パスワードを忘れた? アカウント作成
14968213 story
医療

子宮頸がんワクチンの接種停止、未接種による死者は4,000人に達する見込み 53

ストーリー by nagazou
オカルト被害 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

深刻な副作用があるとの誤った情報により2013年6月以降、子宮頸がんワクチン (HPVワクチン) の予防接種の推奨が取り止められてしまったことにより、将来的に4,000人が防げたはずの子宮頸がんにより死亡するとの分析が発表された(大阪大学の発表, 日経新聞の記事)。

この分析は、大阪大学の研究グループにより行われたもの。日本では2010年よりワクチンの公費助成が始まり、2013年4月には小学6年~高校1年を対象とした定期接種となった。しかし、深刻な副作用があるとの誤った情報が広がり、同年6月に接種の勧奨が中止された。これにより、1994~99年度生まれは55.5~78.8%だった接種率が、2000年度生まれが14.3%、01年度生まれが1.6%、以降は1%未満と急減してしまった。研究グループでは、生まれ年度ごとの罹患者・死亡者増加数を推計。このうち定期接種対象年齢を越えてしまった2000~03年度生まれの推計から、将来的に約17,000人が罹患、約4,000人が死亡するとの分析結果を発表した。

対象年齢を超えてしまっていても、希望者に改めて接種の機会を提供することで患者数の増加を抑えられる可能性はあるとされるが、一方この年代では既にHPVに感染してしまっている女性も出るため、完全な予防は難しいとのこと。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by annoymouse coward (11178) on 2020年10月23日 14時16分 (#3911837) 日記

    この件は深刻なニュースとしてもっと大々的に報道されるべきだと思います

    - 実際に子宮頸がん罹患者数が増加している(1日あたり12人増加)
    - 実際に死亡者数が増加している(1日あたり3人増加)
    この2行だけでも事態の深刻さは十分に伝わると思います

    一方で,ワクチン接種が進んでいるオーストラリアなどでは
    近い将来子宮頸がん罹患者数がゼロになるという予測が出ています

    マスコミは日本の対応が間違っていたことをもっと周知しつつ
    早急に対策を取るよう世論に働きかけるべきだと思います

    • by Anonymous Coward on 2020年10月23日 14時43分 (#3911851)

      > この件は深刻なニュースとしてもっと大々的に報道されるべきだと思います
       
      片方担いでたマスコミが大々的に報道するわけがない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろ情報操作に必死になりそう。

        KY=空気読めが非実在ジョシコーセーに大人気なんだっけか。
        にしても、サンゴ傷つけたKYって誰だ。

        • by Anonymous Coward

          蛆サンケイもサンゴ傷つけてたよね
          このネタを書くたびにブーメラン飛んでるの
          良い加減に分からないのかな?

          • by Anonymous Coward

            産経も朝日もまとめて反省しろ

      • 朝日の記事(と、そのスクープに追従した他マスコミの報道)がそもそもの反HPVワクチン運動の発端なので、片棒どころか火をつけた張本人ですし。
        ろくに吉田証言のケツふかずにうやむやにしたという前例があるので、まともの訂正やるわけねーっすな。

      • by Anonymous Coward

        まあ、日経新聞は報じているわけで、議員で日経を読んでいる人は多いでしょ。
        あと、菅首相は処理水問題に手を付けるみたいだし、子宮頸がんワクチンのような面倒な問題に手を付けてくれるかも。

      • by Anonymous Coward

        そういえば韓国でインフルエンザワクチンの死者が増えたって騒いでますね
        無償化と新型コロナ煽りで接種者は増えてるだろうに、人数だけで判断して、
        「日本で同じようなことが起きないように慎重に見極めて欲しい」
        とかワイドショーで煽ってた。

        • by Anonymous Coward
          日本も韓国も予防接種の副作用で死んでも被害者が因果関係を証明しないと一切補償が受けられ制度だからね
          当分は回避するのが賢明だろうよ。インフルなんて他人に伝染して直した方が早い。
          • by Anonymous Coward

            他人にうつして治すなんて言うような人が反ワクチン教にハマって死者を増やすんだなぁ……
            某宗教の医療拒否もだが、本人が死ぬだけならともかく
            罪の無い子供が親の自己満足の為に殺されてると思うと憂鬱だわ……

        • by Anonymous Coward

          韓国の件は保管体制が杜撰でワクチンが変質していたという噂も出ているので、「日本で同じようなことが起きないように」対処しないといけない話では有るかも…。

    • by Anonymous Coward on 2020年10月23日 20時14分 (#3912139)

