ゆうパックで遅配発生、「働き方改革」で年末の郵便局がパンク状態? 66
ストーリー by hylom
お手並み拝見 部門より
お手並み拝見 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
なお、日本郵政の長門正貢社長は「一部で遅配はあったが、大きな問題にはなっていない」などとしている。また、日本郵便は12月15日に年末年始の荷物の配送に1~2日程度の遅延が発生する可能性があるとも発表している(ネットショップ担当者フォーラム)。これは「航空機への貨物搭載制限による影響」と「高速道路などの交通渋滞の影響」だという。
昨日の今日で人が増やせるはずもないんだからしょうがない (スコア:2)
荷物増加の最大原因であるクロネコヤマト他の値上げがあったのってほんとうについ最近の話なので、年度計画での人員増なんかは無理。
増加は想定していて人員配置とかシフト調整などである程度の対処はしていたとは思いますが、まあ限界ありますよね。
#ゆうパックも足並みそろえて値上げすればよかったのに、と思わなくもないですが……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:昨日の今日で人が増やせるはずもないんだからしょうがない (スコア:2)
>#ゆうパックも足並みそろえて値上げすればよかったのに、と思わなくもないですが……。
さすがにそれは禁止されてるカルテルに当たりそうでやらないとおもう
#開示されてから検討したとみなされるくらいの期間はおくのでは
Re: (スコア:0)
飲料とかスマホ料金とか明らかに横並びなのにOKだったし問題ない
しかも配送なんて人出不足の一因は薄給激務だって広く認識されてたんだし
Re: (スコア:0)
競合を見て提供する物を変えるのは問題ないのです。
カルテルをやってると問題なのです。つまりカルテルとして処罰するためにはカルテルの証拠が必要なのです。
でもそんなものそう簡単には見つからないのでたいてい放置。頑張って調査してもナニも出ない。カルテルがなにかって?談合とか口裏合わせとか裏取引ですよ。
Re: (スコア:0)
#ゆうパックも足並みそろえて値上げすればよかったのに、と思わなくもないですが……。
配達記録を廃止したとき、金融機関がカードを送付する年度予算が足りなくなるとかニュースになったから、年度の変わり目に近く、比較的あわただしくないところに日付設定したのではないかと想像してみたり。
Re: (スコア:0)
これまで、佐川の集配に電話連絡すると、大抵当日中に引取に来てくれていた。
しかし、こないだから電話の自動応答が変わっていた。聞いたことのない選択肢を色々提示してきた。
改めて佐川のサポートセンターで確認したら、「年末年始のいついつの間、多忙により当日集配はできません」とのことであった。
さしあたり、予定一日前倒しで対処することにした。
みんな大変なのだ。
Re: (スコア:0)
しょうがなくないですよ
先見の明も含めて経営能力の評価となりますので
# 株主こわい
Re: (スコア:0)
> 増加は想定していて人員配置とかシフト調整などである程度の対処はしていたとは思いますが
甘い、甘すぎる……。
そんなことをするわけがないのだ。
短期の人員は今年も減らせとのお達しで、その方針が変わることはなかったのだよ。
Re: (スコア:0)
どこかのニュースサイトに書いてあった、
人が足りないから他所の部署(のアルバイト)も応援に充ててるんだって。
しかし、ゆうパックはもともと忙しい時期が前提なので時給が高いんだと。
ひきかえ、応援要員は元の時給のまま。
こんなことしてればバイトいなくなって当然だろ。自業自得
遅延の発生そのものよりも (スコア:1)
上層部が遅延の発生を認識してないことの方がよっぽど問題だよね
問題を認識してなければ当然改善もしないわけで
Re:遅延の発生そのものよりも (スコア:1)
インシデントだかアクション毎に掛かった時間を各自端末に入れてるんだっけ。
で、遅い時間があると上司の評価が悪くなるので、修正するかまともに入れるなとか言われてるという告白をどっかで見た。
♯はてなかツイッターか
結果、現場から離れてる上層部には実態はまるでわからない。
誰かが事故起こすかどうにかして騒がれない限り、表には出てこないまま深く静かに腐っていきそう。
Re: (スコア:0)
これか
http://buzz-plus.com/article/2017/12/19/sweatshop-post-office/ [buzz-plus.com]
