ホノルルに出来る鉄道の車両お披露目 17
ストーリー by headless
do-you-wanna-come-along-with-me 部門より
do-you-wanna-come-along-with-me 部門より
maia 曰く、
米国・ハワイのオアフ島南部で2018年以降の順次開業を目指し、ホノルル高速鉄道輸送機構(HART: Honolulu Authority for Rapid Transportation)が建設を進めている都市高速鉄道の車両 第1編成4両が2日に公開された(産経ニュースの記事、 日本経済新聞の記事、 YOMIURI ONLINEの記事)。
車両は日立製作所 交通システム社の海外拠点、日立レールイタリアが設計したアルミ製の軽量車両。カリフォルニア州ピッツバーグの工場で製造し、2020年までに計80両、20編成分を納入する。1編成の全長は約78m、車幅は3,048mm。軌間は1,435mmの標準軌で、ほぼ全線が高架、最高速度は105km/hとなっている。運行システムなどは日立レールイタリアの子会社アンサルドSTSが担当するとのこと。2021年に全線開業予定だ。
ルートは真珠湾西側のカポレイから真珠湾の北側を通り、ホノルル国際空港を経由してアラモアナまでの全21駅、全長32km。無人運転で、5分から11分間隔で運行される。サーフボードや自転車持ち込み可なのはうらやましい。空港からホノルル市中心部までは10分~15分程度らしい。
えっ、日立が (スコア:5, 参考になる)
日立が買収したフィンメカニカ(イタリア)の鉄道車両事業(現日立レールイタリア)が受注した
案件らしい。
将が欲しければ、馬を射よということか。
Re:えっ、日立が (スコア:1)
Re: (スコア:0)
どうりで車両デザインが垢抜けしていると思った。
Re: (スコア:0)
フィンメカニカって問題企業なのに大丈夫なのかな?
Re:えっ、日立が (スコア:1)
鉄道部門で問題企業だから、捨て値で売ったんでしょうけどね。名前も変えちゃったし
Re: (スコア:0)
この記事 [toyokeizai.net]によると、ヨーロッパ標準信号システムERTMS/ETCSのノウハウを得たことに意味があるとのこと。
Re: (スコア:0)
開業何日で重大事故起こすかねー。
Re: (スコア:0)
サーフボード爆弾とか、スーツケース爆弾とか、幾ら宗教的にビキニ女性が気にいらないからって、爆弾テロやって欲しくないねぇ。
ちょっと便利になりそう (スコア:1)
この前仕事でホノルル行ってきたんですが、空港からホノルル市中心部まで専用バスで30分ぐらい、ホノルル市中心部から真珠湾が路線バスで1時間ぐらい。
これが半分ぐらいになるようなので、便利そうですね。
#もう行くことは無い気がするが
Re: (スコア:0)
あのエンジンがうるさい送迎バスに乗って空港からホテルに向かうのがハワイ旅行の醍醐味じゃねーのって思うんだけどなぁ
高速といっても (スコア:0)
高速といっても
路面電車比だろ?
全線高架で専用軌道ってだけだろ
駅間距離短いしカーブ多いからせいぜい時速80kmもでればいいほうじゃないか?
阪神電車並みに4.5 km/h/sの高加速&カーブでレールに油をまいたらハワイの人間には耐えられないだろ
Re: (スコア:0)
写真を見ると国内で運行されてる無人運転車両よりも大きめ(車両が長い)
ということはそんなに曲がりくねった路線を走るわけではないと思うが、路線長32kmで21駅だからスピードはねぇ..........
Re:高速といっても (スコア:2)
Re: (スコア:0)
って事は通勤電車並みの加速を行ったとしても、80km/h辺りって事に。
Re: (スコア:0)
おっと神戸高速鉄道の悪口はそこまでだ
高架ならトンネルは通らないだろうか? (スコア:0)
9m20cmのロングボードでも、無理なく持ち込める
サーファーズ車輌は開発されるでしょうか…?