた形。
    ***ステルスのテストはフランスで実施。
    **機首を30度どころか60度くらい引いても減速せずに旋回できる。
    ***バーナーの噴出方向を変えることで実現。ノズル外側のパドルがグリグリ動く。
    ***1/5のラジコンでテストした。
    **悲願の国産アフターバーナーも独自に実装。
    ***上記のパドルを活かすには、自前のアフターバーナー制御が必要不可欠。

  • by iwakuralain (33086) on 2014年07月16日 10時56分 (#2640226)

    次は変形機能も入れてそんでもって大気圏も抜けられる機能もつければ完璧!
    そして出来れば他のヤツとの合体機能も取り入れて巨大化!!

    # 大気圏ぬける機能つけたらステルス機能なくなると思うけど

  • by Anonymous Coward on 2014年07月16日 7時34分 (#2640096)

    イランのガーヘル F-313 [google.com]のそのままSFアニメに出せそうなくらい
    しびれるデザインを見習って、もっと精進して欲しい。

    • ステルス性のためにはデザインなんぞ、気を使っていられっかよ~

      ってなもんでしょう

      #個人的には「有り」なデザインでしたけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ言っちゃうと三角形や菱形で終わっちゃう。
        安定性と運動性?
        スラスト制御で済むだろ、と。
        でも実際内部のキャパを考えると実用機は三角形が増えそうな気もする。

      • by Anonymous Coward

        ステルスモモはちゃんとデザインにも気を使ってますよ!!

    • by nim (10479) on 2014年07月16日 9時08分 (#2640129)

      なんというか、ラプターそっくりですよね。

      親コメント
      • by iMyme (46636) on 2014年07月16日 9時57分 (#2640182) 日記

        ステルス戦闘機は機体形状にステルス性が大きく左右されるので、どうしてもどこの国が作っても似たような形になってしまいます。空中戦を考慮しないのであればもう少しデザインに幅も出てくるのでしょうが、戦闘機なので致し方無いですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > どこの国が作っても似たような形
          その割にはみんなが想像してたF-19に似た飛行機はどこにもないよね
          • by digoh (17917) on 2014年07月17日 11時30分 (#2640898) 日記

            つまり最高のステルス性を身につけているんですねすごいです!

            #バレて捕まったスパイを称して「最高のスパイを逮捕」とか呼ぶのはおかしい理論

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            戦闘機として造らないのであればもっと選択肢があるってことでしょ
            ある程度の戦闘機動を確保しようとすれば、大体似たような形になるってことじゃね

          • by Anonymous Coward

            だってあの頃はまだ「ステルス」という技術概念が実際どういう形状を伴うのか市井で分かっている人は殆どいなかったし。
            インターネットもない頃の話ですよ。

      • by Anonymous Coward

        心神のモックアップと比べてずいぶんクラシカルな印象を受けた。

        ラプターといっしょって言うセンスだと、ラプターとF-23もそっくりと言いいそう。

      • by Anonymous Coward

        翼形や目立つデカい涙滴型キャノピーから全然似てるようには思えません。
        シルエットは、F-22よりF-15SEに良く似ています。

        • by Anonymous Coward

          予算の関係でキャノピーはT-4の流用だもの

    • フライモデルが在ったとしても基本まっすぐに、ゆっくりしか飛べないハリボテだよそれ。
      SFアニメに出そうなデザインってのはある意味的を得ては居るわな。ハリボテ的な意味で。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガ…ガンダム?

    • by Anonymous Coward
      戦闘機を造り慣れてるアメリカでさえステルス性能優先にしたら F-117A とか B-2 みたいになったくらいだし。

      #それにできあがったものをカッコイイと思うかどうかは個人の好みの差が大きすぎる。
    • by Anonymous Coward

      お前それX-32ちゃん [google.co.jp]見た後でも同じ事言えんの?

    • by Anonymous Coward

      確かにダサイ
      カラーリングだけでもなんとかならんかったのか…

      • 実証機は以前公開された電波暗室での試験用のモックアップそのままだけれど、 将来戦闘機のデジタルモックアップ [blogimg.jp] には無尾翼のT-50と言うか後縁の大きな前進角がないYF-23と言うかみたいなのもあるんで少しは期待してもいいかも知れないよ。
        形状といえばATD-Xのモックアップの主翼は後縁が真っ直ぐでダサいったらなかったんだけど、フライモデルは前進角が微妙に付いてて少しかっこよくなってる。24DMUの形状を取り入れたのかねえ?

        あと、青白赤のトリコロールは技本カラーなんだ。諦めろ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      僕の好みだと、イランのやつより、こっちだな。
      武骨でかっこいい。

      最近のガンダムがかっこいいと思えるか、昔のパイプが出ているザクがかっこいいと思えるか
      の差かな。僕は昔のザク派。

      • by Anonymous Coward
        > パイプが出ているザク
        セキュリティーホール丸出しの設計はなんとかならんかったのか。αアジールになっても直ってないし。
        • by cat-did-it (34864) on 2014年07月16日 11時03分 (#2640232)

          股間にぶら下がっているアレについて、創造者に文句を言いたい。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          あれはあれで「ジオンのMS/MAです」という様式美です

          #どうせ弾があたれば同じ結果(破壊される)になるなら
          #内蔵するより外だしして稼動範囲を広げる・スムーズにしたほうが合理的
          #連邦側がどのようにして内蔵化しても性能を維持できたかの方が興味深い

        • by Anonymous Coward

          旧ザクでは内蔵してたけど運動性能や稼働時間の関係で外に出したんじゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward
      世の中にはデザインよりも優先させないといけないものもあるんだよ。
      • by Anonymous Coward

        世の中にはデザインよりも優先させないといけないものもあるんだよ。

        偉い人にわからない角度とかですね。

    • by Anonymous Coward

      エレクトロスフィアのXFA-36A ゲイムを思い出した
      # 挟まっちまったぜ!

  • by Anonymous Coward on 2014年07月16日 10時25分 (#2640209)

    これ [google.co.jp]じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月16日 12時29分 (#2640285)

    軍需産業復活してやっと戦後だと思ってる
    ステルス性能関係なしにF-2より国産度の高い戦闘機ということが嬉しい

    • by Anonymous Coward

      ATD-Xは戦闘機ではありません。

      • by Anonymous Coward

        そうかもしれんが誰もそうは思わんだろ

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...