富士フイルム、販売終了した白黒フィルムを新開発し販売再開 49
ストーリー by hylom
要望した人はちゃんと買い支えましょうね 部門より
要望した人はちゃんと買い支えましょうね 部門より
Anonymous Coward曰く、
昨年4月、富士フイルムが写真用白黒フィルム製品の販売を終了するという話があったが、同社が新開発の白黒フィルムの販売を今秋より開始すると発表した(朝日新聞)。
富士フイルムの白黒フィルムは需要の減少とそれに伴う原材料の調達困難化という理由で販売が終了されたが、写真愛好家だけでなく、SNSを利用する若年層からも販売再開の要望が多数あったという。
新製品名は「ネオパン100 アクロスⅡ」で、原材料の一部を見直し、以前の製品より明るさの濃淡をよりはっきりさせたそうだ。種類は、「135サイズ(35ミリサイズ) 36枚撮り」と「120サイズ(ブローニーサイズ) 12枚撮り」の2つを予定していて、価格はいずれも未定。
何はともあれ、国内メーカーの白黒フィルム復活は喜ばしい事だろう。
祝 復活! (スコア:3, 参考になる)
コダックのエクタクロームも復活してますね(去年だっけ?)。
//高性能なカラーネガも復活して欲しい。
Re:祝 復活! (スコア:1)
まさかのE-6なしでの復活。まさかフジのプロセスに頼る日が来ようとは、全盛期には思いもしなかったでしょうね。
Re: (スコア:0)
大きく引き伸ばした白黒写真に着色して、似非カラー写真とか展示した思い出
//結局自分はカラーポジをスライドで映す派閥に移動しました
Re: (スコア:0)
白黒ネガをカラー印画紙に焼いてもらって、インチキセビア写真にしたことがあります。
ネオパン SS は濃淡が豊かになめらかに変化して、トライ X は硬いコントラストが高いから、ポートレイトはネオパンで撮るべしと教わりましたわ。
Re: (スコア:0)
そうですか、トライエックスは万全ではなかったのですね。
Re: (スコア:0)
本当に万全だったらギャグにならないからな
ネオパン (スコア:3, 興味深い)
懐かしい名前。
学生時代実験のたびに巻いて撮影して、現像はだいたい夜中。
少しこぼした酢酸の匂いで目が覚める。
SNSを利用する若年層に需要あるんだ。
そんなところで、フィルムカメラが流行ってるのか。
>何はともあれ、国内メーカーの白黒フィルム復活は喜ばしい事だろう。
採算取れるのなら大丈夫そうですね。
印画紙も手に入りづらいとか聞いたが (スコア:0)
ネオパンSS使ってました
万全なトライXも有名だったけど使ったことなかったな
田舎の中学校のクラブ活動で現像覚えたが
卒業してから現像したことないなぁ
閑話休題
印画紙の方は大丈夫なのかな
# 階段下の暗室は真っ暗だけど女の子といちゃつくには酢酸臭かった
Re:印画紙も手に入りづらいとか聞いたが (スコア:2, おもしろおかしい)
このへん [plala.or.jp]のはなしがまだできるわけですね。(違う)
Re: (スコア:0)
やべえ涙出るほど懐かしい
Re:印画紙も手に入りづらいとか聞いたが (スコア:2)
私はネオパンFを使ってたことがあります。
石仏はあれが最高。動かないからシャッタースピード遅くてもいいし、石の感じが出やすい。
