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10月に調布で陥没した道路付近で深度約5m、幅約4m×長さ約30m、厚さ約3mの地下空洞が見つかる 87

ストーリー by nagazou
謎穴パート2 部門より
NEXCO東日本は4日、10月18日に発生した東京都調布市の道路陥没の原因究明のため地盤調査を実施していたところ、付近の地中に新たな空洞が存在していたことを発見したと発表した(NEXCO東日本毎日新聞FNNプライムオンライン)。

この新たな空洞は先日の空洞からおよそ40メートル離れた調布市東つつじケ丘2の地下5メートルの場所にあり、サイズは幅4メートル、長さ30メートル、厚さ3メートルほどあるという。NEXCO東日本はリリースで、すぐに地表面に影響は出ないと見られるが、有識者から空洞は早期に充填することが望ましいと指摘されているという。このため空洞への充填作業を速やかに行うとしている。対策については5日に有識者による「東京外環トンネル施工等検討委員会 有識者委員会」を開催し検討する模様(リリース)。

なお肝心のトンネル工事との因果関係は現時点でも不明となっている。

あるAnonymous Coward 曰く、

調布で長さ30mの地下空洞見つかる 10月に陥没した道路付近 NEXCO東日本
https://mainichi.jp/articles/20201104/k00/00m/040/099000c

東京外かく環状道路(関越~東名)工事現場付近での地表面陥没について【第6報】
https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/kanto/2020/1104/00008663.html

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月05日 16時13分 (#3919047)

    記事リンク先の、発表された地図見るともろに崩落場所の数メートル近く、トンネルと並行で真上ってこれは以前からあったというよりトンネル工事でできたように見えてしまうけれど。

    地質学の出番なのかな

    • それ以外の場所は調べていないだけではないかな?
      真剣に広範囲に調べると、実はそこら中に洞窟だらけかもしれません。
      ただ、地下水で充填されているとか。工事で地下水が出てしまったというのはありうると思います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        すぐ近くにL字型に曲がった用水路のようなものが見えるので、地盤はもともと弱かったのかもしれませんね。

        • by Anonymous Coward

          れっきとした川(入間川)なんですよねそれが

          野川、仙川、入間川、谷沢川及び丸子川流域浸水予想区域図 - 東京都
          https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/river/chusho_seibi/index/... [tokyo.lg.jp]

          入間川水位警報機 - 調布市
          https://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1273794816179/index.html [tokyo.jp]

          • 洪水対策で、現場のすぐ上流側の取水口から地下放水路を設けてある。管路のかぶりは2~7mという。入間川分水路:PDF [tokyo.lg.jp] ただ、現場の北の道路で直角に曲がって西に伸びている。こんなきっちり作られた新しい管路と空洞に直接の関連は考えにくい。

            空洞の天井が地上から5mで入間川とほぼ並行(PDF [e-nexco.co.jp])。地下水も入間川の谷に沿って流下してるはず。ちなみに現場付近の武蔵野礫層は7~12m深から始まるらしい(PDFの8頁 [mlit.go.jp])。空洞の天井が地表から5m下で厚さが3mなら、ちょうど礫層の上面で符号する。浅層地下水のレベルでもある。だから、空洞付近の深さで水(地下水)の供給や流れはあるんだけど、土砂がどこを通ってどこへ流出したのか?

            あと、付近の川面で気泡がボコッボコッと湧いているのが映像で確認されている。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        工事前に穴が存在していなかったとして、その分の土はどこいったということにもなりますしね。

    • by Anonymous Coward on 2020年11月05日 16時35分 (#3919060)

      因果関係を確定するには、時系列的に前後がどうだったか分からないとなー…。
      まぁ、だから断言はできないのはしかたない。

      一方、相関関係は明らかなので、元々穴があったところにトンネル掘って崩落した、あるいは崩落の危険が判明したのなら、そこは穴掘ってる側が責任を持って対処するのは当たり前。

      重要なのは、元々穴があったとしても、トンネル掘ったら落ちる危険が高まるわけなので、対処は必須ってことだね。
      ここ混同すると、因果関係を認めないとはけしからん! みたいな批判政党的言説になっちゃうのだ…。

