冬用タイヤを自動識別する「スタッドレスタイヤ自動判別システム」、近く実用化へ 63
ストーリー by hylom
ニッチすぎる需要ではある 部門より
ニッチすぎる需要ではある 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
冬の高速道路では「冬用タイヤ規制」が行われることがあり、この規制が出た場合には冬用タイヤの確認作業が行われることがある。今までは人間が目視でこのような確認作業を行っていたが、これを画像処理によって自動化する技術が開発されたそうだ(くるまのニュース)。
このシステムを開発したのは、西日本高速道路(NEXCO)エンジニアリング四国。タイヤの接地面をカメラで撮影し、そこから装着されているタイヤがスタッドレスタイヤかそうでないかを判別できるという。時速30km以下の速度での走行状態で判別が可能とのことで、冬用タイヤ確認のコストや確認作業にともなって発生する渋滞の改善が期待されている。
そもそも (スコア:1)
スタッドレスは色を青にすべし、みたいなの決めとくべきだったんじゃないかなぁ。
今更言っても意味ない話だけど。
Re:そもそも (スコア:2, 興味深い)
黒以外のタイヤは技術的には出来るが
耐久性ガタ落ちするぞ
カーボンブラックを未だに使い続けるのには理由がある
Re: (スコア:0)
サイドウォールに色なりマークなりをってのでもいいのでは?扁平率の低いタイヤだとサイドウォールがほとんど見えないみたいなのもありますけど、そういうスタッドレスはないかな。
いまさらでもないと思いますがね、経過措置を 5 年くらい設ければ、ほぼ入れ替わるでしょう?
まあ、中には十年くらい使うひともいるかもしれませんけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そういうのも全部コストに跳ね返ってくるけどな
Re: (スコア:0)
昔レタリングしてるタイヤとか有りましたけど、時間経過で落ちるんですよ。
# 新品に黄色と赤色のマーキングしてあっても消えてるでしょ?
Re:そもそも (スコア:1)
最初から白い文字などの場合は白いゴムを黒いゴムの間に入れて、外側の黒い部分を削り取って白い部分を露出させて白い文字などを出します。汚れて黒くなってしまうことはあっても落ちてしまうことはありませんよ。落ちてしまうのは後から色を塗った場合。
Re: (スコア:0)
塗る程度ならともかくそこまでやるとコストきつそうだし、
親々々コメントにあるように強度問題もつらそう。
やるんだったらホイールの方にやって混ぜるな危険を徹底しとくあたりが良いんじゃないかな。
もしくは塗ったレタリングが剥がれたら点検がてらに塗り直しを徹底させておくか。
レタリングが剥がれてたら点検サボりって事でアウト。
Re:そもそも (スコア:2)
「レーシングタイヤやオフロードタイヤ」の使用者が想定する寿命やメンテナンスを考えれば?
Re: (スコア:0)
スタッドレスの場合ゴムが硬化しはじめたら寿命で、目安は3シーズン、
5シーズンも使うと危険なんですが
そういう条件でも同じなのかな
Re: (スコア:0)
最近のタイヤでゴムのフィラーに使う材料は、カーボンブラックより白色のシリカの方が多いそうですよ。
今はカーボンブラックも混ぜてるから最終的に黒色ですが、そのうちカーボンブラック無しの物も出てくるかも。
Re: (スコア:0)
さすがにデザイン的にマズイだろ。デザインなんかより安全を優先するべきと言うなら仕方ないが…。
Re: (スコア:0)
どうまずいのだろう?
いまだってわざと黒くしているのに
むしろ用途によって色が選べるのは使う側もそうでない側もいろいろと利点があるように思う
さらにデザイン的に色が選べるのはありだとおもうのだが?
Re: (スコア:0)
??
スタッドレスは何色って決めたら選べないじゃん。おれは黒がいいんだが。
色がついたタイヤがいいのならノーマルでも黒じゃなくて色付き履けばいいのでは。よく知らんけど黒って決まってるの?
Re: (スコア:0)
部分的に色が付いたタイヤをBF Goodrichが出してたな、と思って調べたらあった [response.jp]。
Re: (スコア:0)
そして、スタッドレスタイヤと同じ色のゴム用塗料が売られる、と。
#あくまでも「同じ色のゴム用塗料」であって、タイヤ用とは書かれていないし、なぜか「使用は自己責任でお願いします」とか書かれてるやつ
スタッドレスじゃない冬タイヤなんだが (スコア:0)
スノーマークついたオールシーズンタイヤは止められるの?
Re:スタッドレスじゃない冬タイヤなんだが (スコア:1)
オールシーズンタイヤの場合は積雪深だけでなく、状態によって止める/止めないを変えなきゃいけないから難しそうだな。
Re:スタッドレスじゃない冬タイヤなんだが (スコア:1)
しかし、本格的な積雪路を走るのは自殺行為だと思うので、摘発の対象に「なる」「ならない」にかかわらず、その辺を理解した使用をお願いしたいです。
どうしても交換がめんどくさいとか、スタッドレスに相応の出費をするのがもったいないと感じる場合はチェーン(金属の鎖でないものでも可)を携行して、路面状況に応じて装着してほしいものです。
Re: (スコア:0)
本格的な積雪路=融けない雪道って、砂砂漠~砂利道と一緒じゃないの?
