政府、地域住民が自主的に運営する「プログラミング学習クラブ」を推進する方針 143
ストーリー by hylom
まともな人が集まるのだろうか 部門より
まともな人が集まるのだろうか 部門より
2020年度より小学校でのプログラミング教育が必修化されるが、これにあわせて地域住民が自主的に運営する「プログラミング学習クラブ」を国が推進する方針を示しているという(産経新聞)。
公共施設や放課後の学校などで、各地域の「プログラミングに詳しい人」に指導を行って貰うという想定で、官民で作るコンソーシアムが教材を無料で公開するという。野球やサッカーなどの「スポーツ少年団」のような形式を想定しているようだ。
タダでやらせんな (スコア:5, 興味深い)
おめー,ちょっと進めると「数学(not算数)」教えなきゃいけないんだぞ。
それもボランティアでやれってか。
FORTRANとCOBOLなら判る (スコア:2, おもしろおかしい)
お呼びでない、こりゃまた失礼しました
お呼びです (スコア:3, おもしろおかしい)
ブラックIT社員「(はぁ、週末で、かつ、やっと家に帰って寝れる日が来た。
もう3重・5重のの入れ子のDo Loopが一つのContinueで閉じられているコードは見たくない…
けど目を閉じれば浮かんでくる……もう酒を飲むしか…)」
近所の奥さんがた「ちょっと、このアパートの部屋の人!コンピュータ詳しいって噂聞いたわよ!」
ブラックIT社員「(???)」
近所の奥さんがた「居るんでしょ?出てきなさい!近所の子供たちのプログラミング?教えなさいよ、
平日の夕方から夜子供が寝付くまでと休日目いっぱい、 ボ ラ ン テ ィ ア で!」
ブラックIT社員「(ご、ごじょ、冗談でしょうファイン(ry)」
近所の奥さんがた「パズルみたいなのでロボット動かせるんでしょう?プログラムって?」
近所の奥さんがた「あら便利ね。子供がプログラム覚えたら家事代行できるロボが手に入るのかしら?」
近所の奥さんがた「私は仮想現実?って、まるで旅行しているかのような経験をできるって聞いたわ!」
近所の奥さんがた「あらまあ、主人も取り換えられるのかしら」
ブラックIT社員「(無茶言わないで、俺が知っているのはFortranで・・)」(叫びそうなのを必死に抑えている)
近所の奥さんがた「 早く出てこないと通報するわよ!」
ブラックIT社員「(こっちがそれを言いたい!)」
Re:お呼びです (スコア:1)
あまりに昭和すぎて塩沢ときと平田満で再生された。
Re:FORTRANとCOBOLなら判る (スコア:2)
自分の場合はC++ぐらいかなあ…他はBASICすら怪しいときあるんで…
Re: (スコア:0)
いやいや、それで十分だよ
子供が将来プログラミングに関わる頃には
python系もjavascript系もそのレベルの古代言語になってるよ
Re: (スコア:0)
今の小・中学生が大人になるのは、10年後ぐらいだろう。10年ではそんなに変わらないと思うよ。
言語のメジャーバージョンが2上がるぐらい。
Re: (スコア:0)
あ、アセンブラなら。。。
Re:FORTRANとCOBOLなら判る (スコア:2)
あ、Z80ならダンプリスト読めます。。。
Re:FORTRANとCOBOLなら判る (スコア:4, おもしろおかしい)
76 ; うるさいだまれ
Re:FORTRANとCOBOLなら判る (スコア:1)
C9 ; 帰れ
# おれもおれもー
Re:FORTRANとCOBOLなら判る (スコア:1)
Re:FORTRANとCOBOLなら判る (スコア:1)
00 ; スルーカ
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
本当に子供に教える意義があるプログラミング言語があるとすれば
アセンブラじゃないですかね。
その上で高級言語に進むべき。
最近、小さいバイクでの経験をすっとばしていきなり大型バイクに乗るひとが増えている。
そういう人はたいてい、あまりうまくない。
ちょっと違うか・・・
Re:FORTRANとCOBOLなら判る (スコア:1)
