人工知能による自動化が進むゴールドマン・サックス、社員のエンジニア率が増える 109
ストーリー by hylom
人間は機械のお守りをして機械が稼ぐ 部門より
人間は機械のお守りをして機械が稼ぐ 部門より
投資銀行ゴールドマン・サックスで、人工知能を使った自動トレードシステムの導入が進んでいるという。これによって、人間のトレーダーが人工知能に置き換えられることもあるようだ(GIGAZINE、MIT Technology Review)。
ゴールドマンサックスは2008年頃から人工知能を運用に導入しており、日本でも人工知能が運用する公募投資信託を提供する(日経新聞)。この人工知能システムは証券の市場価格の推移だけでなく、ニュースやアナリストによるレポートなども分析して企業の収益性や株価を判断するという。
こうした人工知能技術の導入により、かつては600人のトレーダーがいた同社のニューヨーク本社には、現在ではトレーダーは2人しかいないという。いっぽうで社員のエンジニア率は増え、現在では同社社員の3分の1がエンジニアだそうだ。
一方日本では (スコア:1)
ベンチマークに勝てないレベルの投信を高い手数料で売りつけていた。
Re:一方日本では (スコア:3, 興味深い)
元コメとは関係ないけど、日本だとエンジニアの評価と扱いがひどいので、
そもそも自社に優秀なエンジニアを抱える(テック系以外の)企業って少なそう。
どっかのSIがAIシステム提案してきて、金だけ莫大にかかりほとんど使い物にならないというケースの方が多そう。
Re:一方日本では (スコア:1)
そりゃ優秀なエンジニアは少ないので自社に抱える企業も少ないでしょうな。
Re:一方日本では (スコア:3)
優秀なエンジニアが少ないのは、
優秀なエンジニアになれば、好待遇で迎えるよ!
って事をしてこなかった結果でもあるので、
改善しようにも時間がかかるし、国内の改善って難しいですよね。
Re:一方日本では (スコア:1)
自社に(優秀な)エンジニアを抱えるテック系の企業も少なそう。
そもそも抱える気ないもんな。
Re: (スコア:0)
HFT周りのトラブルでエンジニアが一斉退職したのはゴールドマンサックスではなかったっけ?
HFTで上げてる利益は膨大なのにエンジニアの給料は良くて2000万で
ボタン操作(ほぼ自動化されてる)するだけのトレーダーは数十億だとか何とか。
#うろ覚え
Re: (スコア:0)
何言ってんだ。
そのアイディアを考えてエンジニアにやらせてる人が
数十億とってるんだよ。
言われたことをやってりゃ2000万円もらえるんだから
エンジニアも十分幸せだよ。
日本のメーカーにいたらせいぜい1000万くらいだろ。
Re: (スコア:0)
優秀な左翼を抱えてる証券会社はあったみたいですけどねぇ....
Re:一方日本では (スコア:1)
日本に限らずとも、
ベンチマークたる株式指標(TOPIXとか日経225とかS&P500とか)というか市場平均とかに
長期的に勝てるような(アクティブ型)投資信託がごくわずかだってのは、
「ウォール街のランダム・ウォーカー」(バートン・マルキール)からこっち有名な話で
それゆえに現在でいうパッシブ型投資信託のETFみたいのが生まれたわけで、
小泉政権当時にETF買えば儲かるよと言っちゃった竹中平蔵の気持ちはよくわかる。
#主語?知らん
Re:一方日本では (スコア:1)
「ごくわずか」って本当?
伝言ゲームな気がする。
聞いた中で一番無難なやつは「半分以下」。
Re:一方日本では (スコア:2)
1年単位でみると半分くらいのファンドがベンチマークに勝っている年も結構ある
長期的には手数料が響いてきてベンチマークに勝てるファンドはどんどん減っていく
2016年から過去5年の米株のパフォーマンスを見るとアクティブファンドのうち87-97%がベンチマークに負けている。
期間を変えるともう少し善戦することもあるけど半分はまず超えない
> Over the five-year period, 91.91% of large-cap managers, 87.87% of mid-cap managers, and 97.58% of small-cap managers lagged their respective benchmarks.
Re:一方日本では (スコア:1)
日経225がベンチマークというのはちょっと・・・
Re: (スコア:0)
日本の証券会社が
がぬけてた
Re: (スコア:0)
勝るとも劣らないのが銀行が売ってる投信
神の手? (スコア:0)
AI同士が取引し合う市場ってどうなの?経済学の人はそれでいいの?