      親コメント
      • 相関関係を論じるのは早すぎる
        可能性は他にもある
        空洞には地下水が貯まっていたという
        トンネルよって地下水の流路が変わって穴を開けたということも考えられる
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ああなるほど、空洞があることに因果関係がなくても、この場所に空洞があることを知らずに(そういう場所であることを知らずに)トンネル掘ってるのはまずいですよね

    • by Anonymous Coward

      ていうかこのデカさで緊急性がないというのもなんだかなぁ。
      いつ崩落してもおかしくないような気がするのだが。避難しなくてええんか?
      まぁ有識者が言うんだから間違いないだろうけど!

    • by Anonymous Coward

      トンネルのせいにしたくないんだろwww

    • by Anonymous Coward

      今のところ見つかったのは道路だけ。
      ならば、道路の配管の漏水、地下を流れる暗渠、どちらかの影響で土が流出した部分が陥没した可能性もありそう。

    • by Anonymous Coward

      > 地質学の出番
      路面下空洞の実態と陥没対策 [u-tokyo.ac.jp](PDF)」東京大学 生産技術研究所 桑野玲子

      空洞ができる要因は「地質」と「穴の空いた部分の土砂の流出経路」が必須といった感じ?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月05日 16時13分 (#3919048)

    外環の直上で外環の向きに沿って細長く広がってるとすると無関係だと言い張るのは厳しいのでは。

    • by Anonymous Coward on 2020年11月05日 16時20分 (#3919051)

      外環の直上で外環の向きに沿って細長く広がってるとすると無関係だと言い張るのは厳しいのでは。

      一般市民に対しては推定有罪が多いお国柄ですが
      こと国が絡むと推定無罪の正常な運用となります

      # みかじめ次第とも言う

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際、トンネル工事のせいで地下5mの深さに空洞が、だったとすると、
        「大深度地下なら上物には影響ないから地権者無視してもいい」の理屈が通らなくなりかねないしね。
        仮に関係性が有ったとしても全力で潰しに来るのは目に見えている。

        • 大深度地下法 (スコア:4, 参考になる)

          by simon (1336) on 2020年11月05日 17時08分 (#3919097)

          「大深度地下の公共的使用に関する特別措置法」
          https://www.mlit.go.jp/toshi/daisei/crd_daisei_tk_000012.html [mlit.go.jp]

          「大深度地下は通常利用されない空間であるので、公共の利益となる事業のために使用権を設定しても、通常は、補償すべき損失が発生しません」

          というように「地上に何の影響もないので地下40m以深の工事については地権者の許可も補償もせずに工事をしていいですよ」というのが大前提になってるんだよね。

          今回のように地表にまで影響があるとなるとやっぱ事前の地権者許可は必要じゃん?ってことになってしまう。

          なおこの法律で許可を受けて大深度トンネル掘ってるのはこの外環道が初。次はリニア新幹線の工事が予定されてるんだけど、これで問題出るってことはリニア工事にも影響でるんじゃないかなあ。

          親コメント
          • by st1100 (45287) on 2020年11月07日 18時08分 (#3920327)

            補償しないでよい、とは言っていない。
            不要なのは、事前の補償。
            この法では、事後の補償は想定している。

            行政が、この法を盤石なものにしたいのなら、今回の件は早々に事業者の責任にして地権者の請求に基づいて補償させる、という方向に仕向けるのがいいと思う。
            今回はあくまでも「例外的な場合」なんだということを、はっきりと事例として世に見せつける。
            通常の場合と例外的な場合のメリハリをつけることで、
            通常は補償すべき損失が発生しない」という前提を揺るがないようにする。

            上記のmlit.go.jpのリンク先

            例外的に補償の必要性がある場合には、使用権設定後に、補償が必要と考える土地所有者等からの請求を待って補償を行います。

            親コメント
        • 原発は事故起こさないってのと同じような話やな

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          また日本橋の上にかかる高速を地下化できない材料になるなるなこれ

          • また日本橋の上にかかる高速を地下化できない材料になるなるなこれ

            「日本橋の景観を取り戻せ」とかよく言われるんだけどもう最初から「頭上に高速がある橋」として日本橋を認識してるのでそんなよくわからないセンチメンタリズムのために数千億円の事業費をかけて行うべきことなんだろうか?と思うのだ