そこでCASLですね
Re:FORTRANとCOBOLなら判る (スコア:2)
リレーだけでAND/OR/XORを作るところからですね。
#一応小学生で作った。ELEKIT100有難う。
Re:FORTRANとCOBOLなら判る (スコア:1)
補足しておくと、「NAND回路だけでプロセッサが構成できる」というのは机上の空論とか理論的な話といった絵空事ではありません。
半導体素子でもっとも簡単に作れるのがNANDゲートなので、LSIの設計レベルで見るとNANDゲートの組み合わせで論理設計することになりますし、
現実に、LSIなるものが生まれる前に作られた、最初期のスーパーコンピューターである Clay-1 は、プロセッサの主要な論理回路を、一種類の NAND ゲートICだけを使って構成しています。
(全体としても、使っているICの種類は周辺用NANDとメモリIC2種を加えた計4種類だけ。)
#とはいえ、小学生にロジックを覚えさせるのに「NANDだけでオッケー」というのは難易度が高いので、まずは AND と OR で考えさせるべきでしょうねぇ…
#いきなりNANDだけというのは「負数の概念を先に教えた上で、負数の足し算で出来るから引き算は覚えなくていい」って言うようなものだと思う。
Re:FORTRANとCOBOLなら判る (スコア:1)
1. AND OR NOT XORを教える
2. NAND か NOR のどちらか1つでもあれば、それを組み合わせて上記3つがすべて作れることを教える
3. 半加算器を作る
4. 半加算器とビットシフトで積算器を作る
っていうふうに習ったなあ。
Re: (スコア:0)
じゃ、マシン環境の準備よろしく。
結果は漢プリで出してねー。
スペーシングチャートとか事務用品はこっちで用意しとくよ。
Re:FORTRANとCOBOLなら判る (スコア:1)
コミュ力 (スコア:1)
Re:コミュ力 (スコア:1)
手のかかる子供軍団のお守りとかハードル高そうだよね。
ボランティアという名のタダ働き (スコア:1)
でどうにかしようとしないで雇用を創出しろよ(ため息
手伝いぐらいなら別にやったっていいが (スコア:1)
割とみんな否定的なんだな
うーん、自分の子供が入るんなら週1の半日、
他の日はメールとかの対応ぐらいならやってもいいかな
夏は合宿のお手伝いとか
自分の子供が入らないんなら…まぁ年数回のお手伝いぐらいまでかな…
子育て終わってからなら頻度あげてもいいぞ
ただ個人のペースも大違いだし、チーム組まないとできないわけでもない
集めてやるにはあんまり向いてない気がするな
何を教えるか (スコア:0)
子供にプログラミングを教えるって名目で趣味のOSSプロジェクトのコーディングをさせる、ってのもアリですよね。
#英語を教えるって名目でドキュメントの和訳/英訳をさせる、というのも。
プログラマはこの先生きのこれるか (スコア:0)
労基法違反の会社の潰し方とか未払い残業手当の請求方法とか、
もっと実用的なノウハウを教えてくれるなら行ってみたいです。
Re:プログラマはこの先生きのこれるか (スコア:1)
> この先生きのこれるか
「この先生、キノコれるか?」と誤変換したため、
キノコを取りまくるヒゲオヤジを思い出した。
Re: (スコア:0)
仕事でやっていく前提の場合、
* 正しいRFP/打ち合わせ議事録/設計書の書き方
* 進捗報告のごまかし方 (進捗が無いにも関わらず進んでいるように見せる方法)
* 仕様変更や改善の拒否方法
* バグの隠蔽方法 (こっそり他の変更に紛れてコミット, 見なかったことにする, etc.)
* クレーム対応の引き延ばし方
* 謝罪時の対処方法 (被害を最小限にする方法)
* プロジェクトからのフェードアウト(誰にも気付かれず逃亡する)方法
などがあるといいですね。
Re:プログラマはこの先生きのこれるか (スコア:1)
それ、プログラマと関係なjくて、普通に仕事を要領よくこなす方法だろw
Re:プログラマはこの先生きのこれるか (スコア:2)
Requested for proposal?