その前段階のアイスバーンこそが怖いのであって。
Re: (スコア:0)
溶けかけ、溶けかけてまた凍って溶けかけが危ないのは同意だけど、
更に冷えて溶けもしないようなふわふわした雪や
それなりに積もってぐずぐずシャーベットだと
スタッドレスも駄目でチェーン必須ではないかと。
滑ってどうこう以前に動けなくなるかもしれんけどノーマルで対応出来ないのは同じ。
Re: (スコア:0)
スタッドレス特有のサイプの有無で判別してるようだけど、スノーフレークマークのあるオールシーズンなら、サイプあると思うのでパスするんじゃないかな?
もしNGでも、係員が直接スノーフレークマーク(≒スタッドレス扱い)を目視して許可されるだけだと思う。
ちょっと待つ手間がかかるかもしれないけど、タイヤ交換しなくて済むメリットと比較したら十分良しだと思うね。
とはいえ、オールシーズンタイヤの実力ってどんなもんだろねぇ…。
関東平野みたいに万一の時の雪対策だと丁度良いんだろうか。
Re:スタッドレスじゃない冬タイヤなんだが (スコア:1)
あと、スタッドレスは雨のグリップもさることながら、ドライ路面のハンドリングが気持ち悪かったんですが、最近のは相当改善されています。
この点、以前はミシュランの独擅場だったんですが、今シーズン買ったヨコハマも相当よくなっていました。
西日本でスノータイヤ? (スコア:0)
そもそももってる家庭がどれだけあるやら?(認識もしてないかも)
東北出身者で今愛知県なので AC
Re:西日本でスノータイヤ? (スコア:2)
山陰(兵庫北部を含む)とか滋賀の米原や高島とかスタッドレス無いと冬場走れません。
愛知だと岐阜をちょっと北に走ると雪だらけ。雪の白川郷なんか観光名所。
Re:西日本でスノータイヤ? (スコア:1)
中部地方って東日本西日本どっちなんだろうね。
# NEXCOに倣って中日本かなぁ。
Re:西日本でスノータイヤ? (スコア:2)
Re: (スコア:0)
浜松以東って半分以上なんじゃ‥
中央高地と日本海側どうするんじゃい
Re:西日本でスノータイヤ? (スコア:2)
Re:西日本でスノータイヤ? (スコア:2)
四国の「日本海側」とはいったい?w
Re:西日本でスノータイヤ? (スコア:2)
Re: (スコア:0)
しかも、浜松は特異的に雪が降らない土地なので除外すべき。
東京から名古屋まで雪が積もっても、浜松だけは雨というのがいつものパターン。
市街地で雪が積もるのは10年に1回のイベントです。
Re:西日本でスノータイヤ? (スコア:1)
ソースによると
とのこと。たまにだからこそなんとかしたいって事なんでしょうね。
よくチェーン規制がかかるようなところは、きちんと検問用の設備と脱着場が用意されてたりするけど、四国にはそういうのが無いってのもある気がする。
Re: (スコア:0)
四国全体で言えば雪は少ないですが、
関門海峡を抜けてくる湿った空気が、愛媛に局所的なドカ雪を触らせるのですよ……
Re: (スコア:0)
東日本にシステム売りつけるのでは。
#山の中は結構降るので、チェックは必要でしょうけどね
Re: (スコア:0)
持ってないユーザーが多数いるからこそ必要なのでは。
Re: (スコア:0)
そういう地方って、雪が降ったらスノータイヤ規制はせずにさくっと全面通行止めになるんだよね。
スタッドレスはいてても意味なくてなえる。
Re: (スコア:0)
西日本(滋賀あたり以西)でも日本海側とか山のほうなら結構持っているんじゃないっすかね。
四国も山のほうへ行くと積もるみたいですし。
#数年前の冬に雪に閉じ込められてニュースになってたような。
#これ [nikkei.com]か
Re: (スコア:0)
ですよね。雪が降らないのは平地だけで、ちょっと山側に行けば日本中要スタットレスだと思うけど。
# 九州は?
Re: (スコア:0)
少なくとも京都、兵庫の日本海側では、冬場はみんなスタッドレスタイヤに換えてるよ。
エースコンバット式判定法 (スコア:0)
なんで止めて検査とか、雪国の奴らが損する方向なんだろう
公団の腕自慢がパジェロで120+でレーンチェンジしたりする規定演技に5分間追従できたら
走行継続
できない奴はインターでドナドナでいいべ
Re: (スコア:0)
追従できないと分かったときには遅いからです。
Re:エースコンバット式判定法 (スコア:2)
金払って高速乗るんだからインターで休憩して時間を浪費するのは損、みたいな考えの人かも。
#酒の値段をアルコール度数で計算するタイプ、というか。
Re:そもそもチェーン規制って必要? (スコア:2)
突然の大雪にノーマルタイヤの車が上り坂の入り口で立ち往生してて殺意覚えた経験ない?
Re: (スコア:0)
山のほうだと高速でも対面通行って場所はまだまだあって、そんなところで1台立ち往生されると
それだけで大渋滞になってしまうんで・・・・
Re: (スコア:0)
自爆ならいいけど、巻き添えはやだね。
Re: (スコア:0)
通行止めじゃなくてチェーン規制なら、チェーン履けば通れるんだから履いてない車が止まってたら邪魔だろ。
Re: (スコア:0)
それで通行止めになると物流が止まって大変な迷惑を被るんだが。
賠償金だって「無い袖は振れない」から取り損なうだけだぞ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そこまで厳しくすると車が激減して空気がきれいになるね。
#一方で自動車産業は大変な事になるだろうが、こういう極論を言う人は気にしないんだろうな。