岸田首相は11月12日、デジタル化に向けた人材育成強化のために3年間で4000億円の政策パッケージを創設すると明らかにした。首相は成長と分配の好循環の実現を図る上で「人への投資は賃上げにつながる」と話したという。2021年度補正予算にも反映させたい考え(共同通信、ロイター、SankeiBiz)。
時代はデジタルだよね (スコア:2, すばらしい洞察)
> 首相は「政府が一方的に中身を決めるのではなく、民間企業や個人のアイデアを広く募りたい」とも説明。
> 成長と分配の好循環の実現を図る上で「人への投資は賃上げにつながる」と強調した。
「具体的に何をしたらいいのか分からないけどとりあえず予算組んでお金ばらまくよ。何するかは決まってないけど賃上げにつながるはずだ」
Re:時代はデジタルだよね (スコア:1)
「このままでは自分のせいにされる」と危機感をおぼえたのだと思う。
(やっとのことで出た給付金を下そうとしたらキャッシュカードが飲まれるオチまでついて)
一般企業や自治体にIT人材が行き渡ることで財やサービスの製造流通に支障がなくなることを期待しているのだろうけど、
IT担当者自体は「間接業務」だから高給をもらえる見込みは低そう。
Re: (スコア:0)
どうせ丸投げするなら「PC教室で使えるクーポン券。情報技術関連の資格の受験料としても利用可。OfficeやCreative Cloudの支払にも充てられる」
っていう感じで、国民に(用途を指定した上で)自由に選ばせて欲しい。
Re:時代はデジタルだよね (スコア:1)
直接的に仕事に結びつくわけではないが、情報処理技術者試験の取得は最低限の基礎知識があることの証で、少なくとも仕事の話をすることはできることを意味する。
特に価値はないと思っていたが、採用する側に立って気づかされた。
逆にいうと、その程度のものすら取っていない奴は大抵ヤバい。
Re: (スコア:0)
ええそうですイットにD-subつなげてデジタルです
みたいなー
結局 (スコア:1)
中間業者が儲かる仕組みなのでは?
Re:結局 (スコア:1)
実際、いくら育てても奴隷にしてたんじゃ意味ないよね。
Re: (スコア:0)
中間業者が儲かる仕組みなのでは?
政治がそれ以外で動く理由ってありましたっけ?
Re: (スコア:0, 参考になる)
乗数効果とか言いましてね、上流に金突っ込んで中抜きされながら下々まで行き渡らせる、
そうすれば多くの人がお金使えるようになるので、周りの業界や、無関係の業界まで効果が波及するとなるわけですよ。
公の事業である以上、乗数効果が最大になるように制度設計するのが基本であります。
Re:結局 (スコア:3, 参考になる)
これって典型的な乗数効果の誤った解釈では? なんでプラスモデなんだろうか。
政府が100億円投資して、中間業者が10億づつ中抜きしていって、90億、80億、70億で下請けに出したとする。
そのときの経済効果は90億+80億+70億+…ではなく、10億+10億+10億+…が正解。
だから多重下請けで乗数効果が生まれたりはしない。
簡単に言えば、100億投資してGDPが100億以上増えれば乗数効果があると言える。
Re: (スコア:0)
安い賃金で雇える者に作らせたシステムによる社会の負担も考慮しないとね。
効果は正のものだけとは限らないってことだけど。
Re: (スコア:0)
そうやってパソナやら訳分からん商社やらが毎回半分以上持っていってるのほんと笑えない
胡麻の油と百姓は絞れば絞るほど出る (スコア:0)
>上流に金突っ込んで中抜きされながら下々まで行き渡らせる、
「中抜きで抜けるだけ抜いて、現場仕事をする人には決して渡さない」
の間違いじゃないの?
Re: (スコア:0)
投資した金より、多くの価値(金)を生み出すというのが乗数効果でしょ。
中抜きした金は価値を生み出さないでしょう、少なくともこの目的では。
こんな人材が至高で最強 (スコア:1)
お役人様がこういう御触れを出した時に、中抜きスキームをパパッと考えて
宴会の席で酒を注いで廻り、また注がれた酒は嫌がらず全て飲み干しながら
「上様、御用の際にはぜひワタクシメを」
とすり寄っていける人材こそが、至高で最強。
あとタバコも必須科目。システムの要求仕様は喫煙室で口頭で決まるものだから。
ぶっちゃけPCは触れなくてもどうにかなる。
スマホでのコミュニケーションツールといえはLINEしか知らないし
LINEが最強だと思い込んでてもいい。
反論ある?
