PCデポの光回線、高額な解約料が話題に 105
ストーリー by hylom
悪質商法ギリギリ 部門より
悪質商法ギリギリ 部門より
昨年、「PC DEPOTがお年寄りに高額サポートを結ばせ、さらに10万円の解約料を払わせたとして炎上」というニュースがあった。これに対しPC DEPOT(PCデポ)は対応すると発表していたのだが、今度はPCデポで契約した光回線を解約しようとしたところ、手数料21万円を請求されたとの話が出ている(ITmedia、痛いニュース)。
請求されたユーザーのTwitter投稿によると、この契約は3年契約で毎月1万8,000円が請求されていたとのこと。来年10月までの契約だったが途中解約を申し込ところ、21万4,576円の請求が送られてきたという(送られてきた書類の写真付きのTwitterへの投稿)。これを見る限り、契約に対し多数のオプションを付けるという以前問題となったものと同じ手口となっているという。交渉の結果、最終的にPCやiPhone、無線ルータなどの返却を条件に解約金は4万6,440円になったとのこと。
これに対しPCデポは正規の対応だと発表している。
これがPCデポのシノギなんだよ! (スコア:1)
> 正規の対応
Re:これがPCデポのシノギなんだよ! (スコア:3, 興味深い)
2年縛りと3年縛りの組み合わせで真の満期が最小公倍数の6年目とかいう極悪商法をやってる連中だからなぁ…
Re: (スコア:0)
PCデポの正規の対応というは交渉すると4万に落ちるところだろうか?
21万の用紙を出す際に同時に「返却すればこの価格」と出しているならともかく、日付違うんだよね?
俺が息子の立場なら「あとで困るからPCデポには行くなよ!絶対行くなよ!」って言うよ。
そういうことでいいのかなぁ?
これって (スコア:1)
PC、スマホのローン購入でローンが残ってる
ひかり回線のキャッシュバックを受けた後の期間内での解約に伴う違約金
等が積み重なってるなら別におかしくない
一括で買ったならスマホとか返却する必要もないしね
投稿者の契約内容の説明不足もあるから一概にPCデポが悪いとは言い切れないのでは?
Re:これって (スコア:3, 参考になる)
同感です。
アレゲな皆様にはネット最安値と比べてかなりぼったくってるように見える金額かもしれないですが、
PCデポはそもそもネット最安値より高めかつ分割という高額になる支払い形態であることを考えればそれほど異常でもないかと。
ただ一番上の月5000円のデータPS新3年エリートというのは以前にも問題になったサポートプランのうちの最上位のもので、
10台の機器まで対応するというもののようですがそれがこの方に本当に必要だったかはやや疑問で、
よくわからない利用者に高額なプランを契約させようとする体質はまだ完全に改善されたとは言えないかも知れませんが。
Re: (スコア:0)
3年契約の残り1年の時点での解約だから、既に2年分払っているように読めるけど、ローンだったとしても20万はひどくない?
結局この人、2年分の支払いと、解約料4万円払って、手元には何も残らなかったのかな。ひどい話だわ。
Re: (スコア:0)
その対価で「PCやiPhone、無線ルータなど」を2年利用したんでしょ。
Re: (スコア:0)
それならレンタル料の範囲内に収めないと
Re: (スコア:0)
住宅ローン組んで家建てて、払えなくなったら「退去するから賃貸家賃に相当する額(=支払い済みローンで相殺して追い金ゼロ)で手を打て」で通用するなら楽だな。
Re: (スコア:0)
それ、単なるハードウェアのローンだとして見積もってますよね。
「お年寄りへのPC電話サポート」の分が含まれてない。
プロバイダのサポセンって、通信回線とは全然関係ないITトラブルが持ち込まれる、よろずゴミ捨て場になってるのに。
普通のIT企業らが敬遠するようなカスタマー層を、あえて取りに行く経営戦略だとしたら、これはこれでチャレンジャーなのかも。
Re: (スコア:0)
>通のIT企業らが敬遠するようなカスタマー層を、あえて取りに行く経営戦略だとしたら、これはこれでチャレンジャーなのかも。
禿げしく同意。
それに、まー ケータイのX年縛りとかもあるし。
仮に解約金が残り1年分の支払いより高額だったとしたら、
俺ならあと一年支払い続けてから、そこで契約終了するな。
残り期間の合計の支払予定金額より解約金が高いっていうなら、解約しなければいいだけの話。
これもケータイの世界で既にあった話じゃね?
