パスワードを忘れた? アカウント作成
15286091 story
お金

10万円の特別定額給付金、40万人が申請せず 173

ストーリー by nagazou
もらえるものはもらっとけがほとんどだった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

新型コロナの感染拡大で実施された10万円の給付金だが、約40万人は申請しなかったようだt(NHK)。
全体の99.7%に当たる約1億2670万人は申請したとされ、約40万人は全体の0.3%でしかなく、意外にも申請しない人は少なかったようだ。
時給を考えると10万円じゃ割に合わないという人はあんまり多くないということか。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 99.7% (スコア:3, すばらしい洞察)

    by simon (1336) on 2021年05月17日 15時51分 (#4032748)

    投票率もこれくらいいってくれたらねえ

    コロナ抑制のためにはもう一度定額給付すべきだと思うけど、そういうこと言うと「乞食か」みたいな批判を受けるんだが
    そういう批判をしてる連中もほとんどが定額給付金10万円を受け取ってると思うとなんだかにっこりできますね。

    • Re:99.7% (スコア:3, すばらしい洞察)

      by nnnhhh (47970) on 2021年05月17日 16時13分 (#4032763) 日記

      なんで定額給付したら抑制できるの?
      今のままならむしろ感染を助長するような遊びに使うまであるんじゃないの

      批判はするけど貰うもんは貰ってちゃんと使うよ
      別に困ってもないやつに配るってことは経済対策なんだからな
      賛成でない政策でも決まれば従うのが民主主義だよね

      しかしまたもらっちゃったらさすがに使うあてがないな…
      一番パッと使えるのは旅行とかなんだけどそれが塞がれてるからなぁ
      なんかおいしい物でも取るのか…

      親コメント
      • Re:99.7% (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Meth610 (31617) on 2021年05月17日 16時52分 (#4032793)

        いや困窮対策の政策なんだが…… 生活保護とかと同じカテゴリの金だぞ。

        ----

        > なんで定額給付したら抑制できるの?
        「経済的に死ぬぐらいならコロナ上等で営業するわ」を防ぐ効果があるんだが……

        > 今のままならむしろ感染を助長するような遊びに使うまであるんじゃないの
        それは馬鹿な政府がやらかしたGOTOとかいうアホ施策の方だよ。
        あと、前回の給付金は大多数が貯金に回ったという結果が出ている。
        遊びに使ったわけじゃないし、先行きの見えない状態に対する備えとして有効に機能していることがわかる。

        > 別に困ってもないやつに配るってことは経済対策なんだからな
        配布先を源泉してたらコストも時間もかかるのでスピード優先で対処する方針なんだよ。知らないのか。

        ちょっとこのコメントは無知に過ぎないか? ニュースぐらい読んだほうがいい。
        それとも国民の大多数はこんなレベルの理解なのか?

        親コメント
        • Re:99.7% (スコア:1, オフトピック)

          by nnnhhh (47970) on 2021年05月17日 16時59分 (#4032798) 日記

          > いや困窮対策の政策なんだが
          それなら当初の予定通り貧困家庭だけに配るべきでしたね
          対象が変わった時点で目的も変わっております

          > 「経済的に死ぬぐらいならコロナ上等で営業するわ」を防ぐ効果があるんだが……
          それなら小売りに限って配るべきですね

          > あと、前回の給付金は大多数が貯金に回ったという結果が出ている。
          そりゃ「別に今要らなかった」ことを示してるでしょ
          そういう文脈以外で貯金に回ったことを喜んでるニュースなんか見たことあります?

          > 配布先を源泉してたらコストも時間もかかるのでスピード優先で対処する方針なんだよ。知らないのか。
          限度というのをご存じないようで残念ですね
          まぁ前回のはそうであったとしても、次もそんなに急ぐ必要ってのはないですね

          親コメント
          • Re:99.7% (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2021年05月17日 18時18分 (#4032885)

            モデは意見に賛成反対で入れるもんじゃない。nnnhhhがオフトピならMeth610もオフトピであるべき。それをプラスとはさすがにそれはどうなんだ?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            そういう風に限って限って言ってると配るまでに時間とお金がかかるから一括で配った。
            最近話題のアメリカの小切手もそう。

            > まぁ前回のはそうであったとしても

            と言った時点で「べきでしたね」なんて言葉に説得力などないのだけどね。

            • Re:99.7% (スコア:1, オフトピック)

              by nnnhhh (47970) on 2021年05月17日 17時40分 (#4032835) 日記

              まぁ限って限ってで遅くなるというのもわかるよ
              しかし「コロナ影響での貧困対策」なんだよね
              それで年金受給者を対象にした時点でもう嘘じゃん?

              しかしまぁそれは自分の考えで国がそう決めたんことはしゃーない
              できる限り有意義に使いました、ってのが今まで

              >> まぁ前回のはそうであったとしても
              > と言った時点で「べきでしたね」なんて言葉に説得力などないのだけどね。
              なんで?
              前回もそうすべきだった、ができなかった
              次回やるにしたって改めよう、というのがそんなおかしい?
              ここは何を言われてるのかホントにわからんわ

              親コメント
              • by Mt.Rel. (47540) on 2021年05月17日 23時34分 (#4033085) 日記

                >それで年金受給者を対象にした時点でもう嘘じゃん?
                社会と人を守るための法なのに射殺が許されたり死刑があったりしたら嘘じゃん
                って言ってるようなもんよそれ
                状況に合わせた程度問題の話を、意固地になって極論で断じても物事を知らん子供のわめきとみられて当然よ

                親コメント
              • by nnnhhh (47970) on 2021年05月18日 3時18分 (#4033127) 日記

                話が見えないな
                程度問題だというのはわかるが、
                だから次はもっとうまくやるべきだというのがおかしいのかな?