Re: (スコア:0)
寝技営業立国日本
第二次シグマプロジェクト (スコア:0)
と言われないと良いけど・・・
Re: (スコア:0)
結局はハコモノに始終したという…
素質のない人間を (スコア:0)
プログラミングスクールに通わせる費用とかも入っちゃうのかなぁ。
そして底辺SESの受給が崩れて、低スキルの単金は限界まで下がると。
SIの上流は今でもそれなりに良いお給料貰ってるので、凄腕エンジニアの待遇がもうちょっと良くなる方向になれば良いな。
何を持って凄腕と判断するかは想像できないけど。
Re: (スコア:0)
素質があるかどうかは、ある程度やってみないと分らんからね。
あと、埋もれた才能を採掘するという側面もあるし。
Re: (スコア:0)
いやぁ、一週間あれば十分だよ。
この期間で0からFizzBuzz書けるようになるなら素質としては十分でしょう、今後に乞うご期待。
書けるようにならないなら、馬鹿であることを素直に認めて、肉体労働を目指した方がきっと幸せになれる。
筋肉は裏切らない、筋肉付けるのも筋繊維数や速筋遅筋の比率といった素質が必要だけど。
プログラミングの才覚はないが、他の知的分野の才能があるという可能性もあるけど、
無職やフリーターがいい年して探すような物ではないしね。
Re: (スコア:0)
その1週間の根拠は?まともなソースよろしく。
Re:素質のない人間を (スコア:4, 興味深い)
別ACだけど、私も速度だけが重要だとは思わないですね。
アメリカの高校がJava教えてたとき(何かの歴史との選択)は、週5・1日50分で最初の週はオブジェクト指向の考え方と開発の流れの説明だけで終わってた。第2週でも変数の型、クラス定義とオブジェクトの作成、アクセス修飾子、関数の呼び方とかまでで、ifとかループ(for, foreach, iterator, while)は3週目あたりからだったと思う。
そのかわり、それくらい丁寧にやってたからfizzbuzzでつまずく学生はいなかった。
半年過ぎあたりに造らされる超初歩的なローグライクゲーム(グラフィックなし、コマンドは文字入力)くらいまでくると、課題全部できない学生も出始めてたけど。
選択で選んで入ってる学生ばかりとはいえ、プラグラミングの基礎でやるような実習でこけるのは、教えるのが下手か時間を惜しみすぎだと思う。
あまり焦りすぎるとできることもできないし、良い人材を潰すことにつながるのでは?
Re: (スコア:0)
教える順番/学ぶ順番って何が良いんだろうな
改造して基礎に戻って改造して基礎に戻ってだったから、ゼロから学ぶ手順がいまいち分からない
Re: (スコア:0)
とは言えど、最低限度の足切をダラダラ待つ必要もあるまい。
Re: (スコア:0)
単にプログラミング学習のカリキュラムで、分岐とループを学ぶとこまでにかかりそうな時間の目安でしょ。
1週間もかけずとも、最初の授業でそのくらいは教えられそうだけれども。
どういう人材を育てればいいかわかってるんだろうか (スコア:0)
もしかして、4番打者を張れる選手たくさん育てりゃいいだろみたいなトンチンカンなこと考えてないかなー
技能職って、尖ってないと優秀と認識されにくいから均質な人材育ててもなー
DEC (スコア:0)
この記事のサムネイル画像がDECなのに釣られた件
日本のIT企業に求められるスキル (スコア:0)
日本は、上流に行くほど、営業、人脈、資料作成、会議、経理会計、とかのスキルが求められ、
技術はあまり求められないからな
アメリカや中国のテクノロジー企業が作った製品やサービスの代理店となったり、
それらを使ったソリューションを提供するので、自前のテクノロジーが不要
営業力・資本力・交渉力・知名度とかが重要となる
もはや商社系ITベンダーとやってることがかわらない
無駄金どころかマイナスだ (スコア:0)