      男に打たないからそりゃ広がるよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      国も村中璃子氏に文化勲章を授与する程度は出来るだろう。

  • by tamaco (19059) on 2020年10月23日 16時41分 (#3911952)

    接種勧奨の中止で死亡4千人増か 子宮頸がん予防ワクチン [yahoo.co.jp]のコメント

    このワクチンは接種した2000人に1人くらいの割合で重篤な症状が出たとの報告がありますが、そのうちの98%は7日以内に症状が改善したと報告されてます。つまり、接種した10万人に一人くらいに重篤な後遺症が出る可能性があるという事になります。日本で1年間の女性の出生数は47万人ほど。現在も高校1年生以下の女性は無料でワクチン接種を受けられます。受けるも受けないも自分次第ですね。

    47万人出生すると235人ぐらい(0.5%)が副反応で、うち5人(0.001%)が重篤な後遺症。

    碓井真史 認証済み 新潟青陵大学大学院教授(社会心理学)/スクールカウンセラー
    心理学の研究によれば、人は被害者の数が多すぎると共感しづらくなる傾向がある。副反応に苦しむAさんBさんには、とても共感し涙が出るのだが、4千人の死亡増と聞いてもピンとこないのだ。社会的な決定には、共感の心と共に冷静な目が必要だろう。

    坂本昌彦 認証済み 日本小児科学会指導医
    子宮頸がんは我が国では20~40代の女性を中心に毎年1万人が新たに診断され、年間3000人が亡くなります。子育て中に幼い子を残して亡くなる方もいます。女性が一生のうち子宮頸がんとなる割合は約132人/1万人で、うち9割が手術や抗がん剤等の大きな治療が必要です。これを防ぐのがHPVワクチンです。たしかに報道などの影響で不安に思われる方もいるかと思います。これまで世界で約8億回接種されているこのワクチンは、しかし、他のワクチンと比べ特別重い副反応を起こしやすいわけではないことが分かってきました。欧米では100万人以上でHPVワクチン接種の副反応を調べた研究が4件、日本でも約3万人を対象に大きな研究が行われましたが、重い神経症状との関係は認められませんでした。接種後の重い有害事象リスクは5人/1万人で、9割が回復しています。接種のメリットとデメリットを比べた場合、メリットが大きいと考えられます。

    47万人出生すると一生の間に6204人ぐらい(1.3%)が子宮頸がんになり、うち1861人(0.4%)が死亡。9割の5584人(1.2%)が手術や抗がん剤等の大きな治療が必要。
    1クラス男女35人として、4クラスに1人は子宮頸がんになり3割の確率で死亡するし、子宮卵巣全摘になる人はもっと高確率だな。

    科学的かつ論理的な議論ができない横田俊平医師とそれを面白おかしく広めたマスメディアの罪は深い。
    現状副反応の後遺症に対するまともな補償が無い国の施策も問題だと思うが、リスクベネフィットから自分なら受けさせるよな。

    • by Anonymous Coward

      「人は被害者の数が多すぎると共感しづらくなる傾向がある。」というのは
      このケースに当てはまるのか疑問を感じる。

      当時のワクチン副作用報道をみななら、生きながら副作用に苦しむよりは
      癌で死ぬほうがましという判断があっても不思議じゃない。
      もし、子宮頸がんで苦しむ人の映像がワクチンの副作用で苦しむ人より悲惨な映像だったら
      状況が反転する可能性がありそう。

  • by tamaco (19059) on 2020年10月23日 17時06分 (#3911981)

    良いニュースみつけた

    9価HPVワクチンが承認へ、今後の展開は? [nikkeibp.co.jp]

    2020/06/23 厚生労働省の薬事・食品衛生審議会医薬品第二部会は9価ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンのシルガード9水性懸濁筋注シリンジ(組換え沈降9価ヒトパピローマウイルス様粒子ワクチン(酵母由来))の承認を了承した。議決は5月20日付で、早ければ6月中にも承認される見通しだ。現在、国内で承認されているHPVワクチンは2価と4価の2種類。多くの国では9価の接種が既に一般的となる中、わが国では2015年の承認審査から部会通過までに5年もの歳月を要した。

    やっと日本でも9価が承認されたのね。

    医薬品添付文書 [pmda.go.jp]

    *2020年10月改訂(第2版)
    効能又は効果
    ヒトパピローマウイルス6、11、16、18、31、33、45、52及び58型の感染に起因する以下の疾患の予防
    ・子宮頸癌(扁平上皮細胞癌及び腺癌)及びその前駆病変(子宮頸部上皮内腫瘍(CIN)1、2及び3並びに上皮内腺癌(AIS))
    ・外陰上皮内腫瘍(VIN)1、2及び3並びに腟上皮内腫瘍(VaIN)1、2及び3
    ・尖圭コンジローマ

