パスワードを忘れた? アカウント作成
15008686 story
教育

Wi-Fiが出す電磁波で学力低下を懸念。市議らによる意見交換会が開催 68

ストーリー by nagazou
横にWiFiルーターがあります 部門より

日本教育新聞によれば、電磁波の影響により学力の低下を招くことなどを懸念する市議会議員らが、11月8日にオンラインで意見交換会を開催していたそうだ。GIGAスクール構想などで教育の場にIT環境を構築していくに当たり、無線LANなどが原因となる「電磁波過敏症」などへの対策を話し合ったとされる(日本教育新聞)。

具体的な議論の内容としては、

東京都新宿区議会のよだかれん議員は、学力と健康の2つの観点から、「大人でもICT機器を使用すると前頭前野の機能が低下するという様々な研究報告がある。小学1年生からの使用で脳の発達への影響は懸念されないのか」と指摘した。

などの会話があった模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ソースは (スコア:4, 興味深い)

    by shadowfire (6584) on 2020年12月10日 16時08分 (#3939614) ホームページ

    本人のツイートにもツッコミ入ってるんだけど [twitter.com]
    「大人でもICT機器を使用すると前頭前野の機能が低下するという様々な研究報告がある」
    の報告とやらが示されてない。

    ちなみにこの人はミカンの販促絵が性的だとクレームつけてた電波の一人。

    https://twitter.com/harry_ksg/status/1231375885942415362 [twitter.com]

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward

      層のかぶりを感じますなぁ
      私には理解できないから悪いものに決まっている
      という判断基準は明確かも

    • by Anonymous Coward
      でもさすがにその絵はミカンより太ももに目が行くと思うよ
  • by Ykr (46986) on 2020年12月10日 12時50分 (#3939435) 日記

    オンライン会議に使った機器の電磁波で、ここまでバカになることもあります、って言いたいんでしょ?

    キヲツケナイトイケナイネ!

    • by tamaco (19059) on 2020年12月10日 13時30分 (#3939465)

      おしいな

      オンライン会議に使った機器の電磁波で、ここまでバカになることもあります(ソースは自分)

      ってことでしょ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      えっ!?じゃあ「オンライン会議に使った機器の電磁波で、ここまでバカになる」という主張を認めちゃうの?
      #標本として使えるかもしれんが、そもそも電磁波がなくてもここまでバカな可能性が高いのがなあ

      • by Anonymous Coward

        元コメが言いたいのは、「オンラインで意見交換会を開催していた」「市議会議員ら」の事では?

    • by Anonymous Coward

      まじめな話、議員の学力低下にはどう対応したらいいんでしょうね。
      何らかの形で足切り試験とかできないものか。

  • by microwavable (47421) on 2020年12月10日 13時04分 (#3939441) 日記

    GIGAスクールの予算でアクセスポイントを収納する金網 [idle.srad.jp]を一緒に買ってくれればいいんじゃないですか?

  • by manmos (29892) on 2020年12月10日 13時15分 (#3939450) 日記

    リモート。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 13時21分 (#3939457)

    と考えたエライ人はいたようです。
    数十年にわたっていろいろな角度から検証しているようです。税金を使って。
    電波の安全性に関する調査及び評価技術 [soumu.go.jp]
    これで足りないと思うなら、夜鷹なんとかさんが金か知恵を出して、「様々な研究報告」とやらを検証するのが良いのではないでしょうか。再現出来たら世界初の偉業として歴史に名を残すことになるでしょう。

  • by simon (1336) on 2020年12月10日 13時54分 (#3939480)

    >よだ議員は、9月議会の質疑の一部で、令和元年の全国学力テストの結果に基づき、電子黒板やプロジェクターなどの大型電子機器の整備率が1位の佐賀県は正答率が全国で43位だった一方、整備率最下位の秋田県は正答率が1位だったことを紹介した。

    県単位でやるんじゃなくてWifiのある教室とない教室での学力比較をしなきゃわからんのじゃないか。県だとほかのファクターが多すぎてなんかを見つけるのは困難だ(まあ、ない因果関係をでっちあげるために粗い比較をしてるんだろうけど)

    • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 14時41分 (#3939524)

      https://twitter.com/poi_kyopro/status/1336222461491257346 [twitter.com]
      まとめた人がいました。
      佐賀県と秋田県以外を一つ加えるだけでも破綻する程度のこじつけなんですよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        関係ないけどリンク先のグラフ見て、やっぱり富山福井石川北陸勢の教育熱ってすげえなと思った
        佐賀は機器整備以外の部分の努力と熱意が欠けているんじゃないかって普通に思うよね

        • by Anonymous Coward

          そりゃ、図書館民営化して郷土資料捨てさせた人が導入したのがタブレットだからね。

  • 表向きの理由は何でもいいんで、ガキにネットやスマホを使わせたくない、って

    • by Anonymous Coward

      > 教育の場にIT環境を構築していくに当たり
      の話ですからネットはスマホとは違うのでは

      単に自分が理解できないものが怖い、というある意味まっとうな意見でしょう
      これぐらいが理解できないのは残念ですが

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 13時18分 (#3939452)

    電磁波は危険!と過敏に反応する症状

  • by akiraani (24305) on 2020年12月10日 14時25分 (#3939514) 日記
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by densuke (113) on 2020年12月10日 16時34分 (#3939656) 日記

    https://twitter.com/kyoko_np/status/1336194274451484673 [twitter.com]

    現実が虚構を超えた感じ。

    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 13時19分 (#3939454)

    Wi-Fiの影響というか、スマホを使わなくても目に見える/手に取れる範囲にあると集中力低下するとか、そういう方向じゃないのか?
    生徒/学生さんは、目に見えるところというか、授業中にも使っているでしょうし。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 13時30分 (#3939464)

      それに一票
      ましてや勤務中にスラドなんか見てる輩は・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 21時34分 (#3939868)

      昔、スマホはそこまで普及していないけどネットは結構発展してた時代の話だけど、
      海外旅行(+おまけで仕事)に行って、ネットニュースとか動画ランキングを数日見れないでいたら、なんか落ち着かなくなって、片手間でネットを見るのが癖になってたんだって気付かされて、これがネット依存症かと思い知ったよ。

      2週間くらいすると、全く気にならなくなって、帰ってからはネットの色んな物が、以前はそんなことなかったけど、アホらしくて見えて、あまり見なくなった。なので、情報に囲まれた環境が問題というのは、そうだと思う。

      # ここに書き込んでいる時点で、最後の段落の説得力はないかもしれない

      親コメント
  • アンシールドのLANケーブルから毒電波が出ているかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 13時26分 (#3939462)

    WiFi限定なら電子レンジはOKなのでしょう。
    電磁波全般なら可視光もNGでしょう。

    冗談はさておき、WiFiなどの無線通信機器の出す電磁波が仮に学力低下を起こすとしても
    WiFiを利用することによる学力向上のほうが勝る気がしますけれど

    • by Anonymous Coward

      WiFiよりも50Hz/60Hzの低周波電磁波の方が大問題なのになぜ無視するのか?
      冗談はさておき、電子レンジと同じ2.4GHz ISMバンドを使う機器への恐怖心は理解できる
      ということで、これからは照明光通信を使えばいいじゃないか!?
      (学校で使うならみんなが同じ教材をダウンロードするだけだから、それでいいだろ)

      • by Anonymous Coward

        > 電子レンジと同じ2.4GHz ISMバンドを使う機器への恐怖心は理解できる

        理解できるんですか!?
        いや、電子レンジで暖めたら脳ミソ沸騰する、から同じ周波数の Wi-Fi を使うなんて危険だ! という論理なのかもしれないですが、
        これって水飲み過ぎると水中毒で死ぬから水飲むのが怖い、って言っているのと同じですよね
        (同じものでも電波強度・量で問題がないし、スケールで言ったら電波強度なんて数千倍違うから、水に例えると一日トン単位で飲むような話)

        ただ、それを論理的に考えられるなら、学力低下なんて言い出さないか……
        # 実は裏で電磁波シャットみたいな怪しげな商品売ってるとかの動機があった方が、まだ安心できるレベル

      • by Anonymous Coward

        出力が数mWですら危険なレーザーと同じぐらいの波長の光で、数千〜数万mWとか怖すぎません!?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 13時37分 (#3939470)

