パスワードを忘れた? アカウント作成
13157769 story
ビジネス

ニコン、昨年発表していたコンパクトデジタル製品について収益性の観点から発売を中止に 92

ストーリー by hylom
一部製品の評判も芳しくないようで 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ニコンが2016年に発表していたコンパクトデジタルカメラ製品「DL18-50 f/1.8-2.8」および「DL24-85 f/1.8-2.8」、「DL24-500 f/2.8-5.6」の発売中止を発表した。昨年6月の発売が予定されていたが、画像処理用ICの不具合によって発売が延期されていた(ニコンの発表デジカメWatch)。

発売中止は開発費の増加、市場減速に伴う販売想定数量の下落などが理由とのこと。昨今では携帯電話に搭載されているカメラの性能向上などが原因でデジタルカメラ市場は停滞しており、特にコンパクトデジタルカメラについては比較的高性能・高単価な製品以外はほぼ壊滅状態になっていた。

なお、ニコンは2017年3月期の連結業績が90億円の最終赤字になる見通しも発表している(ITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 15時25分 (#3161443)

    いやそうなんだけど、問題は、この三機種はまさにその最後の牙城である「高性能・高単価なコンデジ」のど真ん中を狙ってたんですよ。

    1インチとコンデジとしては大型のセンサー・それに見合う大型のレンズを載せ、さらにNikon 1ゆずりのコンデジでは前代未聞の高速オートフォーカス・連写機能を搭載する見込みでした。
    特に18-50型というのは超広角ズームレンズを搭載というあまり類を見ない意欲作で、楽しみにしていたファンも多かったはず。
    私は従来ニコンのコンデジなどまったく興味がなかったのですが、これには惹かれていました。

    にもかかわらず一年も引っ張ったあげくキャンセルというのは、ニコン自体大丈夫なのか?という疑問を呼んでも仕方ありません。

    • 開発していくうちにある程度売れるけど開発にかけたリソースを回収できない
      投資回収率が悪すぎる、おまけにホントのこれが唯一の頼みの綱である
      ガチなデジイチを喰ってしまう可能性もあるってんで、やっぱり止めた(゚∀゚) !
      ってなったんだろうか。

      でも止めたという判断そのものについては評価したいけど
      後々「ああ、もうあのときの判断はそうだったのね…(ノД`)シクシク」と言われかねないほど
      経営状態も良くないし…

      よし、原点に帰って測距儀をつく(殴られ

      親コメント
    • 18-50予約していたんだけどな。
      パナのLX100を買って持ち運びと画質と操作性のバランスの良さで一眼レフを余り持ち歩かなくなって、
      このクラスでもうちと広角がが使えればってので予約したんだけども。

      このクラスのサイズなら、一眼レフ用の広角レンズに交換する手間とか考えれば専用に合っても良い。
      風景や建築メインだから被写界深度が深くなるのも問題ないし。

      親コメント
      • パナのLX100を買って持ち運びと画質と操作性のバランスの良さで一眼レフを余り持ち歩かなくなって
        このクラスでもうちと広角がが使えればってので予約したんだけども。

        このクラスのサイズなら、一眼レフ用の広角レンズに交換する手間とか考えれば専用に合っても良い。
        風景や建築メインだから被写界深度が深くなるのも問題ないし。

        けっこうこれに尽きると思うんだよね。発売したら自社のデジイチを喰っちゃう
        カニバっちゃうよね

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      リンク先で写真をみましたが、キャンセルになる以前に企画が通る時点で大丈夫なのか?と言いたくなるようなシロモノじゃないですか。
      一年遅延するほどに目途がついてないならなおさらです。

  • キヤノンは私個人の宗教上の理由で触るのも禁忌としているが、ニコンがコケたら
    残るは…えっ!? 残ってない!?

    # いつのまにか焼け野原になってたコンデジ界隈

    • ここ10年,少なくともコンパクトに関しては
      どこか売れ筋外したモノばっかり量産してたイメージがありますが。

      売れ筋を外してますが,画質自体は悪くなかったので,
      眼レフはキヤノンですが,コンパクトはニコン派です
      (ただし,アウトレットで購入…)
      親コメント
    • 高級コンデジってったら、ライカX とか、ソニーRX1 とか、フジX100とか、シグマdp とか、のシリーズなんでねぇの?

