
日本損害保険協会が自動車盗難事故データを発表。ランクルが2年連続で盗まれやすい車種に 116
ストーリー by nagazou
やなブランド化だ 部門より
やなブランド化だ 部門より
日本損害保険協会は15日、第22回自動車盗難事故実態調査を発表した。この調査によると、車名別の盗難状況ではトヨタの「ランドクルーザー」が前回同様ワースト1となった。同協会によると、車両本体盗難1件あたりの平均支払保険金は、406.2万円に達しているという。また盗難発生場所の約78%が屋外駐車場であるとしている(日本損害保険協会、Car Watch)。なお車名別盗難状況は以下の通り(Car Watchの記事から引用)。
1位:ランドクルーザー:25件(15.8%)
2位:プリウス:22件(13.9%)
2位:レクサス LX:22件(13.9%)
4位:レクサス LS:12件(7.6%)
5位:クラウン:9件(5.7%)
6位:アルファード:5件(3.2%)
6位:レクサス IS:5件(3.2%)
6位:レクサス RX:5件(3.2%)
9位:ハリアー:4件(2.5%)
9位:スカイライン:4件(2.5%)
11位:ヴェルファイア:3件(1.9%)
11位:ハイエース:3件(1 .9%)
11位:マーク(クレスタ、チェイサー、マークX、マークII):3件(1.9%)
いやいやレクサスでしょ (スコア:5, 興味深い)
数が多ければそれだけ被害数は多い。こういうのは母数を無視したら意味ないよ。
ざっと年間販売台数をぐぐると
ランドクルーザーシリーズ 2019年 2万845台
プリウス 2019年 12万5597台
レクサス LX 2019年 1137台
レクサス LS 2019年 3145台
クラウン 2020年上半期(1月から6月) 1万1826台
という感じ。販売台数が圧倒的に少ないのに被害が多いのがレクサス。
狙われるレクサスLX 愛知で盗難最多、5台に1台が被害 [nikkei.com]なんて報道もある。
Re:いやいやレクサスでしょ (スコア:1)
5台に1台が被害ってすごいね。
実用性皆無な車だ。
Re: (スコア:0)
というかLXってレクサス顔のランクルだよな。
ランクルとLXを別にカウントしてるからアルベルも別々にカウントしてるのか?
Re:いやいやレクサスでしょ (スコア:1)
まさか単にランドクルーザーが売れている車だと言うだけってオチはないよなと思ったらマジでそうなのかよ。
ちゃんと数字を見て言ってる?
売れてるから被害が多い、と言うのなら、プリウスはランドクルーザーの6倍は盗まれてるはず、ってことだろ?
実際には、プリウス22件に対して、ランドクルーザー25。
販売台数に対する被害件数で言えば、LXやLSの方が、ランドクルーザーよりたくさん被害を受けている。
キミには保険屋さんの仕事は無理そうだね。
今時なら (スコア:1)
Re:今時なら (スコア:2)
在来物理キーはメーカーオプションで選べるのかな。
選べる場合は、自動車購入価格がスマートキーより高くなるんじゃないかな。
錠の機構を廃止することで、コストを下げられているはずなので(物理キーや電池交換可能な機構を廃止してスマートにコストダウンを果たした携帯電話みたいに)。
プリウス辺りでは、高くなるのにわざわざ選ぶ人は稀じゃないかな。
ドアの開錠は今のスマートキーの仕様のままとして、エンジン始動ははスマートキーをダッシュボードの辺りのソケットに刺して回すすとかいう物理動作があった方がスマートだったと思う。
キーは身につけて取り出さずに運転できるのがスマートだと認識されているのだろうけど、ボタンの長押しで操作して状態遷移がわかりにくいUIより、形状で状態がわかるUIの方がスマートだと思う。
もっとも、コストがかかるから、メーカーはやらないだろうけど。
Re:今時なら (スコア:1)
スマートキー止めて、昔ながらのキーにするだけでも盗難防止効果上がりそうな気がする・・・
今はディーラーのほうで盗難防止のためにスマートキーは缶など電波を遮断する素材にしまうように伝えてたと思う。
Re:今時なら (スコア:2)
スマートキーのメリットが半分ぐらい死んでないか?