Re:神の手? (スコア:1)
神の見えざる手を、自ら創り出しているんです。
Re:神の手? (スコア:2)
Re: (スコア:0)
今まで通りイナゴが餌食になるだけよ
Re: (スコア:0)
AIはつかいっぱにすぎないよ。
人間のエージェントがAIのエージェントになっただけで、
投資家は投資家でしょ。
AIは高速で意に反した取引をすることがある?
そんなの遅いだけで人間のエージェントだってするがね。
Re: (スコア:0)
バグや外部からのクラックで、人が気づく間もなくミリセコンドで何百億ドルもの損失を出して破たん、
周りも巻き込んで…なんて事件がいずれ起きるだろうな。
Re:神の手? (スコア:1)
スラドのコメントは過去の事例を"予想"する人が現れるところが笑える
Re: (スコア:0)
経済学者はそれではよくないと思うかもしれません。少なくとも経済学者はそっちのほうが儲かるならそうなるでしょうねって言う。
Re: (スコア:0)
経済学なんて情報科学の一部でしかないんじゃないの?
Re: (スコア:0)
経済学はエセ科学 [biz-journal.jp]なので、当然情報科学の一部ではない。
Re: (スコア:0)
>ノーベル経済学賞は「ノーベル賞」ではなかった!人類に貢献せず、経済的混乱の要因に
>しかしこの経済学者たちのおかげで労働者の生活が楽になったとか、株や土地の資産バブルを防ぐことができたとか、貧困を減らすことができたとかいう話は聞いたことがない。
経済学が虚構であるなら経済的概念である「経済的混乱」、「バブル」、「貧困」もまた虚構だろう。
Re: (スコア:0)
概念は定義できても、経済学に基づく理論とかでそういったことを予測したりできてるわけじゃないでしょ。
経済学者なんて当たり前のことか適当なこと言ってるだけじゃんか。
Re: (スコア:0)
数学や物理の学者もある意味当たり前のことを言っているだけのような。
Re: (スコア:0)
経済学者は当たり前のことは言ってないよ。言うことが当たらないんだからw
科学じゃないというのは、理論が検証可能じゃないし予言も当たらないから。
Re:神の手? (スコア:2, おもしろおかしい)
まあちょっとそれは言い過ぎで。むしろペテンレベルでもすがらざるを得ないというか。
例えばスラドでいつも白熱するブラック労働関係の話ですが、
これを「より多くの労働市場参加者に満足を与えるためにはどうすればよいか」と変換すると
ミクロ経済学上の市場の失敗問題とこれを補正する制度設計の話としてとらえること「も」できます。
そしてこれがそれなりに難題であるのは、「じゃあどうすりゃいいんだ」という話になったときの
スラドの議論の堂々巡り度合いを見ていてもおわかりになると思います。
実はやってみないとわからない(そこまでひどくはないか、でも副作用は予測不能だったり)。
「やってみないとどこから問題が出てくるかわからんなどというレベルでは科学ではない。
予測性を欠いているではないか。ペテンレベルだ」という批判はそのとおりなのですが、
でも手をこまねいて何もしないというのは最悪手でしょう。よりましであろうペテンに賭けるべきです。
# これは経済学に限った話ではない とくにマクロ事象(マクロ経済ではない)を扱う応用科学技術方面
## 竹中氏は御託宣だけでなく本人の人格もペテンレベルだった
Re: (スコア:0)
すでにアルゴ同士の戦いにしか見えませんよ…
Re: (スコア:0)
株式市場にAIを12体捧げると、神が降臨するんです!!