                親コメント
              • by nnnhhh (47970) on 2021年05月18日 10時51分 (#4033279) 日記

                もうなんか辛くなってきたが(苦笑

                元々は
                「コロナ抑制のためにはもう一度定額給付すべきだ」
                「なんで定額給付したら抑制できるの?」
                って話

                緊急だから!ってのもわかったが1年経った今
                そこまで緊急ひっ迫が続いているとは思わないし、
                迅速って前の給付金は何か月もかかってることも忘れてるのか
                特別融資とかのスキームに乗せたほうが必要な人に迅速に届くと思うヨ

                もう後はわかり切った話聞くのもつかれた
                「定額給付したら抑制できる」話だけ聴くわ

                親コメント
              • by nnnhhh (47970) on 2021年05月18日 13時09分 (#4033432) 日記

                なるほど

                > と書いたのは、前回も様々な遅くなるのを避けるために、一括配布をとった。
                > 「前回のはそうであったとしても」と一定の理解を示しているなら、「べきだった」とはならないだろうと。

                「所得の減少などに応じて配るべきだったが、速度を重視して配布したというのも理解できる」
                ってのはそんな変な表現ですかね?
                納得はしてないが理解はできる、そんなこともあると思います

                > 最近のアメリカの小切手が対象を細かく選別せずに
                すくなくとも直近のものは年収8万ドル以下、らしいですよ

                あまり細かい選別は私も無理だと思いますねぇ
                ちょっとでも線を引き出したらあっちもこっちもとなるからというのもわかる

                なのでやるとしても年収ベースぐらいが限界かなぁ

                年金受給者というのは「コロナで収入が減ったのを補填するため」が目的であるなら
                収入が減ってない人には必要ない、の例にすぎないので、
                別に公務員でも生活保護でも話の大筋は変わらないです

                「減ったのを補填するために現金を配る。まだまだ急ぐから今度も一律な!」
                とかいうのは論がおかしいじゃろうという話ですね
                これが「コロナで支出が増えたのを補填する」なら一律はわかりやすいですけどね

                だからと言って
                「コロナ抑制のためにはもう一度定額給付すべきだ」
                という理屈はわからんのですが

                「ご褒美上げるから自粛してよ」
                という明言して出すんならまだわからんでもないですけどね

                親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年05月17日 19時21分 (#4032943)

          > 遊びに使ったわけじゃない
          困ってないなら遊びに使えよw
          「遊び」関連の人が軒並みコロナで困ってるんだろうが
          と言って使うこともできんのだけどな 止められてっから

          親コメント
    • by t-wata (10969) on 2021年05月18日 0時50分 (#4033110) 日記

      一律給付反対派ですが当然受け取りますよ。
      当たり前ですけど。
      批判してるのは一律給付は弱者救済の意味でも経済活性化の意味でもこの上なく愚かな愚策中の愚策だからであって受け取りたくないからでも必要ないからでもないですから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年05月17日 16時27分 (#4032774)

      投票率もこれくらいいってくれたらねえ

      確かに最も成功した社会主義国として恥ずべきことです
      投票率100%継続信任100%でないとおかしいですものね

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年05月17日 16時16分 (#4032767)

    個人ではなく
    故人だったから
    申請できなかった
    とか。。。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月17日 16時36分 (#4032785)

    もっと詳しい分析を知りたいですね

    「本人の意思で受け取らない」の他にも理由はたくさん想像できます

    「連絡が付かない」「手続きを代理できる人がいない(病気・判断能力など)」等々
    そのような方が0.3%しかいないとも考えづらいのでそれら除外した集計かもしれませんが。。。

    • by Anonymous Coward

      これはそう思う
      施設とかに入ってればまだ代理とかあるかもしれないけどホームレスやら失踪者とかもいるわけだし、権利ついてからなくなってて忘れてた!とかもあるはず

      忘れちゃいけない事でもうっかり忘れる人だっている
      そう考えると少なすぎる気はする

      • by Anonymous Coward

        自分の分だけじゃなくて家族の分も申請するわけだから、まともな人が1人いれば受け取ってるわけで、こんなもんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月17日 16時10分 (#4032761)

    日本にいる人はいろいろあってうらやましい

  • by Anonymous Coward on 2021年05月17日 16時32分 (#4032778)

    山分けだー
    ええと
    40万人×10万円で400億円を
    1億2670万人で山分けだから
    切り捨て315円。。。

    # 1円+振込手数料で東のエデンごっこができるかもしれない!

    • by Anonymous Coward

      ぼくはエデンの檻ごっこの方がいいです。

      何が国だ!ク〇ニしろオラァ!

  • by Anonymous Coward on 2021年05月17日 16時50分 (#4032792)

    チェックを入れるともらえない罠 [tokyo-np.co.jp]などいくつかの落とし穴があったのにも関わらずこんなに高い給付率というのは驚く。

    #私は申請せずもらっていない

    • by Anonymous Coward on 2021年05月17日 17時36分 (#4032829)

      両親は不要にチェックし、リンク先の誤りっぽい例ではなく口座情報なども書かずに返送しましたが
      高齢者だからか役所から電話があり、困って無いので不要です即答したにも関わらず辞退の意思について念を押されたらしいです

      両親曰く、電話をかける手間をかけさせるなら、貰っておいて日赤辺りに寄付した方が良かったかな?とのこと

      親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...