ヤマト運輸が労働組合からの要求を受け、荷受量を抑えることを検討するという。宅配便ではネット通販などの普及に伴い宅配個数が増えている一方、人手不足が大きな問題になっている(産経新聞、NHK、朝日新聞、日経新聞)。ヤマト運輸は大口顧客に対する値上げに加え、サービス内容の変更なども検討しているという。
マンションの宅配ボックスの私物化 (スコア:4, 参考になる)
マンションの宅配ボックスの私物化も問題みたいです。ゴルフバッグとか重たいものを自室に戻すのが面倒で宅配ボックスを物置替わりにつかうらしい。いつもふさがっているので、配送の方が使うことができないらしい。
Re: (スコア:0, 荒らし)
宅配の話題になると毎回それを書くやつがいるが、
マンションに宅配ボックスを設置する義務はない。
管理組合がそれをやめさせないのなら、
宅配便は再配達させてゴルフバック置き場を確保するのが
住人の総意だってことだ。
宅配業者や第三者が四の五の言うことじゃない。
Re:マンションの宅配ボックスの私物化 (スコア:1)
実際、今住んでるマンションでもそういうことはあった。
ちょうど玄関の防犯カメラの更新時期が来て、従来品(アナログ・VHSベース)から新品(デジタル)に交換するついでに、宅配ボックスの前に設置して「誰が置きっ放しにしてるか確認できるようにした」らピタリと止んだ。
まあ放置してる管理組合じゃどうしようもないだろうね。
# でも今度は宅配ボックスの経年劣化が問題になりはじめ・・・こちらはビルドインに近い上にメーカーが在庫パーツなしなので難しい
Re: (スコア:0)
そんなことしなくても、宅配ボックスがどの部屋あてに設定されてロックされたかは機械調べりゃわかるだろ。
うちの管理組合は長時間占有していたロッカーの中身の写真つきで警告文を貼ったよ。
怠慢な管理しかしてないだけじゃん。
こうやって国内のロジスティクスを弱体化させておいて (スコア:2)
そうやって既存物流業者が根を上げたのを見計らって、
アマゾン本体が自ら配達まで行うようになりさらに巨大化、
そして3PLも受けるようになって宅配事業はアマゾンの独占状態となる、すなわち
にほんじゅうのラストワンマイルがあまぞんにしはいされるようになるのだー!!
# かばんちゃん達、イカダつくって脱出するのかなあ(ひぃ
Re: (スコア:0)
関連リンクに米amazon.com 宅配も自社で手がけることを検討と出てきてますねー。
Re:こうやって国内のロジスティクスを弱体化させておいて (スコア:1)
Amazonは通販会社の衣をかぶった物流会社ですよね _(:3 」∠)_
Re:こうやって国内のロジスティクスを弱体化させておいて (スコア:1)
あげくのはてにコンビニなんかもすべてアマゾンに代わるんだ・・・
Re:こうやって国内のロジスティクスを弱体化させておいて (スコア:1)
そのうち、アマゾンに配達をお願いする時代が来るんだ・・・
アマゾンにサーバーを借りる時代もすぐですね。
Re:こうやって国内のロジスティクスを弱体化させておいて (スコア:1)
すでにお借りしてます(ひぃ
物流を制するには情報を制しなければというその考えは佐川ヤマトにない発想。
このままだとゼッタイに追いつけないぞ…
Re: (スコア:0)
検討どころか、USとUKの一部でもう自社配達やってますよ。UKではドローン配達も実際にテストしてるみたいだし。
Re:とっくの昔に参入検討してやめてる (スコア:1)
国内の大企業がここ30年くらいで配送や流通を切り離したところが多いのは、
利益率の低さと外部委託したときの料金の差が少なかったからなのを知らないようですね
物流って利益率が低くいのが当たり前だとか、ロジスティクスをコストとしてしか見てない、
こういうバカがいるから、ゆくゆくは国内の物流は全部アマゾンに持っていかれるぞ。
Re:とっくの昔に参入検討してやめてる (スコア:1)
販売価格には古来から物流コストを上乗せしてると思いますが
それを見えにくくしているだけですよ。まったくのタダで物流という仕事を
請け負うわけないじゃないですか。名目が販管費になってたり
営業費になっていたりするかもしれませんが。
もしかして通販などの送料タダというの、佐川やヤマトがタダで
荷物を運んでいるって信じている人ですか?
