事故の起きたふじあざみライン、どのような道なのかバスで走行して調査 102
ストーリー by nagazou
走りたくないな 部門より
走りたくないな 部門より
静岡県小山町の県道「ふじあざみライン」で13日、光バスが横転し、1人が死亡、少なくとも20人が重軽傷を負った事故が起きている(TBS NEWS DIG)。ここは「運転の難所」との声もあるそうだが、路線バス車両を個人で運用している函嶺自動車交通さんがふじあざみラインについて、どのような道なのか実際に走行して調査した動画をアップしている(函嶺自動車交通【路線バス個人所有】さんのツイート)。
函嶺自動車交通さんは大型路線バス車両の三菱ふそうエアロスターを所有しており、動画では実際にこの車両で走行したと見られる様子が映し出されている。同氏の感想によれば、見た目では勾配が伝わりにくいものの、2速ですら加速しやすい急な下り坂となっており、報道等で聞くより恐ろしい道だと感じたとしている。
同様の検証は読売新聞の記事でもおこなっている。こちらでも制限速度はほとんどの場所で30キロとなっているものの、エンジンブレーキを低速にしても30キロを超えそうになるとこの山道の危険性を指摘している(読売新聞)。
tamaco 曰く、
函嶺自動車交通さんは大型路線バス車両の三菱ふそうエアロスターを所有しており、動画では実際にこの車両で走行したと見られる様子が映し出されている。同氏の感想によれば、見た目では勾配が伝わりにくいものの、2速ですら加速しやすい急な下り坂となっており、報道等で聞くより恐ろしい道だと感じたとしている。
同様の検証は読売新聞の記事でもおこなっている。こちらでも制限速度はほとんどの場所で30キロとなっているものの、エンジンブレーキを低速にしても30キロを超えそうになるとこの山道の危険性を指摘している(読売新聞)。
tamaco 曰く、
バス事故起きた路線の走行してみた感想
潜在的に危険がある道路
人災? (スコア:3)
直接の原因ではないにしろ、こうやって集まる人材のレベル、労働環境は今回の事故へ多分に影響するんだろうなと思ったり
https://bunshun.jp/articles/-/58213 [bunshun.jp]
《観光バス横転》経営幹部と運転手らの“残酷すぎる格差”「社長も副社長も豪邸住まい。高級車が何台も…」「社員は手取り19万円。働くほど赤字になった」
一方で運転手の待遇がよいとはいえず、複数の元社員らが過酷な長時間勤務や杜撰な新任研修制度について証言している( 《観光バス横転》美杉観光バス元社員らが続々証言する“過酷すぎる労働環境”と“穴だらけの研修制度”「13連勤が月2回。睡眠時間が4、5時間のことも…」 )。
「それでも待遇がよかったらまだ我慢できるけどね……。有給休暇はないし、残業代は固定で交通費やボーナスはもちろん、退職金もなし。この業界はブラックな職場ばかりですが、中でも美杉は特にひどかった。
事故の原因(うわさ) (スコア:2)
動機的原因として
・主催旅行社のクラブルーリズムの工程表では
富士山五合目~昼食会場の沼津まで40分で走ることになっていた
・たびたび値上げされた有料道路のスバルラインを使わないで、無料の県道を使った
といったことが挙げられています
Re:事故の原因(うわさ) (スコア:2, 参考になる)
須走口の五合目(ふじあざみライン)と、富士吉田口の五合目(スバルライン、入り口は河口湖畔)は
ぜんぜん別の場所ですよ。
登山者が下山時に途中の分かれ道を誤って別の五合目に降りてタクシーで戻ろうとすると
タクシーの運ちゃんが大喜びするというぐらい別です。
だからふじあざみラインとスバルラインは代替にはなりません。
Re: (スコア:0)
そりゃそこだけ(道だけ)の代替にはならないけど(道をすり替えることはできないけど)
使う道路を決めたあとでツアー計画するんだろ
Re: (スコア:0)
どこで食事か知らないけれど、須走ICから沼津ぐるめ街道あたりで30kmほどある。
40分だと乗用車でもキツいんじゃないか?
