パスワードを忘れた? アカウント作成
15373861 story
EU

国外でCOVID-19ワクチン接種を義務化が加速。MS、Google、FB、ユナイテッドなど 159

ストーリー by nagazou
ワクチン警察が増えそう 部門より
国外では従業員にCOVID-19ワクチン接種を義務づける動きが加速している。IT関連ではMicrosoftやGoogle、Facebookなどがオフィスで勤務するすべての従業員に対してワクチン接種を義務付ける方針を発表(NHKロイターForbes)。航空会社ではユナイテッドが米国従業員6万7000人にワクチンを義務付けを示した。ワクチンの接種済証を社内システム経由で提出させる。こうした方針は大手航空会社では初めてだという(CNBC)。

このほか、米ニューヨーク市やカリフォルニア州が全職員に、米退役軍人省も連邦政府機関として接種を義務付ける方針を示している。米国では国外からのワクチン接種義務化を検討しているとも言われている(NHK日経新聞BBC)。

また過去記事でも取り上げているが、フランスではカフェや飲食店、電車に入るためには衛生パスの提示が9日に義務化されている。この衛生パスは、ワクチン接種を完了したか、最近の検査で陰性であること、COVID-19に感染し完治したことを証明するものとなっている。一方でこの衛生パスをめぐっては7日、フランス全土で200か所近く23万人余りが参加する反対デモも発生している(AFPBB NewsNHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2021年08月10日 20時32分 (#4088175) 日記

    新型コロナ デルタ型変異ウイルス 感染力、重症化リスク、ワクチンの効果など 現時点で分かっていること [yahoo.co.jp]
    デルタ株はこれまで以上に重症化するリスクが高い。
    従来の新型コロナウイルスと比べて
    ・カナダ:入院リスク2.2倍、ICU入室リスク3.87倍、死亡リスク2.37倍
    ・シンガポール:酸素投与が必要、ICU入室、死亡のリスクが4.9倍
    アルファ型と比べて、
    ・イギリス:入院リスクが2.61倍
    ・スコットランド:入院リスクが2.39倍

    あと、感染からウイルスを出すまでが(2日)短く、ウイルス量が一説には1000倍、ウイルス量はワクチン未接種、接種済に関わらず同じように多く、ウイルス排出期間が長く、感染者の年齢が若年者まで広がっているなど。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月10日 19時52分 (#4088147)

    CNNのジェフ・ザッカー社長は5日の社内メモで、この解雇について社員に説明した。複数の米メディアがこの社内メモを
    直接、確認したという。ザッカー氏は社内メモで、現場取材にあたる全員、他のスタッフと共に働く全員、さらに出社を
    する社員全員がワクチンを接種していなくてはならないと告げた。

    ザッカー氏はさらに、「はっきり申し上げる。これについて、違反は一切容認しない」と書いている。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月10日 21時24分 (#4088219)

    今年はまだ接種が若年層まで回りきらないから容認されそうだけれど、
    来年以降は本国で接種義務付けをやってる外資系企業は接種証明を出せない就活生を門前払いにしたりするのかな?

    既存の労働者に無理強いは出来ないけど、契約前の人となら接種を入社の条件とするのを日本政府は容認するのだろうか。

  • こんなんで、フランスは 2024年にオリンピックをできるのかなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月10日 18時20分 (#4088081)

    ウィルスの歴史を紐解けば、強い毒性を持った株が患者の病死とともに淘汰されて弱くなって人類と共存しているわけだけど、かつて、ここまで効率的にワクチンを投与したことはないわけで、壮大な社会実験をやっちゃってる感があるな。

    このまま普及が進んで全人類がワクチン必須で数世代過ごしてたら、そのうち「ワクチンを直接注射できない胎児だけ耐えられない株」とか、そういう落とし穴がありそうな気がするな。タマホーム的に考えて。

    • by goldenslamber (49013) on 2021年08月10日 18時35分 (#4088090)

      母体から胎児へ抗体が移行する可能性も指摘されてますね。まだはっきりしたエビデンスは無さそうですが。

      https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0078.html [mhlw.go.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年08月10日 19時32分 (#4088132)

        もともと人間(動物一般だと思いますが)は移行抗体といって母体から子へ胎盤や母乳を介して抗体を伝えるしくみを持っていますので、COVID-19に限った話でいうとmRNAワクチンで作られた抗体がなんらかの形で伝わるかどうかが分かっていないって感じですね。

        一応海外の事例だとある [jst.go.jp]ようですが、仰るようにまだはっきりと確認できてないんでしょうね。

        親コメント
    • Re:弱毒化 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2021年08月10日 19時09分 (#4088119)

      今までのウィルスは、強い毒性を持つと患者の病死あるいは活動の低下によって淘汰圧が発生していたが、COVID-19のウィルス放出のピークは発症前後といわれているから、強毒性だからといって感染力は弱まらないことが予想される。
      既にいまのデルタ株でも、ワクチン接種完了者だった [jetro.go.jp]ということもあり、重症化はしないけど感染していてキャリアとなっている状態になるのでは。
      死亡者が少なくなってきたときに「これだけ患者が少なくなったんだから俺はワクチン打たないでおこう」ってすると、そいつだけ発症するって感じかな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年08月10日 18時23分 (#4088082)

    検査したその瞬間までは陰性であって、その後感染したらどうするの?

