パスワードを忘れた? アカウント作成
15533946 story
医療

全国でCOVID-19の感染者数が急激に増加し沖縄では6日に981人に。一部地域ではまん防復活へ 158

ストーリー by nagazou
第6波 部門より
年が明けてからCOVID-19の感染増加が全国的にハイペースで進んでいる。全国ベースでは6日夕方時点で4475人の感染が発表された。前日から1900人もの増加が見られる。また4000人を上回るのはおよそ3か月半ぶりであるとしている。特に増加ペースが速いのは沖縄県で981人。さらに東京都では641人、大阪府で505人、広島県で273人、山口県で181人となっている(TBSNEWS[動画]NHKNHKその2琉球新報)。

沖縄県によると、新規感染者のうちオミクロン株の占める割合は昨年12月30日時点で97%に達した。4日の新規感染者225人のうち20代は103人を占めている。また1日までにオミクロン株への感染が確認された50人のうち、37.5度以上の発熱が72%、せきが58%、全身倦怠感50%、呼吸困難6%などの症状があった。一方で無症状者は4%ほどしかいなかったという。東京都の6日の発表によれば、オミクロンの割合が5日までの7日間平均で59.9%に達したとしている。

厚生労働省は6日、専門家組織による会合を開き、全国の感染状況を分析した。それによれば、全国の8割の都道府県でオミクロン株の感染が確認された。暫定値ではあるものの疑い例は全国の新規感染者の46%を占めるとしている(河北新報)。政府は7日にも沖縄・広島・山口の各県に対して「まん延防止等重点措置」を適用する方針であるとしている。重点措置の適用は2021年9月30日に解除されて以来となる。適用後は行政側が、飲食店などに対して営業時間の短縮や酒類の提供停止を「要請」もしくは「命令」することが可能となる(NHKその3NHKその4)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 12時07分 (#4181013)

    沖縄は12~64歳の層のワクチン摂取率が日本一低いからね

    https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-japan-vaccine-status... [nikkei.com]

    感染しても死なないからいいってことなんだろうが、しっかり隔離されとけとは思う

    • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 18時09分 (#4181326)

      米軍と国の放置が原因なのは明白なのに、沖縄県民のせいにスンナ。

      接種率が沖縄より高い山口・広島でも、米軍岩国基地のクラスターから染み出た感染で県民に感染者が急増し、まん防適用が決まっただろ。

      それに沖縄県の分析では、オミクロン株の感染者のうち7割近くがワクチン2回接種者だ。
      ワクチン打っててもオミクロン株は感染するんだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      重症化率とかを語る際にワクチン接種率を持ち出すのはともかく
      感染、特にδ、ο以降についてはほぼ関係ないんじゃね?

      • by Anonymous Crow (45505) on 2022年01月07日 17時55分 (#4181313)

        https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20220105-00275985 [yahoo.co.jp]

        によると、ファイザー(コミナティ筋注)の場合

        デルタに関しては24週(半年)たっても発症予防効果が60%位有るのに対して
        オミクロンは60%スタート、5週過ぎると50%切って、20-24週で10%切る感じ

        となると、接種率の差よりもδοの比率の方が支配的かと思う

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 16時53分 (#4181270)
        イギリス保健局のデータが中ほどにありますが

        https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/newvariant/#mokuji5

        ワクチンの「発症」予防効果はオミクロン株に対して接種後20週を超えると10%程度と
        「2回だけ」ではかなり低そうですね
        入院を防ぐ効果も25週以降は52%まで低下と、やはり3回目接種は必要そう
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        初期型よりは効果が低いという話はよく聞くが、「ほぼ関係ない」とは初耳だな。

      • by Anonymous Coward

        ソースも根拠も無いのにほぼ関係ないつまりワクチンなど感染対策には無駄と言い放っちゃうメンタルだからこの有様なんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        出た、沖縄の「細かいことは気にしない」

  • 米軍内部ではオミクロン株の病毒性を低く評価しているのではないかということ。
    今のところ、検査など感染防止の施策に積極的ではないように見える。

    おそらく軍内部では、感染抑制よりも発症したら休養治療する体制で、必要な部隊運用を継続する方針をとった。
    そして彼らは疫学的合理的に病毒性を評価しているつもりなので、それを覆すデータがないと聞く耳を持たないだろう。