Re: (スコア:0)
須走から御殿場まで新しい道ができたから余裕で行けますよ
東名にも乗りやすくなったし
エンブレ知ってるが知らない (スコア:1)
免許取るのに勉強した。
ブレーキ焼けると怖いことも知ってる。
が、実際どの程度までフットブレーキ使うか知らない。
昔乗用車で蔵王とか行ったが、エンブレだとうるさい。
でもフットブレーキは怖い。
どの程度のスピードで下る、どの程度のブレーキ割合にするのか全く分からなかった。
Re: (スコア:0)
フットブレーキを使わなくても加速しないくらいのギアにすればいいでしょ。
フットブレーキ=停止するブレーキ
エンブレ&アクセル=速度維持
ただし車間が詰まったら、無理せずフットブレーキを使えよ。詰まる時点でよくないけど。
バスとかトラックとかは知らん。
バイクは6速10%下り坂でもアクセル開けないと60km/hを維持できない(ものもある)。
Re: (スコア:0)
フットブレーキの限界は様々な条件次第だから普通は分かんないでしょ。
だから基本的に下り坂ではフットブレーキを使わない。
それで安全なスピードを維持できるギアを選択すればいい。
Re: (スコア:0)
自分(普段はMT普通車しか乗らない)の感覚ではアクセルオフでは減速するのが当たり前、アクセルオフでも減速しないならギヤが高すぎなので下げるべき、ですね。
建物上階の駐車場から降りるときのように、あとどの程度おりるかあらかじめ分かっている場合を除けば、下りでもアクセルだけでスピードをコントロールします。
フットブレーキを使うのは、停止, 荷重を変えたいとき, 緊急に減速したいときだけですね。
どのような道なのか(アマチュアが)バスで走行して調査 (スコア:0)
ということでしょ。
オンシーズンは路線バスが普通に走っている区間です。
https://bus.fujikyu.co.jp/rosen/fujitozan#h03 [fujikyu.co.jp]
(「須走口」がふじあざみライン)
特に読売新聞。
エンジンブレーキを低速にして、なんて言っているのはオートマの普通乗用車じゃないのかな。
Re: (スコア:0)
> エンジンブレーキを低速にして
どうせtypoだろと思ったらソースの読売にそう書いてあった。なにこれ?
Re: (スコア:0)
エンジンブレーキ用に1速2速があるオートマなんじゃない?
Re: (スコア:0)
昔のステレオタイプなオートマならドライブの下に「L」と「2」があったね。
今時のCVTとかは知らない。
Re: Re:どのような道なのか(アマチュアが)バスで走行して調査 (スコア:1)
富士山の勾配だと2程度では効かずに80km/h超えてもスピードが上がり続ける あんまり速度上げ過ぎると今の自動車はLや2に入れてもシフトダウン拒否されるから注意が必要
なのでLを使うべき
Re: (スコア:0)
過速度でシフトダウンできちゃったらオーバーレブでエンジン壊れてそれはそれで危険なことになる気が。
Re: (スコア:0)
だから「あんまり速度上げ過ぎると今の自動車はLや2に入れてもシフトダウン拒否される」と書いてあるだろうに
Re: (スコア:0)
昔の4速ATだとこういう急な下りでは2ではエンジンブレーキ不足、Lはさすがに遅すぎて使えない。 箱根振動の下りでも2で70Km/h超えて加速するからフットブレーキ使うしかなかったですね。
5とか6速ATならもうちょっと適切なギア比選べそう。
Re: (スコア:0)
それATって言いえるのか?