#あんまり良い商習慣ではないとは思うけど、法外というわけでもない。
Re:これって (スコア:1)
強制的に契約させているのではなく、お互いが同意の上で契約しているはずだろ。
消費者の側も、最低限の知識と覚悟は必要だよなあ。
Re:これって (スコア:1)
しかし、知識がないからこそ、そんなところに行ってしまうのであった。w
いや、笑いごとじゃないな。。。
Re:これって (スコア:1)
> PC、スマホのローン購入でローンが残ってる
それはわかるけど、回線の解約とローン清算が連動ってのがおかしい。
一つは分かりにくい契約であること、もう一つが、あたかも回線契約の解除だけで多額の違約金のように発言する人が出ること。
それは別としても、今回のPCデポからの請求は明らかに解約金でなく、残金の全額支払いに見えるくらい高額だね、
Re: (スコア:0)
回線の解約だけならその通りだと思います。
もしかしたら型落ちしてるしコレも全部一緒に解除しようと考えた可能性もあるかと。
この明細は回線契約だけじゃなくて加入中のサービス明細みたいですし。
フォーマット上、解除手数料となってるだけな気もします。
Re: (スコア:0)
PC DEPOTなのでレンタル契約とか、回線契約のインセンティブを本体価格から値引いて支払い総額を下げているのであれば
回線解約をすることでインセンティブの権利が喪失するので、インセンティブ相当を返金するのもおかしくありません
ボッタクリとは思うけれど、画像の書類を契約締結前に提示されて納得の上契約しているのであれば
老人や未成年でもない限り馬鹿な契約したもんだ・・・との感想しかありません
携帯キャリアもサポート的な契約付けて短期解約すると残債の清算と違約金3万円以上なんてこともありますし
Re:これって (スコア:1)
光回線の解約金71000、はかなり酷い。縛りをつける値引きも無いように見える。
iPhone 6s 64gbなら月額料金見るととっくに残債返してるはずだ。契約上はそうでは無いのだろうけどそうすると無茶苦茶な値段設定に見える。iPhone X買えるんじゃね。
バイオとWiFi中継機はまあレンタルなので返すべきだと思うけど、違約金と支払った金額合わせると高いよ。レンタル品の買い取りなのか、返却した上での違約金なのか書いてもいない。
どちらにせよ明細を求めてるのに無いのは問題がある。
Re: (スコア:0)
このVAIOの型番(VJF1529)ググってヨドバシで見てみたら91000円だったらしい
月500円で2年だとすると500x12x2で12000円
引くと79000円となって別におかしな金額じゃなくなる
ただあくまでVAIOだけ
中継器はピンキリだからなぁ
型番わからんので調べよう無し
返却したら4万そこそこになったって言ってるから返却前かと思う
Re:これって (スコア:1)
市販モデルはCore i7品とCeleron品あるんよ。Core i7品の価格にちょっと足せば、MacBook Airをちょうどいいぐらいにカスタム化して買えたから、Core i7品はあまり出てないんじゃないかな。市販モデルはどっちにせよHDDだし。
まあ詳細型番無いと分からないけど。
Re: (スコア:0)
PCデポで扱ってる中継器の価格を見るに5~8000円台なんですよね…
それかレンタルオプションでしょうかね(オプションに違約金という別の疑問も起きてしまいますけど)
Re: (スコア:0)
91000円を月500円で回収したら15年も掛かるわけで、とてもじゃないが効率が悪すぎる。
なので、頭金が別にあったとか、別の契約が抱き合わせになっているとか、としか考えられない。
Re:これって (スコア:1)
月1万8千円ですでに2年間,合計40万以上払っているので,
さらに20万以上払えというのを擁護するのはさすがにちょっと無理
Re: (スコア:0)
ああ、なるほどデポ理論では、中途解約の場合、契約年数の残りで支払うはずの全額を違約金として払えという理論なのですな。
個別対応で資本や人的リソースを投下した案件ならありえなくも無い契約だけど。
この場合、iPhoneの3分の2は支払ったはずなのに、4万払ってiPhone取られたのは釈然としない。
iPhoneだけはローン契約に見える。
所有権は契約者にあって、担保として回収したなら出すべき手続き書面有ると思うのだが。
iPhoneの残債5万ちょっと払って、他の解約金は全部無視まで手打ちの条件詰められたと思うな。
まさに手打ち金としか言えない。
Re: (スコア:0)
vaioにiPhoneと、手数料じゃない現物も含まれてるよね
当該項目をローンの残債と見れば、そんなものだろうと
問題なのは (スコア:0)
金額の正当性よりも売り方なのでは?
