「課金せずに全コンテンツを楽しめる」ゲーム、課金なしで全コンテンツをアンロックするには1年以上が必要 32
ストーリー by hylom
一般ユーザーにとっては悪くない? 部門より
一般ユーザーにとっては悪くない? 部門より
insiderman曰く、
Ubisoftが2月16日に発売した対戦型アクションゲーム「フォーオナー」は、ゲーム内でプレイに応じてアイテムを入手できるだけでなく、いわゆる「アイテム課金」的なリアルマネーでもゲーム内コンテンツを入手できるシステムも採用している。リアルマネーを使わずとも全コンテンツをゲーム内で入手できるとは言われているのだが、あるユーザーが計算したところ、全コンテンツをアンロックするにはカジュアルプレイヤーで約2.51年、「ハードコアプレイヤー」でも約326.37日が必要になるという(IGN)。
ちなみに、すべてのコンテンツを購入した場合、現時点で必要な費用は732ドルとのこと。金で解決するにしても時間で解決しするにしても、やり込み系プレイヤーにとってはかなり大変そうだ(現実的なプレイヤーはコンプを目指さないだろうから良い着地点であるとは思うが)。
For Honor は F2P タイトルではない (スコア:5, 参考になる)
Steam:FOR HONOR™ [steampowered.com] より
For Honor を購入する
¥ 8,100
カートに入れる
For Honor Deluxe Edition を購入する
¥ 9,396
カートに入れる
For Honor Gold Edition を購入する
¥ 13,284
カートに入れる
フルプライスを支払ったら、課金要素つきの追加コンテンツの山が待っている
Re: (スコア:0)
この情報はストーリーに欲しかった。
Re: (スコア:0)
>For Honor Gold Edition を購入する
>¥ 13,284
ドルだと$81なんだよね。
飽き (スコア:1)
>「ハードコアプレイヤー」でも約326.37日が必要になるという
コンテンツ過剰供給のこのご時世、もしもハードコアゲーマーを1年近く飽きずに引き込めるなら余程いいゲームかと。
(実際はどうなのか知らないけど)
大抵はその前に飽きるから、結局は課金もプレイ時間も結局は程々で済むような。
飽きさせない事が利益になる (スコア:2, 興味深い)
>もしもハードコアゲーマーを1年近く飽きずに引き込めるなら余程いいゲームかと。
既にアクティブユーザーはがっつり減っているので、これからのコンテンツで巻き返しできるかですね。
業界全体としても本体+DLCで稼ぐより、コンテンツそのものを長生きさせた方が結果的に儲かる、という考えになってきています。
Re: (スコア:0)
飽きる要素にはコンプリートしてしまうというのもあるからね。
Re: (スコア:0)
無料で1年も楽しめるんだからコスパ最強ですね。
7万円強で確実にフルコンプ (スコア:0)
安い(ソシャゲ脳)
Re:7万円強で確実にフルコンプ (スコア:1)
7万円強
雑魚 (廃課金厨)
Re: (スコア:0)
1ヶ月6000円のオンラインゲームと考えると逆に高い気もするから微妙なところ
Re: (スコア:0)
カジュアルプレイヤーでは約3000円だからそんなもんじゃない?
Re: (スコア:0)
微妙なんて感想が出るのは大分毒されてるぞw
Re: (スコア:0)
1年以上かかるのは課金なしの場合なんだから12で割った数値に意味があるとは思えんが。
Re: (スコア:0)
倍にするぜ(パチンカス脳)
運営も大変だな (スコア:0)
へートータル732ドルの「課金」で頑張れるか運営は(違
# 課されるお金と課すお金
課金 (スコア:0)
ガチャが原因なのか課金というもの全てにネガティブなイメージが出来ている気がしますけど、追加課金はかなり昔からあるシステムですし海外でも否定的な意見は少ないと思います。
Re: (スコア:0)
スーパーマリオラン 高いので星1つ
Re: (スコア:0)
お前みたいなやつの必死の抵抗(笑)のおかげで任天堂様が1-4をプレイできるようにしてくれたぜ
Re: (スコア:0)
スーパーマリオランはまだ(課金アンロックゲーとしては)全然アリだと思うし、良い意味で任天堂っぽいと思う。
(ゲームそのものの作り込みとしては少し遊びにくいと感じる要素もあるけど、そこは個人の感想レベルなので)
むしろFEヒーローズは駄目だ、「ガチャありきのシステム」「既存キャラがシナリオで劣化、顔見知り等の絡みもなし」「対人コンテンツで煽るシステム」「シナリオが単調かつ悪い意味でスカスカ」と、既存の版権キャラをダシにソシャゲ粗製濫造された時期の悪いノリをかなり引きずってる。
一応メインの戦闘部分はそれなりにはFEっぽいけど、他の部分が駄目すぎてどうしようもない。それで粗製濫造ソシャゲが飽和した後、デレマスとかFate/GOとかゲームとしてもしっかり作り込んだやつに喰われまくってる現状で何やってるんだと。
どうしちまったんだ任天堂・・・。
Re: (スコア:0)
FEHは何度も売り上げランキングの10位以内に食い込んで落ちてる時も20位以内にはいるから、デレマスよりも売れてまっせ!