Re:とっくの昔に参入検討してやめてる (スコア:1)
そのひと佐川プロパーじゃなく、地元の個人事業主ドライバーです。
佐川のリテール配達はパートナーに委託してるので。
赤帽と佐川とクロネコ、これら重複でフランチャイズ受託してる所もちらほら。
検討する と言われてもねぇ。 (スコア:2)
検討した結果を聞きたい。
ロボットによる配達 (スコア:1)
たぶん、今後配達需要が減ることはないだろうし、配達員の人手が足りないなら、機械化で補うしかない。
Amazonなんかもアメリカでは盛んに自動配達の技術開発とかやってるわけで、日本の流通業者も積極的に取り入れるべきだろうと思う。
ヤマトも駅に宅配ロッカー置いたりとか宅配コストを減らす取り組みはやってるし、きっと自動配達も水面下で研究はしているとは思うんだけど。
せめて集合住宅内だけでも自動配達ってできないものだろうかね。セキュリティのしっかりしたマンションとかだと、1件1件入り口に戻ってロック開けてもらわないといけないなんてケースもあるみたいだし、RFIDタグ貼り付けておけばマンション所有の自動配達ロボットが部屋まで届けてくれる、とかできれば都市部の配達事情はだいぶ改善するんじゃないか?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ロボットによる配達 (スコア:2)
すでに人口減少が始まっているので短期的には需要は増えますが
長期的には需要は減るって分かっているわけでして。
昔は隣近所の預けてたけどそれも個人情報だ何だで出来なくなったせいでしょ
俺は面倒だからセンターまで受け取りに行っちゃうからなぁ
Re: (スコア:0)
人口減で需要が減るとなると、同時に配達員の数も減らされるわけで、
現状の利益率をキープするなら、将来も配達処理能力はカツカツのままかと。
需要減っても配達員に余裕を持たせるってんならいいだろうけど、利益は減る。
自動化は必然の流れだよ。
人口減っても買い物はリアル店舗が減って通販が増えるのはわかりきってるし、今後も需要は大きいよ。
食料品も通販が増えていくはず。
Re:ロボットによる配達 (スコア:1)
「コンシェルジュ」がいるマンションなら、荷物を受け取るのも
仕事のうちだと思うけど、「管理人」だとそうじゃないので、
給料を上げるなりしないと仕事を増やせないかな。
# 25年ほど前の米国では「セキュリティ」が受け取ってくれてた思い出
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re:ロボットによる配達 (スコア:1)
> Amazonなんかもアメリカでは盛んに自動配達の技術開発とかやってるわけで、
で、その技術開発をするために、技術者を今まで以上に酷使して過労死させるわけですか?
そんな金がいったい日本のどこにあると?
馬鹿も休み休み言え。
日本は物流に技術開発が必要という判断ができずそこに資源投入してこなかったんですから、
差がついたと気がついた時にはキャッチアップも出来ない。
そんな金ないって言ってる場合じゃないんだけどなー
いとこが働いてんだけど (スコア:1)
残業はサービス業だから多いらしいが休日はちゃんと取れるってさ。
正月は実家に帰れないけどね。
宅急便店頭受取りサービスの拡充 (スコア:0)
これを少し安くしてやれば、再配達も無くなり良いと思うわ
Re:宅急便店頭受取りサービスの拡充 (スコア:1)
というか、配達前にメールか何かで通知して返答がなければ配達しない、ってのでいいと思うけどね。
留守なのに届けに来ることほど無駄はないし。情報端末使えなくて確認作業できないような年寄りは、再配達に手数料貰えばいいと思う。
店頭受け取りもいいんだろうけど、コンビニだと結構邪魔もの扱いされるらしいし、
自分の最寄りの配達の支店はいつも混んでて、店頭受け取りが増えると面倒になりそう。
Re:宅急便店頭受取りサービスの拡充 (スコア:2)
配達前にメールか何かで通知して返答がなければ配達しない、ってので
これをサービスとして・・・
ヤマト辺りはそろそろ導入しない選択肢はないだろ、と思ってたが全然出てきませんね。
荷受け時に選択する時間帯指定サービスがあるが、あれで十分に便利だ、というひとはどれくらいいるんだろうか。