Re: (スコア:0)
むしろそれが本来のATで、きみが思ってるATはCVT(無段変速機)なんじゃないか。
Re: Re:どのような道なのか(アマチュアが)バスで走行して調査 (スコア:1)
CVTもマニュアルモードで擬似的にギア選択できるようになってるけどね。
Re: (スコア:0)
2とLがシフトポジションのことだとわかってないのかもしれませんね。CVTじゃLはともかく2はないだろうし。
Re: (スコア:0)
日本で市販されているこの大型観光バス級にCVTが実装された事は無い筈。
Re: (スコア:0)
アマによるバス試走じゃなく、読売の試走は乗用車じゃね?の話だよ
Re: (スコア:0)
うちの車はCVTだけどドライブの下がL(ロー)
その下にS(スーパーロー)がある
減速用というよりも雪道のスタック脱出用かな
Re: Re:どのような道なのか(アマチュアが)バスで走行して調査 (スコア:1)
個人所有バスの方はちゃんとエンジンブレーキと排気ブレーキ併用してと書いてますね。
読売の方もちゃんと乗用車と書いてます。
Re: (スコア:0)
大型観光バスが、排気ブレーキやリターダーを使う事なく、エンジンブレーキだけで急下り坂で減速しようとするとか、無茶だろう。
Re: (スコア:0)
>どのような道なのか(アマチュアが)バスで走行して調査
「プロ」なら大丈夫ってこと?
Re:どのような道なのか(アマチュアが)バスで走行して調査 (スコア:3, 興味深い)
>この道路を初めて運転したという運転手歴約二十年の男性(61)は
>「下りは排気ブレーキと補助ブレーキを一緒に使っても加速してしまう。
>同じようなカーブが何度も続くので、フットブレーキを踏みっぱなしにならないように神経を使った。
>経験が浅い若い運転手には厳しいかもしれないですね」と話した。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/208757 [tokyo-np.co.jp]
>有料道路を避けたいからあざみラインへと言われることはある。
>ただ、うちではこの区間は特別手当のドライバーしか行けないので1万円高くなります
https://news.yahoo.co.jp/articles/6342e13c5edbb0186fc8590685c6f236b3e46a06 [yahoo.co.jp]
初見殺しというやつかもしれない。
Re: (スコア:0)
動画見たけど本当に初見殺しだと思う
エンジン唸りまくって警告音鳴ってるし、更にお客も乗ってるとなれば不安にさせない為にフットブレーキに頼りっぱなしになる気持ちは分からんでもない
どれくらいフットに頼ると効かなくなるのかなんて普通の人は知らないだろうし
Re: (スコア:0)
上でドライバー交代してなかったら往路で通ってるので初見はあり得ない
Re: (スコア:0)
往路で道は通ってても下りは初見だろ。
Re: (スコア:0)
登りだけで下りがわかるとか、運転を完全に理解してるやつか、ちょっとだけ運転を理解できるやつのどちらかだよ。
君は前者なんだろう。
Re: (スコア:0)
平均勾配が10%で、最大勾配は20%超で10km続く。
こんな道は他にそうないので、初めてだと面食らうと思うよ。
普通乗用車でも、エンブレの弱いATだとフェード注意。
Re:どのような道なのか(アマチュアが)バスで走行して調査 (スコア:1)
空気油圧複合式(エアオーバーまたはエアオーバーハイドロリック)
主に大型自動車と一部の中型車で使用されている。
ホイールシリンダーは油圧のため、ブレーキを踏み続けると加熱し、油圧配管内に気泡を生じ、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こす可能性を含んでいる。
空気圧式(フルエア)
主に大型トレーラーとトラクタに使用されている。
液体を使用しないため、ベーパーロック現象はおこらないが、加熱によるフェードは発生する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
「ふじあざみライン、走行して調査」だと「ふじあざみラインという主体が走行調査を行った」という意味になる
「ふじあざみラインを走行して調査」だと「何者かが、ふじあざみラインの走行調査を行った」という意味になる
これは大手新聞やメディアの読者なら常識の簡約記法なんで
いわゆる誤植か、コメ稼ぎの意図的なミスだね
Re: (スコア:0)
テレビのニュースでも検証として同じ道を走ってたけど、どちらの映像も霧がすごくて、ブレーキ以前にしょっちゅう霧が出てるとこなんてよく走るなあ
なんでエンブレを知らない奴が大型二種とれちゃうんだろう? (スコア:0)
人不足だから甘くなってるのかな
Re: (スコア:0)
なんでエンブレを知らないと決めつけられちゃうんだろう?
