パスワードを忘れた? アカウント作成
13933416 story
テクノロジー

改正動物愛護法が成立、犬猫へのマイクロチップ埋め込みが義務化 82

ストーリー by hylom
虐待も防げるのか 部門より

Anonymous Coward曰く、

参院本会議は12日、犬や猫へのマイクロチップ埋め込みの義務付けなどを柱とする改正動物愛護法を全会一致で可決、成立させた(時事通信朝日新聞日経新聞)。

マイクロチップは獣医が注射器で動物の皮膚に埋め込むもので、これにより遺棄や虐待を防ぐほか、災害時などに飼い主の特定に用いることなどが想定されているという。改正法では犬や猫の販売業者に対して、チップの埋め込みと環境相への登録が義務化される。また、既存のペットの飼い主に対しても、装着の努力義務を課すとしている。チップの義務化は公布から3年以内に施行される。

改正法ではその他にも、これまで49日(7週)とされてきた出生後の販売禁止期間を56日(8週)に延長したほか、動物虐待罪を「5年以下の懲役または500万円以下の罰金」に厳罰化する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年06月13日 16時13分 (#3632886) 日記

    あと一歩ですね。

    マイクロチップは獣医が注射器で動物の皮膚に埋め込むもので、これにより遺棄や虐待を防ぐほか、災害時などに飼い主の特定に用いることなどが想定されているという。

    ヒトでも遺棄も虐待もあるし、災害時に身元特定するのにも有効だし。

  • by nemui4 (20313) on 2019年06月13日 17時10分 (#3632937) 日記

    近所にいる猫たちは野良だったり半野良が多くて、明確にどこかの家で飼われては居ないけど地域で面倒見ていて去勢したり調子悪そうだったら誰かが医者に診せているらしい。
    夜中や昼間はその辺うろついていて、朝や夕方になると特定の家か場所でご飯もらってる。

    あの連中も地域の世話人に介されてチップいれられるんかな。

    販売もされてないし特定の飼い主も居ないから対象外か。

    改正法では犬や猫の販売業者に対して、チップの埋め込みと環境相への登録が義務化される。また、既存のペットの飼い主に対しても、装着の努力義務を課すとしている。チップの義務化は公布から3年以内に施行される。

    猫島や猫寺の猫たちも除外すかね。
    兎島もあるね。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月14日 6時38分 (#3633247)

    埋め込むのは虐待じゃないのか?
    チップ埋め込みとか去勢とか、人に対して行うと大問題になるのに……ペットは家族なんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月14日 15時18分 (#3633511)

    >改正法ではその他にも、これまで49日(7週)とされてきた出生後の販売禁止期間を56日(8週)に延長した

    これに関しては、特定の犬種6種が除外されている。
    これは、日本犬保存会と秋田犬保存会の会長(それぞれ自民党と維新の衆議院議員)が、適応に強固に反対して外れたといういきさつがある
    しかも理由が、「天然記念物の保存」という意図不明なもの。
    愛護法の趣旨を反対して保存という理屈を持ちだすのがさっぱりわからない。
    こういう利権のための趣旨を捻じ曲げるような権力の使い方やめてくれんかねと思うのだが。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 16時57分 (#3632925)

    虐待を防ぐってのは、どういう仕組なんでしょう?

    犬猫が苦痛を感じたら、証拠保全とともに動物虐待Gメンに通報されて、SWATチームが突入するとか?
    栄養失調や脱水状態になったら、通報が行って……
    「遊んで遊んで」をネグレクトしてたら……

    • by nemui4 (20313) on 2019年06月13日 17時04分 (#3632934) 日記

      >虐待を防ぐってのは、どういう仕組なんでしょう?

      これって、リーダー的なものをチップに近づけて個体ごとにユニークな登録コードを読み取るだけだと思ってた。
      センサー搭載して生体情報をどこかに通信できるほど高機能カツパワフルなチップは期待できるのかな。

      虐待の気配?か通報があれば、監督部所が個体の無事を確認しにいくのかもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 17時51分 (#3632967)

      ワクチン接種実績が更新されなければ虐待。遺棄も虐待だから外で保護されたら虐待容疑になる。
      今までは明るみに出ることが無かったけど、個体と飼い主の紐付けが強固になれば可能になる。
      直接的には防げないけど、やったらバレるぞは抑止力になるから間接的な防止になる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一切散歩しない、狭いケージから出せないとかだろうか

      • by Anonymous Coward

        ファラデーケージに入れておけば通報も飛んでいかない。

        • by Anonymous Coward

          どう見ても不審者

        • by Anonymous Coward

          むかーしの「モスラ」で、ネルソンが小美人を電波を通さない箱に入れたようなものか。

    • by Anonymous Coward

      犬猫自体が他の犬猫をいじめるのは止められないし、人間もそうだろう。個人的な理由による虐待の話じゃなくて、商業的で大規模な虐待状態の話だろうね。

    • by Anonymous Coward

      おれも思いつかんわ。
      虐待後に遺棄したりしたらバレるとかで抑止力にはなりそうだが。
      一緒くたにしてるのは朝日だけで、時事通信と日経新聞は埋め込み義務化と虐待の罰則強化は分けて書いてるね。

    • by Anonymous Coward

      居ないの不審がられても逃げた、で終わりそう。
      死んだらどっかに持ち込んで死亡確認とかも必要になるのかな

    • by Anonymous Coward

      以前、台湾で安楽死担当の獣医が自殺しましたが、遺棄され施設収容されて安楽死となる愛玩動物が日本でも多いらしいですね。
      この場合、チップ読み取って飼い主に戻すことに意味があるのか。

    • by Anonymous Coward

      苦痛を感じてから通報することを「虐待を防ぐ」とは言えないように思うのです.
      すでに書かれている方がいるように,遺棄や飼育放棄があった場合に飼い主が特定されることによる心理的な抑止力というほうでガッテンです.

    • by Anonymous Coward

      飼い主の特定ができるからペット死体遺棄とか捨てペットの責任をとらせる事ができる
      とかそういう話なんじゃないかね

      犬猫だけじゃなくワニとかカメとかヘビとか捨てたら危険なペットにも全て対応するのかねこれ

  • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 18時26分 (#3632993)

    うちの駄犬の身体能力を高めたい

  • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 18時58分 (#3633013)

    15桁の数字だけ?
    ググると個人情報になりそうなものを保存するタイプもあるようだけど。

    15桁の数字だけだとそれを管理する天下り団体ができるのかな。

    • by Anonymous Coward

      公益社団法人 日本獣医師会 ですでに運営されていますので心配は無用です。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 19時39分 (#3633024)

    チップえぐって捨てるようになる、と。

    • by Anonymous Coward

      登録されてるから整合取れなくなりそうだが。
      えぐって捨ててチップは破壊して行方不明と言い張るか。
      いや、拾われたらえぐったのバレるから行方不明犬と照合されてバレる可能性がある。
      殺して埋めるしかないな。

      普通に飼えなくなりましたって保健所持って行けよ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...