「配達直前お尋ねサービス」みたいなオプションを依頼時に選択できるようなのが需給双方にメリットがあると思う。
荷受け時では、配達予定時刻は数時間単位の幅を要するが、配達時であれば、15~30分単位で配達予定を組むことができよう。
末端の配達業務でも、従来は配達ルートの計画に不在の確率的に非効率なマージンを上乗せせねばならないが、営業所出発時点で受取人と時間調整が整えば確率的なマージンを減らせるであろう。
Re:宅急便店頭受取りサービスの拡充 (スコア:2)
>ヤマト辺りはそろそろ導入しない選択肢はないだろ、と思ってたが全然出てきませんね。
配達前連絡はすでにやっていますね。
配達前連絡して不在の場合は配達時間の変更できるようになっています。
>荷受け時では、配達予定時刻は数時間単位の幅を要するが、
>配達時であれば、15~30分単位で配達予定を組むことができよう。
15~30分単位はさすがに無理でしょうね。不在確率が増えます。
Re:宅急便店頭受取りサービスの拡充 (スコア:2)
舌足らずだった。
現行の受取り時の会員サービスではなく、
荷受け時の割引サービス。
持込割引は普及していて、集荷が事実上の割増みたいな状況ではないかと思うが、
これと同様に荷受け時に、配達直前お尋ね割引を設定し(これを選択すると、配達時に連絡が確立しないと配達保留)、再配達リスクの高い在来方式を事実上の割増にする。
Re:宅急便店頭受取りサービスの拡充 (スコア:1)
それは果てしなく無駄な努力。
代引き品だから事前に電話連絡して確認してるのにその時間に訪問しても不在とか、その不在票を見て時間指定で再配達させたくせにその時間にやっぱり不在とか、そんなのザラだぜ?
一番効果的だと思うのは、2度目以降の再配達に再配達料金を設定して、受取人から徴収すること。
再々配達なら料金も倍額で。
Re:宅急便店頭受取りサービスの拡充 (スコア:1)
センター受け取りを拡充すると、専用の人員や設備を割り当てないと物量を捌ききれないという新たな問題がでてくるかもしれない。
運送会社の垣根を越えて、総合的な宅配便ターミナル的なものができるといいのかも。
コンビニがやってくれるのが一番いいんだろうけれど、あれ委託手数料どうなっているんだろう。物量が増えたらきっと嫌がるよね。
コンビニ受け取りも飽和しつつある? (スコア:1)
ウチの近くのファミリーマートだと、カウンター内の荷物置きスペースはAmazonの箱でいっぱい。
あふれた分はバックヤードに保管されているんだけど、量が多いようで、場合によっては店員が裏に引っ込んで10分ぐらい帰ってこないことがある。
想像するに、コンビニ到着のメールを受けてもなかなか取りに行かない人が多数存在しているのでは?
Re:宅急便店頭受取りサービスの拡充 (スコア:1)
最近PUDOステーション [packcity.co.jp]ってのを知って便利そうと思ったんだが、所在地 [packcity.co.jp]見るとまだまだ狭い地域に少しあるだけなのな。
会社設立からまだ一年も経ってないから仕方ないんだろうけど。増えるといいなあ。
Re: (スコア:0)
「当店から宅急便出荷できます」というノボリの個人商店なら山ほどあるのにね。
そこへ同時に、受け取りサービスも担わせてみては。。
Re:宅急便店頭受取りサービスの拡充 (スコア:1)
24時間受け取り対応できる個人商店はあまり無いからなぁ・・・
そもそも個人商店で常時受け取り対応できるならコンビニ以前に始めてると思うよ。
ヤマトの配送受付店舗って配達も請け負ってるケースが多かったし。
地区内の配送機能として酒屋さんとかその地区に詳しい人に委託してたからね。
営業所止めで送付してもらえば、近くの配送センター止めできるから、
配送センターが近くにある人は営業所止めを使うと良いかもね。
営業時間内なら、コンビニ受け取り並みの使い方ができるよ。
大体夜10時前後まで営業してる処が多いしなー
ゆうパックだと局留めで同じことが可能だけど、局の営業時間が極端に短い事も
あるので注意。24時間局って昔に比べるとだいぶ減っちゃったしね・・・
夕方の5時までのところ多いんだよなぁ・・・
Re: (スコア:0)
郵便局に書留の受け取り行ったことある?