            そんなカネがあるなら地方の老朽化した道路とか橋を直すのに使うべきでは?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              東京駅「悩ましいところですよね」

              空襲前の姿に復元されたけど、じゃあ空襲後に再建された姿に意味がないのか、という声もあったらしい

              • by Anonymous Coward

                東京駅の場合は、文化財に指定することで、その空中権を周りのビルに配分する目的だったから…

            • by Anonymous Coward

              どこかの漫画で描かれていたが、高速道路の日本橋の上にある部分を
              「街道の起点である日本橋らしい」飾りつけするだけでもかなり効果があると思うのだ

              #その漫画では中華街の門をちょっと和風にした感じに描いていた

    • by Anonymous Coward

      そもそもとしてこーいう工法を取るからには、こういうことにならないための
      様々な対策がされているはずなわけで。その対策次第なんじゃねえかな。
      実際にどんな対策してるかは知らんけど。

      まあ疑わしいのは確かだけど、元々上下水道が通ってるところなんだから、
      元々浸水で空洞が形成されていた可能性もないわけではないし、資料を見たら
      地表から5mで深さもないっぽい話だし、浅すぎる気もする。結構深いところを
      掘ってるんじゃなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月05日 16時49分 (#3919075)

    空洞内の高さって「厚さ」と表現するもんなんだろうか?
    なんかそこが気になって気になって、他があんまり頭に入らないのです。

    • by miww (14929) on 2020年11月06日 10時14分 (#3919457) 日記
      「空洞」だと考えるからそうなる。「地層の1つ」なのだと考えればわかる。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Depthを厚さと誤用してるケースはままある
      今回は一つの内容中に垂直方向の原点が複数あるので苦肉の策な気もする

      > 空洞は〜幅4メートル、長さ30メートル、厚さ3メートル
      地中のどっかが原点

      > 陥没は〜長さ5メートル、幅3メートル、深さ5メートル
      道路表面が原点

      # 長さと幅の並びが揃ってないの気持ち悪い

    • by Anonymous Coward

      厚さとしか表現しようがないのでは。
      地表も空洞も水平とは限らないので。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月05日 16時54分 (#3919079)

    近所に飛行場もあっただろ

    • by hakikuma (47737) on 2020年11月05日 19時42分 (#3919195)

      旧日本軍と言いたまえ
      現在の日本には軍は存在しないことになっている

      親コメント
      • Re:日本軍の防空壕だな (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2020年11月05日 19時50分 (#3919202)

        だったら1945年に解体された日本軍だというくらいわかるだろうが馬鹿め
        旧日本軍っていうのはな、新日本軍がある場合に使うんだこのすっとこどっこいめ
        一昨日来やがれ半可通め

        # #3919195がちょっと山手風だったので下町風で。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          旧日本軍っていうのはな、新日本軍がある場合に使うんだこのすっとこどっこいめ

          その理屈で旧日本軍という呼称は使うべきではない、っておっしゃられてた往年の作家だか文化人だかがいらっしゃった気がするけど、誰だか思い出せない、ググってもうまく引っかからない・・・

          # まあ沢山居るのかもね。

    • by Anonymous Coward

      調布という地名だけで反応してませんか?
      基準点をどこにするかで変わりますが、直線距離にして4~5kmあります。
      この距離が地下の飛行機用防空壕とか、飛行機用生産工場というのは無理があります。
      Goolgeマップでもお気に入りな地図サイトでも、好きなところで計測してみて下さい。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月05日 17時01分 (#3919088)

    地下の空洞は地中レーダーでみつけるの?
    トンネルの上になってる場所を延々調査するなら地上の道路とは平行していなくて大変そう

  • by Anonymous Coward on 2020年11月05日 20時05分 (#3919209)

    地下鉄の車両かなんか埋まってませんか?
    後でトンネル通して使うつもりで忘れちゃった、とかなら
    ゆっくり寝られるんですけど。

    # 三球照代

    • by Anonymous Coward

      後で使う気だった航空機や小火器が眠ってたりして

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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

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