Re: (スコア:0)
上層部が遅延の発生を認識してないことの方がよっぽど問題だよね
問題を認識してなければ当然改善もしないわけで
お偉方の認識はこうでしょう
×:働き方改革
○:働かせ方 威嚇
Re: (スコア:0)
そもそも、改革したのはヤマトだから。
Re: (スコア:0)
とばっちり受けた話に
改革をこじつけたいだけだろ
公社時代からの人的コストを無視する負の遺産 (スコア:0)
ただし、日本じゃあ(後ろから)二番目だ。
初回に届くまでネットで配達時間変更が出来なくて、不在票を毎回貰ってから再配達依頼で時間指定をしないといけないので使い勝手が悪く
佐川や黒猫と比べてサービス悪いなーと思うんだよな。
裁ききれないのは、この辺のシステムに問題があるんじゃないかと思う。
#営業時間中に電話しなければ再配達依頼が出来ない西濃に比べると、かなり高品質ではあるがw
Re: (スコア:0)
確かに、レベルを落とすと逆に配送キャパが減りそうですね。
Re: (スコア:0)
一応、ゆうパックなら追跡番号さえ分かってれば初回の配達希望ってのも出せるんだけどね。
対応にめちゃくちゃ手間がかかるからできれば使って欲しくないんだけど。
Re: (スコア:0)
>佐川や黒猫と比べてサービス悪いなーと思うんだよな。
>裁ききれないのは、この辺のシステムに問題があるんじゃないかと思う。
ただ、ゆうぱっくは再配達手続きしないと持ってこないよね。
頼んでないのに何度も来るクロネコより私は好き。
Re: (スコア:0)
家の近くでは、4日後に指定してあるのに翌日に来て不在票を入れていき
4日後にまた来たり、18時以降にしていしているのに、16時頃の不在票が
入っているので、郵便局に電話して再配達の依頼をしなければいけないのか
確認しなければならなくなったりしてすごい迷惑なんだけど
時間/日付指定してあるのは、そこじゃ無いと受け取れないからしてるわけなんで、
それ以外の時間帯に持ってくるのは時間と労力と人件費とエネルギーの無駄。
株主は文句言っていいレベルだと思う。
Re: (スコア:0)
まずは株主にその状況が伝わるようにしないと。
どこの郵便局でもそうとは限らないわけで。
Re: (スコア:0)
窓口に不満があるなぁ。
まず、夜間や休日は「ゆうゆう窓口」とかいう狭い所で対応。
対応時間が短くて、平日なら20時、日曜は休みか、開いてても15時ぐらいでしまっちゃうのが大半かな。
そして、1分でも超過すると窓口閉めちゃう。
典型的なお役所仕事。
さすがに、並んでる時は閉めないみたいだけどね…。
本来、労働者としては閉店ガラガラしちゃうのが正しいんだろうけど、日本の「民間企業」としてはソレは無いだろ、って思うね。
Re: (スコア:0)
>さすがに、並んでる時は閉めないみたいだけどね…。
トラブルが一番困るみたいだから、怖い顔の人がいると閉まらないでしょうw
Re: (スコア:0)
時間が来た時に人がいなければ閉めて何の問題もないと思うが。
見えてるのに目の前で閉められたなら別だけど。
Re: (スコア:0)
普段窓閉まってて、ブザーで呼び出すタイプなんだよね。
で、たしかNTPで校正してある時計によると1分だけ遅れたんかな。
ブザー押しても出ないのでひたすら連打してたら嫌そうな顔した局員が出てきて「もう閉まりました」とね。
1分でも遅れたら閉める、分からなくもないがそれはお役所仕事だろ、って話です。
何のために民営化してんだよ、という。サービス向上じゃないのかと。
これが東欧ならわからんでもないが、日本だからねぇ。
Re:公社時代からの人的コストを無視する負の遺産 (スコア:1)
民間でも文句は言えないと思うけど。
そういうのが「過剰サービス」って言われてるんじゃないの?
Re:公社時代からの人的コストを無視する負の遺産 (スコア:1)
西ヨーロッパなら時間前にはもう閉まってる。
Re:公社時代からの人的コストを無視する負の遺産 (スコア:1)
もう少し余裕をもって行動しましょう
Re:公社時代からの人的コストを無視する負の遺産 (スコア:1)
そんな要求に応えちゃうもんだから、日本人の労働時間は無駄に長く、生産性が低かった、とも言える。
一分でも遅れたら閉める、ってことで言えば、電車なんかもそうだよね。
駆け込み乗車はお止めください、ってなもんだ。
それで間に合わなければ、間に合わなかった客の方が悪いわけで。
Re:公社時代からの人的コストを無視する負の遺産 (スコア:1)
モンスターコンシューマー。
Re: (スコア:0)
なんのためってコストダウンのためよ?