Re: (スコア:0)
ネオパンもSSは良く聞くけど、FとかSとかSSSとかはあまり聞いたことがないな、そういえば。
ついでに、昔、トライXってTRY-Xだと思ってた。
Re:印画紙も手に入りづらいとか聞いたが (スコア:2)
カラーもASA(今はISO)100が基本で、入門はSSからってのが当時当たり前だった。
Fは私に少し写真を教えてくれた人が、「入門者は人をとる前に石仏」って人だったのでそっちに行った珍しいパターン。
だから、好きな写真はシャープなポートレート。ヘルムート・ニュートンとか。
#写真部出身の嫁さんは「女性は柔らかくとってなんぼ。ソフトフィルター使いまくり」の人。
Re: (スコア:0)
写真部時代、彼女さん(美人)をモデルにしたポートレートを全紙サイズに焼いて
毛穴や小皺がばりばりに目立つの気にせず写真展に出した先輩がいましたねー
その後振られてましたw
Re:印画紙も手に入りづらいとか聞いたが (スコア:2)
嫁さんの写真部時代の写真は、なんぼほどソフトンつことんねん、ってレベルでヤワヤワです。
2枚使いとかやったらしい。
私は未だにソフトン持ってません。
Re: (スコア:0)
閑話休題
Re: (スコア:0)
フィルムカメラは安いからネ
引き伸ばさなきゃシネカメラ並みのダイナミックレンジが活かせる
白黒フィルムではなく (スコア:3, 参考になる)
いつものhylom (スコア:1)
タレコミではちゃんと黒白フィルムと書いてたのにhylomが採用にあたって改ざんした。まあこの点に関しては朝日新聞も同罪だが。
富士フイルムのニュースリリースでは [fujifilm.co.jp]ちゃんと黒白フィルムになってる。
Re: (スコア:0)
中島みゆきの「ローリング・エイジ」では「こくびゃくフィルム」って言ってたけど、読みはどっちが正しい?
くろしろ? こくびゃく?
ネオパンSSをと思ったけど (スコア:1)
当時の形の銀塩はもう生産してないんだろうね。
PENTAX MZ3をまだ大事に持っている。
現像器具も持っているけど、さすがに今の自分の状態だと現像タンクにフィルムを上手に巻く事が出来ない。
お金がかかるけど、現像を依頼して、気に入った物を大きめに焼いて貰うか。
長巻きも欲しいですね (スコア:1)
高校の写真部では常に長巻きで買ってきて空のケースに12枚くらいずつ巻いて
写真撮ってました。ダークバッグとか懐かしいですね。
Re: (スコア:0)
随分ケチというか、無駄が多くなってかえって損じゃね?
パトローネギリギリまで巻いて使ってたぞ。(40枚近く撮れる)
Re: (スコア:0)
自分もコッチ派。
巻けるだけ巻かないと現像の時に損だと先輩に言われてましたので。
ブローニーで枚数書かないでほしいなぁ (スコア:1)
6×6なら12枚だが、6×9なら8枚しか撮れないぞ?
Re: (スコア:0)
うちにはロボットとかテナックスとかTX1とかHorizenってカメラが有ってだなぁ。
35mmでも枚数なんかは目安でしかない。
Leica判とNikon判でも違うんだし。
ついでに (スコア:0)
ブルーフィルムの復活を
硬調 (スコア:0)
「いまの」黒白派の人の写真って硬い側にガンガン振ってるイメージがあるんだけど、私の偏見ですか?