Re: (スコア:0)
おかしいだろ。
18万もするiPhone6s 64GBって何?
月額課金のプロバイダ契約として、利用していない月の全額利用分請求するのはおかしいよね?
同種の契約で平均的な違約金の額より大きな額はだいたい無効ですから、内訳が正しければ大部分が無効になると思いませんか?
これがおかしいと思えなかったなら、是非お仕事でお付き合いしたいですね。
いつまでも、そのままのチョロさでいてくださいね。
# 「お前が払ったのは利息分だー!!!」
Re:これって (スコア:2, おもしろおかしい)
近所のドコモショップの店頭では、こんな張り紙が。
「以下に関する相談はお受けできません
・パズドラ ・モンスト
・LINE ・ポケモン 」
いかにキャリアのサポートに、キャリアと関係ない相談が持ち込まれてるんだという。
原価だけじゃなく、そういう費用を考慮しないといけないんじゃね。
Re: (スコア:0)
グラブルとかFacebookに関する相談なら良いのね
Re: Re:これって (スコア:1)
いやぁ、Facebookの利用方法サポートなんて嫌だなぁ。
なんていうか、Webアプリの悪いところを集約したかのように「いつの間にか使い方が変わってる」
が結構な頻度で起きるので、半年前につかえたアレはどこいった??みたいなのが結構ある。
あれを質問者の目の前で「あれっ?」と言わずにきれいにレクチャーし続けられる自信ないなぁ。
#↑誰もお前にやれとは言っていない
Re: (スコア:0)
おかしいのは契約した人の頭だよ。この契約そのものはおかしくないよ。
Re: (スコア:0)
消費者契約法第9条によれば、おかしいよ。
契約するのは勝手だけど、異常な部分は無効なんで従う必要が無い。
さすがに、損害額よりも多く取るって契約はおかしいと思えるようにならないと。
払う必要がないのに、従って払う奴の方が、頭がおかしいとは思いませんか?
Re: (スコア:0)
その法律の趣旨わかってます?
法律の何条が根拠!とか言っちゃう人ほど表面的にしか解釈してないんだよ
『同一事業者の同種契約』における平均的な損害額を超える場合は超えた分は無効ってなだけ
デポの契約は他と比べるとべらぼうに高いから無効とはならないんだな
Re: (スコア:0)
iPhoneとノートパソコンと工事費がざっくり、10万円・20万円・5万円程度だとして、これらをローンとして、回線料月額1万円を引いて残りを返済に充てる契約とすれば、こんなもんじゃないでしょうか?
ローンを解約するなら残金を払う必要があるのは当然じゃないですか?