Re: なんでエンブレを知らない奴が大型二種とれちゃうんだろう? (スコア:1)
知識ゼロ経験ゼロで聞いたことのある説をツギハギしてるだけのネット論客っているじゃん
そういう奴に特有の、全然文脈を踏まえずにカードゲームの手札感覚で継ぎ合わせてるだけのレスだと思う
AI生成データと同じで、文法的体裁が一定程度整っていても意味が伴ってない
Re: (スコア:0)
このクラスの大型ディーゼル車でエンジンブレーキ使っても、昔の2st軽自動車のエンジンブレーキより利かない位で、その代わりに実用的減速をかけるのが、自動排気ブレーキか自動リターダー(近年は排ガス清浄の為に自動排気ブレーキを実装する事は減ってきている)。 ここでエンジンブレーキを持ち出すのが無知を晒す事になる。
Re: (スコア:0)
そういう人に限って、他人は考えなしだと思いたがるのです。
Re: (スコア:0)
事故のやつに関しては、この手のツアーは詰め込み型でスケジュールがキツキツだから急いで下ってたんじゃないかという予想もありますよね。
ブレーキが完全に利かなくなった状態であの道をある程度は下って走行していることから、エンジンブレーキは最大で利かせていたのだと思われます。
まったくノーブレーキであのU字カーブの連続する道をバスで下るなんて絶対無理ですから。
人手不足なのはその通りでしょう。
乗客の重量 (スコア:0)
twitterでは分からなかったけど、この試してみた人の車両は空荷だったのか、乗客相当の重量を積んでいたのか
空荷で動画のような状況だったとすると、乗客がいた場合はもっと過酷なことにならないかなと
Re:乗客の重量 (スコア:1)
twitter(記事中にリンクされているツイートのツリー内)でも言及されていますよ
(もちろん「何人乗せての動画ですか?」「あわせて2名が乗車していました、空車重量は8トン程度です」としか言っていないので「走行時に人間以外の積荷がなかたかどうか」や「(もし人間以外の積荷があれば)それらを含めた走行時の重量はどれだけだったのか」についてはtwitterでは分からないと言われればその通りですが)
こういう坂道下り坂には大抵 (スコア:0)
親切にエンジンブレーキ使用しろ、って看板に書いてあるんだけどなぁ
あれ役に立ってるのかなぁ
あれ見てから気をつけようと思う人にはクルマ運転してほしくないと
ちょっと思ったりするのです
# エンジンブレーキはどこににある?と運転席探した人がいるとか
ニュース 事故の起きたふじざまあみろライン、どのような道なのかバスで走行して調査 (スコア:0)
>ふじざまあみろライン にみた。
お前らの心はきちゃない
こういうきつい下りって (スコア:0)
テスラの自動運転って対応できるのかな。 充電満タン状態で回生ブレーキってどうなるんだろ。 あとブレーキのフェード検知とかするんですかね。
Re: (スコア:0)
登ったのなら、だいぶ電力消費してる。回生ではそれをある程度取り戻す。登った消費分以上になる事は、あり得ない。
頂上で満充電しない限り、心配はない。
エンブレだけでは不足 (スコア:0)
大型の2速エンブレで加速すると言われると並の乗用車のドライバーには脅威だな・・・
とはいえ、補助ブレーキを駆使すればちゃんと下れるとも言ってるので大型のる人には常識的な操作なのかな。