パスワードを忘れた? アカウント作成
13411826 story
地震

首都移転の適地「吉備高原」 105

ストーリー by hylom
「吉備団子」という隠語が生まれそうではある 部門より
northern 曰く、

16日から松山市で開かれる日本地質学会で、『首都移転するなら岡山県の「吉備高原」が相応しい』というテーマの議論が行われるそうだ(朝日新聞)。

吉備高原は標高300~700メートルの平坦な山々からなり、地下構造がほかの地域に比べて固く安定している可能性が判明したとのこと。うっかりすると高レベル放射性廃棄物の有力処分地に挙げられてしまいそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月19日 15時51分 (#3281965)

    放射性廃棄物も首都機能も、両方ココにすればいいんじゃないですか。

  • それよりも (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年09月19日 16時08分 (#3281978)

    △首都移転
    ○データセンター移転・アーカイブ移転

  • by Anonymous Coward on 2017年09月19日 16時57分 (#3282018)

    首都に人口が集まることは、現行憲法上阻めない。
    土地も交通も通信も電力もガスも下水も追々何とかなるだろうが、1000万人級の大都市を支える水源って結構大変よ。

    • by Anonymous Coward

      首都だけど水源がない,となれば,人口の集まらない首都になるだけだと思う。
      首都に人口が集まらないことも,現行憲法上阻めないから。

      ブラジリアみたいな感じになるのかな。

    • by Anonymous Coward

       利根川水系に匹敵する人を養える川というと、石狩川水系と天塩川水系だけじゃなかったかな。
      樽前山の被害想定域を除いたとしても、計画的なビル主体の都市計画で行けば2~3,000万人くらいは行けそう。
      種芋の産地の南富良野町とか蕎麦の産地の幌加内、層雲峡の玄関口の上川、破綻自治体で有名な夕張等はダムの底、石狩低地の田畑は宅地化で食料自給率がた落ちってなりそうだけど。

    • by Anonymous Coward

      だよね。なんというか、太田道灌という人は先見の明があった。
      何百万人分の水を700mまで汲み上げるなんて無理でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月19日 16時06分 (#3281975)

    大都会岡山がほんとうに大都会岡山になってしまう
    #現地は岡山県庁から北西に15km~20kmくらいのあたり

    • by Anonymous Coward on 2017年09月19日 16時40分 (#3282003)

      > 大都会岡山
       
      大都会岡山、略して大岡山になります。

      親コメント
    • 吉備高原都市からは岡山空港へのアクセスがいいので、もし万が一、吉備高原都市が首都になっても、岡山は通り過ぎるだけになっちゃうんじゃないかな。位置関係としては、岡山県庁と吉備高原都市の中間ぐらいに岡山空港がある感じ。吉備高原から岡山空港まで車で15分って聞いた覚えがあります。
      吉備高原都市とか岡山空港のあたりは、公共交通機関が壊滅的。自家用車での移動が必須。岡山空港は結構な広さの無料駐車場が整備されていて「自動車で岡山空港に行って、そこから飛行機」というのが便利にできてる。

      というわけで、今のままだと、交通機関は飛行機の一択。あるいは、まともに首都機能を移したかったら新幹線を岡山まで引いたりするでしょうけど、その場合も岡山は乗換駅になるだけ。どっちにせよ、大都会岡山が大都会岡山になる目はないと思います。

      #データセンターを設置するのなら、今のアクセスのままでも、全国だいたいどこからでも、
      #何かあった時には「飛行機でちょっと行ってこい」ができて十分便利かも。

      親コメント
      • by qem_morioka (30932) on 2017年09月19日 18時02分 (#3282063) 日記

        まともに首都機能を移したかったら新幹線を岡山まで引いたりするでしょうけど、その場合も岡山は乗換駅になるだけ。どっちにせよ、大都会岡山が大都会岡山になる目はないと思います。

         リニアによる新岡山駅ですね、わかります!
         新倉敷にも対抗できるので、一石二鳥だとおも(殴られ

        # 大都会岡山に新幹線が通ってないだなんて、ほんとにもう 失礼しちゃうわね! (ぷんすか

        親コメント
      • by mondy (27787) on 2017年09月20日 10時54分 (#3282426)

        さ、さいたま新都心とかどうですかね?
        新幹線が止まらないけど。

        旧埼玉首都に新幹線が止まらない歌
        https://m.youtube.com/watch?v=Uiqe2FTa9Dg [youtube.com]

        #止まらねぇぞ…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        飛行機て新幹線に比べると不便なんですよね。登場までの待ち時間とか。
        それに空港までの移動は発着のどちらも考慮する必要がありますし。
        ちょっと行ってこい!だったら、新幹線使うかな。

    • by Anonymous Coward

      我が家がまさかの首都圏になる日が来るとは。(いや、来ない)

  • by Anonymous Coward on 2017年09月19日 16時39分 (#3282002)

    岡山の誇る政治家をご覧ください
    ・管直人
    ・江田さつき
    ・江田けんじ
    ・鳩山家

    • by Anonymous Coward

      岡山から出てるのは江田五月ぐらいか。岡山選挙区で出馬してない人ばっかり挙げて、何を誘導したいのやら。

      岡山の政治家で近年一番知名度が高いのは橋本龍太郎氏だろう。自民が強い土地だと思う。

      • by qem_morioka (30932) on 2017年09月19日 18時06分 (#3282065) 日記

        岡山の政治家で近年一番知名度が高いのは橋本龍太郎氏だろう。自民が強い土地だと思う。

        犬養毅じゃないのか? (真顔

        # 地元民なら平沼赳夫も挙げようぜ (えー

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年09月19日 16時49分 (#3282009)

    「可能性が判明」って、「ワンチャンあるで」ぐらいの確率にしか感じないのですが…

    • by Driver (32138) on 2017年09月20日 11時48分 (#3282455) 日記

      その通りだと思う
      でも、限りなく低い確率ですね。

      そもそも、どんな手順を踏めば「首都機能を移転できる」と考えているのか、そこから知りたいです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      首都移転は時々ネタになるけど、現実味が皆無なんだよね。
      もし首都直下地震で東京が壊滅的なダメージ受けたとしても、一時的な政府などを移転したあと、
      「新しい街づくり」とか名目で次世代都市とかに作り変えて首都を戻すだろう。

      移転じゃなく予備ならあるかもね。

      • by Anonymous Coward

        東京に「日本の首都である」ということおよびその派生(波及)以外に長所あるの?
        地形的にはもっと他にもいいところがあると思うけど。
        現状を考えず「東京に近いこと」という条件を外して移転先を考えたら、どんどん衰退していって戻ることはなくなるんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          そうはいっても、消費者庁の徳島移転ですら根強い反対があるからな。役人は東京で暮らしたいんだよ。徳島側は毎年偽装鳴門わかめを出して、受け入れ態勢を整えているのに。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月19日 16時58分 (#3282019)

    学者が可能性という言葉を持ち出すなら対地比率とか実現割合とか数字を出せ
    出せないなら便所の落書きと同じ

  • by Anonymous Coward on 2017年09月19日 17時35分 (#3282047)

    あなたはもう忘れたかしら

    # 何人の人が、いくつの自治体が首都移転に踊らされたのかしら

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...