  • by shadowfire (6584) on 2022年01月07日 20時33分 (#4181415) ホームページ

    沖縄が飛び抜けて増えてるけど、全国的に見ても今日(3/7時点)で実効再生産数は3.08と、
    ついに3を超えてしまっている
    東京だけ見ても2.92もあるので、当然ながら米軍が要因ではない。

    新型コロナウイルス国内感染の状況
    https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/ [toyokeizai.net]

    しかも、今年は初詣の参拝者数がコロナ以前ぐらいにまで戻ってしまっていたので
    ここから更に加算される可能性が高い。
    飲食業も年末正月に大々的に忘年会新年会やっていたし、来週あたり更に増える。

    そんな状況だから他の都道府県もすぐに沖縄に追いついてしまう。
    この再生産数では、1日10万単位の欧米に追いつく日もわりと近い。
    なんらかの奇跡で再生産数が落ちればいいが、
    12月に感染者数が減って安心して油断したツケがまわってくる可能性のほうが高そうに思える。

    重症者は少ないとかアホなこと言ってるバカも多いが
    39度の熱が1週間続いても「軽症者」なわけで、そんな患者が数千から数万単位で続出すれば社会のインフラも回らなくなるし影響は絶大だわ。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 12時02分 (#4181006)

    沖縄県 新型コロナ 過去最多1400人超 感染確認の見通し [nhk.or.jp]

    人口比で考えると沖縄でこれはヤバいし、正月があったにしろ増え方もちょっとシャレにならなくなってきた。

    • by Anonymous Coward

      感染者数はどうでもいいから症状はどうなのよ。
      いつになったらヒステリー状態が収まるんだか。

      • 重症はさほどだけど中等度(死ぬほどつらい)が多いのが特徴とは小耳に挟んだ。
        もっとも、この感染者には無症状も一定数いそうだし、さてはて。
        親コメント
        • 沖縄の奴だと無症状は4%か。咳が多くて、呼吸困難が少ないのが特徴っぽい?
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            無症状割合が少ないのは統計に現れていないから(症状がなければそもそも検査をしない)?置き換えが急速に進むのはワクチンのせい(従来株はワクチンに抑えられるため、抑えにくい方が選択される)?

      • by Anonymous Coward
        世論しか見ていない岸田政権のうちは無理でしょ。
      • by Anonymous Coward

        あれだけ騒いでた病床利用率の逼迫も、最近とんと聞かなくなりましたな。

        沖縄では24.7%、重傷者病床で30.0%
        https://okinawa.stopcovid19.jp/ [stopcovid19.jp]

        東京都だと7%、重症者に至っては 3人/510床で0.6%ですって。
        https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/infection-medical-care-summary/ [tokyo.lg.jp]

        • だって重傷者は少ないんだもん。
          死なないけどど死ぬほどしんどい中等症が一番多いけど、それも割と去年の暮れのうちからホテルとか貸し上げて対策してるからね。
          しかも、まだこれ序の口だからね。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 20時32分 (#4181414)

          https://www.stopcovid19.jp/#Okinawa [stopcovid19.jp]

          こっちのデータだと、病床数と患者数から出した計算では150%らしい。

          本来入院が必要な中等症でも、もう入院させずに自宅療養させられていると思われ、24.7%という病床使用率はこれから確実に増加し続ける患者の中から重症化しそうな人を優先して入れていくために空けているだけだろう。

          オミクロン株で自宅療養(隔離)だと、もう感染防止は無理なので家族全員罹患すると思っていい。
          すなわち、軽く今の数倍に増える。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          これだけ急速に感染者数が立ち上がってる状況の初期段階で
          タイムラグがある病床のひっ迫が起きてないとか騙られてもね。

      • by Anonymous Coward

        武漢型より高くデルタ株より軽症とかいう話が流れてるね
        あと一部の薬やワクチンは変異が多すぎて効かなくなった

        志村けんが死んだのはアルファ株? 初期武漢型?

