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COVID-19感染が拡大している大型客船内の様子がレポートされる 309

ストーリー by hylom
とりあえず現場は大変だということは分かった 部門より

現在横浜市の大黒ふ頭に停泊している大型客船「ダイヤモンド・プリンセス号」内ではコロナウイルスによる新型肺炎(COVID-19)感染者が数百人規模で発生しており、厚生労働省などが対策に追われている。このダイヤモンド・プリンセス号内の様子について、神戸大学の岩田健太郎教授が実際に入って見聞きしたことをYouTubeで報告している(報告動画朝日新聞)。

岩田教授によると、船内ではウイルス汚染の可能性があるエリアと安全なエリアとの区分けが適切に行われていないなど感染対策に不備があり、乗客だけでなく医療関係者にも感染する危険性があるという。

一方、この指摘に対し厚生労働省は専門家が船内を見て適切に対応していると反論。また、客船という環境であることからウイルス汚染エリアの分離には構造的な限界があるとも述べている。

なお、岩田教授は厚労省の許可を得て乗船したというが、それについて現場責任者は把握しておらず、その後乗船資格が剥奪されて船から降ろされたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 関連記事 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年02月19日 18時03分 (#3765126)

    https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-iwata [buzzfeed.com]
    当の医師へのインタビュー記事です。

    • Re:関連記事 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年02月20日 0時29分 (#3765517)

      https://www.facebook.com/story.php?story_fbid=2703278763058947&id=... [facebook.com]
      ダイヤモンドプリンセス船内にいる医師からのコメント。

      親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2020年02月20日 0時55分 (#3765538) 日記

        これ読むと
        *分離はやってる。限界はあるけど
        *指揮系統が複数あってややこしい
        *下船等の移動があり特に混乱してた
        *感染の専門家もいる
        *件の方は啓蒙に熱が入りすぎて作業が滞ったため追い出された
        感じですかね

        指揮系統が複数あって、の件については国がもうちょっとしきれないもんなんかねぇ
        指揮系統だけで言えば初めっから自衛隊ぶっこむのが良いのかもなぁ

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        • by nnnhhh (47970) on 2020年02月20日 1時02分 (#3765542) 日記

          この方のコメントも「らしいなぁ」から書かれてるし、
          岩田氏は本当に個性強い人なんだろうな
          それでもこの方も岩田医師が船に入れるように知恵を出してるし、
          岩田氏の熱意と実力ってほんと凄いんだろうな

          親コメント
      • by h-harry (24932) on 2020年02月20日 7時05分 (#3765603) 日記

        岩田健太郎@georgebest1969" [twitter.com]

        動画は削除しました。ご迷惑をおかけした方には心よりお詫び申し上げます。
        6:22 AM · Feb 20, 2020·Twitter Web App

        これ以上この議論を続ける理由はなくなったと思います。

        削除して逃亡した模様

        親コメント
  • 看護師感染 (スコア:5, 興味深い)

    by maia (16220) on 2020年02月19日 18時33分 (#3765171) 日記

    DMATで加わっていた看護師(30代男性)が感染しましたね(時事 [jiji.com])。岩田氏はDMATのスタッフ(中の人の差配でそうなった)という形で船に入り、現場を見て愕然とした。

    542名感染というのは、船内隔離を始める前の感染としてはちょっと多過ぎる気がするが...(個人の感想です)

    また船内の換気だが、どうやら客室の排気(浴室覗く)は廊下で回収して再利用し、外気とミックスして戻す形で、セントラル式だから全部ミックスのようだ(大型客船の空調システム設計につ い ての紹介 Princess Cruises三菱グラン ドシ リーズ実施例 [jst.go.jp])。これ、誰か確認したんかな。

    • by nnnhhh (47970) on 2020年02月19日 19時58分 (#3765272) 日記

      建前上言ってないだけでクルーズ船は丸ごと諦めてたんじゃないのかね

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    • by Anonymous Coward on 2020年02月19日 19時19分 (#3765227)

      いずれにしても、きちんとした検証が必要だろうね
      隔離前からの潜在的な患者だったのかそれとも隔離したことで感染拡大したのか、その場合はどういう経路だったのか。
      こういう大型のクルーズ船においてはどういう対応をとるのが一番いいのかどうか
      なかなか前例がないし、国際的な指針があるわけでもないし
      今後もこういうのは増えているかのせいは高いから、徹底的に文選機をしていかないと次もまた同じことが起こる

      親コメント
      • by maia (16220) on 2020年02月19日 22時08分 (#3765408) 日記

        数千人が乗ってるクルーズ船というビジネススキームそのものが土台無理なんだと思う。感染症に異常に脆弱で、緊急事態には単にお手上げ。陸上(寄港地)にバックアップ隔離施設を持たないと駄目なんじゃないか。これには国際的な取り決めが必要。

        ウェステルダム号はどこの国も拒否して結局カンボジアという最悪の選択をした。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年02月19日 19時43分 (#3765250)

    https://twitter.com/Poker_April/status/1230014090782752768 [twitter.com]

    なんでぼくが岩田氏の擁護しないといけないのかなあ(過去に複数回大喧嘩している):

    彼は感染症の知識は超一流です、そこは医師の中ではほぼコンセンサスあると思います

    ですが、その知識に比して致命的にコミュニケーション能力がないのに、あると錯覚しているだけなんです…

    あっ(察し
    このタイプであれば、確かに疫学的には全面的に正しいこと言ってそうですね…。

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