    宣伝ではないですが、NETFLIX には電磁波過敏症を扱ったドキュメンタリーがありますが、悲惨ですね

     https://www.netflix.com/jp/title/80188953 [netflix.com]
     21世紀病の七不思議
     第1章: 毒された世界

    電磁波過敏症に限らず、人の世界で生きていくには厳しい病を抱えていると、家族を巻き込んで人生を壊すような非常に困難な生き方になる
    が、これってちゃんとした診療を受けられていないか、受けても医者含めて他者や外の世界への不信が理由で治っていないんじゃないかと思う

    • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 15時01分 (#3939545)

      心も病んでるってのは十二分にありそうですが、
      だからと言って本人のせいというわけでもなくなかなか難しいところ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        心もじゃなくて、最初から心の病気による幻覚の類ってことでしょ。

        • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 16時28分 (#3939645)

          とはいえ身体症状も出ますのでね
          先に心の病気であったとしてもそういって本人が楽になるわけじゃないんだから解決にならない
          幻覚でもなんでもつらいもんはつらいわけで
          心の病気はすべて「気のせい」で片づけるってわけにはいかないんでそこが難しいよね、と

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            さっさと病院に行って薬もらってくるだけでは
            • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 18時42分 (#3939757)

              病院に行ける人で治るのはそもそも問題にならない
              病院に行きたくない、行けないという症状も併発していたり
              また行っても薬が効かない人がいてそれはそれは大変なのよ

              この手の苦労してる人を「純粋な善意」でもって大きく取り上げ
              利用する連中はホントクソだけど、
              だからって苦労してる人に簡単そうに病院に行け、
              行かないのがおかしい、とか言いはなっちゃうのは同様にクソだよ

              当人はできることはみなやってなお苦労してるんだ
              何故バグなんかあるんですか?初めから完璧に作ればいいのに
              とか言われたってそうはできんようなもん

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          本人も援護者も含めて、幻覚や認識異常って
          「本来の原因が他にある可能性を遠ざけて、効果のない”治療法”や”対処法”をありがたがる」という行動をとることで
          本人にも周囲にも害を与えるからなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 13時54分 (#3939479)

    著名な「Dr 林のこころと脳の相談室」に、電磁波過敏症とか化学物質過敏症の相談が時折出てくるのですが、
    多くは過敏症ではなく「体感幻覚」であり、体感幻覚が出る代表的な病気は統合失調症だと、林先生はおっしゃっています。

    http://kokoro.squares.net/?p=2972 [squares.net]
    こちらの相談でも、次のように断言されています。
    「「電磁波過敏症と化学物質過敏症の治療」と称するものはインチキです。」
    「精神科で治療を受けてください。そのほかには方法はありません。」

    • by Anonymous Coward

      化学物質過敏症はシックハウス症候群なんかが有名で、
      電磁波過敏症とは一線を画してるイメージがあるが、
      シックハウス症候群の原因化学物質の一つであるホルムアルデヒドについて、
      二重盲検法でがっつり調査したら、有意差は出なかったらしいな。

      • by Anonymous Coward

        「[特定物質]過敏症」を訴える人はまだいいんですよ。
        化学物質とか電磁波とかを冠に持つ人は「他の人には理解できないカテゴリ分け」をするから手の付けようがない。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 15時33分 (#3939571)

    Wi-Fi自体が悪いんじゃなくて、Wi-Fiを使って見るコンテンツが直接原因なんじゃないの?
    確かにWi-Fi使っているので間接的にはその電磁波は原因になるんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 15時41分 (#3939586)

    誰か(児童)が助けを求めてる
    どこかで誰か(児童)が叫んでる

    急げ、電磁波!
    よだかれん議員をはじめとするオカルト軍団の脳をトロドロに熔かすのだ!!

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 15時49分 (#3939597)

    パナウェーブ研究所をコンサルに入れて電磁波対策をするべきではないかいな???

    しらんけど

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 16時15分 (#3939621)
    日本学術会議はこういうインチキな話にNOを突き付けて存在意義を示したらどうなんだろ
    • by Anonymous Coward

      自分が会員に任命されるかどうかしか興味がないので無理だろ。
      そういえば最近どうなったか聞かないな。早く独立して、学問の自由とやらを実現していただきたい。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...