ダルキーとかに改称しちゃえよ。
Re:今時なら (スコア:1)
いまや家の玄関すら、ダブルロック化が当たり前になってるのにね。
まあこれは自動車屋側の問題でなく、明らかにそういう車を買いたがる消費者側の意識の低さの問題。
Re:今時なら (スコア:1)
自動車屋側の問題だよ。
リレーアタックが有名になってから数年ならまだしも10年ぐらい経つ。例えば2011年のセキュリティ情報 [ipa.go.jp]にもリレーアタックが載っているし当時大々的に報道もされていた。
それなのにいまだ対策が缶じゃw
#キーのボタン押さないと復帰しないスリープしたり、物理的な電源スイッチつけるだけでもいいのに
Re:今時なら (スコア:1)
Re:今時なら (スコア:1)
車側の鍵で暗号化した適切な長さのランダムなパスフレーズを送信>スマートキー内で復号した上でスマートキー側の鍵で暗号化して送信>車で復号化して正しければ正規のスマートキーと認識する
車側の鍵で暗号化した適切な長さのランダムなパスフレーズを送信> リレー装置が受信してスマートキーへ送信>スマートキー内で復号した上でスマートキー側の鍵で暗号化して送信> リレー装置が受信して車へ送信>車で復号化して正しければ正規のスマートキーと認識する
も成立するのでは?
あるいは、複数チャネル使えるようにして、暗号文の中で返信チャネルをランダムに指定する、とかだと中継は難しくなるかもしれませんけど、電池の持ちは悪くなるかな。
Re:今時なら (スコア:1)
走ってる最中にスマートキーの電池が切れたらエンジン停止する車が出来上がりますね…
Re:今時なら (スコア:1)
ガソリン車の場合エンジンが切れると、パワーステアリングもブレーキブースターも切れちゃいます。
上手に止まれるといいですね、って感じ。
今の技術なら、いきなりエンジンを切っちゃうんじゃなくて、徐々にスローダウンして、スピードを上げられなくなるようにするとか、いろいろあるんじゃないかな。
それにしても、鍵側の電池切れとかで止まるとなると、寒冷地などでは命に関わるわけで。
イモビライザーにするらイモビカッターが出てきたりするくらいなので、どんだけ効果があるかも疑問ですね。
Re:今時なら (スコア:1)
まあキーと一定時間接続できなかった場合車が止まったタイミングでエンジン始動できないようにすればいいのでは。
「キーと一定時間接続できなかった場合」、例えば、赤信号で止まったようなときに、エンジンを始動できなくする、という話?
電池切れの時にユーザを危険にさらすのでは?
もし、「キーと一定時間接続できなかった場合」、エンジンを切って再始動できない、という意味であれば、今より良くはならないのでは?
Re:今時なら (スコア:1)
特定の場所に置けば電池無しで動く
いいアイデアがありますよ。既に実績もたくさんある。
鍵穴、って言うんですけど。
Re: (スコア:0)
その「キーをスリープから復帰させる」一手間があったらスマートでもなんでも無いですよね
一昔前のリモコンドアロックと勘違いしていませんか?
Re:今時なら (スコア:1)
「毎回キーを空き缶に仕舞ったり取り出したりする必要がある」のはスマートなんですか?
Re: (スコア:0)
スマートであるためにセキュリティ強度が下がるなら、それはもうスマートでも何でも無く欠陥品では…?
Re: (スコア:0)
恐らく元コメは「身に着けていれば操作不要なのがスマートキーの利点で
操作を必要にしたらスマートではない」と言いたいんだろう
知能や読書量が不足してうまく書けてないだけじゃないか
Re: (スコア:0)
それを一体どれだけの人がやっているかだな。
家でやっていても勤務先やちょっとスーパーによったときなど外出先ではやっていないなんてのもあるだろうし。
Re: (スコア:0)
鍵の置き場所が推測できるからリレーアタックが出来る訳で
持ち主が何処にいるかわからない外出先でどうやってリレーアタックするんだ?
Re:今時なら (スコア:1)
降りるところ見張りゃ余裕
Re: (スコア:0)
ロゴの入った収納缶を配るくらいのことすればいいのに。
いや、車買う予定なんてないんですが。
Re: (スコア:0)
車エアプだから知らないんだけど、
もしかしてスマートキー欠陥あるってわかってるのにそのままなの?
そんなことはさすがにないと思うんだが
「ルート権限を取得されるセキュリティーホールがあります。気を付けて使ってください」なんて話は通らないよね?
Re:今時なら (スコア:1)
まさにそのままだよ。
対策できるキー [clicccar.com]もあるけど、空き缶などで電波遮断を推奨してる状態。
> 「施錠ボタンを押しながら解錠ボタンを2回押す」だけ。すると赤いライトが4回点いて電波出さなくなる
> ただポケットの中などに入れた状態だと、知らないうちに電波出るようになっていることもあるので注意!