論理的思考ができない人をデジタル人材にしようとしても
碌でもない結果にしか成らない
現状でデジタル人材になれないような人は育成しないほうがいい
賃金の話をするなら法で最低賃金や待遇をどうにかすべき
経団連のホワイトカラーエグゼンプション悪用を黙認しているのとか
蔓延しているブラック経営の放置とか
既存の法でスルーしている分をまずはどうにかせいと小一時間
# 正直に低賃金奴隷量産計画といチャイナYO!
デジタル人材ってなんだ (スコア:0)
まずはそこを示してくれ。でないと評価ができんだろ。
デジタル時計をつけてりゃいいのか?
Re: (スコア:0)
デジタル時計つけてても読めなきゃ意味ないよ。
デジタル時計を読めればいいんじゃね?
しらんけど。
Re: (スコア:0)
まずはそこを示してくれ。でないと評価ができんだろ。
デジタル時計をつけてりゃいいのか?
え?AI奴隷の開発プロジェクトに4000億円なんじゃないの(すっとぼけ
# AIに人権を!
Re: (スコア:0)
おじいちゃんにスマホの使い方教える人
Re:デジタル人材ってなんだ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
スマホ講師とか
Re: (スコア:0)
テライユキとか初音ミクとか芳賀ゆいとか
Re: (スコア:0)
入れ歯とか作る人材
んなことしてもなぁ (スコア:0)
IT人材とやらの待遇が悪い現状、育成費用を投じても有能な人は来ないか、外資に抜かれるだけかと。
Re:んなことしてもなぁ (スコア:1)
ITシステム自体を業としていない一般企業に、そこそこのITスキルを持った人材が配置されて
自社に必要なシステムを(時にはIT企業と協議しながら)構築運用できるようになればいいという考えじゃないかな。
Re: (スコア:0)
抜かれないように英会話習得の障害になるモノを試験対策の名の元に仕込んでるんでは?w
出来ない?それでも良いからおいで!と思わせるような
変態鬼才奇才はレアだから考慮不要でしょう。Re: (スコア:0)
現行の英語公教育で十分障害になってると思う。
ここまでネガティブなコメントばかり (スコア:0)
本当にネガティブなコメントばかりついてますが、その背景を政治家たちが理解する日は何時だろうか?
#早ければ孫の代かな
Re: (スコア:0)
ネガティブというより、ただの愚痴か私恨のようなコメントばかりのようだが。
Re: (スコア:0)
こけた政策がつづいてるからね
自力 (スコア:0)
別にデジタルが特別に扱わないといけないような技術ではないと思うんだけど。
それより時代とともに浮上する様々な新技術に抵抗感ばかり覚えるのではなく、興味を持って意欲的に仕事に採用するような人材が必要なのでは。
ただそのためには義務教育から多分見直す必要があると思うから、そうすぐには変えられなさそう。
今の教育って詰め込み式だから最低限の技術を国民全員に持たせるって意味ではいいと思うけど、枠から外れたことを気軽に試せる機会が少なすぎる。もう少し机で黙って聞いてる時間を減らして、学生同士で協力して工夫させる気概があってもいいんじゃない?
デジタル人材育成? (スコア:0)
この言葉の時点で、どんなスキルを持っている人間を育成するのか、さっぱり分かりません。
あーアレか (スコア:0)
PCを触ったことのないサイバーセキュリティ担当大臣
だった人などに金をつぎ込むって話ですね (Y/y)
大学にお金を入れて (スコア:0)
個人や企業の声を聴くと言ってるけど、それより大学に投資して情報学のコース増やしてくれないかな。
日本ではきちんとプログラミングや情報学を専門的に学んだ人材が少なすぎる。
中学や高校で必須になって興味を持った人が増えても、その先の進学先が全然足りない。
騒ぎになってる半導体不足の話題でも、中国なんて大学の講座すごい増やしてるのに日本では話題にもならない。
制度作ってる人は問題だと思わないのかな。
Re:大学にお金を入れて (スコア:1)
// 参照: https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00148/111100201/ [nikkei.com]