Re: (スコア:0)
職員の残業代は、1分単位で発生するんじゃね?
ヤマトだって「さっさとタイムカード押して帰れ」と言われますよ。
Re: (スコア:0)
一分だろうが遅れていることに違いないし、お前の要求を処理する時間は営業行為に含まれないのか?完全にアウトだろ。
Re: (スコア:0)
はた迷惑な人だね。
これからは日本郵政は利用しないのがお互いのためなんじゃね?
Re: (スコア:0)
営業時間過ぎたら閉めるのはいたって普通ですが。
Re: (スコア:0)
ゆうゆう窓口は、民営化以降、待ち時間が劇的に長くなったので、極力使わないようにしている。
あれ、以外と知られていないけど、民営化時に正社員に採用されなかった職員が遵法闘争をやってるのさ。
時間外に、切手一枚とか買ってみれば分かる。
枚数(一枚だって!)とか、お釣りとかを、3回ずつ指差し確認してる。
Re: (スコア:0)
>枚数(一枚だって!)とか、お釣りとかを、3回ずつ指差し確認してる。
それレジの違算金に厳しい職場だからじゃない? 銀行と同じで。
自動釣銭機があれば。。
本文に働き方改革との関連性が書いてない (スコア:0)
タイトルと同じ
堂々と遅れてもいいと思うぞ (スコア:0)
そういえば先週末、17日着で特に時間指定しない荷物がゆうパックで送られてきた。
届いたのが午後5時頃だったんだけど、開口一番で「遅くなって申し訳ありません」。
いや17日着だから全然問題ないんだけど、無意識のうちに謝ってたんだろうか?
Re: (スコア:0)
サービスレベルってのがあるんだよ。
例えば関東から出荷した荷物を関西に届ける場合、サービスレベルは翌日午前中になる。
それが夕方の5時になれば、既定のサービスレベルから遅れたってことになる。
それに合わせて予定を組んでいる人もいるから、「(普段のサービスレベルから)遅れました、すみません」となっちゃう。
Re: (スコア:0)
サービスレベルを保証しているのは「宅急便タイムサービス」だけなので、
ゆうパックなら遅れても仕方ない。
ただ問題なのは、郵政は普通郵便も遅延していること [yahoo.co.jp]。
現実のカスタマーの本音は「Amazonが先、信書は後でもいいや」なのかもしれないけど、それじゃ何のための信書規制なんだか…。
Re:堂々と遅れてもいいと思うぞ (スコア:2)
Re: (スコア:0)
年賀は割りと暇。葉書の処理は自動化されてますからね。
宛名を人間か機械が読める字で書いてくれればよい。あと相手の住所を正確に書くのも重要。
Re: (スコア:0)
先着何通まで、何個までならこのサービスレベルでって規程してないから自爆するんだよ
Re: (スコア:0)
それは要するに「先着何個までは、タイムサービス無料!」ということだから、それはそれで不公平。
日本の郵便サービスが高品質? (スコア:0)
> 日本の郵便サービスが海外の郵便サービスと比べて異常に高品質なのは海外生活者や海外通販ユーザーには有名だが、
> 日本の郵便サービスも海外並に品質を落として一般小包はいつ届くか分からない、レベルにまでなっても良いのではないかと思いました。
ヤマトが宅急便を始める前の小包郵便は「いつ届くか分からない」レベルだったような
Re: (スコア:0)
ヤマトが宅急便を始める前の小包郵便は「いつ届くか分からない」レベルだったような
それでも、日本国有鉄道チッキ「早よ取りに来い」よりは随分マシだったとか。
納期絶対厳守 (スコア:0)
少し遅れても良いという事、それは永遠に遅れても良いという事。
今こそスト権を行使するべき時 (スコア:0)
12/28-1/3の一週間集配配送を止めてやれば経営者も世間も思い知るでしょ
Re: (スコア:0)
そのためなら料金を倍にしていいって事ならともかく
実際に値上げしたら叩くんでしょ?