Re: (スコア:0)
スマートキーを榮太郎飴の金属缶に入れるだけで
効果がありますよ。
Re: (スコア:0)
外食や買い物中でも缶の中に入れるの?まぬけっぽい
Re:今時なら (スコア:1)
本末転倒だよな。
スマートでもなんでもないな。
普通に考えたら、缶に入れるぐらいなら、キーにON/OFFスイッチを付けたほうがよさげ
Re: (スコア:0)
盗まれるより、良いでしょう。
買い物袋にでも入れときゃ
かっこつけたいなら、電磁シールド袋もありますよ。
Re:今時なら (スコア:1)
セキュリティ下げて盗難防止効果上がる理由が分からんwww
下げてないから問題なんじゃない?
少なくとも、昔ながらのキーは、リレーアタックはされないわけだしね。
セキュリティレベルは、スマートキー搭載車も物理錠がついてれば、物理錠のみの車以下だよね。
Re:今時なら (スコア:1)
欧米の高級車は、そもそも物理キーついてないのを知らないんか?
知ってるよ。キミから指摘されるまでも無く、#3998465 [srad.jp]を読んだので。
で、その中で「日本だと、物理キーは法律によりデフォルト搭載」とあるんだが、知らないんか?
妄想 (スコア:1)
空缶収納を推奨するくらいなら、振動を検知した時に限って電波を出すスマートキーを作ればいいんじゃないかな。少なくとも家で停めてる時に盗まれる危険性は減るかと。
売れているなら (スコア:0)
N-BOXとかも対象になるはずなのになっていないのはなぜだろう?
Re:売れているなら (スコア:1)
売りさばく海外で需要がないからやで
Re:売れているなら (スコア:1)
トヨタ多いね。売れているというのもあるんだろうけど
詳細な盗難手順マニュアルや工具が安い値で大量に出回っているのだろう。
鍵の開け方とかイモビライザー無効化の仕方とか
あと、解体して海外に持って行くらしいので軽自動車は出荷先の国で需要がないのでしょう
Re: (スコア:0)
リスクとリターンが釣り合わないものを盗む馬鹿はいないってことや
Re: (スコア:0)
つまり採算が合えばいけるわけだ
新たなGTA金脈がw
Re: (スコア:0)
海外で高く売れる物が、人気なんですよ。
Re: (スコア:0)
Re:売れているなら (スコア:2, 興味深い)
・トヨタ車は押しなべて耐久性が高い
・その中でもランクル系はラダーフレームなので耐久性は言うまでもない
・国内では10万キロ走ると値段つかないが海外ではその程度は慣らしと言われる
・あと車検制度である程度クルマのメンテが行き届いている
・ランクルは砂漠でも走れる
・海外でも出回ってるので部品は潤沢だし共食い整備も可能
これだけ要件あれば窃盗犯も欲しくなるでしょ?
Re:売れているなら (スコア:2, 参考になる)
大人気 [wikipedia.org]ですものね。
Re:売れているなら (スコア:1)
・主要部品は設計変更してないので、新旧部品取り混ぜて修理できる。
Re: (スコア:0)
N-BOXで政府軍と戦いたいか?
Re: (スコア:0)
N-BOXは前座席下にガソリンタンクレイアウトしているから(但し容量は小さい)、(対人)地雷・IED一発で車体全部が火達磨。
最低地上高も低いから、V字装甲も入らない。
Re: (スコア:0)
あんた、何にも判って無いね。
売れているのと乗っているのは別の話なんだよ。
出かけたときに車の流れを見てごらんよ。
あれだけ売れてるというのなら、同じ車種が何台も連なっていることがあってもおかしく無いのに、
そんな見え方はない。(プリウスとかアクアは結構ある)
ホンダ 野ざらし 新車 狭山
で検索してごらん。
マーク… (スコア:0)
こういう資料初めて見たのですが、最後の「マーク」というくくりに少しくすっと来た
確かにわかりやすい枠としてマークⅡ、マークXなんだろうけど。
ヴェロッサは別扱いなのか、盗難されず無視なのかちょっと気になるところ…
ほぼトヨタ車ってのがすごいよね。リセールが高いとか需要が高いからなんだろうか
突出した感じを見るところ盗み方が共有されてたり、盗難車市場があったりしそう
Re:マーク… (スコア:1)
姉妹車のマークII、クレスタ、チェイサーは合算しておいて同じ姉妹車のヴェルファイアとアルファードは合算しないのはなんでだろ。
前者の姉妹よりフロントグリルがだいぶ違うからかな?
Re: (スコア:0)
マークX 乗ってるから探しちゃったけど、数が少ないからマーク系にまとめて上位に持ってきたかったんだろうと思う
11位:ハイエース (スコア:0)
本当にハイエースがハイエースされてた…