パスワードを忘れた? アカウント作成
14257946 story
犯罪

「ふぁぼったー」開発者でメルカリに勤務する小野マトペ氏、俺コロナツイートして業務妨害で逮捕 151

ストーリー by nagazou
冗談にならないタイミングもある 部門より
メルカリの社員が3月17日に、Twitterに「わたしはコロナだ」と投稿、その後に飲食店に行き、店名の入ったビールのグラスとともに「濃厚接触の会」と再ツイートしたことで逮捕されたそうだ。逮捕されたのはメルカリのエンジニアで、「ふぁぼったー」開発者としても知られる「小野マトペ」氏(FNNまとめ記事)。

逮捕の容疑は飲食店への業務妨害だという。氏のツイートした写真のビールのグラスに店名が記載されていたことから、店舗側が被害を受けたと判断したようだ。わたしはコロナだという発言と濃厚接触の会というツイートがセットになったのが致命傷になった模様。FNNの見出しによれば、本人は軽い冗談で投稿したと釈明しているようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by renja (12958) on 2020年08月05日 7時46分 (#3864637) 日記

    よく居ますねこの手の人。
    他人の迷惑を考えられないのか、自分の快楽のためなら他人なんてどうでもいいのか。
    苦情を受けると「冗談なのに」「なにマジになってるの」と言えば自分を正当化できると思ってるだよね。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by med (5464) on 2020年08月06日 0時09分 (#3865478)

      > 苦情を受けると「冗談なのに」「なにマジになってるの」と言えば自分を正当化できると思ってるだよね。

      肩を持つわけじゃないけど、
      FNNの報道は単に警察発表を伝えてる感じで、
      取り調べで動機を聞かれて「店に損害を与えることまで考えが至らず、軽い冗談で投稿してしまった」という趣旨で答えてるのか、
      「軽い冗談だから正当な行為で逮捕は不当だ」と主張してるのかは分からないのでは?

      容疑者が正当だと主張している情報がなにかあるなら教えてほしいし、ないなら、すば洞5は高すぎる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 9時46分 (#3864729)

      なぜやったか答えるのと
      それで正当化できると思うかどうかは別だと思うが
      丸っきり言い掛かりだな

      親コメント
      • 少なくとも当時は、正当化できると思ったから実行したわけでは?

        投稿が3/17、私は既に当時の雰囲気を忘れているのですが、
        今ほど殺伐としていなければ、まだ冗談で済むと思ったのかもしれませんね。
        一方、通報も同時期なら、判断甘かったなぁとも思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 13時45分 (#3864949)

          「正当化できる」と思ったんじゃなくて何も考えてなかったんでしょ
          それが軽率ではあってもそれと
          > 苦情を受けると「冗談なのに」「なにマジになってるの」と言えば自分を正当化できると思ってるだよね。
          とは全く異なる

          今開き直って正当化しているという論拠は何もないのに
          悪意を持って推測するのは品性卑しきゲスの勘繰りとしか言えないな

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 8時09分 (#3864644)

      差別主義者が自己正当化するときの常套句だそうで

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 8時51分 (#3864672)

      冗談かどうかは関係無いのにね。
      行為が業務妨害になっているかどうかが問題なだけで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      業務妨害が発生しない冗談だったら良かったんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      他人の迷惑を考えられないのか、自分の快楽のためなら他人なんてどうでもいいのか。
      苦情を受けると「冗談なのに」「なにマジになってるの」と言えば自分を正当化できると思ってるだよね。

      子どもの頃の体験が原因でしょうね

      ・虐めていた成功(?)体験

      ・虐められていた反動

    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      要するにいじめる側の人ってこんな感じです

  • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 8時16分 (#3864649)

    賞味期限切れてんだろこれ...

  • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 14時11分 (#3864990)

    良い機会だからあんな会社潰してしまうべきなんだ

  • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 8時23分 (#3864653)

    バカ発見器としてのtwitterがとても優秀なのは知っていたが、
    弱者を殺す病気たるコロナウィルスの弱者の対象が頭の出来も
    含めている説が合わさって最強に見える

    • by Anonymous Coward

      と言いますが、ネットの発信サービスなんて、どこも同じようなものなんじゃないでしょうか。
      掲示板然り、動画投稿サイト然り。
      この、Twitterを名指しで馬鹿にする姿勢って、掲示板、というか2chはそうじゃなかった、とでも言いたいんでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        スラドが例外扱いなのが素晴らしい。
        IDはもちろんのこと個人のメールアドレスや勤務先を公開した上でバカド(今考えました)をやらかす人は多い。
        多いと言っても昔からやってる人が続けてるだけか?

        • by Anonymous Coward

          すらどが掲示板じゃないとしたら何なのでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          fj とか japan とかも、もう昔話になっちゃったんだなあと遠い目で思う。

        • by Anonymous Coward

          この場合スラドは「掲示板」に含まれてるだろ

      • by Anonymous Coward

        2chもそうだったというなら、便所の落書きと言われた2chの投稿と同程度には馬鹿にされて然るべきってことよな。
        やっぱりバカ発見器って言い方で問題ないんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        掲示板や2chはある意味閉鎖的だし、同じ投稿があっても特定しずらいし

        Twitterなどのオープンなサービスで同じノリでやるから「バカ」で、場合によっては個人特定可能だから「発見器」なんだよ

      • by Anonymous Coward

        まあ一時期はmixiでの犯罪自慢ってのが目立っていた時も有ったからね。
        でもって、最近その手の行動で目立つのがtwitterってだけだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 8時38分 (#3864664)

    https://twitter.com/ono_matope/status/1242849077571620865 [twitter.com]
    俺コロナで逮捕者出ているニュースについて反応してるんだよね
    まぁ発言より後だけど
    で、コロナについて色々とツイートしてるんだけど
    https://www.sanyonews.jp/article/994303 [sanyonews.jp]
    のニュース自体は16日に出ているので見てなかったのか・・・?と思う

    本人が冗談のつもりだったんだはダメ。
    ただ、反省しているなら刑事罰つけるほどでも無いきはする。
    でも、仮にもIT系企業に務める人間がTwitterを人に見られる場ではなく、友達との内輪空間のように発言したことが頂けない。
    リツイートで著作権侵害が認められたようにリツイートしている奴、いいねしている奴も全員業務妨害の幇助で一端逮捕すりゃいいと思うんだ
    内輪では無く公共のエリアで冗談かどうか判断出来ない物に対してそうすることの責任を自覚させるべきだと思うで

    • by Anonymous Coward

      リツイートで著作権侵害が認められたようにリツイートしている奴、いいねしている奴も全員業務妨害の幇助で一端逮捕すりゃいいと思うんだ

      裁判の内容がわかっていたら、こんな拡大解釈はしないと思う

      • by Anonymous Coward

        例に挙げるなら名誉毀損の方だよね。

    • by Anonymous Coward

      1万人ぐらい追従者が出れば、全員を罰することはできないとでも思たんちゃう?

  • どこかで見たけど「ツイートは個人の見解であり、所属組織とは関係ありません。」と書いても
    受け取る人の主観で判断されるので意味がないですよ、メルペイ

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...