シダックスと長崎県対馬市は、対馬スマートシティ推進事業の一環として自動運転車向けの特殊塗料の実証実験が行われることになったと発表した。実験で使用される塗料はターゲットライン塗料と呼ばれるもので、この塗料は車のセンサーであるLiDARでは認識できるが目視ではアスファルトと同化して見えないことから、道路の路面標示を人間が誤認せずに済む特性があるという。実証実験は5月19日~22日の間に行われる。開発中の実験用車両を使って、対馬市上対馬町内の公道を往復約1.6kmの区間、自動運転レベル2で走行。塗料のLINEに追従して自動走行できるかを検証するとのこと(
シダックスリリース、
レスポンス)。
悪用されたら・・・ (スコア:3)
とんでもないところへ連れて行かれそう
Re: (スコア:0)
なんとなく思い浮かんだ絵面 [seesaawiki.jp]
人間に見えない塗料にする必要ある? (スコア:1)
単に人間が誤認しないような色(透明だけど質感が違うとか)にすればいいのでは?
塗ったのか塗ってないのか肉眼で簡単に区別できた方がメリットあるでしょ。
道路工事して塗料塗り直し忘れなんてのも防げる。
Re:人間に見えない塗料にする必要ある? (スコア:1)
あと見えないと悪意を持って改変されなり消えたりしたときにすぐに気がつけなくなるよなあ。
まあ、どのみちトラブルが起きてからしか気がつけないような気もするが。
Re:人間に見えない塗料にする必要ある? (スコア:1)
自転車バイクなど摩擦係数の低い塗料があるとスリップしたり、塗料の厚みで微妙な段差がタイヤの走行方向に平行にあると簡単にずりっと滑ったりするので、「目に見えない舗装」とか「二輪車を〇そうとしている」とすら感じられる
Re: (スコア:0)
人間に見えないと塗装がハゲても気づかないし、別の塗装で上塗りしてしまうかもしれないから、見えなくするメリットがわかりませんね。
Re: (スコア:0)
道路交通法との兼ね合いがあると思うよ。
道路を汚損してはならないって法律になってるから、ペイントを勝手にできない。これは汚損ではなく標識だという設定が必要。
Re: (スコア:0)
できなくない
最近流行ってる自転車ナビマークなんか法的効力のない勝手標識だから
Re: (スコア:0)
条例でも特区でも設定して実験すりゃいいやん
デメリットは沢山挙げられてるけど
人に見えないということにメリットが見えないなぁ
美観?だけだろ そんなもん要るのか?
Re: (スコア:0)
> 透明だけど質感が違う
は見えないとほぼ一緒なのでそれほどこだわるポイントではなく、実現が容易で耐久性があり低コストな方にすればいいと思うよ。
Re: (スコア:0)
シダックスの元記事に画像があり、誤認しない程度の同色で気にすればわかる程度
走行路の中心に引くので2車線の様に誤認しないようにする必要がある
今回は実験なので、後から着色しても良い話で
ここまでコメントを増やす程では無い
走れば見える塗装(or模様?) (スコア:1)
(速度に依存するかな?)
インフラヘビー路線は筋悪 (スコア:0)
自動運転車専用の無線信号機とか車車間通信はTRON計画より前から構想だけは存在
していて、その時代から誰がそのインフラに金を出すのかという問題が解決してない。
例えば鉄道なら最初は税金で投資を受けてきっぷ代に込みで回収する。
金を出す方法が編み出せないからいつまでも進まないという状況を打破したのが
DARPAが始めた現代的AIを使う何となく直感前例自動運転方式なんだから、そこで
インフラ路線に回帰するならこの持続的金策問題を解決する方法を編み出すのが最優先だろ。
不可視塗料の研究資金をちょっとお呉れってだけなら異論ないが。
Re:インフラヘビー路線は筋悪 (スコア:2)
公道は無理でも、建物内とか工場敷地内などの自動搬送には使えそうな気がします。
誘導用の電線を埋め込むよりは、コストがかからなさそうです。
https://www.nf-corporation.com/denji_yudo/ [nf-corporation.com]
Re: (スコア:0)
敷地内自動搬送だったら、目に見える塗料のほうが良い気がしますが。
搬送ロボがどこを通るのか、従業員にもわかるので、避けて歩ける。
Re: (スコア:0)
そう。その通り。
見えるなら、従業員に「ラインを踏むな。汚すな。」と教育するので、
塗り直しなどのメンテも減らせる。
Re: (スコア:0)
公道でも無人バスの順路とか分かりやすい方が良い気もするけどな。
Re: (スコア:0)
自動運転かどうかに関わらず道路表示用の塗装 (車線, 進行方向表示等) はするわけですし、
その一環として自動運転用の塗装も追加したい、というのが今回の目的でしょう。
自動運転用の設備を付けるとかではないので、インフラにはできる限り負荷をかけない方式だと思われます。
Re: (スコア:0)
いや、その塗装すら不十分なので、追加の(見えない)塗装も同じ結果になる。
大阪市:道路標示の管理について [osaka.lg.jp]
Re: (スコア:0)
自動車関係の税金は一般財源化されるほど余ってますが。
Re: (スコア:0)
じゃあお前が自動運転インフラに拠出する手配してくれんのって話
官僚が怠けなければいいってもんじゃなくお前が出来ないものは無理
Re: (スコア:0)
官僚が頑張って行政も金出すから実現したんだろ?