    強制した場合に、副作用で死んだりしたら保障出るの?

    • まぁRPC陰性証明書だって、発病≒感染力獲得までの期間を考慮すればある程度の安全証明にはなるけれど。。

    • by Anonymous Coward

      100か0の結果でなくとも感染拡大防止の効果はある。
      副作用で死んだらお悔やみ申し上げましょう。

      # 感染して死ぬほうが圧倒的にリスクが大きいのに、そっちを気にしないのが不思議でならない。

      • by Anonymous Coward

        ># 感染して死ぬほうが圧倒的にリスクが大きいのに、そっちを気にしないのが不思議でならない。

        たぶん自分の自由意志の方が大切なんじゃないですか?強制されると0.0001%程度のリスクも受け入れられない、自分の意志で受けない方が1万倍位死亡率が高いことは自己責任で受け入れられる。みたいな。

        ##影響範囲が個人に限定するならアホな選択も勝手に行えば良いが、公衆衛生の問題だからなあ…

    • by Anonymous Coward

      中国みたいに、長距離移動は陰性証明書必須にすれば、
      かなりの拡散防止効果があるのでは?

      あっちの陰性証明書はスマホ管理で物理的な紙じゃないけど

      スマホの健康QRコードが無いと行動が大きく制限されるのがいまの中国

    • by Anonymous Coward

      まだ淫乱証明書の方が参考になるな

    • by Anonymous Coward

      予防接種健康被害救済制度で死亡した場合4400万らしい。

      • 過払い金請求の弁護士事務所のCMあるでしょ。
        あんな感じで、今のコロナ禍が一段落する(=ワクチンがとりあえず一通り接種完了する)と次は「ワクチン接種による健康被害、又は、死亡した場合、救済金が請求できます」っていうCMが流行るってどこかの怪人が言ってた。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年08月10日 18時26分 (#4088085)

    好きにすればいいと思うが、ワクチン接種したって感染するときは感染するし、しかもワクチン摂取した人物が感染を広げるケースがあることもだんだんと明らかになってきているときに、こんな事によると法律違反、裁判沙汰になりそうなワクチン強制や衛生パスなるものを押し通そうというのもめんどくさいだろうと思う。

    もうあきらめてギリスのようにすべての規制をとっぱらったらどうだろう。じつのところ、それで悪いことなんてない。健康にしてりゃ絶対死なない [bmj.com]。むしろ、ワクチン打ったあと激しい運動をするとアスリートでも危ない [zakzak.co.jp]ときている。ワクチンについて慌てることは個人的には良い考えとは思わない。

    • Re:やりすぎ (スコア:4, 参考になる)

      by eru (12367) on 2021年08月10日 21時00分 (#4088198) 日記

      感染しても、重症化し難い(対応間違えなければまず死ぬことは無い)ってのはワクチン接種するのに十分な理由付けになると思うんだよ。
      医療機関の負担減らすためにも。

      親コメント
    • Re:やりすぎ (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年08月10日 19時52分 (#4088146)

      ちょっと待った、「健康にしてりゃ絶対死なない」って、どこに書いてある?
      肝心の本文を読んでいないんだが、たとえ「被験者48人の内常に運動していた人は1人も死ななかった」という結果だったとしても変だろ
      タイトルとアブストラクト:

      運動不足はCOVID-19の重篤な転帰(アウトカム)リスクの上昇に関係している: 成人患者48名を対象とした研究

      目的
        COVID-19の患者を対象に、常に運動不足の者 / ある程度の運動をしている者 / 常に運動ガイドラインを満たしている者 の
        入院率, ICUへの入室率, 死亡率 を比較する。
      手法
        (省略)
      結果
        常に運動不足の患者は常に運動ガイドラインを満たしている患者に比べ、COVID-19による重篤な転帰のリスクが高かった。
         入院(OR 2.26; 95%CI 1.81~2.83), ICU入室(OR 1.73; 95%CI 1.18~2.55), 死亡(OR 2.49; 95%CI 1.33~4.67)
        常に運動不足の患者はある程度の運動をしている患者に比べ、COVID-19による重篤な転帰のリスクが高かった。
         入院(OR 1.20; 95%CI 1.10~1.32), ICU入室(OR 1.10; 95%CI 0.93~1.29), 死亡(OR 1.32; 95%CI 1.09~1.60)のリスクが高かった。
      結論
        運動(身体活動)ガイドラインを一貫して満たすことが、COVID-19の成人罹患者における重篤な転帰リスクの低下と強く関連していた。
        我々は、公衆衛生機関が運動を促進する取り組みを優先的に行い、日常的な医療に組み込むことを勧告(推奨?)する。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アメリカでは共和党の支持者がワクチンを忌避する傾向にあるから、体よく共和党シンパを追放する深謀遠慮では?

      【コラム】コロナワクチン拒否、共和党に目立つ理由-バーンスタイン
      https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-07-15/QWAP3ET0AFB701 [bloomberg.co.jp]
      > 実際、共和党地盤の州ではワクチン接種率が低く、新型コロナ感染が再拡大している。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月10日 19時13分 (#4088121)

    毎週末何かしらの理由を付けてデモしてんじゃん。良く飽きないよな

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...