元々が割高だとは思いますが、責任ある大人ならその点は納得しての契約のはずです。
Re: (スコア:0)
よく見なよ
SBってついてんだからこれ回線契約含むだろ
一番上がモバイルルータかなんかの契約で。
短絡的に5000*12*3にはならないよ
Re: (スコア:0)
月額完全定額の個人向け携帯回線契約って何だよ。アプリ課金もデータ容量追加も出来ないのか。
法人向けを除けば、回線契約は禿電と契約者間、回線代金の収納は禿電本体が行うよ。デポは禿端の契約事務は行うかもしれないけど、MVNOじゃ無いからそこまで手出しは出来ない。
第一禿端の新規端末のローンは禿電で行うので、これ中古じゃ無いかな。
Re: (スコア:0)
他の呟きを見ると、禿には別に払ってたと言ってるしちょっと分からない
PCデポの利害関係者,見てる? (スコア:1)
肯定的コメントの多さに違和感をぬぐえない.
先は無い (スコア:0)
こんなシノギをしなければならないような財政状況ってこと。
先は長くない。
さすがに (スコア:0)
ぼったくりというのに異論があるやつはいないだろ。
それを周知して被害者が増えるのを防ぐというだけでも意味がある。
身内の会話にPCデポという単語が出たら全力で止める。
Re: (スコア:0)
あなたが高齢者の相談に乗ってあげれば、解決するんじゃない?
そもそも高齢者は話し相手がいないから、PCデポに相談しているわけで。
ただ単に「止めろ、以上」というアドバイスは無意味で、
そうすると単に、別のPCデポみたいな企業に相談に行くだけじゃないかなあ。
Re: (スコア:0)
ヨドバシカメラでもジョーシンでも、少々割高でもぼったくりでない、真っ当な商売しているところに振ればよいじゃない。
Re: (スコア:0)
ヤマダだと、Microsoftアカウント作成(約10分)作業が、\4000です。
http://www.yamada-denki.jp/service/totalsupport/ [yamada-denki.jp]
毎月1回相談するんであれば、PCデポのほうが元が取れる計算ですよ(^^
Re: Re:さすがに (スコア:1)
ヤマダはツクモのノウハウを吸収したけど、デポってそんな技術力あったっけ?
二段階認証アカウントちゃんと作れるんだろうか。
デポはバイト品質悪いからな。
Re: (スコア:0)
サポートプランだけ契約できればね。 制度上はできるんだろうけれど、必要・不必要なものを分別できる人間ならわざわざこういうところに相談にはいかないでしょう。 最初だけ識者が付き添ったとしても、後のサポートであれよこれよと買っちゃって結局高くつくと。
Re: (スコア:0)
年寄りでも、使う人は、ちょっと間違ってるけど驚くほどPC使いこなしてるので、高齢者のコミュニティーさえ形成できればなんとかなるものよ。老人会でもいいし、グループホームでもいいし。
段々と面倒になって人付き合いが減ってゆく傾向があるので、家族は背中を押してやる必要があるのよ。お客様扱いじゃないから、反りが合わない仲間も居るだろうけど我慢させないといけない。
他はほっとけばいい、下手に家族が勝手にやったり、勝手に決めたりするとそれに依存するようになり何も決めたりやったり出来なくなる。家族も自分の時間があるのだから、必要以上に年寄りの世話を焼く必要は無い。
母方と父方の祖母が対照的な生き方をしたものでね。
Re: (スコア:0)
日本人の悪い癖だな。サービスは無料だと思ってやがる。
そんなもん (スコア:0)
ダメな会社ってのは相当痛い目みるか潰すまで変わらないもの
国もブラック企業を実名公表とか甘いことしてないで無理矢理潰す気でいかないと日本はちっとも良くならんよ
Re: (スコア:0)
世紀が変わる頃のPC DEPOTの内部事情を多少知っているけど、当時はここまで酷い会社じゃなかった
協力会社(と言う名の取引先)にはかなり阿漕でブラックだったけどね
今ではマトモな企業としての最低限のモラルを失っているとしか思えない
酷い会社だな (スコア:0)
なんでこんなヤクザまがいの会社が潰れずにいまだに残っているのだろうか?
被害が拡大する前に早く潰して欲しい
Re:なんでこんなヤクザまがいの会社が潰れずにいまだに残っているのだろうか? (スコア:2)