    販売名 シルガード9水性懸濁筋注シリンジ
    承認・許可番号 承認番号30200AMX00746000
    販売開始年月 未定
    生物学的製剤基準 組換え沈降9価ヒトパピローマウイルス様粒子ワクチン(酵母由来)

    まだ発売していないのか。残念。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月23日 14時20分 (#3911838)

    一度やめたとしても、推奨に戻すべきという学術的な証明がなされているのに、なぜ推奨に戻さないのかが正直不思議ではある。
    別に強制というわけでもないし。
    当時の報道の過熱っぷりもあって撤回したのは事実だが、数年でマスコミも手の平返しをした。
    本来、こういうやつは一般人が正確な評価できるわけないのだから、衆愚的な運用はすべきではないのだが。

    • by Anonymous Coward on 2020年10月23日 14時36分 (#3911844)

      今話題の日本学術会議が仕事すれば良いんじゃない?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本学術会議に命じた仕事は、日本人への福祉(安全保障も含む)ではない(某共産党)。

    • 日本語の推奨の語になんで強制の意味があるのが訳わからんが
      別に今でも希望者は公費助成で無料で接種できるんだし何も問題ないのでは
    • by Anonymous Coward

      >なぜ推奨に戻さないのかが正直不思議ではある。

      キチガイが騒いでいるから

      • by Anonymous Coward

        ネトウヨの言うキチガイが騒いだ共謀罪や集団的自衛権は強硬したのに
        なんで自民党と政府は国民の命を危険に晒したままなの?

        • by Anonymous Coward

          なんでワクチンの話してるのにネトウヨとか言い出すの?
          そんなに四六時中ネトウヨのこと考える必要なくなくない?

      • by Anonymous Coward

        「誤差の範囲や、統計的にメリットの方が遙かに有意であってもデメリットの疑いがあればメリットに目をつぶって禁止するべき」
        というのは宗主アメリカ様がやってたことなので、属国が従うのは当然

        #「沈黙の春」とか真面目に信じてたあの頃

    • by Anonymous Coward

      よく、「安全、安心」と言うが、この件については、「安心」が全く欠如してる。
      副作用が無いと言うが、もし、あったら、どうするに全く答えてない。
      (ただ、無い、の一点張り、せめて医療保障があります位言え、と)

      ま、今の政府が全く信用されてない、、てのも一因だろうが。

    • by Anonymous Coward

      マスコミが子宮頸がんワクチン副作用は大嘘だった。むしろ報道禍により摂取しない人が増えて癌による死者が増えているって大々的なキャンペーンでも張らない限り、回復はしないだろうよ。
      実際問題そういうキャンペーン張るためには、当時の報道の責任者が引退する頃まで無理だろうけど。

      あと強制がなければ危ないかもしれないことに突っ込んでいくことと、何もしないと死ぬかもしれないことだと後者を選びがちなのが人間というのもあるかも。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月23日 16時17分 (#3911928)

    衛生対策でCOVID-19やインフルエンザは減らせた
    さぁ、感染しない方法を教えなさい

    • by Anonymous Coward
      セックスしない
      ここに来るような輩はみんな完璧だろ
      • by Anonymous Coward

        代々母子感染で伝わってる可能性があるから「生まれない」が正解

        • by Anonymous Coward

          母子感染ではHPVは子宮頸に到達しないのでは?

          • by Anonymous Coward
            マトリョーシ姦というのがあってな
            #エロ漫画の読みすぎ
            ##そもそもそれ逆子じゃね
    • by Anonymous Coward

      50代未満の80%が感染経験ありという感染症なので、「感染している人と接触しない」というのは困難
      母子感染もするので持っていない親を選ばない限りどうにもならない

      ただしワクチンが効くので最初から全員が持っている前提でワクチンを打ち続ければ減っていく

      • by Anonymous Coward

        ちょっと待て、さらっとおかしいこと言ってないか。
        現存するワクチンはそんな万能なもんじゃないし。

      • by Anonymous Coward

        5年生ではほぼ持ってないと思われるから、6年生から打つんだろ?
        全員が感染済みなら、ワクチンは意味がない

  • by Anonymous Coward on 2020年10月23日 18時16分 (#3912068)

    性行為初体験年齢が上昇している現状の日本では、世界標準の推奨年齢では効果が切れてしまうからね。
    あと男性も接種したほうが良いですよ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...