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自動車税の重税感強まる。ガソリン価格や13年超車両の増税も影響 136
ストーリー by nagazou
加えてインフレ 部門より
加えてインフレ 部門より
今年は例年にも増して自動車税の重税感に関する批判の声がネットで広がっているようだ。5月31日が納付期限の自動車税の通知書が届き始めた時期であること、自動車税種別割のグリーン化特例(軽課)政策により、13年を超える古い車両に関して重課措置が取られたこと、ウクライナ情勢などの影響によるガソリン価格の高騰が重なったことなどが背景にあるようだ(くるまのニュース、朝日新聞、FALSH)。
13年を超えるガソリン車やディーゼル、LPG車に関しては概ね15%、自家用などの軽自動車についても概ね20%重課されている。自家用の軽自動車の場合、標準税率が1万800円であるのに対して、13年経過したものは1万2900円の税額となる。こうした税の重さに対し8日には、JAF(日本自動車連盟)が補助金ではなく、抜本的な見直しをおこなうよう求めるツイートなどをおこなっている(JAF公式Twitter)。なお車を手放した理由として4割近くの人が「維持費」を理由に挙げているという。JAFが意見を出すのはこうした理由があると思われる(まいどなニュース)。
13年を超えるガソリン車やディーゼル、LPG車に関しては概ね15%、自家用などの軽自動車についても概ね20%重課されている。自家用の軽自動車の場合、標準税率が1万800円であるのに対して、13年経過したものは1万2900円の税額となる。こうした税の重さに対し8日には、JAF(日本自動車連盟)が補助金ではなく、抜本的な見直しをおこなうよう求めるツイートなどをおこなっている(JAF公式Twitter)。なお車を手放した理由として4割近くの人が「維持費」を理由に挙げているという。JAFが意見を出すのはこうした理由があると思われる(まいどなニュース)。
維持費 (スコア:1)
所有を諦めてリース・レンタルやシェアカーですかね
近所のTIMES結構流行ってる
Re:維持費 (スコア:1)
それで済む人は、最初から車買ってないと思うよ。
TIMES行くのに車が必要、って距離に住んでる人はそれなりにいる。
自動車関連の税金は事実上の地方税だよね。車を所有しない都民にはかからない。
Re: (スコア:0)
土日ふと思い立っても貸し出し中で使えないのがなぁ...
まあ駐車場代以下のコストで使えるのとトレードオフだよね。
まだ納付用紙来てない (スコア:1)
届いてから一ヶ月ぐらいの期限にすれば良いのに
Re: (スコア:0)
毎年GW中に届いてたのに、今年はGW過ぎてから届いた。
郵便の合理化の影響だろうな。
期限だけど、一か月くらいなら納付が遅れても罰則はなかったはずなので、
届いてから一か月以内に納めれば良いのではないかな。
(6月中頃に、納付用紙の金額で納めたことが何度もあるけど、不足とか警告の通知を貰ったことはない)
難しいね (スコア:0)
グリーン化特例みたいなのをやめたら、みんな燃費の悪い安いクルマに乗って大気汚染や気候環境が悪化するんでない?
Re:難しいね (スコア:1)
13年以上経過した車って車検で交換部品が増えて費用が嵩んだりするので
いずれ手放されて、より年式の新しい中古車か新車に乗り換えられるからそれは無い。
まあ、近年のネオクラバブルがあるから
車検費用増とか自動車税増といった苦行を乗り越えて25年ルール適用まで頑張れば
ボーナス貰えるかも知れないけどね。
Re:難しいね (スコア:1)
最近の車って、エアバッグ(火薬物・繊維製品は自然劣化する)や自動安全装置などの高価で直ぐに供給が停止される専用交換部品が増えて費用が嵩む様になった。
そもそもまだまだ十分走れる車を潰させ、資源を浪費して新車を調達させるとか、日本政府頭おかしい。
Re:難しいね (スコア:2, 参考になる)
> そもそもまだまだ十分走れる車
この認識が違うんじゃな
Re: (スコア:0)
こんなの、自動車関連業界からのロビー活動の結果でしょ
旧車増税然り、車検然り、
日本のクルマ関係制度はユーザーではなく、業界側を向いているのは自明。
自動車ユーザー連盟?