      • by Anonymous Coward

        もう別の病気じゃね?くらい違うそうで、インフルエンザ相当の扱いで十分っていう意見もある。
        アメリカはそんな感じだよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 12時04分 (#4181010)

    広島がまん防適用かー。
    明日広島旅行で夜飲みに出るつもりだったんだけど、まん防の対象地域じゃないが影響あるかな。店が閉まってたらわざわざ広島まで行く意味ないし。
    福岡や島根、愛媛あたりに行き先を変えるか。。

    • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 13時28分 (#4181091)

      そもそも旅行に行くべきではないのでは。
      もはやどこで市中感染して持ち帰ってくるか分からん情勢…。

      感染力が強すぎるので、かなりハイリスクだね。
      市中感染確認例が爆発的に増えてるから、遠からず日本中に蔓延すると思われる。

      ※どうせ蔓延するなら旅行行ってもいいじゃん、とか考えないように。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 12時10分 (#4181019)

    感染者数は増えてるけどオミクロン死者数は増えていない。
    騒ぎすぎなのでは?

    • by Anonymous Coward

      発症して重症化して死ぬまでのタイムラグがあるからそれ(οで死者数は増えてない)はまだわからんのでは
      海外まで見れば致死率下がってそうではあるけどもね

      • by Anonymous Coward

        死亡してから報告に上がるまでのタイムラグも結構あるからね

    • by Anonymous Coward

      重症者率、死亡率低くても感染者数が増えれば重症者、死亡者の絶対数は増える

      なので、感染者数を減らすことは大事

      • by Anonymous Coward

        餅やインフルも気にしてください

        • by Anonymous Coward

          流行ってない病気は気にできないでしょ
          特にインフルなんか…絶滅危惧種になっちゃった

          • by Anonymous Coward
            • by Anonymous Coward

              餅の年間死者数が3500人前後
              米国のコロナ死者が83.2万

              数字を出すなら関係のある数字を出しなよw

              • by Anonymous Coward

                じゃぁ日本の数字だそうよ…
                それとも3500人ってアメリカの数字なのか

          • by Anonymous Coward

            インフルの少なさは何なんだろうなあ
            コロナ対策が効いてるのもあるだろうし、例年よりワクチン接種する人は増えた気もするが、それにしても減り過ぎなんじゃ

        • by Anonymous Coward

          コロナ対策とインフル対策はほぼ一緒だから。
          挙句、ワクチン供給とか診断から治療なんてのもノウハウが積み重ねられている。
          って事で、コロナ対策して居りゃインフルに対してはもっと対策している事に。

        • by Anonymous Coward

          ことあるごとに餅の話は出てきてるだろ。つまり気にされているってこった。
          窒息対策もいろいろ言われているのに守られていない。マスク着用を呼びかけられているのにノーマスクで過ごしているのと同じ。

          • by Anonymous Coward

            法整備が必要。
            65歳以上は餅食べるの禁止
            とか。

    • by Anonymous Coward

      重症化率は下がってアルファ株と同等らしいね
      ただの風邪になる日は遠そう

      • by Anonymous Coward

        重症化率がアルファ株と同等と言うのが本当だったらデルタよりもやばい株なんでは

    • by Anonymous Coward

      騒ぎすぎという指摘は無意味であろう。
      常に事態は想定しうる最悪の状態まで考慮すべきであり、騒ぐ事には意味が無いという観点に立つなら適度な騒ぎ等という指標も存在しない。

      • by Anonymous Coward

        事態を考慮するのと騒ぐのは同一じゃないでしょ。
        後者は場合によっては有害。

        • by Anonymous Coward

          どういう状態が「事態を考慮している」で、どういう状態が「騒いでいる」なのか?
          そして今は「騒いでいる」状態なのか?

          「騒ぎすぎだ、そんなに騒ぐな」派の言うこと何もわからん。

        • by Anonymous Coward

          定義としては同一ではないが実質的に同一となるケースが多いでしょ。

        • by Anonymous Coward

          もし#4181019が#4181059ならあまりに支離滅裂。これでは対話が成立しない。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...