パスワードを忘れた? アカウント作成
13351968 story
音楽

音楽共有サービスSoundCloudの全データ900TBをダウンロードしたというユーザーが登場 40

ストーリー by hylom
サーバー側の送出速度が気になる 部門より

音楽共有サービス「SoundCloud」が経営危機に瀕しているとの報道があったが(TechCrunch)、これを受けてあるユーザーがSoundCloud上にアップロードされて公開された音楽データすべてをダウンロードしたとRedditに書き込み話題となっている(FNMNL)。

データ総量は約900TBで、80Gb/sの回線を使ってダウンロードは週末だけで完了したという。Redditではこれの真偽について議論がされているが、このユーザーは100GBにもおよぶログファイルも公開している。

なお、SoundCloudのCEOはブログでSoundCloudは今後も存続し、公開されている音楽もなくならない、と述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月28日 2時32分 (#3251620)

    > Not a home connection, just massive google. GCE has ~40Gbit to each server and >400Gbit peering with amazon
    https://www.reddit.com/r/DataHoarder/comments/6n1pap/soundcloud_may_on... [reddit.com]

    SoundCloud は AWS にあり、当該の人物は GoogleCloudEngine 上でインスタンスを立てて
    AWSとGoogle間のプライベートピアリングによる広帯域接続を利用しデータを吸い上げたとの由

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 7時10分 (#3250877)

    1PB近いストレージを用意して、それを壊れないように保つって
    個人では結構、費用的にも大変だ。
    1千万円以上は、費やしたのではないかな。

    • Re:結構お金持ちだね (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年07月27日 7時22分 (#3250880)

      私の/dev/nullは1PBぐらい平気で格納できますよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ウチのMSDOSだったらNULに1YBくらい余裕

        とか与太はお約束として、久々にアレげな行いを聞いてすがすがしい

    • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 10時34分 (#3250978)

      80Gbit/secだから10Gbyte/secについていけるHDDって、なかなか無いよね。

      親コメント
      • 総合計80Gbit/secになるように多量の回線を用意、それぞれの回線で独立にDLするとして、ログは1本にまとめたんかな

        クラウドストレージを使うにしても80Gbit/secって夢のような帯域幅……いや、家庭用でさえも光回線最大100Mbps!というサービスが当たり前になってきている世の中だし、そういう設備用の回線って、どれくらい広いんだろう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      テープドライブかもよ

    • by Anonymous Coward

      80Gb/sの回線用意できるくらいの金持ちだからな。

      • by Anonymous Coward

        それだけの回線を維持する伝書鳩を飼うのって大変そうですよね

    • by Anonymous Coward

      クラウドなんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        容量無制限だったら、出来るね

    • by Anonymous Coward

      別にきちんと冗長性持たせてるとは言ってない。
      3万の8TBx120くらいだとしたら、360万…汎用の8台ケースなら2万しないから、30万…

      でもログが100GBとか言ってるからAWSとかクラウド使った臭い気も。

      • by Anonymous Coward

        それ壊れないように保つって言うの?

        • by Anonymous Coward

          そうそう壊れないように保つなら
          1bitごと石板に掘ってく位じゃないとね

          # ダウンロード職人の朝は早い

    • by Anonymous Coward

      それぞれ8Mb/sの回線と90GBのストレージを持った、10000台のボットネットだったりして。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 7時54分 (#3250885)

    「あそこ危ないらしいよ」「え?そうなの?!」→取り付け騒ぎ→本当にトドメ刺す

    デジタルの場合はカウンター情報も早く拡散するからそうはならないかな。

    • by Anonymous Coward

      800TBの送信にかかる課金、たとえばAWSだと5万ドルとかのレベルで取られるのでは。
      皆がダウンロード始めると、そのせいでマジでとどめ刺されそう。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 8時26分 (#3250901)

    なんでこう自慢したがるのかわからん
    どこぞの無制限オンラインストレージも馬鹿みたいに使って他のユーザーに対しても迷惑をかける
    なんでも規約に触れてないってだけで良いのだとしたら雁字搦めな規約を作るしかないよね

    • by Anonymous Coward

      SoundCloudが経営危機で持ってるデータもどうなる分かったものではないので、その後を継ぐという個人なり団体が現れた時の為かと。
      その辺は運用との話はついていたと言う気はしますけど。

      • by Anonymous Coward

        運営とナシつけてたのであれば、ネットを介さずテープなりHDDなりで運べよ、とも思う

    • by Anonymous Coward

      まあ、「無制限」とかってでかでかと勘違いするように広告うってるからな
      そして重要なことが老眼にはみえない極小さらにぶれてて非常に醜い字で欄外に「※但し、○○」と書いてあるからな
      逆にすればいいのにね。

      そのぶれ文字っていう2重うち文字というか、目がピントを合わせようとしてすごく疲れる文字
      わざとやってるの知ってた?

    • by Anonymous Coward

      ネットビジネスは法に触れなければ先にやったもん勝ちみたいなところあるからね
      サービス立ち上げる自分らは好き勝手やって、サービスのユーザーには「規約に触れなければ何やってもいいわけじゃねーぞ!」ってのは筋が通らないね

      まあ、このケースが該当するのかは知らんけど

    • FNMNLの記事が更にイカれてて。
      > もし万が一また閉鎖の危機になった場合にこのような個人のユーザーのバックアップしたデータが役に立つのかもしれない。

      役に立つ訳無い。バックアップの意味分かってないのだろうか。
      データが喪失する訳でもないのに、なんでデータがあればサービス復旧出来るって事になるのかと。
      必要なのは、サービスの方のバックアップなのにね。

      そもそも、例えデータを手に入れたとしても、第三者が公開なんて出来る訳がない。
      本人はそれが分かっててミラーサイトを作るつもりは無いって言ってんのに、Youtube世代の記者怖いわー。

      著作権の問題がクリアーなら、Torrentにでも流しておけば良いんだよ。

      # もしYoutubeに対しても同じ事をしたら、さすがに認めざるを得ない。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 10時58分 (#3251000)

    再生したらどれくらい時間がかかるのだろうか
    きっと一生かけても聞けないんだろうな

    • by Anonymous Coward

      早回しで聴く。
      頭がよくなるかも。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 11時23分 (#3251018)

    もっとも重複していた曲と
    重複で食っていた容量がどのぐらいか

    /*
    GetWild Song Mafiaは重複しているようにみえて全部違う曲です
    うっかり同じ曲がはいっていたような報道がありますが、これは誤報です
    おそらく、たぶん
    */

    • by Anonymous Coward

      音楽共有っていうのはクリエーターが作った曲を共有することで
      消費者が買った曲をクラウドに上げて共有するのとは違うから
      他人が他のクリエーターの曲をパクってクラウド上に上げない限り重複なんてしないぞ

    • by Anonymous Coward

      作りかけの曲やアレンジ途中のを公開してることもあるからそんなの調べてどーすんのって

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 13時49分 (#3251128)

    あの人ならこれぐらいの回線は持っていそう

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...