自動車税に対して意見は出しているみたいだけどね
カエルの顔に小便だね
Re: (スコア:0)
なんでも日本政府のせいにするのか。
Re:難しいね (スコア:1)
200万ドルもあれば大抵の車が買える。
円が弱いのが問題なだけでは?
Re: (スコア:0)
グリーン化特例みたいなのが無かった時代でも燃費の良いクルマに流れてたからその心配はないでしょう
Re: (スコア:0)
グリーン化税制は2009年から始まってるけど、それ以前の乗用車の平均燃費は10〜15km/L(平成22年燃費基準でさえ14.4km/L)だったのが2010年代には一気に20km/Lを超えるようになった。
燃費が改善されたのは明らかにグリーン化税制の影響で、それ以前の時代はみんな気にせずガソリン垂れ流してたよ。
Re:難しいね (スコア:1)
わたしゃ今の車の「60km/h定地走行の燃費」データを欲しいです。
いや、車によって「120km/hが最高効率」とかならそれでいいし、要するに「この車のチャンピオンデータ」を知りたいな、と。
こないだ普通に神奈川⇔東京往復で、(まあ時間帯も良かったんですが、それでも夜中ではない)JC08が16.4の普通の1.8lガソリンエンジンの自家用車が帰宅直前に20.1を記録したんで、いまの車ってすげーな、と思いまして。
# 初代アコードインスパイアは高速でも5km/lという惨状でさえなければ今でも乗っていたかった。
Re: (スコア:0)
燃費の悪い車が割に合わない程度にガソリンに課税すればいいだけ
持ってるだけで使ってないのに「エコじゃない」って重税を課すのはおかしい
どうせ後二〇年ぐらいだろ (スコア:0)
そうしたら自動運転が主流化して既存免許要件が厳しくなり
個人所有の車なんて殆ど死滅するからそこからじゃない?
Re: (スコア:0)
ハンドルすらついてなくて操舵なんてもってのほかになるのかな。もはや乗ってるだけ。
ガソリン臭いあの感じを忘れられない連中はトラクターに目をつけ手始めにターボチャージャーを付け始める。
Re:どうせ後二〇年ぐらいだろ (スコア:1)
「田んぼチャージャー」ですね.
# 「F(エフ)」懐かしいなあ
Re:どうせ後二〇年ぐらいだろ (スコア:1)
(ターボ風の) 音出すんじゃなくて (そんな見栄っ張りアクセサリがありましたな)
(ガソリン車風の) 匂い、出すようになりますかね
# 昔、2ストオイルでいちごの匂いとかあった気がする
## 草刈り機で使ってみたい
Re: (スコア:0)
え?なんか違う?
Re:どうせ後二〇年ぐらいだろ (スコア:1)
トラクターも日本だと余りないけど諸外国だともう無人運転当たり前っすからねぇ・・・
重機についても自律制御型の開発進んでいるのでなんともかんとも
Re: (スコア:0)
なんか眉唾。
でかく均一に区画された田畑のアメリカならそうかもしれないが。
Re:どうせ後二〇年ぐらいだろ (スコア:1)
https://smartnogyo.com/archives/1104.html [smartnogyo.com]
Re: (スコア:0)
あと20年の間なにもしなくていいという理由はありません。
Re: (スコア:0)
いなかは無理。時期的な問題というより人口密度とか使用時間帯の関係で。
なんで自動運転カーを一人一台以上持つようになるだけ。
脱税団 (スコア:0)
いずれ自動車税を収めていない車と密輸ガソリンで暴走するのが流行するようになるのかな
Re: (スコア:0)
密輸ガソリンを流通・保管する設備の維持費を乗せても税金を下回ることがあればあるでしょうけど。
そもそもガソリンなんて危険物が管理外で出回る世の中はもう無政府状態じゃない?
Re: (スコア:0)
でも不良業者とかが軽油では散々やらかしてるからなあ。
13年を超える古い車両に関して重課措置が取られた? (スコア:0)
リンク先には「平成28年度から軽自動車税の税率が変わります」とあるのだが令和4年度から何か変わったことがあるの?
