パスワードを忘れた? アカウント作成
13691566 story
スポーツ

家電などを回収して五輪のメダルを作る計画、銀が集まらず 115

ストーリー by hylom
実績から見てまあそうだよねという感じ 部門より

東京五輪では、不要になった携帯電話などを回収、そこから金・銀・銅を取り出してメダルを作るというプロジェクトが進められている(都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト)。このプロジェクトで、金・銅の回収については目処がついたというが、銀についてはまだ不足しているという(日経新聞読売新聞)。

なお、環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部 企画課リサイクル推進室による資料によると、メダル制作に最低限必要な原材料は金が約40kg、銀が約4900kg、銅が約3000kg。いっぽう、2015年度に置ける金・銀・銅の再資源化実績は金は約214kg、銀が約2563kg、銅が146万9000kgとなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2018年08月24日 18時23分 (#3467879) 日記

    無料でゴミを引き取ってくれるなら、持って行ってほしい。

    日本のテクノロジー技術を駆使することで、

    東京2020組織委員会では、持続可能な社会を実現、レガシーを残すことにつなげるため、

    うーんこの。

    • by Anonymous Coward

      オリンピックの間、在宅勤務やテレワークしろとか、通販の利用を控えろとか言ってる時点で、持続可能もクソもないわな……。

      それまでに在宅勤務やテレワークを普及させてオリンピック関係なく通勤ラッシュを減らすとか、日本の物流性能を整備して通販を使わなくてもいいようにしてくれる、というなら兎も角。

    • by Anonymous Coward

      ITの世界に馴染みがあるせいか、レガシーってあまりいいイメージないんだけど。

      • by Anonymous Coward

        スバルが乗用車にレガシィって名付けた頃から言われてるけれど、レガシーという言葉には日本人が感じているような特段良い意味は無い。

        • by Anonymous Coward

          枯れてるデバイスばっかりだもんな。

        • by Anonymous Coward

          レガシィはオーストラリアでは未亡人の隠語として使われるのでリバティに変えてますが、その他の地域では特段悪い意味も無いのでそのままの名前です。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 18時39分 (#3467891)

    そもそもなんで銀だけ必要量が桁違いに多いの?
    メッキ技術の都合?

  • by maia (16220) on 2018年08月24日 19時14分 (#3467925) 日記

    リサイクルの実績が金銀で大雑把に約10倍なのに、メダルの必要量は約100倍(いずれも桁的にね)。パソコンだと2~3倍だから、銀を集めるには、電子機器をざっと今の25倍くらいの勢いで集める必要がある... かな。金が余る勢い...

    • Re:桁違いに (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年08月25日 0時57分 (#3468166)

      余った金を売って銀を購入すればいいよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コネクタの金メッキとIC内部のボンディングワイヤーから金を回収するのが都市鉱山だと思っていたんだけど、
      銀なんてほとんど含まれてないよね?

      • by Anonymous Coward

        ここでピュアオーディオ勢が一言

      • by Anonymous Coward

        RF周りには割とあると思いますよ
        表皮効果ってご存知?

  • いつものように役人お得意の知恵を働かせればいいじゃないか。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • by Anonymous Coward

      事務方を誰がやってるのかは知らないけど、役人の仕事としては雑過ぎます
      こういう目玉になるプロジェクトは一度発表したら後戻りできないので、委員会とかにかける前の段階で実現可能性を調べておいて、目処が立ってからオープンにするもの
      メダルの数や必要な金属の量の概算を出して日本国内で賄えるかどうかなんて電話掛けまくれば一週間で余裕で出来る
      東京都の職員は有能で人数も多いので、畑違いのことであっても霞が関と同じくらいは仕事できる
      Googleで画像検索するレベルの調査すら出来てないロゴやスタジアムのデザインでも見苦しいドタバタがあったし、何の裏付けもない委員の思いつき発言がそのまま採用されたりしてるんじゃないかな?
      何でもかんでも役人に投げれば何とかなると思われても困ります

  • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 20時18分 (#3467995)