ちなみに20位以内は売り上げランキング見れば分かるけどどれも超人気タイトルなんで、新規IPで食いこめただけでも褒めてあげて。
ちなみにシナリオの単調さは気にならないですね。
むしろFGOのテキスト量の多さが面白くも辛かったので、サクサク進められるゲーム性の軽さと相まって好印象。
ゲーム性の部分もルナティックや大英雄など詰将棋としてのSRPGの面白さにフォーカスしたのはなかなかいい目の付け所かと。
ライトに遊べつつ、手応えもある。
配布キャラが結構強いんでガチャキャラも必須じゃないしね。
とまぁ、そんなボロクソに言われるようなもんじゃないですぜ。
唯一文句があるとすれば羽だけかなw
Re: (スコア:0)
高レベルになると運とキャラ単体の強さがかなり勝敗を左右するところのバランスが少しいただけない部分があったり、詰めの甘い部分が多々ありますが、ガチャは比較的良心的だしまぁそんなに悪くはないかなという個人的感想です。
ただ、改善はされてきてますが、このままずるずる行くとユーザー減るかなぁ
スタミナの上限が増えないのと、★4→★5の羽は早急に何とかした方が良いとは思いますが。
Re: (スコア:0)
シナリオ、単調なのは仕方ないとしても、既存キャラ同士の掛け合いとかが一切発生しないのがなぁ
(これはソシャゲ全般に言えることだけど。それこそFGOだとストーリーのボスと同じキャラが自陣営に居ることもあるし)
特に「敵に騙されて主人公(プレイヤー)側に敵対してた」キャラが撃破したら「なんだ誤解だったのかハハハ」みたいに去って行くとか
しかもその時、自陣営に縁が深い筈のキャラをいれていても何も反応しない不自然さとか
そういう部分が「あくまでキャラの人気で売るだけの粗製ソシャゲ」感を強めてると思う
Re: (スコア:0)
> 追加課金はかなり昔からあるシステムですし海外でも否定的な意見は少ないと思います。
いいえ、別に普通に海外でも批判されるケースが多くあります
たとえばiOSのアプリで悪名高い
「新iOSに対応するためには別アプリにするから買いなおしなさい」です
海外でも非常に批判されており、
iOSでアプリを買うのは馬鹿だという意見がどんどん強くなっていっています
悪評が完全に広がりきっているスーパーマリオランの場合には
「無料で遊べると言ってインストールさせたのに1ー3ですぐに1200円要求される」
ために海外でも非常に批判されました
結局のところは、追加課金の要求に対して
「する、しないを含めて消費者側が納得できるか」がポイントであり、
理不尽な追加課金要求とみなされれば海外では非常に批判されます
ここにおいては、日本の
「理不尽だったらアプリごと切る、わざわざクレームも入れない」という風潮よりは
はっきりとクレームレビューを入れる海外のほうがよほど厳しい側面ともいえます
Re: (スコア:0)
消費者の納得といってもこれまた朝三暮四的な理不尽なものであることが多い
Re: (スコア:0)
「日本人はクレームも言わず黙って消える、これが一番怖いお客」
というのはもう現実に即していないでしょう。
すくなくとも、ネットでクレームをつけれる範囲では。
Re:課金 (スコア:1)
>「日本人はクレームも言わず黙って消える、これが一番怖いお客」
それって旧き善き(純?)日本人かもね。
Re: (スコア:0)
それ直接相手に言わないだけで、知人に愚痴ったりはしてたと思うよ。
口コミで悪評が広まるという意味ではネットでのクレームと似たようなもののような気がする。
なんか (スコア:0)
MMOのアイテムとコンテンツをすべて制覇するには〇〇年かかる!みたいな観点だなw
昔のPCゲーム (スコア:0)
Re: (スコア:0)
既に出来ててもエキスパンションですって後出しした方が印象はいいと思うんだよね
その仕組みを作る手間すら惜しいのだろうか
Re: (スコア:0)
ディアブロ3の拡張パック(ネクロマンサーが使えるようになる)を楽しみにしている。
Re: (スコア:0)
昔のPKというと、elfのスペシャルディスクはよかった
YU-NOとかほんとよかった