パスワードを忘れた? アカウント作成
15302645 story
医療

千葉大学病院、ワクチン接種の抗体調査結果を発表。飲酒歴や性別で抗体量に差 47

ストーリー by nagazou
発表 部門より
千葉大学病院は3日、2月にワクチンの効果や副反応について調べる目的で設置した「コロナワクチンセンター[動画]」においてファイザー製ワクチンを接種した職員の抗体価を調べる大規模調査を行ったところ、1774名中1773名の99.9%が抗体を持ったとする発表を行った。この調査では、年齢、性別、飲酒頻度、1回目と2回目の接種間隔などの関連についても調査が行われている(千葉大学病院リリース[PDF]TECH+TBS NEWSFNNプライムオンライン)。

この調査によると、「免疫抑制薬の内服あり」、「年齢が高い」、「副腎皮質ステロイド薬の内服あり」、「飲酒の頻度が高い」といった要因があると抗体が増えにくく、反対に「過去にCOVID-19に感染したことがある」、「女性」、「1回目と2回目の接種間隔が長い(18日~25日)」、「花粉症薬など抗アレルギー薬の内服がある」場合は、抗体が増えやすいとする傾向があったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 12時17分 (#4044412)

    > 1774名中1773名の99.9%が抗体を持ったとする発表を行った。

    抗体を持たなかった一人が気になる
    人間のふりをした女神とか...

    • by Anonymous Coward

      > 1774名中1773名の99.9%が抗体を持ったとする発表を行った。

      抗体を持たなかった一人が気になる

      こうたいせいで
      ひとりはやすみ
      なのではないか

      • by Anonymous Coward

        たてよみで「こひな」って誰?とか思ってしまった💦

    • by Anonymous Coward

      きっとその女神は

      「免疫抑制薬の内服あり」、「年齢が高い」、「副腎皮質ステロイド薬の内服あり」、「飲酒の頻度が高い」

      の全てに当てはまるのでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        >「年齢が高い」、「飲酒の頻度が高い」
        薬の内服はともかく、この二つは「女神様」なら当てはまりそうですね。
        年齢=神話の時代から生きてる
        飲酒=神様にはよくお酒がささげられる

        • by Anonymous Coward

          変な薬を作るのが大好きで、酒飲みの女神がいましたね...

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 12時22分 (#4044417)

    どんだけ西浦に忖度するのか?

    • by Anonymous Coward

      その発想はなかったわ!

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 12時25分 (#4044420)

    本当にワクチンの効果なのか? ホンモノにかかったから抗体ができてたわけじゃなくて?

    • by Anonymous Coward

      抗体が「増えやすい」だからな。
      じゃなきゃ、2回目とかも何の話ってことになりかねない。

    • by Anonymous Coward

      接種前後に抗体価を測定しているので、その指摘は的外れ。

      • by Anonymous Coward

        1回目の接種前と2回目の接種後に測定しているから,1回目の接種でブースター効果が出ていた可能性はありますね。

    • by Anonymous Coward

      千葉大学医学部附属病院のニュースリリースによれば、
      ワクチンを接種する前の抗体価の中央値が 0.4 U/mL、
      ワクチンを2回接種した後の抗体価の中央値が 2060 U/mL。
      で、ワクチンを接種する前の段階で、抗体が陽性だったのは21名。
      (伝聞だけど、この陽性者の抗体価は36 U/mLくらいだったらしい。)

      • by Anonymous Coward

        あ、さっきミヤネ屋で放送してた。
        ワクチンを接種する前の段階で、抗体検査陽性だった人の抗体価は 約30U/mLだったと。

    • by Anonymous Coward

      ワクチンに効果があると困ることでもあるの?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 16時40分 (#4044633)

    長すぎると良くないと言われていたが、そうでも無いのか?
    まあ、「長い=2回目が遅い」だから、そういう意味ではやはり良くないんだろうが。

  • おもな免疫として、
    ・中和抗体(IgG)
    ・細胞性免疫
    ・IgA抗体
    ・IgM抗体
    があるが、RNAウイルスにたいしては、最重要なのは細胞性免疫だとおもわれる
    中和抗体だけで評価して、細胞性免疫を評価に入れないのはおかしいのでは?

    また免疫のターゲットも、スパイク部分やエンベロープ部分があるが、スパイク部分しか評価してない

    • by Anonymous Coward

      もしかして、中和抗体カクテルを用いた新コロ治療法は効果が無い、というお立場
      でしょうか?
      中和抗体カクテルは、開発途中にも関わらず、トランプ前大統領の治療に使われた
      ことで有名になりましたが。

      • by Anonymous Coward

        中和抗体は効果がないとなんていってないよ
        中和抗体は変異に弱く、変異によってはむしろADEを引き起こす

    • by Anonymous Coward

      インドで発見されたL452R変異に対して、
      ファイザーとモデルナのワクチンで誘発される中和抗体は有効だよと言っている論文
      https://www.biorxiv.org/content/10.1101/2021.05.14.444076v1 [biorxiv.org]

      一方、L452R変異はHLA-24拘束性細胞性免疫から逃避しうるよと言っている論文
      https://www.biorxiv.org/content/10.1101/2021.04.02.438288v1 [biorxiv.org]

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...