    が足りない分の銀を提供すればいい

    • by Anonymous Coward

      そもそも2年分まるまるメダルに要るっていうのはどう見ても見積りがおかしい。
      まあこっそり買って来ればいいんじゃないかね。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月25日 7時41分 (#3468234)

    意義や意味や価値があるというのならば、その提供に対する見返りはあってしかるべきでしょう。
    本格的で大規模な商業イベントなのに実働部隊として駆り出される下っ端スタッフは無償ボランティアとか、市民にタダで供出させた素材で金メダルとか、発想が不純だし狂ってる。
    それを基本思想にするなら、博報堂が率先して無償で運営してみろよって。

    • ボランティアによる無償労働奉仕活動とか含めて、元々のIOCがそういう独善的な思想を抱いていてそれを押し付けてるようなイメージ。

      そのIOC(JOC?)様自体が利権にまみれ過ぎてそうだけど。

      オリンピック~アマチュアスポーツの祭典~穢れなき崇高な精神と至高の肉体による史上最高のイベント~地球最大の集金装置。
      なので主催者側は一銭も出したくないのが本音(邪推)。

      元々4年に一度だったのを、冬期に分けて2年に一度にしてるのも集金機会を分散拡大してるんじゃないかと。
      もし、日本的な人がIOC上層部にいたら春夏秋冬で毎年開催したりして。

      親コメント
  • おっかしーなー。
    日本は世界有数のレアメタル資源国? [srad.jp]」の記事だと、物質・材料研究機構の推計で銀は60,000tの埋蔵量とある。
    2015年度のリサイクル実績は銀が約2563kg。
    60,000tの相当部分は1945年に戦争が終わってからと蓄積と仮定しても、ほんの僅かしかリサイクルできていないか、銀が耐用年数の長い製品に使われている割合が極端に多いか、大半が海外に流出・輸出されているか。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 18時51分 (#3467900)

    銀が多く使われているものってなんだろう

    • 高級カトラリーとか。
      銅は導線とかに使われてる分が電気関係の廃棄物をきちんと処理すれば大量に出回るんだろうけど、銀器とかだとそうそう捨てないからなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >高級カトラリーとか。
        毒殺への予防策でしたっけ。金持ちは大変だなあ。

    • by Anonymous Coward

      もう(若くないので)つけなくなったの腐るほどあるんですが、回収ポストに投げ込んでも使ってくれないんだろうな。

      #ケーブルで縛ったりしたらワンチャンあるかなー

    • by Anonymous Coward

      銀メッキ、銀電池、カメラのフイルムぐらいかな
      銀の使用用途は多いのだが含有量が少なすぎて
      普通に銀買ってきた方が早いと思う
      家電に含まれる銀の含有量なんて
      金、銅の含有量と比べてそんなに無いし

      • by Anonymous Coward
        銀は食器に多いですね。

        金の 1/100 くらいのお値段ですから、買っても大したことない……と言いたいですが、量が多いので、キビしいかな。
    • by Anonymous Coward

      将棋の銀の駒とか

      #違う

    • by Anonymous Coward

      合金は結構多いんですけどね

      銀酸化錫とかブレーカーなんぞに良く使われていたり。

    • by Anonymous Coward

      含有量は1%以下程度ですが鉛フリー半田に銀が入っている物があるので
      家電集めれば集まるはずなのだが

    • by Anonymous Coward

      大学や企業の研究所の溜まっている化学実験の銀廃液とか。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 20時18分 (#3467997)

    金なら1枚でいいのに銀なら5枚必要だからな

  • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 20時22分 (#3467998)

    2位にも金メダルをあげることにすればいいんじゃない?
    1位と差別化したいのなら、日本の硬貨を真似して穴あき金メダルにするとか。

    • by Anonymous Coward

      金メダルの主要原料は銀なので意味がない

      • by Anonymous Coward

        では地金が金で、上に銀をメッキして銀メダルを作ればよいw

  • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 21時00分 (#3468028)

    肉抜きするとか中空にするとか

    • by Anonymous Coward

      チョコレートでも詰めとけば喜ばれるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      地金は空き缶をリサイクルして作ったアルミにしときゃいいよな。
      重さが足りなかったら、福一の燃料をリサイクルした劣化ウランでも詰めとけw

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...