      あたしにゃ無縁の世界だけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 18時19分 (#3161578)

      フイルムの時代からニコンはコンパクト商売が下手でしたよ
      たまにいいのが出るけど長続きしないというか
      35Tiと28Tiが代表的かと

      親コメント
    •  私も信仰上の理由からキヤノンは避けてますが、ニコンがダメになったらペンタックスしか残ってないですね。

       コンパクトならソニーが良いと思いますが。
      /*
       New FM2で使っているレンズ資産を活かすためD750を買おうか悩んでいたら、狙っていた業務用ビデオカメラが型落ちで安くなってきたのでやめてしまった。
      */
      親コメント
      • 今回コメント一発目で宗教上の理由なんて文言いれて何かツッコまれるかなと思っていたけど
        そこはスルーされるどころかやっぱカメラにおける信仰って大切なんだな、と思ったよ…

        キヤノンは企業として組織運営としても良い所だとは思うけど、なんか性に合わない。
        プリンタもエプソンだしカメラもニコン(やフジ・リコー)を選んできた。
        なんだろう、キヤノン製品のもつあの雰囲気、一時期のソニー製品が持っていた
        いかにもソニーです!!というあのオーラとは違うものではあるが、確実にキヤノン製品って
        何かしらのオーラを持ってるんだよな

        # オーラとか言い始めたよついにorz

        親コメント
    • 富士フイルムじゃだめなんですか?安いものから高級コンパクト路線まで取りそろえてますけども。
      Xシリーズは画質や使いやすさで評判いいみたいですが、サイズが問題でしょうか?

      #一眼は富士フイルムX-T1、コンパクトはペンタックスQ-7愛用中

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • 高級機には手が出ないので廉価機種でしか触ってないのですが
        ものすごい絵"作り"してるんですよフジのコンデジって。
        たしかにL版程度印刷した時には気が付かない(これ重要 んですけど
        モニタでちょっとドット等倍で見たりなんかしたりした日にゃあ…

        それを承知で使っていたんですけどねー

        # 落として壊れたままもう1年過ぎたorz

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 17時52分 (#3161561)

    君ら何でそんなにパニクってるの?
    新機種の発売中止をたれこむなら、希望退職に1000人以上、国内社員の1割が応募 [asahi.com]した事をセットでたれこむべき。っていうか、これが本体だろ。発売中止はその影響。リストラの真っ最中に新機種出せないって事だろ。リストラのほとぼり冷めた頃に多少変更加えてしれっと出すよ。
    たれこみが下手なのもあるが、すらどってほんと目先の事しか理解できないのが多過ぎる。

  • ニコンよりも (スコア:1, オフトピック)

    by hakikuma (47737) on 2017年02月15日 15時25分 (#3161444)
    サンコンの方が停滞している模様
  • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 18時50分 (#3161598)

    もともとニコンはコンデジやる気が無かったのでいいんですが、一眼レフのシェアにあぐらをかいてミラーレスの開発が遅れてるのがやばいかなと思う。
    一眼レフのシェアは今後間違いなくミラーレスに食われていくと思うけどNikon1は失敗してるし新しいマウント立ち上げるのもしんどいだろうしどうするんだろうか。
    キヤノンも遅れてはいたけど最近ようやくミラーレスに力を入れるようになってきた。

    • キヤノンの場合、ようやく、というよりも、
      眼レフを食わないようにうまく開発リソースを使ってたという印象ですかね。
      いまや、EOS Mは、スマホからのステップアップ、眼レフのサブ、
      両方を満足させられるラインナップになってますが、出始めはさんざんでしたからね。
      でも、おかげで、kissシリーズはいい感じのフェードアウトができそうで、そのあたりもある程度狙ってたように思えます。

      ニコンは高付加価値コンパクトへのリソースを分散させすぎてたので、はっきりいって自業自得ですよね。
      coolpix Aって一体何だったんだよ、とか、今回のDLだって、そもそもそのためのNikon1だったんじゃ、とか、一貫性がなさすぎなんですよ。
      nikon1の存在意義を脅かしながらも、機体コンセプトはcoolpix P3**、`P6**からなんも変わらないわで、
      売れなかったものからの学びがなさ過ぎなんですよ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 15時21分 (#3161437)

    市場の縮小や自社の開発能力を正しく評価し撤退できる勇気は素晴らしいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月15日 15時50分 (#3161462)

    一眼ですけどね、通りすがりのfuji派より。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...