まぁ、要求仕様書も要求された仕様書だったりするしね
わざわざ (スコア:0)
集まってやる形式というのがなんともね
ネットが普及している以上、指導者なんか不要では? (スコア:0)
誰にでもアクセスできるようになったインターネットが存在していて、
ことプログラミングに関しては、マニュアルのような公式リファレンスから、
初心者向けのステップバイステップのガイドまで、様々なものがあります。
本当に学ぶ本人が必要性や興味を感じているのであれば、
学習クラブなんて必要はなくて、ネットに繋がるPCがあれば十分でしょう。
また、入学試験を見据えた(学習指導要領に基づいた)プログラミング教育については、
教科としての英語とコミュニケーション手段としての英語の違いのように、
目指すところが大きく異なりますから、現役にしろ退役済みにしろ、
仕事でバリバリやっている(いた)人を呼んだところで、あまり意味がないでしょう。
(帰国子女が入試英語を得意とは限らない、ということです)
何事にも先達はあらまほしきものなり (スコア:2)
テキストだけで身につけられるなんて、よほど理解力が良いか素質のある人ですよ。知識は書物で得られるけど、簡単には文書化できない暗黙知こそが重要なんだし。
/*
今更、高校時代のように専門的な分野を教えてくれる人がいることのありがたさを思い知ってる。
*/
Re:何事にも先達はあらまほしきものなり (スコア:2)
「数学」を知らない「小学生とか」に教えるのはハードル高いですよね。
接する機会が多く,レベルや興味を熟知している自分の子供ならなんとかなるけど,
不特定多数の子供に教えるのはムリゲーだわ。
自分の子供用の資料作ってるけど大変よ。
ゲームで敵キャラの動きを作ろうとすると,数式でプロットする必要があるんだけど,
それを小学校6年レベルまで砕かなきゃいけないんだから。
簡単なら直線でいけるけど,曲線使おうとすると,sin,cos,tanとか使うしねえ。
あと配列とか。
ここらを自力で抜けられるのは一握りだと思うの。
まあ,小中レベルでそのパイを広げる必要性はあまり感じないけどね。
何のために数学を覚えるのか,という答えの一つだと思うので,中学校2年あたりからやるといいような気がするんだよなあ。
Re:何事にも先達はあらまほしきものなり (スコア:2)
ちなみに息子のお題は「直線的な動きだと単調なので円とか動きを付けたい」
というものなんで…
お茶を濁すよりは
「本当のゲームっぽい動き」をした方がモチベーションもあがるからなあ…と。
Re:何事にも先達はあらまほしきものなり (スコア:1)
ごもっともではあるのですが
その程度のハードルを自力で越えられないなら
伸びしろがないともいえるんですよねぇ
どこまで行っても正解のヒント貰わないと進めないっていう
ぶっちゃけプログラミングって
英語と数学と不満の解消策でできてるわけで
正解のヒント貰わなきゃ生み出せないようなら
ブラック派遣どまりかなと
# そんな世代を大量生産する教育方針ってなんか泣けてきます
Re:何事にも先達はあらまほしきものなり (スコア:2)
Re:ネットが普及している以上、指導者なんか不要では? (スコア:1)
だとしても、仲間やライバル、あと自慢する相手が目の前にいるってのは良いことではないかと。
プログラムなんて学んでも (スコア:0)
ただ働きくらいしか仕事は無いという子どもへのメッセージにはなるな
Re:プログラムなんて学んでも (スコア:1)
少なくともそっちは体作りにはなるからな
やりすぎて体壊さなければ
どうせ (スコア:0)
どうせ業者お仕着せの教材で
製品の販促に利用されるだけだろ?
見込みのありそうな子供を取り込んで
IT土方の確保に利用されるだけだろ?
地域ボスの支配の強いところだと
既にそれに近いことが公然と行われてるし
不透明な公金の流れが問題になってるんだけど…
それを全国展開しようって話だろ?
学校使うなら公教育の一環で制度設計すればいいだろ?
そして (スコア:0)
この仕組みを普及するための協会をつくる
この仕組み用の教材をつくるための予算をとってくる
天下りポストの完成
思い出したもの (スコア:0)
http://salonhake.com/kyositu/raspi.html [salonhake.com]
シニア向けパソコン教室のように見えてなかなかキテるやつや、
https://togetter.com/li/1099375 [togetter.com]
コンピューターおばあちゃんやITマタギが登壇してくる平均77歳のITイベントを思い出すなどした。
Re:子供がいる方ならご存知かもしれませんが (スコア:1)
でも本当はそういうモチベーションがプログラミング覚える原動力だからなあ。
今は苦労しなくてもゲームは手に入るしー
Re:子供がいる方ならご存知かもしれませんが (スコア:2)
現役小学生はそれなりにモチベーションがあったりします。
今は「小学生でもわかるUnity」の構成をちまちま考えてます。こっちだったらインパクトあるよね。
Re:子供がいる方ならご存知かもしれませんが (スコア:1)
本物の野球拳を知りもしないで良いゲームが作れるわけがない!
小学校の部活に野球拳が新たに……
Re:子供がいる方ならご存知かもしれませんが (スコア:1)
誤: BASICで野球拳ゲームを作ろう
正: 野球拳ゲームを改造して最後まで見てやろう
真:最後の絵が実装されてないのがわかったので自分で描こう
Re:子供がいる方ならご存知かもしれませんが (スコア:1)
山: この野球拳ゲームはキャラグラだ。萌えられないよ。
1週間待ってください。本当の野球拳ゲームをお見せします。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re:今後、AIがやるだろうことをなんで子供にやらせるのか (スコア:1)
そのAIを使う側になるためですけどねー
なんでもそうですが、使われる側よりも使う側の方が給料いいですよね?(ゲス顔
Re:ITは、ろはが常識 (スコア:1)
俺「TwitterとFacebookの従業員は年収一千万以上もらってるよ」
ー終わり