パスワードを忘れた? アカウント作成
12943772 story
ビジネス

富士通、PC事業をLenovoと統合させる方向で調整中 122

ストーリー by hylom
なぜ日本企業はLenovoになれなかったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「FM-V」シリーズなどで一時はPCの代表的メーカーとなっていた富士通だが、PC事業をLenovoと統合させるという話が出ているようだ(NHK)。

富士通のPC事業子会社にLenovoが出資し、株式の過半数を得るという形で最終調整が行われているという。LenovoはすでにNECとPC事業を行う合弁会社を立ち上げているが(過去記事)、これとは独立して事業を行うようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Technobose (6861) on 2016年10月06日 18時28分 (#3092627) 日記
     重要度が下がったとはいえ、パソコンは情報処理の要だと思うんだけど。
     それをレノボに集中させちゃって大丈夫なんでしょうかね。まあ、部品生産とか組み立てが中国本土にある段階で、かなりリスクがあるか。
     こうなるとセキュリティ対策で国産品を選ぶとなると、一般市場ではパナソニックしか無くなるかしら。

    ・・とはいえ、私としてはThinkpadを使いたいんだよなぁ。困ったものだ。
    • by Hatris (33732) on 2016年10月07日 9時47分 (#3092940) 日記

      シンゴジラの劇中で富士通PCらしきものに「破棄」って貼られていたのは、この事を予測していたのか・・・

      #そうじゃない

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 19時52分 (#3092683)

      もし富士通一社の動向で右往左往しなければならない状況であるのなら、その時点で既にアウトではないの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      パソコン組立業は中国製に移管もやむない

    • by Anonymous Coward

      マウスコンピューターはどうでしょう? 組み立ては国内らしいです。部品の海外比率は分かりません。
      このメーカー、クリエイティブ方面では多少有名ですが、他の方面だとどうなのだろうか?
      やっぱり、HPのワークステーション使っているところが多いのかな?

      • by Anonymous Coward

        マウスがクリエイティブ方面で有名?

        冗談

        • そうそう。クリエイティブ方面で有名といえば普通ドスパラとサイコムだよね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          学校とか公共関係に富士通製品多いと思うんだけど、今後はどうなるんだろう

          • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 19時26分 (#3092663)

            官公庁が得意なNECの顧客も、今はNEC経由でレノボのPCを購入しているようですし、
            おそらく富士通経由でレノボのPCが納入されるようになるのではないかと。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 21時49分 (#3092752)

              無理ではないかと

              官公庁や学校のPCの価格は、メーカー希望小売価格を基準にするなら60%程度の金額です。
              価格COMやAmazonで販売されている金額で言えば2割くらい安い金額です。
              それくらいの金額を確保しないとはいりません。

              もしくは特定の商品しか入れられないような仕様書を書いて
              それに基づいて他が入れられないようにするしかないのです。
              よくある縛りというのはシリアルポートの有無、USBポートの数ですかね。

              まぁ委託生産状態で台数を台数の増減は難しいかと思いますよ。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          メディアへの露出は多いと感じますね >マウスコンピューター。B2Bによる導入例とかも出ているし。

          でも、クリエイティブ系イベントだと、HPのワークステーションの使用が圧倒的に多い印象。

    • by Anonymous Coward

      大丈夫、エプソンダイレクトがデスクトップも国内で最終組み立てしてますよ

    • by Anonymous Coward

      傘下に入るとしても、島根富士通でも生産するんじゃないの?
      今もLenovoは米沢でも生産してるよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 20時07分 (#3092687)

    本体から切り離し
    レノボと統合し
    最後に国内でリストラで消滅。
    ブランド名だけ残し富士通のFMVは終わる。

  • いつもの (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年10月06日 21時41分 (#3092749)

    IBM「富士通がやられたようだな…」
    モトローラ「ククク…奴はIT系メーカー四天王の中でも最弱…」
    NEC「レノボごときに負けるとはIT系メーカーの面汚しよ…」