世界はすでにコンピューターに支配されていた (スコア:0)
ゴールドマンサックスの人工知能が出した経済予測やレポートで世界経済が動くのなら、
もうそれはすでに世界の一部がコンピューターに支配されてると同義だよね。
Re:世界はすでにコンピューターに支配されていた (スコア:1)
大丈夫。まだ我らの希望、トランプ砲という武器が残っておる。
Re: (スコア:0)
トランプとかまさに「コンピュータ(の嘘情報)に支配されるような民衆」の申し子だと思うんだけど
既視感 (スコア:0)
パチンコ台のノブにマッチ棒やプルタブを差し込んで、ぼーっとしているおっさん達の光景を思い出した。
Re: (スコア:0)
彼らは夢の世界に浸っているんですよ。そっとしておいてあげてください。それが思いやりというものです。
// 我社ではそんな思いやり支援ツールとして自爆スイッチを販売しています。
// 冗談です。いや本当に冗談ですから。ご注文の際には第三者の同意書が必要です。
Re: (スコア:0)
あいつらに株でもやらせた方がええん違うか
Re: (スコア:0)
多分それはうまくいかない。分かってない奴に株やらせるとすぐにすってしまう。
Re: (スコア:0)
(そこが、いいんじゃないか)
トレーダー削減の理由 (スコア:0)
トレーだが(600人から2人)減った理由は、人工知能うんぬんではなくて、コンピュータによるアルゴリズムトレード・high frequency tradingでないと速さが追いつかないから、だったりしませんかね。
Re:トレーダー削減の理由 (スコア:1)
まず、600人が2人に減ったってのは、絶対ウソ。何かが間違ってる。
それはそうとして、エグゼキューショントレーダーと呼ばれてた人たちはここ10年くらいで職を失ってる。
客(機関投資家)のトレーダーから注文を受けるのがセールストレーダー。で、セールストレーダーが受けた注文のうちでめんどくさくない客の注文をまとめて取引所で執行してたのがエグゼキューショントレーダー。この人たちはアルゴに取って代わられてクビになった。もうそんなの置いてない証券会社が多い。
セールストレーダーを介さずにアルゴに注文を投げたり直接取引所に発注したりっていう投資家ものも増えて、セールストレーダーもそんなにたくさんはいらなくなってきてはいる。でも2人ってのは絶対にウソ。
Re: (スコア:0)
どこで嘘が混じったのか知らないが、本社にトレーダーが二人なわけないだろ。
俺の知り合いだけでももっといるわ。
Re:トレーダー削減の理由 (スコア:4, おもしろおかしい)
...と、その場では書いていたのだが、ふと気づいてみれば、トレーダーをしているはずの知り合い達とはしばらく連絡を取り合っていない。
LINEに返事はないし、個人の電話をかけてみてもつながらない。要件を作って知り合いたちの務めるいくつかの証券会社に電話をかけてみたところ、どの証券会社も電話をたらい回しにされるか機械音声に留守だと言われるだけで、ひとりも人間が出てこない。
これはどういうことだ? まあいい。知り合いたちのなかに古い友人が一人いる。奴とは少し前までは会社に突然顔を出して、そのまま昼食をいっしょにする仲だったのだ。最近疎遠といっても、せいぜい少し嫌な顔をされるくらいで、邪険にはされないだろう。
昼食に立った時、なぜか俺は会社のPCでスラドを立ち上げ、日記を開いて以下の文言をタイプしていた。
「最近の自動取引の動向が知りたい。今から、トレーダーの友人の会社に、雑談ついでに昼食を誘いに行こうと思う」
その時気づくべきだった。俺がスラドに日記を書き残したのは、その時既に、嫌な予感を感じていたからだったということに。
// 日記でやれ
トレーダーの仕事 (スコア:0)
> お客さま(投資家)と直接売買を行うディーラーの間に立ち、絶え間なく動く株価や債券の動向を把握し、売り時・買い時の情報をお客さまに提供したり、お客さまから売買注文を受けてディーラーに伝えたり、またファンドマネージャーの依頼を受けて自ら売買を執行することが、トレーダーのおもな役目です。
デイトレーダーみたいな人の話ではなく。
つまり今まさにAIがやってることをするのがトレーダー。
だからいらなくなった。
Re: (スコア:0)
そういうのもあるだろうけど、日経の記事だとファンダメンタル分析までできるようになってるみたいだから、そういうのに左右されない中長期の取引も機械化されてるっぽい。
Re: (スコア:0)
早ければいい、と言うものではないと思います。
// 「あなた、早いのね」は誉め言葉ではない。
Re: (スコア:0)
株屋の間じゃ、速飯速糞は芸のうちっていうんだよ。
速いのが大事なの。
Re: (スコア:0)
一貫性も大事。しかし、どちらも人間の得意な仕事ではない。
ノーストリリア (スコア:0)
レバレッジをどれくらい掛けたら地球丸ごと買える?
Re: (スコア:0)
切手と、猫娘との千年の記憶をあげよう