Re: (スコア:0)
新しい(新しい古い車を除く)を買えという政府のお達しです。
Re: (スコア:0)
うちの車も13年を超えたので重課になりましたが、輸入車とはいえ本当に部品が廃番になっていくようになってきたので
そろそろ買い替えないとダメっぽいです。特に電系部品や配線が劣化していて交換費用も高い。
Re: (スコア:0)
miniとかおしゃれコンパクト外車好きな人多いけど、維持費とか結構かかるらしいねえ。
燃費とか経済への貢献とか考えて日本車のおしゃれお高め軽とかコンパクトじゃダメなんかね。
Re: (スコア:0)
ミニとか言いつつクラウンより横幅デカい倒錯具合が好きなんでしょ。
Re:13年を超える古い車両に関して重課措置が取られた? (スコア:1)
> 左ハンドルのハッチバック
日本メーカーの輸出用ならいくらもありそうだけど、
そういうのって買えないんだっけ?
Re: (スコア:0)
それ以降はずーっと300万台のまま
要は日本人が車を買わなくなってから13年たった、ということ
Re: (スコア:0)
若者人口減ってんのに増えたらおかしいだろw
むしろそこまで減ってないことが驚き
Re: (スコア:0)
オッサン御用達メディアのツイッターで重課の文句を言うオッサンが増えた
そういうことなんだろう
そろそろ重量税との二重課税やめるべき (スコア:0)
いつまでこんな課税続けるのだろうか。
ガソリンも上がり続けてるし、そりゃ自動車買う人増えないさ。
Re: (スコア:0)
気動車でもいいぞ。鉄道会社は軽油引取税免税だから。
増税のタイミングがややこしい (スコア:0)
13年超えってことは
15年目の車検からっていう認識でオッケーですか?
Re:たかだか年間で1万ちょっと (スコア:1)
他人の言動にしょうもないケチ付けてえらそうにするのは「分不相応」ではないのかと疑問を抱くコメントだな
Re:たかだか年間で1万ちょっと (スコア:1)
>ろくに金が無いのに分不相応な生活しようとするからいけないんだよ。
いやいや、「たかだか年間で1万ちょっと」にシビアな人のほうがお金もってたりするじゃん。
「文句言う=ろくに金がない」と結論づけるのは短絡的にすぎないか。
Re:たかだか年間で1万ちょっと (スコア:1)
お金と心に余裕がある人ほど細かな出費をしっかり制御しているという話もあるけどね
まず全ての行の文章に心の余裕の無さが滲み出ているのに気付いた方がよさそう
Re:たかだか年間で1万ちょっと (スコア:1)
元コメはちょっとあれだが、ざっくりと定量的に考えてみた。
ざっとネットで探した限りなので数値の信頼性はあまり高くないが以下のような数値が出てきた。
平均使用年数 12.2年
平均走行距離 410km/月
平均購入価格 190万4640円
12.2年経過後の車両価値がどの程度かだが40万円と仮定
ここから車両の減価償却費用を計算すると以下となる。
25.06円/km
12万3331円/年
ここから考えると
・駐車場代が月1万円程度であれば、車両コストとほぼ同等
年間1万円台の税金であれば全体からすれば誤差と言っても良いレベル
・ガソリン価格は500円/L程度で、車両コストと同等(燃費は22.0km/Lと仮定)
ガソリン代は無視できるほどではないが、ランニングコストの大半でもない
Re: (スコア:0)
それを言われるとぐうの音もでない。実際のところ都心に住んでれば車無くて済むし、友人でも持ってる方が少数派だったりするしなぁ。自分は金銭的に余裕があるうちは持ち続けたいと思うけど、こんな嫌がらせみたいな税金ばっかとられてると嫌気も差しそう。
Re: (スコア:0)
車無くても生活できる街に引っ越す方が生活に金かかるのではないか、
って思ったけどそうでもないなぁ…。
地方中規模都市ぐらいなら、仕事するには自動車必須だけど、買い物とか通院ぐらいなら自転車で済むケースは多いね。
ただ、分不相応とか、不遜な態度はどうなのだろうか。
Re: (スコア:0)
貧乏人が文句を言うな、みたいな事言っても無意味だ。
雇用の拡大と、賃金の底上げで対応するのが真っ当じゃないのか。
Re:車はいらない (スコア:1)
ないならないで困らないとか言ってる奴は
スマホなんか要らないって言ってる老人と同じだけどな
Re:重量税のほうが公平 (スコア:1)