  • by kou1slash (5979) on 2016年10月06日 20時33分 (#3092700)

    ただの例によったコメントなのかもしれませんが一応富士通=サンからは発表していない旨のコメントが。

    http://news.mynavi.jp/news/2016/10/06/129/ [mynavi.jp]

  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 19時32分 (#3092669)

    第1四半期のレノボのPC出荷台数は前年同期比8.5%減少した。減少は4四半期連続となった。...
    ...同社の第1四半期のスマホ出荷台数は前年同期比で42%落ち込んだ。

    沈み始めた会社が、体積を増やして浮かび上がろうと必死にあちこち買収し始めるというのは
    大企業の崩壊初期によくみられる症状だが、それが始まっているのだろうか。

    末期に入ると今度は自分の身体の切り売りを始めるようになるのだが、はてさて。

    • by Anonymous Coward

      富士通の世界シェアを考えれば、体積が増えないのはわかるでしょうに。

      • by Anonymous Coward

        日本市場はなんだかんだで魅力的なので参入したい。しかし日本市場は過酷なので今更本腰を入れて参入したくない。
        ということで日本で大きなシェアを持ちパソコン事業に後ろ向きな企業と協業して日本市場から利益を上げることにしたと。これなら金がかからないしレノボブランドを消費者に周知する必要もない。
        分け前を協業先と分け合うのはマイナスだがエイサーやエイスースのシェアから考えてレノボの戦略のほうが合理的だろうな。
        あわよくばNECを追い出したいなど考えていそうですね。NECと富士通を足せば四割行くし。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 19時47分 (#3092677)
    冗談抜きでこれで国内有名メーカーで廉価帯のPCも扱ってるのはもはや東芝くらいか、といってもあそこも組み立て中国だけど
    しかし不思議だな、中国や台湾ならともかく同じ先進国の米国のHPやDELLだってそこまでせ収益酷くないのに、なんで日本メーカーのPC部門は利益が上がらないのか
    • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 20時34分 (#3092701)

      VAIOは持ち直してると聞くし、客層を絞って狙いうちにすればまだいけるんじゃないかな。

      大手パソコンメーカーの安心感ってのはサポート体制がしっかりしてるという点くらいだけど、そこにコストかかりすぎてるんじゃない?
      海外メーカーだと中国にサポートセンター設置して対応してるとこもあるんで、そうなるとサポートのコスト面では勝負にならなそうだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        VAIOは持ち直してると聞くし、客層を絞って狙いうちにすればまだいけるんじゃないかな。

        それはそうかもしれないけど、しかしそれはAppleに近い形で結局安い価格帯のPCは無くなってしまうってことじゃないのか
        最安じゃ無くてもせめてHPくらいの価格で買えるメーカーも残って欲しいな

    • by Anonymous Coward

      アップルのような売り方をしないからだよ。

      力関係で量販店のいいなりになり
      安い金額で納品し利益が失われ
      賞味期限月のモデル乱発でさらに利益が失われる。
      数が出なくなった時点でバランスシートが崩れて終わる。

      会社の利益すら維持できないので廃業の道を選んだ。
      廃業するためにレノボと統合という名前だけを使い。
      国内をリストラを行え富士通は残る。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 20時40分 (#3092703)

    NotePCではかつて一世を風靡したと思ったけど、今はどうなんでしょう?
    店頭売りしてないからダメとか?

    • by Anonymous Coward

      いや、もう、ここが最後の砦だと思ってる。
      デスクトップもノートもここのしか買ってない。
      今もここのノートから書き込んでる。

    • by Anonymous Coward

      DELLあたりと比べると少し高めですが、経験的に壊れたことがないので大事なPCはエプソンダイレクトにしています。
      仕事でも個人でも同じくらいの台数を買ったDELLは半分以上トラブルを経験して、そのたびに最悪なサポートと喧嘩した覚えが

  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 21時00分 (#3092719)

    SuperfishとかスパイウェアがLenovoに入っててアメリカとかだと政府機関で使用禁止なんだが

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...