Re:硬調 (スコア:2)
ミニコピー + ミクロファイン
の硬さには勝てまい
Re: (スコア:0)
多分、これで古文書と仏像撮影してた。夏場なんか締め切ってライト付けて撮影してたから暑いのなんの。1日で36枚撮りフィルム10本が私の体力の限界でした。(うむ、なつかしい)でも、フィルム現像は写真屋さんにおまかせ。撮り直しがきかない(もう1回撮影させてもらえない)ものが多かったので、自分じゃ怖くてフィルム現像できなかったのは、懐かしい思い出。
Re:硬調 (スコア:2)
# TRI-Xで万全、これを4号か5号で焼いてこそ味が出る
Re: (スコア:0)
偏りすぎですよ~先輩
現像・焼き付けは? (スコア:0)
現像処理して焼いてもらう必要あるけどやってくれるところはまだあるんかいんな
まあ、ゼロじゃないから復活するんだろうけども…
Re: (スコア:0)
むしろキット化して低価格でAmazonで売ればいいと思う
Re: (スコア:0)
で、酢酸の強烈なにおいで嫁さんに文句言われるんですよね
わかります
Re:現像・焼き付けは? (スコア:1)
写真店を営んでいる親戚の店舗兼住居は最盛期の頃も酢酸臭いわけではなかった。
あれは流水たっぷりで希釈するだけの水道料金を払う準備があったからだろうか。
それに比べたら高校時代部室が隣だった写真部は酢酸臭かった。
Re: (スコア:0)
このまえドライボックスの奥からダークレスが出て来たな。
友人を洗脳しようとして買った覚えが有った奴だ。
Re: (スコア:0)
モノクロは昔から自分で現像する人が多かったような
現像さえすればあとはスマホで撮影して色を反転させるだけ
Re:現像・焼き付けは? (スコア:2)
自分の場合,月に1本使うかどうか,なので,現像に出した方が安上がりですけどね。
Re: (スコア:0)
フィルムの現像は一枚一枚紙に焼くのに比べたら大した手間ではないから、
いいフィルムスキャナがあれば取り込み目的でフィルムカメラも悪くないかもな。
5枚ごとに切り分けずに36枚一本まるごとだと楽にスキャンできるとかないかな。
Re: (スコア:0)
フラットベッドスキャナだとまとめて読み込みになりますね
モノクロフィルムだと赤外線の傷補正は使えないみたいなので、フィルムスキャナーのメリットは小さいかも
Re: (スコア:0)
粉末の定着液がディスコンになって苦労してるらしいよ。
特に夏場は寿命が短くなるけど、専用の冷蔵庫を用意するコストを掛けるのは大変だしね。
#薬液はそのまま流しても問題ないのかな?
Re: (スコア:0)
東京近郊のベッドタウン住まいですが、駅前のデパートに入ってる(セルフ印刷用の端末がずらっと並んでる今時の)チェーン写真屋、大手家電量販店とも扱ってましたね。店内現像で最短1時間。
まあ、地方都市とか、関東でも田舎の方は事情が違うんだろうけど。個人の店は工場送りか、店主が自分でやってるとことかあるのか?
ちょうど今、この手の店内現像と、都心家電量販店からのフィルムメーカー工場現像とどちらが現像とか仕上がりがいいのか迷ってる。
もしかしたらちょっと状態が悪いかもしれないフィルムで、店内型のマニュアル現像より、工場で熟練の人が気付いてちょっと注意深くやってくれそうだな、という期待レベルの話だが。
Re:現像・焼き付けは? (スコア:1)
チェーン写真屋に出そうが、家電量販店に出そうがモノクロフィルムの現像をやっているところは限られるので行き先は同じですよ
Re: (スコア:0)
#3632384です。
すみません、書き方が悪かったです。カラーフィルムの話です。
Re: (スコア:0)
工場みたいなところに集約した場合、
作業手順の整理・マニュアル化が進んでるだけだったりしませんかね?。
それにより期待できる効果は、
ミスの上限が小さい、補正技術の下限が高い、であって、
最大の品質を求めるなら能力のある個人に依頼するほうが高いのでは。
労働集約的品質管理では品質のバラツキに繋がる個人技能への過度な依存は避けるかと。
その昔 (スコア:0)
むかーしむかし、パピトールでネオパン現像しとったのう...与作歌い終わったら出来上がり、って。じじぃの戯言じゃよホッホッホッ
「新開発」ねぇ (スコア:0)
> 原材料の一部を見直し、以前の製品より明るさの濃淡をよりはっきりさせたそうだ。
濃淡がはっきり出やすくなるというのは、裏返せばダイナミックレンジが狭くなるということだよね。
販売再開を待ってた客にとっては慣れた旧製品そのままの色味のほうが良かったんじゃないだろうか。