各自で自動運転車を導入するのは無理な地方で公共交通に頼るための一環だろうよ。
Re: (スコア:0)
何だろう、この言葉が通じない感じ
人称代名詞が出てくると発狂しちゃうのかな?
Re: (スコア:0)
発狂してるのは(#4246353)でないかい?
スラドで暇つぶししてる一般人にいきなり官僚の仕事を代わりにやれってアホかと
Re: (スコア:0)
同意です。
離合が難しいような狭い道路では役に立ちません。
それに海外に販路を見出しにくい。
高速道路限定なら未だ良いかもしれませんが、
LiDAR搭載のような車は、すでに可視塗料で十分です。
自律運転システムを目標としたほうが良いと思います。
Re: (スコア:0)
完全自律運転だけでなく個人所有の自動運転車の利用も考慮すると、見える方が良いと思うけどね。
あれ?実は完全自律運転車であっても見えない必然性って無い?
民度の低い街 (スコア:0)
どことは言いませんが駅からかなりの距離の点字ブロックを作ったまではいいけど
しばらくして途中の部分で工事があるとその部分の点字ブロックが撤去されるという
街がありまして、そういうところでは同じように一度道を掘り返されるとそのまま
無視されそうな気がしてちょっと怖かったり。
# ちなみに中央分離帯の線すら少なくとも数年消したままになってた例もあり。
# 今は別の工事の後にまた引かれたので多少安心ですが…
Re: (スコア:0)
大阪では横断歩道もセンターラインも見えなくなってますね。
自動運転車にも手動運転者にも歩行者にも見えないペイント。
オチが見えた (スコア:0)
このペイントを見た猫が知能を獲得して、人間に戦争を仕掛けるのであった
Re: (スコア:0)
塗料会社「このペイントは嘘つきや馬鹿者には見えない塗料です」
#役人「それ、仕様とちゃう」
気になること (スコア:0)
シダックスという企業のウェブサイトを見てみても、この事業との関連性がよく分からない。
自動運転の自の字もないようなサイトである。
一応、バスの運行なども行なっているけれど、そのための技術研究をしているようには見えない。
自治体から受注だけして他のIT企業や塗料企業等に丸投げしているのではないかと思ってしまう。
Re:気になること (スコア:1)
釣りかもしれないけど...
沿革 [shidax.co.jp]に「2021年2月(中略)事業セグメントを「フードサービス事業」「車両運行サービス事業」「社会サービス事業」の3事業に集約」とあるので、むしろ中核事業における研究開発投資と考えられます。
物理的に設置(塗装含む)より (スコア:0)
地図データを通信で取得する方が良いんでないかな。
ドロとか、タイヤによる損耗、ひび割れとかあるし。まぁ、冗長に設計するんだろうけど。
路面の物理サイズに縛られないし、保守のために交通に支障が出ない。
Re:物理的に設置(塗装含む)より (スコア:1)
その地図データの信頼性は如何に?
とりあえずAppleやGoogleの地図データじゃ無理ですよ?
家を突き抜けようとしたり立体交差が判別できてなかったりするし。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:物理的に設置(塗装含む)より (スコア:1)
> 実際の周囲の様子をリアルタイムで見る
そういう目的じゃないっぽいけどね。
軌跡を書いて、その上を目指して通るよってものでしょ。
他車や歩行者などの検知はどちらにしても別途やらないといけない。
塗料のLINE (スコア:0)
塗料「自動運車さん、200m先に交差点がありますよ!」
自動運転車「即既読は恥ずかしいからあとで見よう」
往年の (スコア:0)
ドレミファドンのてんとう虫の仕組みで動くのかな?
Re: (スコア:0)
電車の中の見えない塗料でスマホをハックするで
Re: (スコア:0)
スマホがなくても暮らせるが今更なくなったら不便やろ
車がなくても暮らせるが不便やで?
駐車場高いからって車持てないのは可愛そうだが、それを自慢する歪んだ都会人って何なんかね
Re: (スコア:0)
え?
東京って今車走ってないの?
知らなかったな。
コンビニの商品はどうやって運んでるの?
各店舗まで鉄道が通ってるの?
Re: (スコア:0)
これから老人ばっかりの時代になるし免許返納も一般化して後期高齢者は運転するな圧力も高まるはず。
どうするんだろね、車社会に誘導し続けたこの国は。
Re: (スコア:0)
自動運転車に移行して人間が運転するな圧力が高まるだけです
Re: (スコア:0)
だから自動運転自動車なんでしょ。
何言ってんだか。
Re: (スコア:0)
都内の流通は鉄道から車に移行して久しいですが?
Re: (スコア:0)
電車だけだと、君の大好きなamazonの配達も来ないぞ。
Re: (スコア:0)
だったらなんで首都高速が首都低速なんですかねぇ
Re: (スコア:0)
そのわりにまいにち大渋滞してますが
Re: (スコア:0)
自宅玄関から目的地まで渋滞も無くクルマで移動できたほうが明らかに楽。
東京なら普段電車に慣れているから不便だと気づかないだけで、もっと便利なものがあって電車が不便であることを知れば卒業なんて言い方できないな。
Re: (スコア:0)
コンビニまで50km運転していくのと、
歩いて500mと、
どっちが楽だと思う?
Re: (スコア:0)
そんな田舎じゃないとクルマ走れないのか?道路作れないのか?