うちの近所だと、
・駐車場の争奪戦
・長蛇の列
という試練が待ち構えているわけですが、店頭受けとりにすればたぶんそうなります。
Re:宅急便店頭受取りサービスの拡充 (スコア:1)
局留めの荷物取りに行ったこと何度もあるけど、長蛇の列ってあんまりないなぁ。
郵送窓口以外が閉まってる時間に行くのがコツ。土日とか夕方17時以降ね。
24時間対応局以外出来ないけどね。
東京だと晴美国際局とかよく使うけど夕方18時以降はガラガラですよ。
たまに平日昼間とかに行くと混んでること多いけどね。
Re:宅急便店頭受取りサービスの拡充 (スコア:1)
だから、宅配便の物量でそれをやれば近所の局にあたるところでもバンクする。
Re:宅急便店頭受取りサービスの拡充 (スコア:1)
時間外窓口がある郵便局はほとんどが集配局です。
営業時間内に取りにいけるなら、集配局でもそこまで混雑してません。
再配達問題だけなら (スコア:0)
一ヶ月間で10回以上の再配達が発生したら、追加料金をとる... とか、
通販サイト側が明示すればいいんだよね。
ヤマトはどこの荷物が多いんだろう。
うちは郵便局ばっかりですねぇ。最近は。
Re:再配達問題だけなら (スコア:1)
Amazonが時間指定で金を取るからおかしなことになるんだよ
そもそも受け側がクロネコメンバーズ(無料)で時間指定出来るんだからAmazonがピンはねしてるとしか思えない
Re: (スコア:0)
これ2度手間なんだよね。そこまでしてPrimeに加入させたいか。
Re:再配達問題だけなら (スコア:1)
そりゃ強力な囲い込みにツールだから、プライムを強く推すのは当たり前だな
Re: (スコア:0)
それヤマト側というより、アマゾン倉庫内部でのプライオリティになってくるんでは。
無指定はピッキング後回しと
Re: (スコア:0)
私のところでは、Amazonの小物が郵便局で、それ以外がヤマト。
佐川がAmazonから撤退してヤマトがたいへんそう。
ヤマトの集配所へ行くと、AmazonとZOZOTOWNの段ボールが山ほど積まれていているのをみかけます。
館内配送システムとかできないかな (スコア:0)
オフィスビルや高層マンションの館内配送システムとかできないかな。
動くカートみたいなの。ドローンでもいいけどつまらん。
順当にいけば宅配ボックスの普及なんだろうけど、その次として。
自動運転に併せた宅配流通の自動化はここ10年くらいで大きく社会を変えるんじゃなかろうか。
といっても今200-300円とかの送料が1/2~1/4程度になるくらいだからインパクトは大してないけど。
Re:館内配送システムとかできないかな (スコア:1)
縦列と横列のエレベータを立体格子状に組み合わせれば出来るかもしれない。建築に関しては素人だから強度面は分からないが、柱の中を通すというのはどうかな?
何か問題でも? (スコア:0)
単純に給料を増やせば人も増える
それが無理なら料金を上げろ
Re: (スコア:0)
とAmazonに向かって言ってください。
Re: (スコア:0)
と、各運送会社が涙目
Re:amazonを含めたネット通販の致命的な弱点が見えた (スコア:1)
そうなる前に自前の物流網築こうとしてるよね。楽天もやろうとして頓挫した
巨大な自動化倉庫も完成させてるし。あとは最後の宅配のところまでだけど
このまま佐川ヤマトが音を上げたらAmazon独自で始めるかもしれん。
ただそこは政治が絡んでくるからなあ。
Re:amazonを含めたネット通販の致命的な弱点が見えた (スコア:1)
宅配の末端は人海戦術しかないから、本気でやるならどうやって安い労働力を数確保するかを考えるしかない。
Amazonが独自にやるとして、強みは単一基準の荷物しか扱わなくて済むのと、
荷物の管理は発送時点で既に自社がやってるシステムを流用できるというのがある。
それを前提にするなら、宅配を今より単純労働化して賃金を抑えることは可能かもしれない。
あと、ポストに入らないとかの理由で持ち替える個数が多くなるのであれば、
Amazonは自社の判断で梱包を変えてしまうことができるってのも今の物流大手にはない強みよね。
Re:amazonを含めたネット通販の致命的な弱点が見えた (スコア:1)
アメリカじゃ気楽に返品するのが当たり前の社会だしな